『あわや人身事故』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4」のクチコミ掲示板に
レッツ4を新規書き込みレッツ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

あわや人身事故

2010/10/04 13:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4

スレ主 20sekkijinさん
クチコミ投稿数:8件

購入後2年半。購入後1年程度でスタータうなるだけで始動せず。(3〜4回神に祈るような気持ちで押すと始動。)バッテリーか?、充電するも改善せず。販売店の説明曰く”燃料吸入部分に煤煙付着”(??)”一日60キロ位乗らないと””時速30キロでは煤煙を吹き飛ばせない”(??)。ついに2年の保障期間経過を待つようにスタータ、ウーでもスーでも無く全く無用の長物。以降スタンドを立て手動ならぬ足動で始動。ついに2週間前信号待ちアイドリング時ストンとエンジン停止。一昨日は右折待ち時あわや車と車に挟まれそうになる。あわてて直進車に手を振り頭を下げて道路脇に押して行きスタンドを立て足動始動。冷や汗・・。スズキお客様相談室に相談するも個々の車の問題は販売店で処理をとの事。本機レビュウ欄に同様の記事。他に同様体験ありませんでしょうか。2,3あればその記事をスズキに提示しPL法に抵触していないか話すこともできるんですが・・。なお販売店、数百万するようなバイク陳列。原付自転車はゴミ扱い?。当方ささやかな年金生活者。買い替え不能。ご投稿待つ。

書込番号:12009862

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/04 13:27(1年以上前)

症状としてはセルで始動出来ないがキックでは始動可能で時々エンストが発生。
お気の毒ですが保証期間が過ぎているので修理は有償が原則となると思います。
普段どの様な使い方をされているのか不明ですが、使い方に寄っては早いものでは
バッテリーの寿命を迎えても不思議はないです。

>一日60キロ位乗らないと””時速30キロでは煤煙を吹き飛ばせない”(??

上の例はちょっと極端ですが、始動して10km以内の走行を度々繰り返していると、
始動に使用した電気を充電して回収出来ずにバッテリーが消耗して行き、やがて
始動不能になります。
そして一度始動不能になったバッテリーは充電しても元通りには回復しません。

>右折待ち時あわや車と車に挟まれそうになる。

原付は義務化された交差点以外でもは二段階右折がされた方が安全ですし、
恥ずかしいことではないです。

書込番号:12009933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/10/04 14:39(1年以上前)

正直、年金需給されている方はバイクは下りたほうがいいですよ。周りに迷惑がかかるから…

書込番号:12010131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/04 15:04(1年以上前)

ありゃ、文章が変だぁ・・・m(__)m

要するに原付は指定された交差点以外でも二段階右折した方が安全です。

年金受給者でも働いている方もいらっしゃいますし、日常の足は必要でしょう。
無料パス等でバスに乗れる人は良いけど、原付に乗っている人は他の車が大目に
見てくれたり、お店でも修理代も勉強してくれる訳じゃないから大変ですね。
うちの父は免許の更新はしても電動アシスト付きの自転車がお気に入りです。

書込番号:12010203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/10/04 15:24(1年以上前)

あわや人身事故の前にちゃんとした整備をされていないのが問題だと思うのですが・・・

走行距離や乗り方が不明ですが、消耗し使えなくなったバッテリーを使い続けて
おそらくプラグやオイルの管理もせずに乗りっぱなしで乗られていませんか?

>なお販売店、数百万するようなバイク陳列。原付自転車はゴミ扱い?。
スズキのバイクに数百万するのは無かったと思うので外車が並んでいるのかな
ちゃんとしたスズキの販売店で購入されたのですか

書込番号:12010262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/04 18:57(1年以上前)

>販売店の説明曰く”燃料吸入部分に煤煙付着”(??)”一日60キロ位乗らないと
””時速30キロでは煤煙を吹き飛ばせない”(??)。

面倒くさいから適当に言い訳したとしか思えないですが!
原付(50cc以下)は制限速度は30キロだし、一日60キロって通勤に使用する人だったら
片道30キロないと成り立たない。要は面倒くさいから年寄りだし適当に言い訳しておけば
帰る程度の対応じゃないですか!

大型のバイクがあろうがなかろうがその様な対応をするショップには行かない方が良いですよ。
他のショップに相談し見てもらった方が良いんじゃないでしょうか。
取り敢えず書き込み内容から、バッテリ交換・プラグ交換・エアークリーナー清掃&交換
OIL交換をされていなければ交換等を依頼し、その時に今までの状況を相談すれば良いと
思います。

書込番号:12010979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2010/10/04 20:34(1年以上前)

50ccのインジェクション・・・インジェクターが汚れて始動不能・エンスト多発はよく出てます。
特に飛ばさない・・チョイノリが多い・・レギュラーガス使用などなど

改善策としてショップのほうからは
乗り手に対して・・
負荷掛けてエンジン目一杯回すような場所をたまに走る
普段からよく乗る

車体側には
メーカー純正のインジェクタークリーナー出てますのでちょいちょい入れてもらう
高いけどハイオク入れる(っても量がしれてるから・・たいしたことない)


ショップに対してひがみはいりませんよ!
人として心のやり取り・・普通に当たり前の事を当たり前に接すればいいだけ
店の技量や客の方向性くせみたいなのあるけど

最近店に難癖つけて掴み合いがどうのこうのって、スレがありましたが・・客商売やし
トラブルあっても、普通に話してたら掴み合いなんかには、ならないかと
ホンマ・・客として最低だと思います。

あたい等のいつもの店は、コンペ仕様の濃い客おおいけど、
おジーちゃん・おばーちゃん?にも親切丁寧ですよ

インジェクタークリーナー(あたいらが使ってるのはヤマハ純正品でした)最低でもオイル交換時にはやったほうが良いです

書込番号:12011454

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/04 23:18(1年以上前)

このような経験はありませんが、4年ほど乗ったST-250Eで、3年ほど前の冬の夕方、駅からの帰宅時に始動不良になりました。
バッテリーが弱くなっていて、セルスタータも弱く、キック始動でも火花が弱い為か、始動せずでした。

自宅〜駅は徒歩10分の距離なので、歩いて帰り、四輪で駅まで行き、ブースターケーブルをつないで始動させました。
エンジンが掛かった二輪で帰り、歩いて駅まで戻り、四輪に乗って帰りましたが、バッテリーを交換後は快調になりました。

適正に使っていれば、2年程度で、バッテリーがダメになるとは思えませんが、余り乗らないとか、短距離しか乗らない等の場合、あるいは固体不良の場合、2年でダメになる場合も有るでしょう。

買い換え等、余り経費は掛けられないとのこと。
次の順番で、対策されてはいかがでしょう。
1.点火プラグの状態を確認する。 黒い場合はカーボンの付着なので、掃除をする。
  交換できるなら、しても可。
2.バッテリーの液面を確認する。上下ラインの間にあれば正常ですが、下限以下なら、バッテリー補充液(精製水)を足してください。(倒した為、バッテリー液がこぼれて減ったのなら、バッテリー液を補充します。)
3.正常な四輪のバッテリーとブースターケーブルで接続し、始動してみる。
  始動する:セルモーターは正常・バッテリーが悪い。
  始動しない:スイッチかセルモーターがダメ → 有償交換
4.3.で始動するなら、バッテリー充電器(安価な品で可)を購入し、補充電する。 補充電しても、セルモータが元気に回らないなら、バッテリー自体がダメかも?
5.バッテリーがダメなら、新品バッテリーに交換する。
  国内メーカー品をバイクショップで買うと高価です。中国製互換バッテリーを下記などから買うと安価です。
私も使っていますが、今のところ、問題はありません。(レッツ4なら、BA-CA41A です。これなら、CBTX4L-BS が使えます。)
http://www.loft-japan.co.jp/shopdetail/024001000004/

バッテリーを交換した場合でも、今後のことを考え、小型充電器(バイク用なら、小型で十分)を1つお求めになることをお勧めします。
↑ アマゾンのアドレスを貼り付けようとしましたが、エラーでアップできません。
”バッテリー充電器”で検索してください。
小型充電器なら、\3,000〜\4,000で有ります。(もっと安価でもあるでしょう。)


>正直、年金需給されている方はバイクは下りたほうがいいですよ。周りに迷惑がかかるから…

私も年金生活者ですが、私も乗らない方が良いのかな?
周りに迷惑を掛けているのが悪いなら、暴走族及びシンパの連中は即刻乗車禁止にすべきと考えます。
爆音マフラー装着車(者)、違法改造車(者)も同様です。

書込番号:12012530

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/10/04 23:48(1年以上前)

へたに事故起こして、無駄な老後にならんでくださいね。
>周りに迷惑を掛けているのが悪いなら、暴走族及びシンパの連中は即刻乗車禁止にすべきと考えます。爆音マフラー装着車(者)、違法改造車(者)も同様です。
そう思います。

書込番号:12012742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 01:12(1年以上前)

PL法というより、定期点検などの整備義務を履行しているかどうかでしょうね。整備不良車を運転するのは間違いだと思いますよ。

私もバイク店で聞いたのですが、エンジンはある程度回さないとカーボンスラッジが蓄積するそうです。

>”燃料吸入部分に煤煙付着”

私の乗っているバイクでは「スロットル・ボディ」という部分が汚れてくるとエンジン不調になるそうです。私はこれらの対策にクレ工業の製品を使っています。

様子を伺う限り、20sekkijinさんのレッツはクレ工業の「フュエルシステム スーパーパーフェクトクリーン ガソリン車専用」(\1500-\1600)が必要なレベルじゃないですか。

※ 半値程度の「フュエルシステム パーフェクトクリーン ガソリン車専用」というのもあります。インジェクターのクリーンアップだけなら「フュエルシステム インジェクタークリーナー」。

それと、今時のバッテリーは突然死しやすいのです。
すでに指摘されているように、一度バッテリー上がりを起こしたバッテリーはダメになりやすい。−−−とバイク店で言われました。

書込番号:12013139

ナイスクチコミ!3


スレ主 20sekkijinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/05 10:46(1年以上前)

カンバックさんはじめ多くの方々から早々とご教示ご忠告を頂き有難く拝読。御礼申し上げます。バイク利用は買い物、フイットネスクラブ通いで一日20km程度、妻は時速30q、小生は4〜50q(違反ですね)。しかしこれで一年未満でバッテリー上がりは一寸おかしい。タイ製とありますからさもありなんと思いますが・・。バッテリー上がりでアイドリング時不意のエンジン停止、起こりうるのでしょうか?プラグ汚れ、ウ〜ン、可能性ありですが2年程度では思いつきませんでした。オイル量、チェックしたところ充分とは申しませんが問題なし。(走行距離4000km、明日にでも交換します。)現象としてはためしに家でアイドリングを続けましたがエンジン停止なし。道路で時速30km〜50km(時には早く時には遅く)走行中信号待ちで停車すると停止する(100%ではない)。今回の投稿は同じ現象体験者はいらっしゃらないかという趣旨でした。販売店、ホンダ、カワサキ、ヤマハ等、ハーレはあったかな?そんな店です。原付の右折、ややこしいんですね。時には2段階右折が違反になることも・・・。
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/post_35.html
以上急ぎお礼まで。

書込番号:12014126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/05 17:16(1年以上前)

どうもです(^^;
>周りに迷惑を掛けているのが悪いなら、暴走族及びシンパの連中は即刻乗車禁止にすべきと考えます。
>爆音マフラー装着車(者)、違法改造車(者)も同様です。

御意。交通法規を遵守していても公道で乗物を運転する以上は何らかの形で周囲に影響を与えます。
非合法な乗り方や爆音などは周囲に故意に必要以上の迷惑を掛ける行為です。
また、年金生活者と一口に言っても現在受給を受けている方は60代の前半から
いらっしゃると思いますし、その年代の方ではまだ現役で働いている先輩方も
いらっしゃいます。
高齢で運転は避けた方が無難な方もいらっしゃるとは思いますが、年金生活者
の全てがバイクに乗ると迷惑が掛かると決め付けるのは早計と言うか失礼ですよ。
わたくしの父は集中力と注意力が落ちたと言って運転は止めてしまいましたが、
未練たらしいので返上したら言っても聞かず、大型二種免許の更新はしています。
ボケて自分の家が判らなくなった時や行き倒れの時には免許が役に立つでしょう。

スレ主さんの乗り方で一日20kmとの事ですが、エンジンを掛けて一回で20km程度
走られるならバッテリーも充電はされると思いますが、何回かに分けて20kmだと
徐々に充電不足になると思います。
また、バイクの場合はアイドリングでは殆んど充電はされずに放電していると思った方が良いです。
現在のバイクは昼間でもライトONなので信号で止まっている際にブレーキを掛けたり、
ウインカーを使うと更に電力が不足してバッテリーに余力が無いとFIを
駆動する電力が不足してエンストする可能性もあります。
2年でプラグが汚れるとは限りませんが中華バッテリーは寿命が来ても普通です。
何となくバッテリーが弱っているのに原因がある様な気がしています。
最後にそのお店で買われたバイクの点検を依頼するのに50ccも大型でも同じです。少しも気後れする必要はありません。


書込番号:12015356

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/10/05 18:02(1年以上前)

最近、ご年配の方の信号無視をよく見ます。その状況を見ると、通り過ぎる前に赤信号に気づく感じ…危なすぎ。誰もがそうではないが、線引きは必要と思うよ。

書込番号:12015522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 19:49(1年以上前)

バッテリーは電圧を測ると状態が推測できますよ。

>”燃料吸入部分に煤煙付着”(??)”一日60キロ位乗らないと

たまに長距離を走ると、インジェクターの汚れが防げると言われたのでしょうか?

>ついに2年の保障期間経過を待つようにスタータ、ウーでもスーでも無く全く無用の長物

これはスターター(セル・モーター)の故障ということですか。
私は250のバイクのセルモーターが壊れて36,000円飛んでいきました。

Yahoo 知恵袋
※ 残念ながら「ベストアンサー」はベストではありません。"キャブのOH"はありえません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242250092

>初期のレッツ4では頻繁にエンストを起こすことがあります。
大抵はインジェクション付近の清掃で直るようなんですが、中には部品交換が必要になる車両もあるようなので、お近くのSBSなどスズキを専門に扱っているバイク屋さんに相談してみてください。
キーONで「ジー」と言うのは、インジェクションの作動音です。
音が止まるまでは、エンジンをかけないようにしてみてください。

症状は違いますが修理例
http://buzz-bike.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12

参考になれば。

書込番号:12015897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 20sekkijinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/06 10:09(1年以上前)

ER-6Nさん。色々参考URL添付していただき有難うございます。色々要因がありこりゃプロの整備士で無いとだめだなと考え昨日バイクを修理専門にやっているらしいところに持って行きましたが此処一週間は仕事が詰まっている由。結構原付のトラブルが多いなと実感。一週間待ちます。
うけけ・・さん、信号は勿論遵守していますが私の前回返信に添付したURL内容のごとく原付バイクの右折に戸惑っているケースの多いこと多いこと。T字路は、Y字路は、スクランブル交差点は、右折、左折ラインがあるときはなどなど、この方(ほう)が走る上で不安になってきましたね。
いずれにせよ私のクチコミに関心を持っていただき有難うございます。

書込番号:12018448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/10/06 10:27(1年以上前)

カンバックさんの仰っている様に充電不足によるバッテリー上がりが原因に一票
それと、パッテリー上りのまま走り続けるとレギュレータとかの他の電装品にダメージを与えます
最悪の場合ECUの破損に繋がりますの気負いせずに整備に出される方が良いと思いますよ

>ご年配の方の信号無視をよく見ます。
年齢に関係無く通勤で原付に乗った人の信号無視は良くみますよ
個人的には年齢に関係無く乗れるならバイクに乗るのは良いと思いますよ
60歳の現役8耐ライダーもいますし脳の活性化に良いと言う研究発表も有った位ですからね

書込番号:12018485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 11:11(1年以上前)

危険を感じてしまう不具合は、キチンと修復させておくことが肝要なので、
バイク屋さんに持ち込んだのは何よりだと思います。




>信号は勿論遵守していますが私の前回返信に添付したURL内容のごとく
>原付バイクの右折に戸惑っているケースの多いこと多いこと。

ついて、(以下、私の考えが多々ありますので、長くなります。)




信号や一時停止の交通法規は守る(当たり前ですが)のですから、
ついでに(ついでにではなく本来当たり前なのですが)30km/h制限(や20km/h制限など)の交通法規も
守るのがよろしいのではないでしょうか?


世の中、流れ流れと言いますが、
私の住んでる地域では、田舎という事もあり、確かに飛ばしている車が多々あるとは思っていますけれど、
私の場合は125スクーターなので、普通に標識どおりの速度制限まで可能な車体ですが、
40km/h制限は限りなく40km/hに近い速度(メーター読みで40〜44km/h、絶対に50km/hには達しない)で、
50km/h制限なら、同様にメータ読み50〜54km/h、
制限なし区間になったら、同様にメータ読み60〜64km/h
をキッチリ(といっても若干速度オーバーですけど、実測では速度オーバーしていないはずと思ってます)やっています。

多分、他の車両たちによる速度オーバーが常習的に行われているであろうと思われる道路であっても、
交差点や合流のところで、当然、私が運転する車両が安全に合流できる合流車間スペースを確認して合流しますので、
後はアドレス君の加速力で、制限速度いっぱいに普通に加速してれば、安全に合流できます。
その後は、上述のような速度をキープして“自分自身でその道路の流れを作る”ようにしています。

当然のように、速度オーバーを常習とする車たちが、私の後続車となり、時として5台〜10台が私の後ろに、
ぴったり付いてくる形になるケースもありますが、
私は臆することなく、平然と、制限速度を守る形で走行を続けています。
普通は、後続車は素直に、私の後ろを走っていますが、
特に40km/h制限の区間を走行中の時などは、黄色いセンターラインをはみ出しながら、追い越しざまに、
こちらを睨みながら、無謀な追い越し&その後かなりの制限速度オーバーをやって私の前方を遠ざかっていく、
そんな車もあるのは事実です。

私が常用している2000ccのスポーツワゴンでそういう走行をしていると、後続車は当然のようにすんなり流れに乗って
後続車のままでいます(私の体感確率として1%くらいが無謀な追い越しで過ぎ去っていきます)が、
125ccスクーターだと、上述のように、素直に流れに乗って後続車になり続ける人が多い中でも、
無謀な追い越しと追い越しざまにざまに睨みつけて過ぎ去っていくケースが、私の体感確率として3〜5%くらいです。


しかし、私が速度制限をしっかり守る(つもりの)走行を続けるのは、当然理由があります。
50km/h制限の道路は、50km/h制限の道路なりの、
40km/h制限の道路は、40km/h制限の道路なりの、それぞれの道路環境の理由が存在するからです。
そこが通学路であったり、住宅であったり、ブラインドコーナーであったり、
その制限速度を少し超えた速度以上だと、
常人では、危険発見〜判断〜確実な回避行動は不可能である道路であるのが殆どであること、
そして、40km/h制限や、50km/h制限の道路では、往々にして、信号機の無い横断歩道がところどころに存在する為、
横断しようとする(あるいはまさに横断中の)歩行者や自転車、
または、これから横断しようというしぐさで横断歩道で止まって道路状況を確認している歩行者や自転車
を発見し、止まってやれる(義務なのでやれるという表現は変ですが)速度が、その制限速度でないと常人では殆ど不可能であること。
そういう環境理由を私は受け止めて実行しています。


前置きが長くなりましたが、
通常の50cc原チャで、二段階右折の義務がある、片側3車線以上の交差点や二段階右折指示標識がある交差点も、
二段階右折禁止標識がある交差点でも、
30km/h制限(あるいは時として20km/h制限)をしっかり守り、
常に周囲の安全確認と、標識の確認をしながら走行していれば、
“街路樹などで確認しづらくなってしまっている状況を覗いて”殆どの状況では、
標識の指示通り、まごつくことが無いのではないでしょうか?

繰り返しになりますが、
信号を守るのも交通法規を守る気持ち、
ならば同様に、交通法規を守る気持ちを持って、制限速度も、標識も、
突発的な想定外の事象が発生しない限り、可能な限り、交通法規を守る運転をするのが、
いいのではないでしょうか?

(というより、すべきだと、私は考えていますし、それがいやだ、できないという人は、
厳しい物言いとなり恐縮ではありますが、免許返納すべきだと思います。)

書込番号:12018600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2010/10/06 13:21(1年以上前)

年齢重ねると・・・
めんどくさい・・じゃまくさい・・考えるの嫌・・思い込み
強くなります・・頑固に
地元でいてます・・軽トラ乗った農作業頑固ジーさん
危ないことわかってないです

これ事故の素になるのでなるべく気をつけましょう・・といっても本人は目一杯木を使ってかと思います

あたいも後後追っかけて行ってますので・・気をつけませう

生涯現役ww

書込番号:12019025

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/06 14:19(1年以上前)

人生の真ん中をすぎると、体力や反応速度は衰えて行くのに、経験値は増えていく。
人生前半の両方進歩していった時代と違い、後半はどんどんバランスが悪くなっていくので、よほど意識しないと、いけないですよね。
僕はまったりとトーンダウンしていきたいと思っています。
これ以上まったりしてどうする?と言われそうですが(^^;;

書込番号:12019168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/06 14:37(1年以上前)

>年齢に関係無く通勤で原付に乗った人の信号無視は良くみますよ

たんなる信号無視では?自分は書いた通りですよ。ようは信号に気づかず、前に付いて行っているという事です。
信号を見て突っ込むのも危ないですが、見てないで突っ込むほうがどんだけ危険か解りますか?認識できてないって事ですよ。

書込番号:12019202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 15:04(1年以上前)

かまさんとは、面識もありませんが、“まったり”という表現、とても気に入っています。


私はトーンダウンという境地にまでは、今は、至っていませんです。

むしろ、アクティブに“まったり”走行を実行していくという気持ちで、
車もバイクも走らせてます。

標識どおりの制限速度で走行することをやり始めると、
それまでの無意識に自分のペースで走らせていた
(別に急いでいるわけでもなくただ漠然と制限速度標識を無視して、50〜70弱km/hの事故にならないだろう、
取締りにもあわないだろうと勝手に思い込んでの走行速度で)
時とは、また違った風景が見えてくるようになり、運転するのが楽しいです。

朝の通勤ラッシュ(とはいっても田舎なので程度は知れたものですが)時は、
殆ど前の車から離されないです、むしろ私が作っている流れではない流れが制限速度より遅い速度だったりしますが、
ラッシュではない時間帯の国道や県道では、前方が開けて、とても運転しやすい状況になりますし、
40km/h制限の道路などでは、なんでこの区間は40km/h制限なのかな?と観察しながらしばらく走ると、
それなりに40km/h制限にしている意味(国土交通省なり警察なりの主張)が手に取るようにわかるようになり、
面白いです。

私が制限速度で走行しているがために、後続車に5〜10台がついてくるような状況も、
私に追いついた数十秒〜数分は、車間が詰まっていたり、いらいらしているかのようにも感じるのが、
ミラーで確認できますが、
数分もその状況が続けば、
私が“アクティブに制限速度を守っている(オーラ)”を感じ取ってか、
それに従って詰まっていた車間も適切な車間になっていったりします。

(多分、何を急ぐのか判りませんが急ぐのをあきらめたか、制限速度で走ってもペースはそれほど変わらない事に気づいたか、
それとも、他の何かその人なりの気づきがあってまったり走ろうという気になったか、、、
かと思われる状況が殆どのようです。
それらの気づきに至る前にイラつきのままにバビューんと無謀な追い越しで行ってしまう人も数%ですが。)

人それぞれ価値観や感性が違うかとは思いますが、
私にはそういう楽しみを見出したので、
まったりは、まったりですが、
トーンダウンではなく、積極的に、能動的に、というのが、今の心境です。

書込番号:12019261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/06 19:35(1年以上前)

制限速度をきっちり守って走ると、返って通行の妨げになることがあります。
皆さん、大体制限速度+10Km/h以内で走ってます。
警察が言うには+10Km/hまでは違反にならないとのことで。
国1の、由比バイパスや天竜川橋は90Km/h以上の速度で流れています。
まあ常識の範囲内で、流れに沿って走りましょう。

書込番号:12020128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 20:58(1年以上前)

電動サイクリストさん


荒れてしまいそうな予感がするので、最初に申し上げますが、
別に敵を作るつもりはありませんです。
(スレ主さんには、申し訳ありませんが、、、、
概ね、この投稿で私の考えは書き込みきれると思いますので、
釣り煽りなど荒れてしまった場合は、
以後、こちらのスレでこの内容の書き込みを控えます。)






私の考えと、現実を踏まえまして、、、、、


>皆さん、大体制限速度+10Km/h以内で走ってます。
>警察が言うには+10Km/hまでは違反にならないとのことで。

警察が言うには単に捕まえないというだけで、、、、が正しい表現ではないでしょうか?
昔は、私もバカやってましたし、数ヶ月前までは、捕まらないだろうと勝手に思い込んでした速度で、
流してたりしてましたけれども。。。

あるとき、何気に制限速度で走ってみたら、いろんなメリットを見出せたので、
それからは、制限速度で走るようにしています。

常識の範囲内というのもあって、私は、制限速度+4km/hぐらいまでは、メータ読みで出します。
(下り坂で、アクセル全閉でも加速してしまう場合は、
メーター読みで制限速度+8〜9km/hも自分の中では許容範囲と勝手に決断しています。
極力すぐ減速してメーター読みで制限速度+5km/h以内になるように修正しますが。)


ちなみに、
昔飛脚マークだった宅配便のトラックが、制限速度標識が何km/hであろうとも45〜50km/hをキープしてるだけで、
臨機応変に、制限速度表示の通り走行しているわけではない様な、
あんなメリハリの無い運転ではありませんです。

標識をよく見ていれば、こちらの地域では、
40km/h制限から、50km/h制限になったり、いきなり制限解除(=60km/h制限)になったりする場所など、
沢山あります。
私の場合は、
そういう場所では、キッチリ加速(制限速度まで)します。
昔、限定解除の走行課題でよく表現された、メリハリを利かせた運転。
それを理想としています。



>国1の、由比バイパスや天竜川橋は90Km/h以上の速度で流れています。

自分が走行している車線の隣の車線がそんな“非常識”な速度で流れていたり、
自分のはるか後ろの車両がそんな“非常識”な速度で追いついてきたとしても、
「自分の横の車線や後ろで起こっている出来事なだけ」なので、
『自分の目の前での車線の流れは、自分自身で作る』
『自分より遅い流れ(渋滞云々)が目の前に現れたら、その流れに乗る(減速して合わせる)』
という信念を持っております。

幸いにして、こちらのR6でも、深夜時間帯でも、50km/h制限を50km/hで走行しても、
追突される可能性は非常に少ないし、現実として、追突されたという事故はおきてないと記憶しています。
バビューんとすっ飛ばしている無法暴走速度超過車でも、
目の前に迫ってきた速度が遅い(といっても制限速度+α)クルマやバイクがいたら、
キチンと減速するか、自らが車線変更して勝手にバビューんと抜いていくか、
のどちらかなだけのようです。
尚、R4も同様です。
私自身、なんらキケンを感じません。速度超過常習の方々も、キチンと危険にならないように、
回避行動をとってくれています。

R1は、昔バカやってた頃の時代しか走ったことが無いので、今はなんとも言えませんが。

っていうか、電動サイクリストさんが仰られた内容だと(R1はともかく)、
40km/h制限のところは、50km/h以内で大抵は走ってるということですよね?
それならば、私の走行速度はメーター読みで40〜44km/h(下り坂でも最大49)ですから、
7〜8km/h程度の速度差しかないですよね。
それで、追突されるとは、到底考えられませんです。。。。。






ただ、

>制限速度をきっちり守って走ると、返って通行の妨げになることがあります。

これの意味(真意)が解りませんです。
何の通行の妨げになっているのでしょうか?
『邪魔だ、ばかやろー、こっちが速度超過できねーだろ!』ではないですよね?



私がやっている走行の、最大の目的(目的地に行くことは除く)は、
交通法規を守るとか、自分が捕まらないためにとかではありませんです。

各々の道路環境において標識などで設定されている制限速度以上の速度では、
“常人の運転技術では、危険回避不能な事態が想定内で起こりうる”のが理解できるので、
自分が常人であると位置づけ、
常に数秒先の危険を予測しながら、安全確認事項を可能な限り全部実施しながら、
そう運転すると、制限速度+10km以上では、当然のように、
確認不十分であったり、もし飛び出しその他があったら回避できないと、判断しますので、
その危険を事前に回避している行動に過ぎないのです。

私のやっている走行の、最大の目的は、あくまでも
確実な安全運転をしたいし、貰い事故すらも貰いたくない、
ただそれです。
その目的を達成させる為の、一つの方法が、可能な限り交通法規に則って走行するという結果でしかありませんです。

最近は、その目的を達成させる為の一つの方法をやっているうちに、
「いろいろな新たな発見をして、運転するのが非常に楽しい」
という風になっているだけです。


書込番号:12020509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/06 21:20(1年以上前)

>幸いにして、こちらのR6でも、深夜時間帯でも、50km/h制限を50km/hで走行しても、
追突される可能性は非常に少ないし、現実として、追突されたという事故はおきてないと記憶しています。

当たり前だよ、ぶつけたらお金出して直さなきゃいけない。邪魔だなと思われてるよ確実に。
自分はこれでいいかもしれないが、他から見たらイライラ…それが原因で違う場所で事故が起きる可能性もある。
営業車が後ろについたら可哀想だよ。

書込番号:12020666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/06 21:52(1年以上前)

かなりレスが進んでいますが、50ccの制限速度は私も悩みましたが、

50ccも60キロ近く速度がでます。

しかし速度違反ですし、そんな運転していたら必ず御用になります。

この規制で法定速度60キロでも走れる125ccに私は変えました。

エンジン始動しないのはバッテリーと接触不良だと思いますが、

1日60キロ乗られるなら1ランクエンジンの大きなバイクを

検討されてみてはと思います。

付属のバッテリーは保証書は無いと思いますが、取り替えるとかなり長持ちしますよ!

ユアサバッテリーがオススメです。

書込番号:12020852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 22:11(1年以上前)

うけけ…さん




>邪魔だなと思われてるよ確実に。


こちらは、制限速度いっぱい+α、
邪魔だと思い込んでいる人は、かなりの速度超過状態をしたい人、
『邪魔だと思う方がお門違い』
という信念を、私は持っております。




>イライラ…それが原因で違う場所で事故が起きる可能性もある。


イライラしてそれが原因で違う場所で?????
そんなことまで責任を押し付けるのでしょうか????

事故を起こしそうな精神状態になったら、休憩して落ち着く必要があり、
仮に、その心理状態で“他の場所で”事故を発生させてしまうのなら、
そういう休憩等を怠った人(怠らせた雇い主も含む)が悪いだけではありませんか?
休憩を取らない(取る発想すら出来ない)運転資質失格者とか、管理責任失格者とかの
責任まで見るつもりはサラサラございませんです。




>営業車が後ろについたら可哀想だよ。


何が可哀想なのか?意味(真意)が全く解りませんです。
『こっちは急いでるんだ馬鹿やろー、速度超過させろ!』ではないですよね?

ちなみに、
『急いでいるなら、幸いにして、
こちらのR6沿いには常磐道、R4沿いには東北道、R49沿いには磐越道がそれぞれございます。
営業車(=経費=請負元からそれらの運賃等料金をいただいて運転している)でしょうから、
どうぞ、それらを使って制限速度70km/h以上の世界ですっ飛ばして目的地に行ってください。
高速道は使いたくない、一般国道や県道はバビューんと飛ばしたいでは、
ずいぶんと我儘すぎやしませんか?急ぐなら、それなりに出立時刻を早めれば済む話ですよね?
それを怠ったあなたが悪いだけじゃないですか?
こちらに責任を押し付けるのは、これもお門違いですよ。』
という信念も、持ち合わせております。








これ以上、書き込みすると、本当に大荒れになりそうなので、、、、、
しばらくは、これらの件について、このスレに書き込みしない方が良さそうでしょうかね。。。。。。

書込番号:12020984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/07 00:02(1年以上前)

タロウさんもお勧めするレッツが完全復活するといいですね。

−−−−−−−−−−−−−
以下、スレ違いですみません。
地方に行くと地元の人はたいてい速度守ってますね。でも、追いつかれて譲ってくれる車に出会うととうれしく思います。若い頃は意地になって30km/hで真ん中走ったりしたけど、今はそんなことはしない。人間が出来てないんで無茶する時もあるし、のんびりしたい時は譲る。ちなみにERはタイヤを替えたら、「もっさり」バイクになったんで、もう少し修行して「まったり」が似合うおっさんになりたいです。

書込番号:12021702

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/07 00:55(1年以上前)

iwaki_addressさん
運転の細かいところは、実際に見てみないと、書き込みだけではなんとも言えません。
あまり吊られませんよう、、、

ワタクシも時々吊られて(笑) 走った話をしますが、レスポンスがなくなっちゃう人と、会話がはずむ人と、、、
先日はER−6nさんが能登半島をいろいろ教えてくださりました。ありがとうございましたm(__)m

今回は、いわき、、、 のとなりのあぶくま洞でも。

書込番号:12021948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/07 09:32(1年以上前)

やっぱりちょっと荒れちゃいましたね。
経験的に、交通の流れに合った速度で走らないと、危ないよということを言いたかった
だけです。昔125ccトレールバイクに乗っていたときは、なるべく空いた道をまったり走るように
してましたが、流れの速いとこでは そこそこスピードだすようにしてました。
要は、臨機応変で対応しましょう。
 今の原付一種の制限速度30Km/hは道路状況に合わず、危険なことがあるので、
電動自転車のほうが道路事情に対応しているかもしれません。
(50→125ccへの免許の格上げは、まだ先の話になりそう)

書込番号:12022812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/07 10:08(1年以上前)

かまさん
いえいえ、こちらの方が教えてもらってますよ。何でも忘れていますから(汗)。

書込番号:12022902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段あがってますか? 10 2022/06/20 7:43:00
ウインカーリレーの場所について 2 2021/03/14 9:06:13
燃料計メーターの表示について 4 2019/05/19 8:03:49
前輪の軸のパッキンは? 14 2018/10/28 10:29:56
レッツ4について 4 2018/02/05 20:58:09
安物買いの銭失い 22 2025/08/25 15:26:32
エアフィルターに浸けるオイルは? 6 2016/11/01 14:54:35
原付スクーターに、化学合成オイルは? 7 2016/05/07 13:02:11
レッツ4サービスキャンペーン 1 2016/04/26 0:53:51
社外マフラー 2 2015/07/24 12:17:20

「スズキ > レッツ4」のクチコミを見る(全 641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4
スズキ

レッツ4

新車価格帯:

レッツ4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング