新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
友人のアドレスV125にレンタルで乗っていますが
オイルの減量がかなり早いです
普通初回1000km、以後3000kmが定石と思われますが、わたくしが譲り受けたアド君はメーター10200kmでオイル交換にも関わらず、11200kmあたりで走行性能が落ちたのでオイル量をチェックしてみると
ゲージの半分より遥か下に油量がありました
それ以来、オイルは1000kmごとに交換しないと追いつかない状況になっています
ホントにコレで大丈夫なんでしょうか?
市に一軒しかない唯一のバイク屋とは仲が悪いため、聞けませんmm
なので教えてくれ下さい、お願いします(_ _)/
書込番号:11580201
0点
オイル漏れしてませんか?普通1万qチョイでそこまで減らないと思いますよ。
書込番号:11580250
1点
私のアドレスは2万キロを超えていますが3000km交換でまったく問題ありません。
R38さんのおっしゃるとおりオイル漏れだと思います。
以前、ドレーンガスケットの交換を数回怠ったときにオイル漏れをおこしました。
ドレーンガスケットは交換していますか?
バイク屋と仲が悪いとのことですが、遠くのバイク屋に持っていくことをお勧めします。
私も近所のバイク屋と仲が悪いので、片道1時間と面倒ですけどリコールや部品注文のときは遠くのSBSバイク店にいってます。
書込番号:11580343
0点
お早う御座います
外に漏れている様子が無ければ、オイル消費・・・燃やしちゃってる可能性もあります
書込番号:11580487
2点
エンジン停止状態更にはアイドリング状態で少し停めて地面を見て下さい。
オイル漏れなら跡が有るはずです。
無いのであれば多分オイル上がりという現象だと推測されます。
ピストンリングもしくはシリンダー内壁の摩耗、プラグ交換時にゴミ等が燃焼室に入った燃料もしくはオイルに異物混入してフィルターも不具合があった、あるいは質の悪い物を使用して燃焼室を傷つけた等が考えられます。
走行距離からすると摩耗では無く傷の可能性が高いでしょうか?
オイルドレンワッシャーの変形によるオイル漏れ以外はガスケット不良、オイル上がりどちらにせよエンジンの分解になります。
遠くのバイク屋さんでも結構ですので一度見てもらう事をお勧めします。
書込番号:11580515
1点
>アド君はメーター10200kmでオイル交換にも関わらず、11200kmあたりで走行性能が落ちた
普通オイルが少ないと最初は良く走ります(内部抵抗少ない為)
その後オーバーヒート繰り返して、潤滑不足からのヘッド周りのカジリ・シリンダーの傷
から、圧縮低下、回転抵抗増加
現在致命的な事になってないならオイル交換までの間、継ぎ足しチェックしながらだましだまし使う。
レンタルしてる友人に返すときも、友人をだまいだまし・・・
不具合の事は言わずに規定量のオイル入れます。
タイヤも新品にして、隅々まで磨いてきれいにして返します。
友人は(大事に使ってくれて、タイヤまで新品に・・)と思う、その後黙ってオイル継ぎ足しすると、気付かない?かも
こんな事やったらあかんで〜
乗り物は事故のこと考えたら貸し借りはしない方が良い
特に長期にわたる場合は、故障や事故もあるし
返す時は不具合直して素直に内容を伝えましょう・・
壊れたバイクは修理効きますが
壊れた友情は・・尾を引きます
よけいな回答も
サービスで漏れなく付いてくる
価格COMの掲示板提供・・・
書込番号:11580570
5点
KATUTOSHI!!!!さん
>ゲージの半分より遥か下に油量がありました
と、ありますが、ゲージには着く程度の減り方なのですか?
1000キロ走って、何ミリくらい減るのでしょうか?
>走行性能が落ちた
と、書いてありますが、プラグやエアクリーナーは、確認しましたか?
少しぐらいオイルが少なくても、それで走行性能が落ちたりは、しないはずです。
体感した走行性能の変化は、どのような物ですか?
タイヤの空気圧は、チェックしましたか?
ブレーキの引きずりは、ありませんか?
調べる所は、まだまだたくさんあります。
書込番号:11580829
2点
これはたいがいの場合はオイル漏れ。
オイルフィルターを交換する時に間違って隣のボルト回してしまう事がある。
これはオイルポンプのフィルターが入ってる所。
交換の最後にしばらくエンジン回してみたらにじみ出てくるからわかるんだけど
つい忘れてしまう事がある。
駐輪場に置いておくと単車の下に
漏れ出たオイルのしみが付くのでありゃ?と気が付く。
悔しいけどメガネレンチ持って走ってないので家まで帰って締めるんだけど
レベルゲージに来なくなるまで抜けても循環してる限り焼きつく事はない。
書込番号:11581198
0点
オイル漏れですか
漏れてる様子、全くないんですけどねぇ。。。
買い替えて1年も経ってないバイク、メーター1周もいってないバイクなので、そこらへんは大丈夫っぽいと思うんだけどなぁ〜
とりあえず、プラグ、エアクリーナー(←OKっぽかったです)、ドレインガスケット(ドレインってどこにあるんだろ笑)とその他諸々の現象をみていきたいと思います
>R38さん
1万ちょいで減っちゃってる人、いませんかね
その人の話も聞きたいんだけどなぁ。。。
オイルの量入れすぎたとかかなぁ??
漏れてないんだけどなぁ
>x-mさん
社外品のやっすいオイル使ってます
友人と同じオイルということでソレにしてました
そうっすね、僕も何時間もかけてツーリングしながらSBS目指したいと思います
ツーリング最中に壊れたりして^^;
そして山中で行方不明w(爆)
SBSって県内に必ず1つはあるんですか?
探してみます^^
>VTR健人さん
オイル消費でググってみました
参考になりました
ありがとうございました!
>嘘つきG−さんさん
はい!おそらくソレです
>ピストンリングもしくはシリンダー内壁の摩耗、プラグ交換時にゴミ等が燃焼室に入った燃
>料もしくはオイルに異物混入してフィルターも不具合があった、あるいは質の悪い物を使用
>して燃焼室を傷つけた等が考えられます。
>走行距離からすると摩耗では無く傷の可能性が高いでしょうか?
友人の運転、もの凄く荒いです!
加速いきなり全開とか、砂利道高速走行とかいって石を何個もふんずけたり、そんな雑な運転です
もはやオフロードか?といった使い方です・・・
なので私と峠走った時、コケたこともあります!(幸い怪我にはならなかったですが^^;)
細かいことは全然わからない素人なんで、不運なうちに壊さないよう乗っていきたいと思います
>保護者はタロウさん
実はその手、考えてました笑
>壊れたバイクは修理効きますが
>壊れた友情は・・尾を引きます
>よけいな回答も
>サービスで漏れなく付いてくる
>価格COMの掲示板提供・・・
大切にメモっときます!
ありがとうございます!先輩!
>自然科学さん
極端に下ではなく、ゲージ半分から7mm減りです
つまり1000kmの走行で7mm減ったことになります
これは異常ですかね?
いろいろ調べがたりないようですね
みなさんとても参考になりました
ありがとうございます!
書込番号:11581244
0点
安物オイルでラフな運転なら1万キロで1000キロ7mmは普通かも?
オイル銘柄は?
その使い方ならハードコンディションで点検交換ですよね。
保証期間内ならSBS探して相談がいいと思うけど^^
書込番号:11581302
1点
上に同じく
連続全開毎回高回転は、普通に使用したとき以上に倍オイル食います
低速でも消費はバルブステム
高速時の消耗は3番リング(オイルリング)
書込番号:11581698
1点
ステムシールからのオイル消費を抑える添加剤が有ります。
これを入れて試してみると、オイル上がりかの判別が付くと思います。
エアークリーナーが詰まっちゃうと、ステムなどからのオイル吸い込みで、
不調(アイドリングが上がったり)も有るかなとおもいます。
書込番号:11582547
0点
こんにちは
わたくしの個体は走行距離1.2万の2005年6月モデルです。
オイルは半年毎に交換をしていますが、2000kmくらいで
交換してしまう性か、オイルを注ぎ足した経験はありません。
オイル漏れがないのに1000kmでそのくらい消費するとなると
オイルリングで掻き落し切れずに燃焼室へ進入して燃焼している
可能性もあります。
軽度であれば添加剤で軽減出来る場合もありますが、効果が
出ない様であれば、オイルに注意してそのまま乗るか、修理を
するか、悩むところです。
書込番号:11585866
0点
オイルはスミックスです
多めに継ぎ足してしまったとき、灯油用の細いポンプのようなもので抜き入れしていますが、途中虫が入ったりするようなことはありませんでした
また、原付でですが、かつてオイルを異常に入れすぎてしまったとき、走行中に白い煙のようなものがむんむん出てきて、入口の金属の部分が焦げていました
書込番号:11586463
0点
一応確認で^^;粘度も10W-40使用ですか?
書込番号:11586499
0点
オイル漏れでないならば,いわゆるオイル上がりかなあ。
暖気もせずガンガン回す荒い乗り方だと,内部の摩耗は進むでしょうね。
四輪の話ですが,ホンダVTECエンジンなど数千キロで1L減ることが珍しくありません。
僕の車もそうなりましたが,OHしたら完全に治まりました。
しかし,アドレスの場合,ピストンとリング交換で十分なのか,シリンダー交換まで必要なのか分かりませんが。
※マフラーから出る白煙を他のアドレスと比べて明らかに多ければ,この可能性が高いと思います。
書込番号:11588458
0点
鈴菌は40指定でしたよね
今度はG2でも使ってみようかしら。。。
書込番号:11591576
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







