新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
V125には限らないことですが、先日新聞やニュースで話題となったネタです。
いろんなサイトでの討論見てると「賛成」「反対」半々のようですね。
そこでバイク乗り(二種乗り)のユーザー様へ質問!もしこの制度が通った場合、どうすれば取得に関してベストだと考えますか?
皆さんのご意見お聞かせ願います。
個人的には大賛成派ですが、反対派で一番多かった(と思う)意見が、「実技1,2日でV125のようにMAX100km出るバイクを公道で高校生やおばちゃんが乗るのは、どう考えても危険すぎる。かえって二輪事故の増加の拍車がかかる!」とのことです。
かつて原付で通勤し四輪免許を経て小型ATの教習を受けた自分が感じたことは(独断と偏見ですが・・)S時やクランク、スラロームなどは時間を割かなくてもいいから、急制動と、教習には有りませんでしたが、やはり実際の公道でよくあるシチュエーションとして「すりぬけ」時の危険や「マナー」を教えた方が良いように思います。
あと、やはり土日教習ができる施設も増やして欲しいですね。
ま、自分はと言うと小型AT→普通ATと取得したものの、ニンジャ250やKLXなどのMTに乗りたいと思い始めたため結局普通二輪取得しとけば良かった・・・と後悔しているヘタレライダーなのですがね(爆)
書込番号:11740672
2点
4st原付二種程度であれば、最高速が変わるくらいで加速は劇的に変わらないし、
スピード出す人はそれなりの技術(といっても大した技術いらないけど)あるし
出さない人はトロトロ走るだけなので問題ないでしょう。
かつての2stの原付なんかは下手するとウィリーするくらいの加速ですし、
そこら辺のおばちゃんも未だに乗ってたりします。
書込番号:11740723
5点
原付二種が取りやすくなれば、50CCは売れなくなると思う。で、逆に125CCクラスが今の二倍以上売れるようになると思う。となると、量産ができるようになり価格は下がる。各社もこぞって新モデルを出すようになるでしょう。
書込番号:11740743
6点
こんばんは
私個人的には、原付二種免許取得簡素化は反対です
このクラスでも上限では、100km/h前後の速度が出ます
原付二種免許取得の簡素化では無く、原付一種の一部制限の解除の方が『実』が有るのでは? と思います
30km/h制限や2段階右折などが煩わしくて、原付二種へ移行された方も多いのでは無いでしょうか?
書込番号:11740751
6点
こちら見られたらいいですよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=10886945/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%81%92%CA%96%C6%8B%96
書込番号:11740890
3点
個人的には大反対。
更には原付免許ってのも止めたらいいくらいに思う。
因みに私の住んでる田舎では原付免許の筆記試験合格率
がついに50%を切りました。
そんなところだから、片側2車線の右側を学生おにい
ちゃんが50ccスクーターでず〜と走り続けてるなん
てザラです。
その逆で、アドで制限速度40Kの片側1車線の真ん中を
流れに沿って走ってると、強引に抜こうとするおばちゃん
も沢山います。
もうひとつ言えば、どう見てもどう考えても原付免許しか
持っていないと思える運転のお姉ちゃんが、ピンクナンバー
に乗ってたりもします。
多分、ナンバーの色は『おしゃれ』で付いてるのだと思って
るハズです。
無理だろうけど、原付免許を廃止して最低小型二輪の免許が
必要ってことにすれば、事故も減るし教習所も潤う。
書込番号:11741390
1点
現在の小型二輪の実技講習ですが10時間
その中で実際にバイクに乗るのが5時間程度
残り5時間はシュミレーターでの教習です。
我が家の せがれと娘が別々の教習所にいって
どちらもそんな感じでバイクに実際乗る時間が
少なすぎると思いましたが免許は取れました。
これ以上の講習簡素化はどこを簡素化するのでしょうか?
実際に混合交通の経験が1年以上二輪・四輪で有れば
実情が有る程度分かるので簡素化は可能かも知れませんが
全く路上を運転したことが無い人に簡素化は
無理なのではないかと思います。
簡素化での取得は最低限1年以上の混合交通での
運転経験のある人を対象にすべきだと思いますね。
書込番号:11742039
1点
はははははぁ〜 どのスレもこの件については賛否両論ありますね!
メーカーがバイク売れないから 騒いでるだけで 警察庁と国交省が国会通す訳ないじゃん
書込番号:11742162
0点
原付免許も自動二輪免許も公道(路上)を走る実技教習がありません!
警察署や教習所内の実技教習を公道(路上)を走行するように仮免扱いで教習時間に加えれば事故も減ると思いますし、教習時間減らさずに教習料金を下げた方がいまさらですが嬉しいですね。
それに、すり抜け教習を加えるべきでしょう。
速度違反してまで走行中の車と車の間をすり抜けるアホが居ますが、あれは完全に違反しているし、危険かつ死亡事故にもつながります。
教習内容と教習料金を検討されてみてもいいのでは(^0^)/
書込番号:11742370
0点
>それに、すり抜け教習を加えるべきでしょう。
合法的なすり抜けて、どういうもの??
書込番号:11742437
5点
>仮免扱いで教習時間に加えれば事故も減ると思いますし、
>教習時間減らさずに教習料金を下げた方がいまさらです
>が嬉しいですね。
お〜、同感です。
とにかく運転技術云々以前の原付が多過ぎ。
どうなんだろう?メーカーにしても1台当たりの単価が安い原付
を大量に売る薄利多売しか無いのだろうか?
仮に125ccまでを原付扱いして、販売台数が多少伸びても利益率は
そんなに上がらないのでは・・・?
長い目で見て、一昔前のバイクブームの再来を狙うなら、免許取得
費用を下げて小型二輪以上の免許を取りやすくする方が良いのでは?
そのかわり、教習時間は変えないかむしろ増やす。
250cc以上のバイクが売れないと、結局潤わないと思います。
昔はコロコロ免許制度が変わった時期もあったけど、二輪免許も現行制
になってから久しいし、そろそろ見直す時期なのかもしれません。
書込番号:11742497
0点
>フランカー鶴太郎さん
これ全部読んでみて^^
分かるかも知れません(笑)
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%82%B7%82%E8%94%B2%82%AF&BBSTabNo=14&Page=2
書込番号:11742652
0点
よく出るネタですが、免許の簡素化は反対ですね
そんな要望出すくらいなら
バイクにエコカー補助金付けてって要望出して欲しいです
書込番号:11742836
1点
仮免制度を新設するのは“簡素化”の逆で、“複雑化”ではないでしょうか?
運転免許の取得は、本来、“原則は運転免許試験場で試験を受けて、合格なら許可される(免許交付される)”で、
「公認の自動車学校の教習課程を卒業した場合は、免除される試験科目もある」という程度なので、
現在試験場で二輪免許を取得しようとする場合、
学科試験→場内コース実技試験の2段階で取得できるところ、、、、、
仮免制度を新設したら、学科試験→場内コースにて仮免試験→場外路上(or場内)本試験と、
3段階になりますね。
(普通免許(4輪)のように、仮免学科まで作ったら4段階になります。)
“公認自動車学校での教習課程の見直し”というなら、安全基準は確保した見直しが実施されることを、私は希望します。
現在50〜125ccのMT車の国内正規販売車輌は、
ホンダのエイプか、カワサキのDトラッカー、後はカブのような車体くらいしかないので、
二輪小型限定の試験車輌がなくなる事が予想されるから、今後は、AT限定という制度を廃止して、
“小型限定試験車輌はスクータータイプの車輌で全て実施される”
というのなら、アリだと私は思います。
(輸入車を使うとか、古い排ガス規制にクリアできてない車輌を使うとか、日本国内の免許試験場でありなのか?)
書込番号:11742926
0点
私は次の方の意見に概ね賛成です>2010/02/06 00:33 [10893497]
ただ、できるだけ多くの人に二輪免許を取って貰いたいです。
何故なら、乗ってみないと互いの動きの違い、運転心理など、片方だけにしか乗った事がない人には分からないからです。4輪、2輪の両方に乗った事があれば、互いの理解が深まり、4輪対2輪の事故は減るのではないかと思っています。
書込番号:11743468
2点
何にしろ、行政が儲かるようになってるんですよ・・
大義名分が違うわな・・・本音と
ジェットスキーの免許も一緒
ハードル下げて人数分、行政側に金が落ちる仕組み枠
更新の手数料だけでも大きいぞ
書込番号:11743517
6点
大義名分が違う(裏の考えがある)という観点でなら、、、、
国内4大バイクメーカー(K社は50ccクラスないから3メーカー?)の考えは、
「バブル期まであったバイクブームを125ccクラスを牽引として再び!」
は、公に発表する大義名分で、
実際には、『コスト削減と利益率アップで不景気を乗り切りたい』というのが本音ではないでしょうか?
ほとんど日本向けだけの為に開発製造販売する50ccを、離脱し、開発製造〜販売ライン切り離して、
その分の余力を、ワールドワイドで一般的な125ccクラスに重点を絞れば、
コスト削減と利益率改善の強力な戦略となるのは一目瞭然です。
50ccクラスから離脱するのはいいけれど、50ccクラス(ちょっとした下駄代わりの足)を必要とする人が、
そのまま125ccクラスのユーザーでいてくれれば、なお企業としてはありがたい。
50ccは、二輪免許を持っていないけど気軽に下駄代わりのバイクに乗りたい、
そういうユーザーが殆どなので、
125ccクラスでも50ccと取り回しが殆ど変わらないアドレス君サイズの125ccなら自分でも運転できそうかな?
そういうユーザーが買い換えたり、ユーザーが増えるのを必然的ながれになるようにするためには、
“おまけ免許”で乗れる原付の概念を“緩和してもらいたい”
というだけでしょう。
3ない運動とか、中免の限定解除が非常に厳しかった時代でもバイクブームは凄かったですし、
現在、現状の二輪免許の取得が非常に困難だからバイクの需要が伸びない、、、とは到底思えません。
かつてのバイクブームとまでは行かなくても、
ユーザーリサーチを綿密に行い、ユーザーが望む、魅力ある製品を沢山出せば、
おのずと活性すると思うのですが、、、、、。
125ccクラススクーターが売れに売れているのだから。
(私の行くバイク屋の店主曰く、アドレス君はトヨタで言うプリウス並。こればっかり売れる。逆にこれしか売れない。との事。)
「バイク界の活性化云々のために規制緩和を・・・」
というのは、
表向きの記者会見トークに過ぎない(企業努力の方向性を間違っている企業人の発言)と、私は密かに思っていました。
緩和しました!
30km/hや二段階右折でなら事故があっても軽症で済んでいたかも知れない事が、
60km/hもの衝突や転倒で、重傷者が増大!!
では、話になりません。
かといって、125ccクラスも30km/h制限をつければいいじゃん、、、、では、活性化ではなく、まちがいなく閑散化。
50ccという“おまけ免許で乗れる下駄代わりのバイクの文化”が根強く定着している日本で、
それを企業の儲けの為に安全を犠牲にするのはいかがなものかと思います。
見方を変えると、、、、、
趣味でクレー射撃やスポーツ射撃をやる為にも銃所持許可や免許が必要とか銃刀法とかの規制があるところに、
「物騒なご時世だから護身用に、ピストルや日本刀並の刀剣、護身用武器を庶民でも気軽に所持携帯できるようにしてくださいな」
と銃火器業界としてはこういう規制緩和してくれるとありがたいです、、、、
“だから規制緩和よろしくです、、、、。”
と言っているような事と同じように思えます。
以上、私の穿った見方でした。
書込番号:11744181
1点
私は、30数年前の学生時代に原チャリの免許を取り、CB50を購入しました。
それまで自転車しか乗ったことが無かったので、最初は、フットブレーキの使い方もぎこちなかったのですが、そのうち慣れると平坦路では、ゆわkm/h、ダラダラの下り坂であれば、ぬわわkm/hでも楽に走行していました。
それを考えるとそんなに事故が増えるとは思えません。おばちゃん達は、ほとんどが動けば良い、出力そこそこの安い原チャリ(50ccとは限らないが)を購入するのではないでしょうか。
私は、一昨年大型免許を取得しましたので、もう、普通二輪免許で600ccまで乗ることができようが、原チャリ免許で125ccまで乗れようが、どうでも良い事ですが、バイク業界の発展には、当然興味が有ります。そう言った意味でも、原付二種免許取得簡素化には、賛成です。
書込番号:11744690
1点
私は大賛成ですね
現在、通学で50ccスクーターに乗ってますが、30km/h制限と2段階右折は煩わしいですね。
125ccが簡素化にならないにしても、この点は改正してほしいです。
>無理だろうけど、原付免許を廃止して最低小型二輪の免許が
>必要ってことにすれば、事故も減るし教習所も潤う。
それはないかと思います。事故が減るのかもしれないのは分かりますが、教習所が潤うというのは理由が分かりません。原付に乗っている人が必ず小型二輪以上を取得する必然性はありませんから。私なら原付免許が廃止になってしまうなら自転車に乗ります。
教習所に通うことも決して安いことではないし、一発試験も練習する環境がありませんから。
講習時間数を増やしたり、仮免許の制度を課せば、余計にバイクに乗ろうとする人が敬遠してしまうのではありませんか。
時間数が増えれば教習料金があがるのは当然であるのは、社会人である皆様なら分かりますよね。国はバイクを排除しようとしているとする意見の述べる方がいる中で、国が二輪免許の取得に際して補助を出す可能性は低いでしょうし。
時間数が増えたからと言ってそれが事故率低下に直結するわけではないでしょう。
時間数を増やすことよりも、全運転免許の更新のときに実技の再試験でもしたほうが、事故率低下にはよいのではないですか。
実際、原付に乗り始めて4ヶ月ほど経ちましたが、メリハリのない運転をされる方、お年を召された方の自動車の運転のほうが怖いです。まだ、初心者マークをつけた方の運転の方がいいと思えます。
極論になりますが、今よりお金がかかるようになるなら、二輪なんてものは日本に要らないかと。
書込番号:11744835
2点
もうやめてくれ、原付2種自由化運動。
買物おばちゃんが全開80キロで走り回ってる街を想像してみよ・
単車売る事がメーカーの義務じゃないんだ。
人の命を守る事がその使命や。
書込番号:11744884
1点
こんばんは
個人的には現行の原付免許のグレードアップ(実技試験の導入)を条件に
二段階右折の廃止と最高速度を30km/h制限より40km/hへ引き上げる。
自動二輪小型免許は廃止して普通二輪に統合する(125に乗るには普通二輪免許)
と言うのが良いと思います。
書込番号:11744943
1点
過去に同じようなスレがかなりあったのですね。(すみません)
自分もAT限定取得してて言うのもなんですが、そもそもAT限定免許が中途半端だったのかも(爆)
極論かもしれませんが、普通二輪(MT)の教習料金を安価にすればいいのでは?とも思いますね。
もしくは追加料金なしとか・・・(コレに関しては実施している教習所もありますかね。)
でも・・・やっぱり魅力的な車種が出てくれば、おのずとバイクも売れる・・・って気もしないでもないですね。
でも今思えば16歳で取得した原付免許試験?もいい加減ですし、あれなら事故が減らないのはお偉いさんは気ずかないのでしょうかね?実技をもっとやらないと・・・と思いましたね。
うちのような田舎も50ccは、おばちゃんが生活の足としてかなり稼動していますが、そのおばちゃんたちが、V125のやコマジェような馬力のあるスクーター欲しがるとも思えませんしね(爆)
やっぱり50cc以上の二輪に乗りたければ、普通に普通二輪教習受けましょうと言うことなのでしょうか?
でもメーカーも必死だろうから、この法案が通ったら・・・う〜ん自分も9万近く小型AT教習にお金かけたので複雑ですが、小型AT限定のみ安価な教習料金設定で取得できるようにしたらどうでしょうか?
PCXのようなグローバルモデル(価格も安いもの)がもっと出て欲しいですもんね!
書込番号:11745046
2点
原付免許無くせば、教習所が潤うってことの補足説明ね。
原付乗るのに教習所の教習が必要なら自転車に乗るって人もいるでしょう。
でも1割か2割でも二輪(小型二輪以上)の免許が欲しいって人が増えたら
教習所は儲かるでしょ。
ただそれだけの理屈です。
もっと分かり易く言えば、原付に飽きて『バイク』に乗りたいと思った人は、
仮免制度が出来ようが教習時間が増えようが二輪免許を取りに行きます。
ある程度二輪免許取得者が増えれば、1h当りの技能費用単価も下げられる
ので取得者のメリットにもなる。
ちなみに私は『50cc原付』ってバイクとは思っていないので話はかみ合わない
かな(笑)
車に乗ってる時も、大型二輪に乗ってるときも、アドに乗ってるときも
50ccエンジン付自転車は、邪魔でしかない。
あっ、釣りだったかな?・・・(爆)
書込番号:11745229
0点
私は反対ですかね。
公道を走る以上、現行同様、しっかりとした教習で、知識とスキルを身につけるべき。
現行50cc免許制度レベル程度の人に、100km出せる”足”を与えるなんて、国家としてありえませんね。
(事故っても全て自己責任と見放しているようなものだが、必ず問題が起こるだろう)
だいたい、アド以外はボディの大きさ、重量もそれなりであり、50ccと同じ感覚で走ったり、扱えるはずがない。
特に、4輪でさえ事故率が高いお年寄りに、より体力も神経も技術も必要になる2輪を簡単に与えてはいけない。
また、初心者やオバチャンが当然の様に”ルール違反””自己中暴走””危険すりぬけ”等で走り回る光景が目に浮かぶ。
彼らが増殖する事で、事故やトラブルの被害・加害者になる可能性が非常に高くなるのが目に見えている。
書込番号:11745782
1点
残念ながら釣りではありませんね
[11744835]について
ちょっと予想していた解釈と違うことになってしまったので補足ということでお願いします。
50ccについては「原付」として書いています。
一箇所「バイク」とかかれている箇所があると思います。そこは、「二輪車全体」を指したつもりです。
言葉足らずで誤解を生んでしまったことご容赦ください
また、原付を含めた二輪車全体をバイクと称したことに気分を害された方いましたら、すいませんでした。
ココで、私情を語るのも情に訴えてきたととらえられ兼ねませんが
私はいわゆるビンボー学生ですので原付のように車体価格も安く。また、免許取得費用が安いのはとても助かっています。
反対の皆さんは「廃止」とか、ちゃんとした実技教習が必要とか言われてますが、もともとの原付の存在意義を忘れてはいませんか?
もともとはあまり裕福でない方が普段の足として簡単に取得できるように。と言うのが目的で、そのために30km/h制限や2段階右折などの決まりができたのだと認知しています。(間違った認識だったら正していただけると幸いです)
現代においても、このニーズは十分にあると思います。
さらに、教習所が潤うと言う点にまた反論させてもらうと、1割でも2割でも教習所に通う人が増えたとして教習料金が下がるとは思えません。
すでに教習所同士で価格競争が起きていれば、教習料金が動くかもしれません。ですが、教習所という少し特殊な企業が簡単に教習料金を下げることなど起きないと思います。教習所が企業であると言えども、商品が「免許の取得」という特殊なところですので。
例えるならば、学習塾などがいい例だと思います。普段は定員の半分の人しか集まらなかった塾に、次年度は定員と同じ人数の人が集まったしたとします。ですが、授業料に変動はありません。たぶんどの塾でもそうなると思います。これに前年度は全員が第一志望に合格なんていう付加価値がつけば、変動なしどころか授業料はあがります。(分かりづらかったらすいません)
つまり、普段は人数的に余裕のあった教習所にいつもより多い人が通うようになっても一回の教習の料金は変わらないのではないかと言う考えです。
教習所は人にものを教えるというところである以上、予備校や学習塾といった企業と基本的な性格は変わらないのではないかと考え、これらの教育を主とする企業に「需要と供給」という関係も成り立ちづらいのではないかと考えた次第です。
釣りじゃなくてすみません
書込番号:11746141
2点
1445Bさん
丁寧な文章で、釣りでは無く真面目に投稿されてる方ですね。
誤解しまして、お詫びいたします。
確かに、原付の免許や維持費等経費の安さは魅力で、
私も遠い昔、田舎大学の学生だった頃(ヘルメット
も要らなかった時代)は原付が唯一の移動手段だった
ことを思い出しました。
それから数十年、色んな乗り物に乗るようになって、少々
考え方が『傲慢』になっていたかなって反省しております。
スレとは関係ないですが、将来1445Bさんが就職して
余裕が出来たら、是非大きなバイクにも乗ってみて
下さい。
原付とは違う魅力がありますので。
書込番号:11747338
1点
>スレドアさん
過去に同じようなスレが有りましたが長くなっていたので構わないかと^^
AT限定免許が中途半端だとは思いませんが、125ccって50ccのようには軽くはありませんし、教習時間を減らすのは反対ですね!
PCXのようなデザインの小型スクーターは、今後期待していますが^^
日本の原付二種のスクーターって、ほんと種類が少なすぎです。
書込番号:11747503
1点
亀レスですが、すり抜けについて。
結論から言うと、“違法にならないすり抜けはない”ようです。
で、チョット調べてみました。
資料はネットで検索できる道交法の原文です。
それによると、
(割込み等の禁止)
第三十二条
車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、
その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。
(罰則 第百二十条第一項第二号)
だそうです。
つまり、信号待ちの渋滞だろうが、自然渋滞だろうが、
前車のすぐ横を通って追い抜いて前の方に出て行く行為(俗に言う、すり抜け)は、これに違反していることになりそうです。
(追い抜く際の抜き方によっては、通行区分違反とかも該当しそうです。)
で、罰則は120条の通り、罰金5万円だそうで、
32条には、“車両は”とあるので、車両の定義には軽車両(つまりチャリも含む)もあるので、
チャリで信号待ちの車の列をすり抜けゴボウ抜きなんてよく見る光景ですが、
厳密に言うと、取り締まられれば、5万円の罰金刑確定のようです。
原チャとか自動二輪の場合は、反則金の特例があるので、
点数1点、反則金5000円(原チャ)、反則金6000円(二輪)
となるようです。
私も、
信号待ち等で渋滞(約10台以上?)のとき前車が完全に停止している状態の場合、
車道の左側がバイク一台余裕で通れるくらいのスペースがあるときは、
ゆっくり先頭に出るようなすり抜けをして、二輪停止線エリアに出ることがたまにありました。
安全な走行方法をしているつもりでいましたが、まだまだアマちゃんでした。
現実の路上では実際には厳密な取締りされず、見逃しされるケースが殆どでしょうけど、
私は、知ってしまったのでこれを機に、すり抜けは、やめます。
でも、、、
すり抜けを違法としている道交法があるのに、交差点の二輪用停止線エリア、あれは何なんだろう?
と不思議な気持ちです。
ちなみに、調べているうちに、変(妙?)な条文も見つけました。
第11条です。
学生生徒の隊列(集団登校とかの列のことだと思います。)は“車道”を進行しなければならなかったんですね。
幼稚園の遠足とかの隊列は、、、、やばすぎじゃないですか。
(幼稚園児は学生じゃないけど、その他隊列には違いないでしょう。)
ま、これも厳密に取り締まることはないでしょうけど、、、、
いくらノルマにあせった常識八ズレ現実ハズレの警官でも。
書込番号:11748482
1点
先日アドレスV125で横須賀行ったんです。
そのときナビ付けないで走ってて渋滞にはまりました。
せっかくなんでスカジャンとか見ていこうと思ってどぶ板通りを探してました。
道の端をゆっくりスリスリして前方に進むとパンダさんが渋滞にはまっていたので横に並んで窓をコンコン。
「あの〜、どぶ板通りはどの辺ですか〜」と尋ねたところ「あと500メートルくらい先の左がそうだよ」と教わり「ありがと〜」とお礼を言ってまたスリスリとパンダさん抜いて前方へ行っちゃいましたが。
何事もなく(笑)
これくらいはエエンじゃないかと思ったりして。
どうなのかしら?
すり抜けしていく速度にもよるかもしれないけど。
書込番号:11748728
0点
私は簡素化には反対です。
半年前にAT限定の小型自動二輪免許を取りましたが,20年来自動車に乗っていた慣れから,
安全に対する意識が低下しているのを強く感じました。
いかに自分が周囲に配慮しないで運転していたかを痛切に感じました。
体をむき出しにして50〜60qで(合法的に)走るには,それなりの知識と技術が必要だと
思います。
運転は長袖長ズボンでと,あれほど教わったのに,ラフな格好で単車を飛ばしている人がいか
に多いか…。
教習を受けた人でもそんな意識で走っているのに,簡素化などしたら危ない人が激増するのは
火を見るよりも明らかです。自分を守るという意識が低すぎる!
人身事故に至ったとき,ほとんどの場合でより多くの責任を負わされ,金銭的に,さらに精神
的な負担を強いられる自動車のドライバーの立場を含め,現状でよいのではないかと思いま
す。
教習所に通うことは,お金で安全を買うということでもあると思います。
書込番号:11749359
3点
法律は判断基準を示すために事細かく書いてあるけれども、それが現実の状況に合わない場合は、ある程度は法律違反も許される可能性はあると思います。
私が昔、GWに紀伊半島をツーリングしていた時、山道で渋滞してました。私が最後尾に追いついた時、6台位のバイクが渋滞の後ろに並んでました。何故?と思ったら数台前にパトカーがいたのです。私が、ライダーの1人に「何故、追抜かないんだ?」と聞くと「パトカーがいるから」と答えるので、「この道、センターラインないから左側から抜いても問題ないんじゃないか?」と言うと、「よく分からないし、捕まりたくないから」と答える。
私は、何て頭を使わない奴らなんだろうと思い、バイクを降りてパトカーに徒歩で近づいた。残りのライダーは私を注視してる。警官に追い越しの件を尋ねると、「追い越して構わない」との返事。私が戻って、バイクに乗り追抜きを始めると、皆揃って付いて来るではないか!
つまり、「法律は時と場合にはそれが絶対ではないって事もある」と実感した時でした。
書込番号:11749377
1点
直接免許を取る為の教習所では簡素化と言っても限界があるでしょうね。
全く運転の経験がないものとして企画?された教習時間でしょうから。
ただ、原付免許を受けて一年以上など
一定の期間を経て免許取得する場合は教習時間の短縮があって良いと考えています。
すり抜けに関しては合法的に出来る場面が多いと思います。
http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
この様に実際に警察に聞いてみたケースもあります。
第三十二条というのは割り込みについての規定と思いますか、
追い抜いてその車の前に入らなければ割り込みには成りません。
書込番号:11750529
3点
ある程度までなら賛成です。
ある程度って言うのは、運転するための基本的な技術・意識(マナー)が備わるレベルの教習があればいいと思います。原付以上・普通二輪未満くらいかな?今の原付教習は簡単すぎてキケンだと思う。
私だけかも知れませんが、自転車感覚で乗っていて、ウィンカー出しただけで後ろ(横?)を目視しないで(ミラーは見ているのかも知れませんが死角がありますよね)曲がる人が散見できます。
特に車道と歩道が分かれていないところだと、本当に危ないですから。
すり抜けに関しては、するのは違法だけど、車の後ろで待っていると「なに原付が車一台分スペース取ってるんだよ」的な視線を受けることがありますし、信号で左に寄って止まっていると、車が真横に止まってきて発進するタイミングを間違えるとぶつかりそうになります。
車に乗っているときでも、先に行ってもらったほうが危なくないのでは?と思ったりします。
自分が車に乗っていて先頭で信号待ちの時も横に居る原付を、先に行かせたほうが気が楽です。
ちゃんとしたって言ったら変なんでしょうが、ちゃんとした安全なすり抜け以外は辞めて欲しいですけどね。
書込番号:11750880
0点
ここでも話しましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11690525/
個人的には同じ道路で30kmしか出しちゃいけない50ccの交通法規の方が危険だと感じます。
MAX100km出るとは言ってもMAX70kmでもより簡単に免許の取れる原付免許だけで50ccに乗る場合と比べたら実技1,2日で取れる
原付二種免許簡素取得後の免許走行の方がだいぶマシなんではないですか?
以上の点から 原付二種免許取得簡素化は大賛成です。
書込番号:11752885
0点
合法なすり抜けですが、
停止している車の横を「同一車線内」で、「徐行して」の追い越しと、
走行している車の横を1m(1.5mだったかも)以上はなれて、
「同一車線内」で追い越すのは、合法だと思います。
後者は、すり抜けとは言わないかもしれないが。
経験談
1.渋滞で停止している車の左横を白バイがすり抜けしていたので、
後ろをついて行ったら、広くなったところで停止させられ、
「すり抜けは、事故になりやすいから注意しろよ」と、
一言。白バイはそのまま走り去った。
2.すり抜け中に、車がいきなり左折を開始して、車の左前輪に接触。
車のハンドルの上には地図が広げてあり、左側道路は、一方通行の
出口。(勿論進入禁止)
警察を呼んで、すり抜けについて違法か聞いたら、問題なしとの事。
3.すり抜けの取り締まりに何度か遭遇。
停止させられるバイクは、路側帯を走行しているバイクのみ。
4.首都高で、車と車の間をすり抜け中に、白バイに停止させられた。
「車線をまたぐときにウインカーが出てないよ」と。
また、「ウィンカーが直ぐには点灯しないから、十分前に
出しなさい」とも。切符は切られませんでした。
書込番号:11753939
11点
連投すみません。
大事な事を書き忘れました。
2.の事故ですが、交渉無しで過失割合10:0を保険会社が認めました。
勿論、私が、過失0です。
重箱の隅を突いて、過失を作る保険会社が、すり抜けについて
全く何も触れませんでした。
書込番号:11753996
11点
すり抜けについて、再度、確認してみました。
地域の交通課に確認しましたところ、
道交法32条の条文は非常にグレー(あいまい)な条文であることが判明しました。
交通課の方々は、
「条文をそのまま受け取ると、厳密には違反の可能性もあるかもしれませんが、
渋滞(停止状態が大前提)に追いついたバイク等が、
前車の側(右でも左でも)にバイクが通れるスペースがあるからといって
“““針路変更(車線変更ではなく、同一車線内での針路変更)が伴う”””
そういう形でゆっくりでもビューんとでも、行く場合は、これに該当して、
例えば、渋滞停止状態の前車に追いつく相当な手前から、針路変更が伴わないように、
既に道路の端っこを走っていてそのまま通れるスペースを安全な形で通るようなケースは違反にならない。
徐行であろうと、前車が動いている場合は、追い越し等の方法の違反になるケースが殆ど。
例えば、自転車とかミニバイクは、車道の一番端っこを走行しているのが通例だから、殆ど違反にはならない。
例えば、大型バイクは通常は車線の中央を一般の4輪車同様に走行しているのが通例だから、
追いついたときに針路変更が伴う場合は“違反”。(だからといって即座に取り締まるわけではないとの事。)
大型バイク等の場合は、渋滞に追いついたら、できるだけその最後尾に並んで停止することが推奨。
ただ、“渋滞停止に追いついた。自分も一旦並んで停止した。その停止状態でステップ等に立ち上がったりして、
前方の二輪停止線エリアを確認できた。自分の停止状態から安全を確認してスルスルと二輪停止線にでた。
ただし二輪停止線に出ても針路変更(例えば左を通って来たのに右折とか)しない”というケースなら、
“通ってダメな所を通ったわけでもなく、常識的に危険でないやり方なら捕まえません。”」
と言ってました。
要は、
明らかに危険性が目立つ場合は捕まえるけど、それ以外は見逃す(見逃すという言葉は出さないし、出しにくいのでしょうけど)
という感じのようです。
なので、
前回は、私はもうすり抜けをやめますと書きましたが、
酷い渋滞(停止)の場合のみ、ゆっくりすりすりスルスルと前に出るのは、やろうと思います。
書込番号:11757144
0点
二輪小型限定免許取得の簡素化(指定教習所での教習時間の短縮)
と
普通免許(及び原付免許)で125まで乗れるよう原付の概念を緩和
に関して。
道交法32条(わり込み“等”の禁止)の解釈と、俗に言うすり抜けの関係について、
ありきたりな交通課に聞く前に、もっと適切な相談窓口は他にないか調べているうちに、
興味深い資料を見つけました。
自動車安全運転センターの研究資料で、
『AT 二輪車の運転に関する効果的教育の在り方についての調査研究』
http://www.jsdc.or.jp/search/news/no_21.pdf
という資料です。
これによると、
平成17年のAT限定免許創設の時に、指定教習所の教習カリキュラムの創設があったのですが、
免許取得10年以上の経歴の人の方が、近年免許取得したばかり経歴の人よりも、
“事故率が高い”
という結果がでているそうで、AT車(いわゆるスクータータイプ)の運転には、
“AT独自の教習カリキュラムが非常に重要”
という結果が考察されているようです。
二輪小型限定取得の指定教習所カリキュラムの短縮も、原付の概念を125まで緩和するというのも、
スクータータイプのユーザー層の増加を目的としていると思われますが、
その、研究資料の通りであれば、
キチンとAT車特有の運転技術を身に着けてない状態で野放しにする場合は、
都心での事故が大きく増加(件数は当然で、事故率としても)することを予測されるのは明らかで、
“なんの対策も練られないまま”、ハイ短縮です、ハイ緩和ですは『ありえない』ですね。
書込番号:11757237
1点
すり抜けと追い越しは別ものですが、車が停まったら、すり抜けを開始しましょう^^
前にも同じ事、書き込んだけど^^
車が徐行や走行中は追い越し扱い!
走行中の車と車の間は追い越し?(これ違反だろ!)
まぁ通勤で車使うと赤字になるのでバイク通勤にしていますが、50ccだと片側2車線の国道で流れに乗れないし、4ストで馬力も落ちているし、時代の変化により排気量の大きなバイクも生産販売されている現在。原付免許は125ccまでに変更してもいいのでは。
書込番号:11757499
2点
普通免許(及び原付免許)で125ccまで乗れるようにしたと仮定して、、、、
では、制限速度は?二段階右折は?二人乗りは?どうしますか?
原付の概念が125ccまでOKと制度的に緩和されたなら、必然的に50ccは製造されなくなると思います。
(過去例として、軽自動車が550ccから660ccに緩和されて以来、550ccはもう販売されてないでしょ。)
今まで中〜大型バイクや原二以上のバイクを運転した経験がある人(そもそもそういう人二輪免許所持者ですが)なら、
二輪特有の取り回しや挙動を身につけているので、長期バイクライフを離れていたリターンライダーでも、
50ccの原チャがひとまわり大きくなったくらいなら、
すぐにコツをつかんで安全走行が出来るようになる可能性が非常に高いですが、
普通免許のみ所持の人の中には、今までバイクという乗り物に乗ったことがない人がいるはずで、
そういう人が、いきなりバイクを何の技術習得もなしに“ある意味、思いつきのみで”乗り始めるのが原チャな訳で、
50〜60km/hの速度域でのリスクと30km/hの速度域でのリスク、
50cc程度の車体の取り回しでもおぼつかないと判断されての交差点事故リスク回避の為の二段階右折、
当然、二人乗りも禁止、
というのがあるところ、
では125ccの車体(50ccに比べて車重も増えるし、車格も、馬力も)の取り回しは、相当なリスク増大だと思います。
制限速度を引き上げたり、二人乗りなんて、無謀すぎだと思います。
今まで普通免許は持ってたけど、経済的云々でペーパードライバーしかもバイクも乗ってなかった、
今までバイクに何の関心もなかった、
あるいは、
今まで4輪車のみ運転してたけど、体力の衰え云々で4輪の運転は控えるようにして原付程度なら普段の下駄代わりに、、、
そういう、思いつき勢いだけの超々入門初心者たちが、
無謀にも、いきなり125ccの二人乗りが可能な車格のバイクに乗って街に出没するのです。
二輪免許所持者(しっかり技能試験を通過してる人)並みの安全運転操作技術に自信がある人だけ原チャ乗ってください。
ハイわかりました、自信がないから乗りません。
なんて、世界がまかり通るとは思えません。
自信過剰なだけで本当は技術なんて持ってない人でも、勢いで、イザ初乗り!と交通戦争真っ只中の大都会道路にくりだすんです。
自動車安全運転センターの研究資料、
『AT 二輪車の運転に関する効果的教育の在り方についての調査研究』では、
スクータータイプは、大都会での事故率が非常に高いとなってます。
それでも普通免許のみ(原付免許のみ含む)で乗れるのをを125ccまでOKと緩和するのは適切と思いますか?
(私は、バイクの技能試験を創設しない限り無謀であり、不適切だと思ってます。)
尚、
現行の原チャ30km/h制限速度は、適切(本当はそれでも緩すぎで20km/hとか15km/h規制の方がなおよい)だと思ってます。
理由は、上記の超々入門初心者たちでも乗って公道を走る乗り物だからです。
よく、普通車50km/h速度制限の道路を30km/hで走るのは危険だ40km/hとか普通車と同様にすべきだ
という意見が見られますが、
私の感覚では、30km/hで何が危険なの?40km/hで走ったら30km/hで走るよりよっぽど危険増大ではないか、です。
30km/hよりも40〜50km/hで走る方が、超々入門初心者たちの運転技術では、前方方向の危険回避リスクが増えるのは
誰でも予想が付くだろうと思います。
私は、それよりも、
50km/hで走行中に、
時速15km/h程度(速度差35km/h=追い越すのに30m必要なら併走時間約3秒)の自転車をやり過ごすのと、
時速40km/h程度(速度差10km/h=追い越すのに50m必要なら併走時間約16秒)の原チャをやり過ごすのでは、
後者の方が“追い越し辛い=つまりその方がより危険な時間帯が長い”と感じてます。
自転車を追い越すときに、追い越し操作中の状況を予想して、危険なら追い越しせずチャンスを見計らえるまで、
速度ダウンさせて待つのが常識で、
制限速度に差がある原チャを追い越す際もそういうチャンスを見計らってタイミングを合わせる
(それが道路の流れにあわせる後続社側の義務)だと思います。
自分が追い越される側の立場なら、
じわじわ追越されてずっと併走されるよりも、さっさとスパッと追越される方が安心感もあるし危険度も少ない、
自分が追い越す側の立場なら、スパッと追い越せたほうが危険度が少ない。
そう思います。
確かに、
30km/hで走行している原チャをなかなか追い越すチャンスを見出せず、確かに邪魔に思うこともしばしばありますが、
その道路がそういう流れ(乱流)になる道路というだけで、“それがその道路の流れ”だと思います。
原チャは普通車の流れにあわせる必要はなく、気を使いながら、“自分で30km/hの流れの世界”を、
その道路に作るチャンスを伺って、その道路に合流すればよいだけだと思います。
優先度という言葉で言うなら、
30km/hで“前方”を走行している原チャのほうが、50km/hで走行の普通車よりも優先車両なのですから。
(ただし、“制限速度が遅く設定されている車両”の制限速度が自分より高く設定されている車両に追いつかれた場合の
追いつかれた車両の義務もありますが。だからこそ原チャは常に道路の端っこを走って場合によっては潔く高速車両に追い越しさせる必要もあると思います。だからといって高速車両は、何が何でも原チャを追い越す必要や権利がでてくるわけでもないですが。)
書込番号:11757795
0点
二段階右折や30キロ制限が気になり自動二輪免許を取りに行きました。
自動車もその気になれば100キロ以上出るところを公道の標識に従い、法定速度で走行します。当たり前のことですが125ccのバイクが100キロ近く速度が出ても100キロ走行するのは速度違反です。各自が守らなくてはいけない交通ルール。これに従えない者は警察に御用になるだけの事。
教習時間は変えずに内容を変えて、料金を原付二種のみ値段下げないとな!って感じですね。
書込番号:11759651
2点
以前にも書きましたが、私は賛成です。
反対派の理由に多い危険だから…は理由として疑問(あくまで個人的ですけど)に思います。
昔3ナイ運動が盛んだったころ、高校生には危険な乗り物だからという理由で法的には問題ないはずなのに免許が取れない、もしくは取りにくい時期がありました。
バイク乗りの絶対数が下がれば事故の総数も下がるんだから、結果的には目論みは成功したのでしょう。
でもバイク好きな一人として現状をみてみるとどうでしょう?当時のバイクブームにまったをかけるような施策をせず、マナーを徹底させる試みをもっと数多くしていたら…各メーカーのラインナップも現在のようなスカスカで選択の自由の少ないものとは変っていたはず…。
そう考えてしまうのは私だけなのでしょうか。
誰もが最初は初心者。無謀なヤツは自転車だろうが原チャだろうが危険なのに変わりはありません。あくまでマナーの問題ですから。
ちなみに緩和の場合四輪の中型と同じ(厳密に言えば反対だけど)ですでに取得済みの人は限定(原付は50cc以下に限る)になるんじゃないかな。出来れば簡単な実技講習で解除出来るといいけど。
話は戻るけど、危ないから反対は論外。すでに他の免許を持っているなら、ペーパーだろうがなんだろうが公道をはしるための知識とマナーは持っているはず。不安ならもう一度教習所でペーパー教習でも受けてほしい。これから取る人はそれなりの試験と講習を受けるはずでしょうから、なんの問題もないと思いますね。
何度も言うけどマナーの問題。腕の問題ではない。とすれば、現在バイクに乗っている人が初心者だったころと、これから乗りたいと考える人になんの差も無い。
自分が初めて乗るバイクが125だったとしたらと考えて、危ないからダメだと考えるバイク乗りがどれくらいいるんだろう?
自分だったら、もっと楽しかったかも…と考えちゃいますけどね。ちなみに私が免許取ってすぐに買ったバイクはホンダのリーダー(リードじゃないよ)でした。嬉しくて楽しくて、毎日のように磨いてたけどね。
書込番号:11760632
2点
四輪と二輪は全く別の乗り物。
原付免許からきちんとした教習をすべき。
ましてや自動車の免許に付帯させるなんて全く馬鹿げてる。
メーカーの生き残りや利益追求に乗っかる必要は全く無い。
書込番号:11761684
1点
私は反対ですね。
自転車にも乗れないような人が車の免許を取得しただけで125ccまで乗れてしまうのは危険過ぎます。
バイクを手足のように運転出来る人から見れば単なる簡素化かも知れませんが
バイクに乗ったこともない人にはちゃんと講習を受けさすべきです。
書込番号:11761938
0点
資格なんだし最初くらいちゃんと勉強して当たり前じゃね?
難関って程じゃないし困難でもない。
書込番号:11762017
2点
仮に原付二種免許取得簡素化になれば普通免許で原付運転できないようにすれば良いと思う。
だいだい、ちゃんと2段階右折の仕方とか分からない人まで運転している現状がある。
書込番号:11762845
2点
現状維持でよい、と思います。
書込番号:11774245
0点
原付免許の取得をいままでよりも厳しくして
原二ATまで乗れるようにするのは良いと思う。
それと引き換えに四輪車の免許だけでは
二輪車(原付含む)は一切乗れないようにしたほうが良いと思います。
書込番号:11776261
1点
原二免許の教習内容の簡素化とか普通自動車免許に付帯とかは、個人的には反対です。
四輪に乗ってて思うのは、バイクに思いもかけない走りをされてホント怖い、ということ。
自車運転の技術面だけでなく、もう少し他車を配慮した走り方とか教習所で教えて欲しいもんですよ。
(…ま、もっとも怖い走りをする二輪は圧倒的に自転車なんですけどね)
ただ、教習料金は簡素化というか、考えて欲しいところがあるかな。
うちの近くの教習所では、小型二輪AT免許が(自動車免許所持者で)8万ちょいかかるけど、そのうち4万が入所金だと。
4万も入所金て何なの?何に使うの??ぼったくり???って思わざるを得ない。
せめて3〜4万で小型二輪AT免許が取れるのなら「小型AT、いいかも」って思うんだけどね。
私立学校の入学金とか自動車教習所の入所金とかってべらぼうな値段設定だと思うのは僕だけ???
書込番号:11776778
1点
小型二輪AT免許が8万円前後は高い!
確かに教習所も商売なので、もうけたいのでしょうが高すぎますね。
原付免許が安すぎと、たいした講習も無しに学科も問題半分だったような?(聞いた話しですが(^^;)教習所ではなく警察者だし? まぁ免許センター行かないのはいいけど!!
普通自動車免許のおまけで原付乗れるから、オバちゃんが自転車と同じように横断歩道を走るんでしょうね(^0^)
書込番号:11777151
1点
バイクの方が、自動車よりも運転は難しいので、簡素化(特に、実技)は、しない方がいいと思います。(基本は、体に染み込むまでやったほうが・・)
ただ、教習代が、高過ぎます。
地域によって差があるようですが、私の住んでいるところでは、10万円以上掛かります。(大体、12万円位のようです)
簡素化、よりも、取得費用を3万円以下に抑えて欲しいです。
原付免許の取得費用が1万円以下なのを考えると・・・・高過ぎます!!
書込番号:11777420
0点
高い安いの話になってますが…これについてはビミョーですね(汗)…
教習所も実際潰れてるとこも多いし、初心者にマンツーマンに近い体制で教えるんですから…
どうなんでしょう?業界内のことはわかりませんけど…。(^_^;)
人手を売る業種は、なかなか難しいですね…。
書込番号:11777715
0点
教習代は地域差が大きすぎますね
たとえば、免許無し小型AT取得で
京都なら66000円の所も有りますが
名古屋では161160円もする所が有ります
書込番号:11777815
1点
簡潔に言いますと、各二輪メーカーも販売が伸び悩んでいるため、簡素化して万人に買ってもらおうとしているんじゃないですか?
大型二輪免許の規制緩和のように。
この先、事故が増えるかどうかは分かりませんが、今でも遵法精神もモラルも無いドライバーさんが多いのは間違いありません。
権利と義務のバランス、みんなが気を配って、事故のない世の中にしたいものです。
書込番号:11780029
0点
りっちゃんパパさん
明らかに、違いますよ(^^)
ホンダのPCXもスズキのアドレスV125Sも、生産が間に合わない状況です。
リードEXも2月にモデルチェンジして登場し、好調です。
時代の流れが、4輪→2輪、のようです。
特に、通勤では、抜群の威力を発揮する原付二種(普通二輪小型限定)
ちなみに、
大型二輪免許の規制緩和は、外国メーカーの圧力で、規制緩和されました。
需要が凄いんです。
>先、事故が増えるかどうかは分かりませんが、今でも遵法精神もモラルも無いドライバーさんが多いのは間違いありません。
>権利と義務のバランス、みんなが気を配って、事故のない世の中にしたいものです
これ、おかしくないでしょうか?
一体、何のための法律なのでしょうか?
「こっちが優先!」と事故を起こしてしまっては、本末転倒。
大事なのは「安全意識」なのではないでしょうか?
書込番号:11783979
0点
枝葉の話ですけど
生産が間に合うか合わないかは、いろいろあります。
ホンダビートという車は発売時にバックオーダーをいっぱい抱えてましたが、それで需要を満たしたので、その後さっぱり売れませんでした。
需要拡大予測を否定する根拠としては弱いでしょうね。
書込番号:11787455
0点
どうもイメージが根本から違うみたいだよ。
自工会が提案しているのは、
【普通二輪小型限定の技能「講習」化の提案】
[現行教習制度]MT(他の上位免許あり)
技能教習 10時限、学科教習 1時限
↓↓↓
[講習制度の提案]
技能講習 7時限程度+判定講習 1時限
[現行教習制度]AT(他の上位免許あり)
技能教習 8時限、学科教習 1時限
↓↓↓
[講習制度の提案]
技能講習 5時限程度+判定講習 1時限
あくまで容易に取れるようにってことで、講習も受けずに筆記試験のみで取れるとか4輪にオマケで付くとかの話ではないみたいだね。
書込番号:11794856
2点
判定講習って?
何をいったいするのでしょうかねぇ。
学科講習は、CBー400のギアなしのバイクのシュミレーションと教本の一部分の説明2時間あった記憶ですが^^
普通自動車免許取得済みだったので2時間でしたが・・・。
書込番号:11795266
1点
バイクに乗ればこけるのは当たり前です。車に乗ればぶつかるのは当たり前です。自分だけはと言う方が多すぎます。
書込番号:14178451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






