『仲間にいれて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

仲間にいれて下さい

2007/10/27 22:23(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

クチコミ投稿数:4件

みなさまこんにちは!

このコーナーのすべての書き込みを拝見しました。すべてを見終わった頃には、皆様のあまりに楽しそうなご様子に、気がついたら中古のK5(実走270Km)を入手していました。入手に当たっても、このコーナーで得た情報がとっても役にたちました。感謝ですm(__)m
坂道の多い場所に住んでいますが、意外とトコトコ登ってくれますし、取り回しの良さが、楽しさを倍増してくれるように思います。

これから皆様のコメントを参考にメンテナンスを楽しんでいこうと思っておりますが、早速お知恵を拝借したい項目がありまして、書き込みをさせていただきました。

エンジンも調子がよく、全開で平地45Kmくらいは出るので多分問題はないと思うのですが、スタンドを上げたままアクセルを開け、後輪を回転させた時、後輪のブレ(左右ではなく回転軸に対して偏芯しているような・・)があります。程度の問題とも思いますがタイヤの取り付けとかでは無くホイルそのものがゆがんでいるように見えます。走っていて特に違和感はないのですが、気になってはいます。

自転車は2台ありますが、タイヤがブレる事はありません、チョイさんはこんなものなんでしょうか?初めてのチョイさんなのでマッサージの強度も普通なのか、普通よりヘビーなのかわからず、後輪ホイルを変えたほうが良いのか悩んでいます。皆様のチョイさんは後輪を空回ししたとき、ぶれる事はないのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

書込番号:6913392

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/10/28 00:10(1年以上前)

峠のおっさんさん

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

今年7月に新車を購入し、既に3600kmオーバーを走破した「なかなか速いです」と申します。
宜しくお願い致しま〜す。

K5なら安心ですね。
こまめなメンテを怠らなければ問題無く性能維持が出来ますから。
特にオイル交換は超頻繁に行ってあげて下さ〜い。
チョイさんはきっと期待に応えてくれますよ〜。

しかし、他のスクーターと比べると駆動系(チェーン、ベルト、ウェイトローラー)が短命ですので、最高速度が落ちてきり、加速にスムーズさが欠けて来たら駆動系を疑って下さい。
その他、振動でネジの緩み等も発生しますので注意して下さい。
他の原付と比べれば手間が掛かりますが、その分楽しめるバイクだと思いま〜す。

>後輪を回転させた時、後輪のブレ・・・・・・

以前コストの関係で他の原付と比べるといろいろな部品の精度が甘いと聞いた事があります。
しかし私の場合、新車当初に確認しましたが問題は無く、最近では駆動系OHの際にも見ましたが特に現象は見られませんでした。

しかし峠のおっさんさんの場合、体感には及ばないとは言え、機能的には走行に直接影響する部分ですから気になりますね。
何かの前兆現象で無いとも限りませんし、判断に迷うようでしたら、一度プロのバイク屋の方に相談されてみるのは如何でしょうか。

ちなみに新車保証は2年間ですよね。残り期間はありませんか?
もし行きつけのバイク屋が無ければ、これを機になじみになっておくと良いかと思います。

書込番号:6913881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/10/28 19:24(1年以上前)

なかなか速いですさんこんばんは!
早速のレスありがとうございます。中古で買ったので、メーカー保証なんて考えてもいませんでした!調べてみると、18年2月に初期登録されているので20年2月まである事になるのでしょうが販売店印が無いので保証は望み薄ですね、前の人はどうやって入手したんだろ?。
いずれにしても、今後の事もあるのでSUZUKIのショップを捜して相談してみます。ご教示ありがとうございました!!
本日はマフラーを外して錆びを落とし、耐熱塗料で塗装をしました。オイルは300Kmで交換(おそらく初めて)したのですが、皆様の書き込みどおり、かなりのトロトロ感がありましたので、250Km毎の交換を心がけようと思っています。次の交換用オイルは350MLのウーロン茶のボトルに一回分を詰めてストックしています。
あまりにガソリンタンクが小さいので正確な燃費等は統計を取らないとわかりませんが、120Km走行したところでリザーブになりました。45〜50km/Lくらいは走っているのでしょうか?住まいはかなりの坂の上なので、駅までの片道約6kmを往復しているだけにしては満足です。
このコーナーが無ければK3〜K5の区別もつかず、第一購入していませんねきっと(笑)
このチョイさんは通勤に使用していますが、休みに乗るのも楽しいので、メタボ対策で乗っていたチャリの出番が減り(峠にはチャリで出没します。標高900mくらいまでを往復50Kmくらいは走っていました)かみさんから非難されております。
走行が伸びるにつれメンテナンスするべき項目も増えてくると思いますので、諸兄のカキコを参考に挑戦していきたいと思います。これからもご教示宜しくです。

書込番号:6916445

ナイスクチコミ!2


EA-MOOさん
クチコミ投稿数:20件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度4

2007/10/29 23:27(1年以上前)

あ〜あ、また1人チョイノリオヤジが増えた。(オマエモナー)
最近、ココの住人はオヤジばっかりになりましたなぁ。
他人からはスルーされてますけど車種ランキングは何故か12位くらいをウロウロしてるとこ見ると結構読まれてるんでしょうね。
あ、ちなみに私も8000KM越えたK4に乗ってます。
忘れた頃に参加しますのでよろしく。

書込番号:6921252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/10/30 00:59(1年以上前)

EA−MOOさんはじめまして!

このページというかチョイノリに惹かれるオヤジさん達は、その昔
車のボンネットの中が、今よりもシンプルで愛想が良かった時代に
「おさわり」しまくった方々なのではないでしょうか?

インジェクションもコンピュータも無いチョイさんには
そんな、素の可愛さがありますね♪
これから宜しくお願いします。

書込番号:6921761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング