『センタースタンドがプラプラしてて走行中に金属音がします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

久しぶりに質問させていただきます。
私のアドレスV125は、2005年に購入して、通勤で使っています。
走行距離も、57000kmを越えました。
たいしてメンテナンスもしていないのに良く走ってくれます。
さすがにあちこちガタがきてもおかしくないのに、本当に良く走ってくれています。
ですが、2〜3ヶ月位前からでしょうか走行中に、おしりの下のほうから金属音がし始めました。
最初は、メットインの中に入れてある工具類が鳴っているのかと思っていましたが、最近音が大きくなってきたので、調べてみると、センタースタンドが信号待ちのアイドリング時にプラプラとゆれていて、走行中に音がしていたんです。
音の感じは、「ガチャガチャ」又は「カシャカシャ」と、いった感じです。
センスタとシャーシのあたる部分のゴムも付いているし、バネもまだしっかりしているように思います。
センスタを上げた状態で足でプラプラさせてみると音がします。プラプラしないように紐でくくって走行したら音はしなかったので音の原因はセンスタで間違いないと思います。
この説明で症状が理解いただけたでしょうか?
出来れば、自分で修理したいと思いますので、修理方法などご教授お願いいたします。

書込番号:17644486

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/19 23:31(1年以上前)

歪みや磨耗、緩みないならスプリング交換じゃないですかね?

書込番号:17645056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/20 00:13(1年以上前)

スプリングがヘタってる時になる症状

書込番号:17645213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件 アドレスV125の満足度5

2014/06/20 18:02(1年以上前)

センタスタンドシャフトが抜けだしてきているってことは無い?

書込番号:17647099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/06/20 19:57(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。
スプリングはまだしっかりしているような気もしますが、ヘタってきているのかな〜、シャフトのほうは大丈夫そうです。
ひょっとして、センタースタンドに付いているゴムが擦り減っているのかな〜とか思っています。
機会があれば、他のV125と見比べてみます。

書込番号:17647439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/06/20 20:03(1年以上前)

キックペダルを外し、ひと山ずれて取り付けた為に
センスタに接触・異音ってのはGアクシスでありました。

書込番号:17647462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/06/20 20:23(1年以上前)

マーリンさん返信ありがとうございます。
私のアドレスのキックペダルは、とりあえず必要ないので取り外してメットインに入れています。
2005年購入からバッテリー交換無しでいつもセルで一発始動です。(ちょっと自慢です)
ですから、キックペダルとの干渉はありません。
とにかく走行中にセンスタが振動しているのが音の原因だと思います。
なかなか走行中にセンスタをしっかり見ることができないのが残念です。

書込番号:17647524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/20 22:43(1年以上前)

一番臭いのはスプリング付近だから、高いものでないし、替えてみては?

スプリングじゃなくても交換作業中に何か気がつくかもだし

書込番号:17648100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/20 23:36(1年以上前)

スタンド上げた状態で、触るだけでゆらゆらすること自体スプリングのヘタリです

コイル部分でなく、引っ掛けるところの変形でもあってもスプリングである以上・・ヘタってると同じです


見ただけでわかるスプリングのヘタり具合?
スタンドがゆらゆらする地点でヘタってるといいます
原因特定言ってるのに違い箇所の自慢するなら・・・

もう・・・紐でくくったまま走っといたらええねん

書込番号:17648300

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/21 21:41(1年以上前)

出た〜まったく同じ 症状が出ましたよ コーナーのたんびに スタンド摺るんで 凄い攻めてる のかと思ったら センタースタンドの バネが掛かってる 部分が 振動で擦り減ってました チャチャっと 溶接で盛ったら 直りました 溶接機が 無いなら どこかに 頼むか 横浜なら やりますよ〜同じ K5乗り ですから

書込番号:17651557

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/06/22 07:31(1年以上前)

確かに擦り減っているようです。

ゴムは擦り減っているのでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。
鼠ライダーさんのおっしゃるように確かに擦り減っているようです。
私は兵庫県在住なので横浜までは行けませんので何とか自分でやってみます。
仕事場に行けば溶接機がありますので時間のある時に挑戦します。

書込番号:17652801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/06/22 10:46(1年以上前)

スプリングも取り替えようと思い、ネットで色々調べましたがスプリングの品番がわかりません。
それらしいのが見つかったのですがセンタースタンドに適合するかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

http://www.monotaro.com/p/3545/8656/

書込番号:17653419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/22 12:59(1年以上前)

ははは、ですね、タロウさん

一番最初にずばっと磨耗書いたのに^^;

長年使えばスタンド減りますからね

書込番号:17653861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/22 16:37(1年以上前)

ちなみに、当たり前の事ですが、スタンドも時々グリスアップしてやると、動きも磨耗もかなり違いますよ♪

時々、手で動かして渋さ感じたらやりますが、結構変わります♪

ばらすまでしなくても、ちゃんとしたスプレーグリスで十分ですので、放置の方はグリスアップしてみて下さいね

書込番号:17654596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/06/23 20:30(1年以上前)

本日、センタースタンドのスプリングを注文してきました。
取り替えたら又、報告させてもらいます。
   紐でくくったまま走りたくないので…

書込番号:17658893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/23 22:58(1年以上前)

まあくんのパパなのださん

スタンドを交換なさる時に、全体を軽くクリーニングして、
可動部分に、注油するか、グリスを薄く塗ってください。

書込番号:17659586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/23 23:30(1年以上前)

磨耗、激しいので溶接するなり、何かで埋めないとですよ(^-^;写真見る限り磨耗してめり込んでますもん(^-^;本来は二段のくぼみでないはず?

書込番号:17659725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/06/24 14:34(1年以上前)

こんなパターン・・普通はスタンドと共に交換するけどね

書込番号:17661364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/06/24 22:48(1年以上前)

スプリングが食い込んでいました。

溶接で肉盛り後軽くヤスリがけしました。

普通はバイクやさんに持っていってセンタースタンド一式交換でしょうね。
しかし私は溶接を気軽に出来る環境にあったのでやっちゃいましたー!
溶接した部分の鉄は少し弱くなっていると思うので気持ち肉厚にしています。
今回、センタースタンドをばらして感じたこと
 シャフトは、思ったより磨耗していなかった。
 スプリングは、少し磨耗していたので交換します。
 スタンドのシャフトが通る穴が楕円形になっていた。
 グリス塗布は、絶対したほうがいい。
今回、楕円形は見なかったことにします。(本当は、スタンド交換した方がいい)
肝心のカシャカシャ音は嘘の様に消え去りました。
いまは、スタンドもプラプラしていません。
なんかエンジンも軽く回っているように感じました。
今回コメント、アドバイスしていただいた皆さんに感謝いたします。
 

書込番号:17662769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2014/07/01 23:59(1年以上前)

掲載の写真を参考に作業致しました、ビフォーアフターです。

まあくんのパパなのださん、初めましてK7所有のペロペロ度100%と申します、宜しくお願い致します。
実は、ご多忙に洩れず私のK7(4万チョイ走行)も荒れたコーナー等でカランコロンと音が出る様に
なってしまい困っていました。
が、タイムリーにこちらのスレを発見し参考にさせて頂きました。
結果、症状は治まりとてもスバラシく…元に戻っただけですが、とにかく皆様有り難う御座いました。
m(__)m

P.S.
タロウさんって女性だったんですね?粋な板前のあんちゃんみたいなイメージだったんですけど…

書込番号:17687909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/07/02 21:18(1年以上前)

ペロペロ度100%さんはじめまして。
溶接修理やりましたか!
K7でも、ほぼ同じくらいの磨り減り方のようですね。
走行距離が同じくらいなのでしょうか?
溶接した部分の鉄の強度が心配なのでたまに点検しましょう。
グリス塗布も大事だと思います。

私の書き込みが参考になってうれしく思っています。
友達が一人増えた気分です。

書込番号:17690669

ナイスクチコミ!4


emberleyさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/24 03:02(1年以上前)

アドレス110(新型購入1年半です)乗りですが、同様の症状でして。
書き込みを見て自分のスプリングも調べてみたら
案の定、まったく同じ症状でした。
気軽に溶接ができる環境にはないので、
交換か取り外すかにしてみようと思います。
原因がわかってよかったです。ありがとうございました。

書込番号:20914227

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/05/25 11:48(1年以上前)

こんにちは。

11年目のK7です。不具合は無いのですが同じ場所を見てみたところ同じ有様でした。
へたっぴ溶接経験はあるのですが道具がない。どこか使わせてくれるかやってくれるとこないかな〜

書込番号:20917085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/05/25 12:50(1年以上前)

バネ部分の溝はわずか3〜4mm減っただけでスタンドブラブラしてしまいます。
バネだけを交換しても意味がありません。

溶接機が無い。バネを交換する道具も無い。
そんな時は摩耗して減った溝にステンビス(3〜4mm径のやつ)を一本打ち込むとブラブラが改善されますよ。

ただしあくまでも応急処置的なやり方なので、いずれはスタンドを交換する(もしくは溶接で盛る)必要があります。

いちおうパーツリストが確認できるサイトを記載しておきます。
http://v125.trabalha.us

書込番号:20917225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


emberleyさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/12 21:10(1年以上前)

>ストックブレイクさん

その後無事センタースタンドを取り外して静かな走行になっておりまして、
ここにこの書き込みをしたこと自体忘れてしまっていたのですが、

追加で応急処置を教えていただいていたんですね!
ありがとうございます!
ステンビス
形も想像ができないですが。これから調べてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20962784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/06/13 06:30(1年以上前)

ステンビス

ステンネジ

>形も想像ができないですが。これから調べてみようと思います。

ステンレスのビスの事です。
ステンネジでも構いません。

書込番号:20963649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/01/22 15:24(1年以上前)

方向2択はだいたい間違えますね^^;

ピンボケごめんなさい

やっと直しました。結局溶接機は使えなかったんでネジナット(M3*6だったと思う)をかませました。
バネの方向を前後逆に付けちゃったり、別のことしてる間に仮止めしてたマフラーの本締めを忘れてボルト落としちゃったりしたけど、プラプラの異音もなくなりバッチシです♪ 写真は施工後のもので汚くて見にくいですがご参考まで。
因みにストックブレイクさんのおっしゃるビスは固定できないんで使えないと思います。溶接盛れなければ、ネジナットをかませる策が無難なのかな。定期的な確認とグリスアップをお忘れなく^^

書込番号:21532363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2022/05/21 23:45(1年以上前)

>まあくんのパパなのださん

うちのK7も15年目になりましたが、ちゃんとグリスアップしてるので異常な減りはないですね

適切なメンテは大事ですね

洗車はするけど注油はしないとかは最悪になりますよね

書込番号:24756666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング