『チョイノリの耐久性part-4』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

チョイノリの耐久性part-4

2007/08/17 05:24(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

クチコミ投稿数:102件

皆さんおはよう御座います。
 お蔭様で、先日我がチョイが10000kmを突破しまして、現在ODOメーターが10025kmを指しています(もっとも、表示は25kmですが)。
 2006年9月29日購入、約10ヶ月半の成果です。
 その間のメンテ。

 1.オイル交換 47回 使用オイル 4輪用10w-30複数。
 2.チェーン調整  6回
 3.同グリスアップ 5回
 4.ブレーキの調整 2回
 5.同清掃    1回
 6.エアクリ清掃  1回

 交換部品。

 1.リアタイヤ   7900km時点。
 2.キックギア   9120km時点(但し、縁石に殴打した事が原因)。

 以上です。
 正直、購入の時点では、3000kmもてば御の字と思っていたのですが、予想に反し。このようなレポートを書いています。
 この10ヵ月半、殆どの走行時では全開でしたのにーー(苦笑)。
 この先、何処まで使用が可能か興味は尽きません。
 現在の所、購入当時と変わらない、加速・燃費・最高速を維持しています。

追伸:プロフィールに、決定的瞬間?9999.9km表示のODOメーターをアップしておきます。

書込番号:6648975

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:59件

2007/08/17 11:26(1年以上前)

リヤサスついてないけど腰悪くしたり、痔になったりしなかったの?
体もマメにメインテナンス必用かもねwおじさんには。。。。

書込番号:6649515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/08/17 12:27(1年以上前)

ミートホープさん、初めまして今後とも宜しくです!。

>リヤサスついてないけど腰悪くしたり、痔になったりしなかったの?
 ↑
 御陰様で、何とも有りませんd('-^o)☆ 。
 他所有の4輪が、結構硬めなサスなので慣れているせいかも
知れません。
 また、リアはリジットですが、シートのウレタン?が意外と厚く
思いの外、快適です。
 是非、ミートホープさんも試乗をして見ると良いですよ!。
 原付と言うカテゴリー?の原点を見るような気がします。


>体もマメにメインテナンス必用かもねwおじさんには。。。。
 ↑
 ん〜、痛いところを(^^ゞ)。
 一応、食事・定期検診等で気を付けています。
 ご心配戴き感謝!!。

書込番号:6649663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/08/17 21:09(1年以上前)

祝!一万キロ走破。
ベルトとウェイトローラー(プーリー関係)は無交換ですか?
あと  プラグも・・・。

Rタイヤが7900キロで交換だと、一般の原付スクーターと同じ距離ですね?
チョイノリ(後期クオリティー)はたいしたもんだ。

私のチョイ(早初期型 2200キロ)は駆動系が早くも劣化。
35キロMAXになっています。
WRが偏磨耗とセンタースプリングが錆びてきている。
エンジン自体はこまめなオイル交換で好調、静音です。

書込番号:6650836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/08/18 17:57(1年以上前)

 WAN choi HOOさん、御久しぶりです!お元気でしたか?。
 酷暑が続いていますが、水分を十分の摂られご自愛下さい。

>祝!一万キロ走破。
 ↑
 有難う御座います。
 お蔭様で、結構ムチャクチャをやりながら達成出来ました(笑)。
 たった今、10,000Km記念整備が終わりました。
 整備の内容は!。

 1.恒例、オイル交換。
 2.チェーンの清掃・調整・グリスアップ。
 3.プラグの清掃・状態チェック。
 4.エアフィルターの清掃。
 5.各部螺子の増し締(該当無し)。

 所謂、普通のメンテナンスのみで特に素人目には問題は判りませんでした!。
 本格的には、9月末にプロに1年点検の時にお願いする予定です!。
 自賠責も切れますので(正直、1年持つとは思っていませんでした)。

>あと  プラグも・・・。
 ↑
 プラグは、9665km時点で、ギャップの調整(1.2mm→0.8mmへ)調整し、電極と接地側に手を加えました。
 昔、やった「改造プラグ」です(笑)。
 次の御題が「燃費チャレンジ」ですので交換するつもりでしたが、焼け具合も問題無かったので、そのまま続投です(ケチ)。

>私のチョイ(早初期型 2200キロ)は駆動系が早くも劣化。
35キロMAXになっています。
WRが偏磨耗とセンタースプリングが錆びてきている。
 ↑
 ん〜、相変わらずダダッコですね!!。
 WAN choi HOOさんのチョイは、何年目なのでしょうか?。
 錆等は、経年変化によると思いますがーーー!。
 一度、プロに見て貰ったら如何でしょうか?。
 何にしましても、ご健闘をお祈り致します。

書込番号:6653620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/08/20 09:57(1年以上前)

桜木町の青い雷さん

 おはようございます。

 10000km突破おめでとうございます。

>1.オイル交換 47回 使用オイル 4輪用10w-30複数。
>2.チェーン調整  6回
>3.同グリスアップ 5回
>4.ブレーキの調整 2回
>5.同清掃    1回
>6.エアクリ清掃  1回

まめなメンテ、特に頻繁なオイル交換とマシンへの愛情さえあれば、きちんと性能が維持できる事を示してくれる貴重なデータですね。
後期型オーナーには羅針盤になります。
これからチョイノリを導入する人にとっても大変参考になると思いますね。

>1.オイル交換 47回 使用オイル 4輪用10w-30複数。

4輪用のオイルで問題なさそうですね。
4輪用なら最高グレードのフルシンセ系でも激安商品があるので、2輪用よりもお得感があります。
今在庫しているカストロのアクティブ4T(10W-40)が切れたら導入を検討しまーす。

>次の御題が「燃費チャレンジ」ですので・・・

桜木町の青い雷さんの古いスレに「60km/l」とありましたが、今でも変わらないですか?
全開を避ければ出そうな燃費なんですが、自制するのが難しくて・・・(笑)

私の乗り方は常時全開、アクセルはいつもON−OFFスイッチ状態なんですが、そういう運転方法での燃費の経緯ですが、

購入後〜2週間(常時チョークの戻し忘れ状態)
43〜47km/l

購入2週目〜3週目(ハイプリ装着)
46〜49km/l

購入3週目〜購入4週目(ゾイル添加始める)
49〜50km/l

購入4週目〜現在(ゾイル添加継続中)
51〜52km/l

筑波山ツーリングでは2回共53〜54km/l


書込番号:6659200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/08/20 11:48(1年以上前)

桜木町の青い雷さん
なかなか速いですさん
コンニチワ!

皆さんの書き込みを見ていると・・・ウラヤマスィ
初期型はキャブからガソリンが漏れるんです。
熱かゴミかの原因でキャブがオーバーフローし、
地面にはガソリンのシミが・・・。

もう、燃費など気にしていません。

長距離高速連続走行(2〜3キロをフルスロットル)をすれば、
かなり高い確立で漏れます・・・・トホホ。
 でも  楽しい〜。

書込番号:6659396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/08/20 12:20(1年以上前)

なかなか早いんですさん、今日は!。
今、お昼です。

>桜木町の青い雷さんの古いスレに「60km/l」とありましたが、今でも変わらないですか?
 ↑
 此れは、チョイ購入直後での話と思います。
 当時は、今と違って(笑)、律儀に遵法走行が主でしたので、このような記録が出た事と思います。
 今回の「燃費にチャレンジ」は、長距離(200〜300km)における燃費で、且つ、遵法運転でと考えています。
 しかし、現実問題、長距離で全行程30km/h前後での走行は、逆に危険なような気がしていますので、思案中です。

 因みに、現在の燃費ですがーーー。

 【通 勤】約60km/日⇒45km/l程度。
 【長距離】      50km/l程度。

 走行方法は、スウィッチ走行です(所謂、全開走行ですね)。

>4輪用のオイルで問題なさそうですね。
 ↑
 湿式のクラッチで無ければ、殆どの場合okです(超低粘度オイル 0w-20等を除く)。
 また、湿式のクラッチでも、エネルギーコンサービングと謳ったオイルで無ければ殆どの場合、大丈夫です。
 チョイの場合「大食いだけど、質は気にしない」食性ですd('-^o)☆

書込番号:6659465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/08/20 12:44(1年以上前)

WAN choi HOOさん 今日は!。

 最近は、チョイにしては「鬼神」のような走行が多いので(^^ゞ)ーー。
 しかし、箱根などの、登事を主体に「トコトコ」と走ると、周りの景色も良く見え、心が洗われるようです。
 これは、他のバイクでは絶対に味わえない物と思っています。

 その理由は明確では有りませんが、2馬力と言う、必要最小限の出力に割り切った性能から「一種の開き直り」⇒追い越されるのが当たり前⇒究極のマイペースを維持出来ると言った所でしょうか?。


>でも  楽しい〜。
 ↑
 よ〜く解りますd('-^o)☆ 。
 原付と言う、機械の原点を見るような気がします。

書込番号:6659541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/08/21 20:34(1年以上前)

ついにオド一周しましたか・・・・!!!。

もう、尊敬いや念仏を唱えております。(#^.^#)南無阿弥陀・・

富士登山の武勇伝は、語り継がれるでしょう・・・・・・。


  え??私は・・・・車をプリウスに乗り換えて・・・・。
      燃費道に燃えておりまする!!。

チョイは、カバーを被ったままで、出番無しです!。
浮気して、少し可哀想なチョイです!。  

書込番号:6664394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/08/23 05:04(1年以上前)

八咫烏 ΣΘ)βさん おはよう御座います。

 暫く、お見かけしませんでしたので心配しておりましたが
お元気そうで安堵しました。

>ついにオド一周しましたか・・・・!!!。
 ↑
 ついにその時が来てしまいました(笑)
 でも、外観・エンジンその他絶好調です!。
 今後、どーするか思案中です。
 とりあえず、「燃費・長長距離(チョイにしては)」は
もう少し気候が穏やかに成ってから実行です。

>え??私は・・・・車をプリウスに乗り換えて・・・・。
燃費道に燃えておりまする!!。
チョイは、カバーを被ったままで、出番無しです!。
浮気して、少し可哀想なチョイです!。  
 ↑
 エ〜!!。八咫烏 ΣΘ)βさん浮気中なんですか?!(笑)
 でも、プリウスって実際の燃費ってどの程度なのですか?。
 多分、15〜17km/L程度と思っていますがーーー


書込番号:6669205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/08/30 23:06(1年以上前)

>>プリウスって実際の燃費ってどの程度なのですか?。

返事、遅くなりました。m(__)m 

んと!!  普通の街中走行では18km〜23kmでしょうか!。

郊外では、25kmは行きますね!!。  


私の最高レコードは京都から兵庫の豊岡って所の往復で31kmです。

後ろに車がいない時に、ユックリアクセル調整して、出来るだけモーター走行を心がける・・・・。

電車賃より安く、行けました!!。(^^ゞ  


マニアの中では、カタログ燃費以上だして、40km/リットル で一回給油で、1600km走行の人が沢山居ます。


落ち着くまでは、チョイ君は休養ですわ!!。(*^^)v

書込番号:6697623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2007/08/31 08:35(1年以上前)

八咫烏 ΣΘ)βさん,おはよう御座います。



>普通の街中走行では18km〜23kmでしょうか!。
郊外では、25kmは行きますね!!。  
 ↑
 う〜ん、凄いですね、自分のkei-Worksで高速での遵法運転で20.8km/hと言う記録が有りますが。
 turboの悲しさ、燃費は此処止まりです。
 NAの軽自動車での、遵法運転以上の燃費ですね!。
 技術の進歩には驚嘆の思いです。


>私の最高レコードは京都から兵庫の豊岡って所の往復で31kmです。
 ↑
 此処まで来ると、中型の二輪並ですね〜、プリウスは1.2tは越えているでしょうに。


>マニアの中では、カタログ燃費以上だして、40km/リットル で一回給油で、1600km走行の人が沢山居ます。
 ↑
 プリウスでの「燃費マニア」と言う方々がいらっしゃるのですか?。
 それにしても、40km/Lですか!!!!!!、チョイの平均燃費が約45km/Lですからそれに匹敵する燃費!。
 はまるのが何と無く解るような気がします。

>落ち着くまでは、チョイ君は休養ですわ!!。(*^^)v
 ↑
 戦士の休息ですね(^-^)/。
 八咫烏 ΣΘ)βさんも、プリウスが一段落付いたら「伝説(チョイの)」を作って下さいd('-^o)☆

書込番号:6698743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング