『エンジンのかかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「アヴェニス150」のクチコミ掲示板に
アヴェニス150を新規書き込みアヴェニス150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

エンジンのかかり

2008/01/27 01:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アヴェニス150

スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

数ヶ月前に、いろいろと質問させていただき、無事にバイク生活を始めています。が、最近の朝のアベニスのかかりの悪さといえば最悪です。いろんな方がそのようなことを書き込んでおられましたが本当に困ります。一度、完全にバッテリーまであがり充電して、息を吹き返したもののこのかかりの悪さには朝の忙しい中、参ってしまいます。こつとして、エンジンをかける前にアクセルを5回くらい回す。セルボタンを押しながら、アクセルを回すこと意外で何か良い方法はありますか?乗り心地は満足しています。加速もいいのでストレスは感じませんが、このエンジンのかかりの悪さは、アベニスの寿命に直結しそうで心配はあります。後、バンクをつけたときに、下を擦ってしまったので、これも気をつけないといけないですね。燃費は25km/L位です。高速は乗っったことないので、最高速度とかは分かりませんが、70kmあたりでさらにアクセルを回すとターボでも入ったかのように加速しだすので、何kmまででるのか気になります。冬のメンテナンスなんかもよい方法などありましたらぜひ教えてください。できるだけ長く乗りたいバイクです。

書込番号:7299304

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/02/06 12:24(1年以上前)

 以前125に乗っていました。私も好きなバイクでしたが、残念ながら事故で廃車となりました。

 さて、わたしも、冬期はかかりが悪く苦労しました。ついでに、夏も、特に長距離を走った後、しばらくしてエンジンをかけようとすると、やはりかかりが悪いことが度々ありました。これについては、ショップより「排ガスクリーン化のスペースがとられていて、そこに排気ガスが溜まっていて、かかりが悪くなる」と言われました。
 有効な対策はご提案できませんが、バッテリーが弱っているものであれば新品に替える。プラグを点火性の良いものに替える。といったところがあるでしょうか。

 せっかく思いを持って購入なさったアヴェニスですので、ぜひ、末永くつきあってあげて下さい。

書込番号:7350355

ナイスクチコミ!3


t-wolvesさん
クチコミ投稿数:3件 アヴェニス150のオーナーアヴェニス150の満足度5

2008/02/22 00:51(1年以上前)

はじめまして。私も02年に購入(かみさん用)して、この2年間はマイブームとなってます。8月に遅ればせながら純正ウインドシールドとパニアケースを装着して意気揚々です。お話にあったエンジンのかかりの件ですが、おっしゃるとおりに始動前にアクセルを4、5回ひねります。その後はアクセルを閉めたままセルを回すだけで、簡単に始動しています。(今のところ)ちなみに積算距離は9,500`です。最高速は120キロ、ウインドシールドを取り付けてからは、115キロってところです。(あくまでメーター読みですが・・・)おかげでゴールドカードが夢と消えました。03年のスカイウェーブ250も所有してましたが、装備等は比べるまでもありませんが、加速や最高速については、ほぼ同等だと感じてます。(個体差はあると思いますが)。以上、今後とも情報交換の程、よろしくお願いします。

書込番号:7428329

ナイスクチコミ!2


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2008/02/23 02:01(1年以上前)

へのかっぱZさん、t-wolvesさん、貴重なアドバイスありがとうございます。やっぱり皆さん苦労されているのですね。最近は、かかりが悪いとはいえ、こつを得たようです。しかし、t-wolvesさん120kmも出るんですか!!今度、高速に乗ってみたいと思いますが、到底そこまで出る気がしません。何か特別なことをしているのですか?やっぱり冬の方が走りは悪いですよね?しかも、純正ウインドシールドってどこで買われたのですか?今、探しているんですがさっぱり検討がつきません。購入場所や金額など教えていただければありがたいです。質問攻めのようになってしまいましたが、もし気が向けば返信していただければと思います。こうやって、アベニスに乗られている方の意見をいただけるのは本当に貴重に思います。

書込番号:7432979

ナイスクチコミ!1


t-wolvesさん
クチコミ投稿数:3件 アヴェニス150のオーナーアヴェニス150の満足度5

2008/02/23 10:15(1年以上前)

おおっ?! takpackさん盛り上がってますねぇ!ウチのアヴェニスは全くのノーマルです。最高速にいささか疑問をお持ちのようですが120キロ(あくまでメーター読み)をマークしたのは1度や2度じゃございません。(←だからゴールドカードとは縁遠い!)アクセル全開にして1キロぐらい突っ走れば、確実にそこまでは出てます。でもそこまでです。いくら頑張っても無理でした。友人のヴェクスター150でも挑戦しましたが、こちらは110キロ弱。空冷と水冷違いでで3馬力の差を考えるとアヴェニスはもうちょっと出てもいいような気がしますけど・・・。ウインドシールドはスズキ色の濃いバイクショップ(副代理店等)に頼めば大丈夫だと思います。純正品番は99000-9900A-13Nで、価格は税込み13,440円です。しかし現在も在庫が残ってるかどうかは自信がありません(お早めに)。とにかく装着すれば、外観と最高速ダウンはともかく、非常に快適です!ツーリング距離も一気に倍増しました。以上でアヴェ乗り(一部では言われてるらしい?)同士、また何かありましたらご一報ください。

書込番号:7433913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/16 12:07(1年以上前)

 寒い間は、LEADを足にしていたのでこちらはご無沙汰でした。
4万`台に突入(自分では1.2万`)の車体ですが、始動時は「1回で掛かります様に!」と念じていますが、老朽化?ですので3秒ほど回して一呼吸おいて再セルで掛ける事が出来ます。2回目に少しだけスロットルを開いています。(1回目は開いていない)
 最高速は、メーター読みで120`(自動車専用道での追い抜き時ですが)。ただし、車体が小振りなので横風を考えて巡航速度は、90`前後です。(強風時は60`で走ってもフラフラでした)
 LEADは近距離用で、アヴェ150は中距離用と分けていますので、32Km/Lと29Km/Lの燃費です。共に冬場は極端に落ちます。
 小さなバイクで大きな顔をして走っていますので他車に迷惑かもしれませんが、自分の身の安全を考えての事と思っています。(自己中心的ですよね)
 上手に2台を乗り分けて長く乗って行こうと思っています。    
 takpackさんも、大事に乗り続けて下さい。
  

書込番号:7540682

ナイスクチコミ!1


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 02:39(1年以上前)

アヴェニスは過去に3〜4台購入しました。
私が購入するのは不動車が多く3台はエンジンを組み直しています。
エンジンの掛かりは全て良かったです。
キュ、ドリュンみたいな感じです。
2週間くらい乗らなくてもキュルキュルキュル程度で掛かります。
(サイドスタンド駐車で)

アヴェニスのオフ会等ですと掛かりの悪い車両は多いですね。
アドレス125は半年乗らなくてもキュルキュルキュル程度で掛かりますし。
原因はミクニのダンドラキャブが良くないと思います。
同じエンジンのバーグマン(ケイヒンCVK27だったか)は始動性も良く低速トルクもあるようです。
コスト面、トラブル多発のダンドラキャブは見合わしたのかも知れません。
センタースタンドで駐車しているとセルが回ったか回ってないかのうちにエンジンが掛かります。
フロートの調整とオートーチョーク清掃、加速ポンプの調整で直ると思います。
まずは、センタースタンドでの駐車を試してみてください。

アヴェニスの120Km走行時よりヴェクスターの110Km走行の方が早いんです。
アヴェニスは超ハッピーメーターなので120Kmでは実測100Km出てないと思います。
ヴェクスターは110Kmでも100Km程度でているので一緒に走ると110Km走行しているヴェクスターよりアヴェニスの120Kmは置いて行かれます。
残念ながらオフ会、アヴェニス3〜4台、ヴェクスター5〜6台ほど乗り回しましたが同じ結果です。

ノーマルアヴェニスの70Kmからの加速は良いですね。
言い換えると、0〜70Kmが遅いのです。
ウエイトローラーを少し軽くすると出足から最高速までスムーズに加速します。
150なら@13.5〜14.5gくらいが良いと思います。
ウエイトローラーを軽くしただけの状態、エンジンコンディションがベストで125Km程度でました。

書込番号:7568112

ナイスクチコミ!4


毒猿 さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/25 19:37(1年以上前)

短レスですが悪しからず。
降車時にセンタースタンドを立てた状態で空吹かしでエンジンOFF

書込番号:7586078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2008/05/03 07:33(1年以上前)

約4年前にRBにて中古で購入、1年ほど所有してました。私のは、ご指摘症状ありませんでしたが、ある時オイル交換を依頼した際、リコール該当でキャブASSY交換して貰ったことありますよ。一度、確認してみては?

書込番号:7755257

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2008/05/03 19:44(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイスなどありがとうございます。最近、暖かくなってきたのもあってかエンジンのかかりは一発です。ところが、3日前に事故にあいまして大事にしているアベニスに相当擦り傷が入ってしまいました・・・怪我が打撲程度ですんだのですが、本当に死ぬ思いでした。自分が片側1車線の優先車線を走っている時に急に右折で車が入ってきて、接触したはずみで縁石にバイクがガガガーという感じです。幸い転倒せず車と当たった肘が痛いと思ってたら車は逃げていき、何とか追いつき信号で止まりという感じです。目撃者もいたので助かりました。なので全部直してもらいますが、事故車になるのか・・・と思うとがっかりです。擦り傷でフェンダーとか交換でも事故車になるのですかね?皆さんもくれぐれも気をつけてとはいっても、こういう場合は避けようがないんですよね・・・ちなみに運転手は免許取得後10日目で、逃げたのはパニックになったとか・・・

書込番号:7757519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アヴェニス150
スズキ

アヴェニス150

新車価格帯:

アヴェニス150をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング