『ファンカバーの破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンカバーの破損

2010/12/15 00:20(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 清老頭さん
クチコミ投稿数:4件

ファンカバー画像

初めての投稿になります。
2008年11月に新車で購入して現在、走行5500kmくらいなのですが、
先週末、添付の画像のようにファンカバーが破損しているのに気がつきました。
事故ったり、転けたり、溝に落ちたりなど身に覚えがないので破損の原因が気になっています。

もちろんいたずらなどで、割られたなら仕方ないのですが、
それにしてもファンカバーの破損以外は壊れている箇所はないようです。

ファンカバーは普通にバイクに乗っていて壊れることはあるのでしょうか?
修理するにしても原因がはっきりしないと気持ちが悪いので。

おわかりになる方は教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12368928

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/15 01:29(1年以上前)

ファンカバーは簡単に割れちゃうからね。

誰かに倒されて…とも考えられるけど、他に傷が無いなら蹴られた可能性が高いんじゃないかなぁ。

安全靴かなんかで蹴るとこんな感じになるよね。

書込番号:12369235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/12/15 02:35(1年以上前)

うちのも穴はあいてないけど少し割れてますね^^;

転倒もないし、傷もないから振動かタンデムの人の靴がぶつかったりしたか、駐輪場で自転車のペダルとか靴があたったかとか考えてます

交換面倒なとこなんで嫌ですね^^;

材料ケチってペラいんですぐ割れます^^;

書込番号:12369379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2010/12/15 03:32(1年以上前)

清老頭さん>
自身で原因が無いなら、場所かわらも分かるとおり、外に突起している分けでもないので他の影響なのは確実でしょう。
貧弱ですが、ココが自然に壊れて巻き込んだ事を考えると思わしくないですね。
結果あとは自身で思い当たる事を考えるしかないでしょう。
新品買って交換も良いけど、純正でないと弊害が出る場所でもないので、ステンメッシュを利用して取り付けたほうが値段も施工は楽かな。

書込番号:12369429

Goodアンサーナイスクチコミ!5


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/15 09:29(1年以上前)

自分は砂利の上に右側から倒れてフィン同じように折れました。
バイク屋もアドは折れやすいと…。
修理に出して帰って来たらフィンのプラスチックの縦の補強が増えてました。

対策品に交換かと思っております。自分のは初期型なので。
多分K9などはこのタイプかと思います。

書込番号:12369924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 13:23(1年以上前)

私の場合は、ターンする時に自分のかかとをぶつけてフィンの部分がそっくり割れてしまいました。
パーツ代が高そうでしたので、百均で植木鉢の下に敷くプラスチックの円形の網を接着剤で貼り付けてます。
100円で数枚入っているので、取れてしまってもまた貼れます。
見た目はあまりよくありませんが、代用しています。

書込番号:12370584

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/12/15 16:40(1年以上前)

ここの部分のフィンは肉厚が薄くて折れ易いと思います。
わたくしも前に交換したとこがありますが、カバーそのものは2千円程度
のものですが、交換するにはエンジンハンガーの片側を外したりするので
お店に頼むと工賃が1万円越えを覚悟する必要が・・・
わたくしも2枚ほどフィンが欠けていますが、実害はないのでそのままです。
但し、フィンの全てが欠けたりすると異物の混入や怪我が心配なので処置は
必要になると思います。(現状写真を見る限りでは問題ないと思います)
尚、社外品のカバー(交換するのではなく、純正品に重ねて使う)で代用も
ありだと思います。

書込番号:12371117

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BPCさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 18:54(1年以上前)

おそらくですが、タンデム用のステップに足をのせると、カカトの部分がこの位置にくるのでタンデマーによるもの(ヒールとか)だと思われます。運転時にこのステップを使う人もいるので、一度運転姿勢を気にしてみては。私も同じように割れて交換しました。

書込番号:12371611

ナイスクチコミ!5


スレ主 清老頭さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/16 21:56(1年以上前)

皆さん、たくさんのご返信ありがとうございます。

やはり物理的に何かがあたってファンカバーが割れたのですね。
振動などではこのような割れ方はしないみたいですね。
それにしてもアンラッキーでした。
今週末、バイクやさんにいってこようと思います。
工賃が高いようだったら、オークションで車外品を買って上からかぶせる、
あるいは100円ショップかな。

今回はどうもありがとうございました。

書込番号:12376823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/04 21:41(1年以上前)

私も割ってしまいました。

原因は、信号などで止まったあとのスタート時
右足を少し出したままで発進→右足がカバーに当たる
少し当たっただけで割れました(苦笑)

気が付かない内に、自分の右足当たってたのでは〜?
と思うのですが・・・どうでしょうか?

書込番号:12461500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/11/03 10:01(1年以上前)

もう遅いかなー・・・
これアドレスの欠陥です。新品カウルを行きつけのバイク屋で2600円+消費税で入手して自分で交換しました。
結構難しかったです。スプリングを外して車用ジャッキーで車体を持ち上げスタンドの下にレンガを3枚置きエンジンを完全に落としてカバーを交換します。

書込番号:20356177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/11/03 13:05(1年以上前)

V125は冬場オーバークールで燃費悪いので、
純正のファンカバー↓があります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1722776/car/1277278/2208701/note.aspx

1500円ほどのパーツで
割れ隠し、燃費向上の一石二鳥です。
燃費が2キロくらい伸びますよ。

街乗りくらいなら、真夏でもつけっぱなしで大丈夫。

書込番号:20356736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/11/03 14:51(1年以上前)

RICKMANさんと同感でうちは京都ですが6〜10月後半以外は付けてます、何年も付けてますが問題ないです

どなたか忘れてしまいましたが、このサイトでこのオプション品教えて貰いました

燃費も上がりますね、冬場の結露の害の防止が目的の商品です、オイル乳化とかチェーンテンショナースプリングの錆防止とか

しかし、夏でも付けてて大丈夫とスズキも言ってます、つけっぱでエンジン壊れても問題だから考えてあるようです


でも、足はさんだり、タンデムの人のつま先、強度、とか欠陥とは言わんが、ちょっと改良余地はありますね

ちなみにSくらいから強度アップしてなかったっけ?

書込番号:20356984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング