> > > > ヴェクスター150
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

『ハンドルのブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヴェクスター150」のクチコミ掲示板に
ヴェクスター150を新規書き込みヴェクスター150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

ハンドルのブレ

2010/05/28 00:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

ヴェクスター150は手放し運転するとハンドルがブルブル震えるんでしょうか。
片手でも添えてたら全く問題なく走るのですが、試しに手放し運転すると凄まじくハンドルがブレはじめます。
ちゃんと気になり調べてみたら同じスズキのv100でも同じ症状が出るらしく、リアBoxを付けてる車両だと尚更ブレるという投稿を読みました(ハンドルにウエイト付けて調整するらしいです)
手放しはブルブルする、ハンドルに手を添えてブレなかったらヴェクスターにとってはそれが当たり前なのでしょうか?
未知の体験なので真相がよくわかりません。それならヴェクスターに乗ってる方に聞くのが間違いないと思い投稿しました。
よろしくお願いします。


書込番号:11417373

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/28 00:35(1年以上前)

リアBOXに荷物を入れたらブルブルしたので、ブルブルしないように、シート下とリヤBOXの荷物をいろいろ積み替えて調整した事があります。
少なくともリヤBOXについては、バイクのミス?より人為的なミスと思います。
完全にバイクだけでブルブルするのは、程度にもよりますが、バイクのミスと思います。
ラジコンのバイクは一人で? 走るそうですから、、、

ちなみに今は乗っていません。
北海道に2回行きました。しかもオイル交換しないで8000km走っちゃった(^^;;

書込番号:11417413

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/28 00:54(1年以上前)

なぁんか箱が見える写真を選ぶと、ロクなのがないんだけど、、、

書込番号:11417530

ナイスクチコミ!1


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/05/28 00:57(1年以上前)

かま_さん こんにちは。
確かにヴェクスターはキャリアが長いですからね。リアBoxに荷物入れたらフロントがかなり軽くなるのはあると思います。
早速Boxを外して走行テストしたい気分なのですが…時間が時間なので布団の中だからw明日にでも試してみます。
交換しないで8000Kは凄いですねw私は遅くとも3000K以内では交換するようにしてます。

コメントありがとうございます。。。。。。( ̄▽ ̄〃)

書込番号:11417540

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/05/28 01:00(1年以上前)

前カゴがいいですよね♪
貴重な画像まで添付してもらってありがとうございます。

書込番号:11417553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/29 10:21(1年以上前)

小型のスクはどうしてもリアヘヴィの傾向にありますからね
前輪荷重が少ない分、重量配分の変動はフロントに顕著に出ますし
小径タイヤゆえFタイヤの偏摩耗やFホイールのバランスのズレでも同様の症状が出ます
リアボックス外した状態でも同様の症状が出るのならタイヤあたりを疑った方が良いかも

あと、オプションのスクリーン付けると
風圧でフロント荷重が増すのかスクリーン無しより安定感増します

書込番号:11422977

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/05/29 20:23(1年以上前)

もちゅーるさん こんにちは。
さっきリアBoxを外して手放しテストしてみたら…変化なしでした(+_+)
レッドバロンなら販売実績もかなりあるだろうと思い、帰り道に店舗があるので寄って店員さんに症状の説明したけど…大まかな回答すらあやふやで終いには『買ったとこに持っていくのがいいです』だって…たまたま聞いたのがハズレ店員でしたw

掲示板とか読んでたら『スズキはv100も同様の症状ありますがそれが普通です』『それがスズキです』とか言う感じで結論になってる場合が殆どなので手を添えて普通に走ればヴェクスターもこれが当たり前なのかなぁと思う反面、ほんとにこれで納得していいのかなって気分にもなるし。もう少し調べてみます。(^^)コメントありがとうございます。

書込番号:11425200

ナイスクチコミ!1


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/06/04 21:38(1年以上前)

自分で解決できなかったのでバイク屋に保証修理をお願いしたら「あんま手を加えると元が取れないのでそのまま乗ってください」だってさ!(゚Д゚)そこまで本音を言うかぁ、ってくらいな悪質なバイク屋だった。
話し合いの余地もない事態だったので少額訴訟の準備をやりつつ自動車公正取引協議会(加盟店だったので)には苦情の電話、バイク屋へ注意を促してもらう。嘘の広告を出してる事はJAROに電話、注意を促してもらう。取り敢えず相談できる消費者センターには直に出向き証拠を見せて事態を説明し、バイク屋へ電話…この三点セットを朝1番から実行したら夕方にはバイク屋から詫びの電話がありました。全額返金で示談。

…ヴェクスターはかなり短い付き合いになりました。
(´;ω;`)ノ~バイバイ
たま〜〜の高速とか自動車専用道が走れなくなるのは微妙にツライけど予算の都合上、諦めるしかない。
次の相棒はスペイシー100にしました。

書込番号:11451889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/06/05 13:34(1年以上前)

フロントホイールのバランス取りでよくなるという話を
どこかのHPで見ました。

私はドライバースタンドでお願いしたら断られたので
試せていないですが・・・・・

書込番号:11454811

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/06/06 13:42(1年以上前)

Iseの旦那さん こんにちは。
私もあれこれと記事を読んでたらホイルバランスに問題がある、との記事に当たりました。
早速、量販店とか知る限りのバイク屋に電話で問い合わせしたらどこの店舗でも「10インチはやってないです」との返事でした。
それなら自分でやってみるしかないと思い、オートバックスでウエイトを計り売りしてもらい記事を参考にしながら試してはみましたが…私の能力では10インチの調整はヾ(>Д<)無理でした。
そしてその内容もバイク屋に伝えてお願いしたんですけどね…全く無視されましたしw

どの道、そんなバイク屋とは長く付き合っていけるわけもないので返品で正解だったと思ってます。

書込番号:11459516

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/06 14:20(1年以上前)

10インチのホィ−ルバランスは普通取らないですよ
17インチでさえ街中での走行では無問題です
アンバランスの支障がでるのは、法定速度以上での話です

それに、バランス取ったってスタティック【静的】バランスですし・・・
【もしダイナミックバランス取ってる所があったらゴメンナサイ、私が知らないだけです】


どんなバイクでも、大なり小なりハンドルはブレませんかね?
手を放してなんて想定外でしょうしね
私のアドレスも両手放すとブレますよ
主さんと全く同じ様な内容です

前に乗っていたリッタ−バイクもブレました
しかも、200km/h超えてのコ−ナ−リング中はハンドルを握っててもブレ始めましたよ
【コレは純正部品では追い付かないので、社外パ−ツで対応しました】

書込番号:11459621

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/06/06 19:31(1年以上前)

VTR健人さん こんにちは。
そうです、普通10インチはバランス取りはやらないしやる必要がないのが一般的な見解のようです。記事はおそらく整備を仕事でやられてる方のようでしたがその点にも触れてありました。ただ…その方の今までの経験上、整備に入ってきたヴェクスターの大半はハンドがブレる症状があり、ウエイト(記事では10g)を入れることにより症状がピタッと改善さるらしいです。
大半の車両と書かれてたので、それが当たり前だと思えば大半なのでヴェクスターでは当たり前、という考え方もできなくはないです。

私も普段から手放し運転をしてるわけでは(;^0^A ないですが、たまにグローブのズレを運転中に直したり背伸びしたりとか…そういうときに手放しになる場合があります。
ブレが普通あるかどうかについては…ごめんない、私が今まで所有したことのある車両は50cc〜1000ccまでで30台程度ですが、一度も経験したことがありませんです。。。(>∀<)/※もちろん全ての車両で手放し実験とかしたわけではないです※

そういった感じで経験がなかったのでビックリはしました。
もうスクーターは返品して次の車両の納車待ちなのでヴェクスターの件の真相は解らず終いで…いいかなぁって感じですwポジティブな性格なんでw
気分一新、次の車両でやっていきたいと思います\(^O^)
コメントありがとうごさいます。

書込番号:11460825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/06 23:27(1年以上前)

かま_さんみたいにカゴ付けて荷物を載せればブレないかも。
(^_^;)

書込番号:11462146

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/06/07 00:05(1年以上前)

ゆーすずさん こんにちは。
確かに前カゴとか効果ありそうですね。
これもまた別サイトで読んだのですが、リアボックスとか付けたらハンドルのバーエンドキャップ?だったかな。を付けて重さを調整するのがいいらしいですよ。
まぁ。前カゴはヴェクスターくらいしか付けれないですからねw

投稿ついでに写真館を見せてもらいました。
可愛らしいお子さんですね♪私の見立てでは…将来は間違いなく美人でモテモテに
なる予感がします♪手の掛かる時期でしょうけど頑張ってください。
コメントありがとうございました。

書込番号:11462340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/13 19:01(1年以上前)

追加情報ですが、

NAPSでタイヤ交換の際にバランス取りをお願いすると

受けてくれるとの返答を戴きました。

あくまでも静的バランスなのですが、

150ccで高速に乗ることを伝えると

通常の交換工賃の範囲でやって頂けるとのことです。

近々フロントタイヤの交換に行ってきます。

書込番号:11491358

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/06/16 22:49(1年以上前)

Iseの旦那さん 追加情報ありがとうございます。

バランス取りをしてくれるならよかったですね( ̄▽ ̄)交換前に一度、ブレるか試してみると効果が分かりやすいかもです。
NAPSは近くにない(埼玉)というか…私は車種を変えたので当分はお世話になることはないと思いますが覚えておきます。

しばらくはスペイシー100の生活になりそうです。なかなか素晴らしい車種で満足してます♪
色々とご親切なコメントありがとうございます\(^O^)

書込番号:11505467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/19 23:19(1年以上前)

結果報告です。

6/18にフロントタイヤ(ミシュラン S1)の交換と共に
バランス取りをやって頂きました。

100キロ程度の一般道路での走行では、ハンドルのブレは無くなった用に
感じられました。

ハンドルプレにはいくつかの要因がありますが、私の場合 効果は感じられました。

書込番号:11518419

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちんさん
クチコミ投稿数:39件 ヴェクスター150のオーナーヴェクスター150の満足度3

2010/06/22 23:06(1年以上前)

Iseの旦那さん 効果があったなら( ̄▽ ̄)やった甲斐があってよかったですね。

確かに、ブレるのにはいくつかの原因があるようなので、原因の一つとして覚えておくとよいかもしれません。
新品タイヤで滑らないよう気をつけて運転されてください。

コメントありがとうございます………ヾ(^▽^)

書込番号:11531578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/09/11 14:42(1年以上前)

いまさらですが、ヴェクスター150に2年ほど乗っていました。
あのバイクのハンドルのブレは、フロントディスクブレーキのわずかなひずみが原因でした。
ちなみにリアボックスも装備していました。

書込番号:11893143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェクスター150 エンジン 不具合 7 2018/07/19 8:55:30
デイトナ マルチマウントバーFE取り付け 4 2017/11/05 23:25:55
タイヤの扁平率からくる走りの違い 1 2014/10/21 19:46:17
燃料計 6 2014/10/12 7:38:48
エンジンオイル他 点検箇所 7 2014/10/08 20:47:40
シート張替え 2 2014/09/07 10:37:26
ベクスターのエンジン 22 2016/10/01 12:00:24
ヴェクスターの年式判定について質問です。 3 2012/01/20 5:55:51
国産車の今後 12 2011/12/31 23:10:15
プラグ交換? 11 2011/07/19 19:37:28

「スズキ > ヴェクスター150」のクチコミを見る(全 856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェクスター150
スズキ

ヴェクスター150

新車価格帯:

ヴェクスター150をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング