『空冷ファンの異音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

空冷ファンの異音?

2009/10/28 07:59(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

数日前から感じてはいたものの、微かではっきりしなかったのですが
昨日はっきりと音が聞こえるようになり帰宅時にはけっこう大きな音になってました。
(低速走行で聞こえる程度ですけど)
カタカタというかルルルというのか表現出来ません。エンジン始動で聞こえます。

以前のスクーターで空冷ファンがガタついていた経験があったので、
点検窓?のゴムキャップをはずして指で回してみましたがガタつきは無かったです。

一応駆動系も調べましたがプーリー、クラッチともナットの緩み等無かったです。

エンジンからの異音かもしれないのでオイルチェックしましたが、規定量でした。

今朝は別のバイクに乗ってきたので、帰宅後のチェックになりますが見るところは他にあるでしょうか?
こんなあやふやな状況説明だとバイク屋さんに見てもらう事になるとは思いますが、出来る事はやってみたいのでよろしくお願いします。

書込番号:10380317

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/28 09:29(1年以上前)

私のアドも壁の横なんか走ってるとトゥルルルル〜と聞こえますね。あれが大きくなったのかな?確かに微妙な感じですねぇ。

うっ、答えられない…

そういえば近くの交番の白バイがアドからスペイシーに代わってました。なんでだろ?
と話をすり替えてもわからない。
すみません。

書込番号:10380546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件 アドレスV125の満足度5

2009/10/28 14:26(1年以上前)

使用年数と走行距離はどれくらいでしょう?
私のアドも最近いろんな音がしますが気にしてません。

ただ回転に伴って音が大きくなる、テンポが速くなることがあれば
エンジン内部からの異音の可能性があります。

ドライバー等をあててエンジンの内部の音を聞いてみてください。

どのような音なのか言葉で表現するのは難しいですよね。

書込番号:10381505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/28 16:09(1年以上前)

アドレストッシーさん、こうじ2号さん、ありがとうございました。

4年37,000kmぐらいで、けっこうキシミ音なども増えてきてます。
BBSで音は聞いてもらえないし、表現能力もないし場所も特定できない情けない状態なので
経験豊かなプロの耳を頼ってみます。また報告します。

書込番号:10381840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 20:49(1年以上前)

停車しているときに、「カチカチカチ・・」って音で、
走り出すと「ビーン」って感じの音じゃないですか?

車体の下の空冷ファンの辺りからこんな感じの音だと、ひょっとしたらロッカーアームのタペットクリアランスが広がっているのかも知れませんね。

私の車体からもこんな音がしていたので、ここで調べてバイク屋に持っていって
調整したら音がしなくなりました。

疑ってみてもいいと思います。

参考にした過去スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=6609468/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8D%83b%83J%81%5B%83A%81%5B%83%80



書込番号:10383093

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/10/28 21:14(1年以上前)

マフラー緩みや軽い排気漏れとか?

また報告して下さい^^

書込番号:10383277

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/29 10:36(1年以上前)

anzen-daiichiさん、京都単車男さん、ありがとうございます。皆様のおかげで解決しました。

バイク屋さんは、まず排気漏れをチェックした後、「エンジンが焼きつきかけているかもしれない。バラしてみないと解からないし高額になるのでとりあえずOIL交換して様子を見ろ。直る可能性もある。」というものでした。

交換して近所を5kmほど走りましたが変化なしでした。

その後「タペットクリアランス」というアドヴァイスからいろいろ検索してみたら
距離を走っているバイクは調整が必要になってくる事とタペット音が大きくなる事を知りました。

さらに「タペット音」で検索したらOIL粘度との関係の記述もあり、低粘度は音が大きくなる、OILが劣化すると大きくなる事を知りました。

で結論なんですが、前回のOIL交換時にはじめて【5W-40】のOILを入れていた為のようです。
2500km走行しての異音となりましたが、今までの10W-40は5000〜6000kmの交換で問題無しだったのでこの距離では劣化という発想がありませんでした。

最近は原付にも道を譲るのんびり走行なので5W-40でも大丈夫だろうと燃費向上を狙ったのですが失敗でした。
焼きつきの心配は無さそうなので今朝乗ってきたら、走り出してすぐに音が消えました。昨日はちょっとだけ距離が足りなかったようです。

私のおバカなOIL交換のせいでお騒がせしました。近日中に10W-40に交換します。
皆様ありがとうございました。

書込番号:10386030

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/11/16 13:57(1年以上前)

再発し、さらにエンストまで多発するので、ゲージを持っている友人に頼んでバルブクリアランスを測ってもらいました。規定内でした。

ヘッドを外す時に見ると、下の方にOILにじみがあり下の6角ボルトの頭は黒く汚れていました。簡単に回ったので緩んでいたのかもしれません。

マニュアルに従ってプラグを外そうとした際に、手で回せるほど緩んでガタついていたのでコイツが原因だったようです。
改めて訂正と報告をさせていただきます。

ただ、ごく微かではありますが「リリリ」というような壊れかけの扇風機みたいな音は残ってます。

書込番号:10485053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング