『フロントブレーキの甘さは、改善されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 gulletさん
クチコミ投稿数:123件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

本日、’07モデルを新車で購入しました。
慣らしを兼ねてウロウロと60キロ程度走りました。

まぁ、価格とのバランスからある程度覚悟はしていましたが
作りは安っぽいですねぇ。まぁ、割り切りでしょうが・・・。

慣らし中大人しく走っていたので本来の動力性能は分かりませんが
確かに出足は良い様に思います。
また、125の割には軽量で取り回しが楽なのも良いですね。

ただ、一番気になったのはタイトルにも書きましたがフロントブレーキが
殆ど利かないと感じたことです。
下ろしたての新車ですからパッドの当たり等もあるのでしょうが、それに
しても・・・、と言うぐらいに止まりません。

暫く使ううちに、利くようになってくるのでしょうか>

同じ様に感じられた方がおられましたら、その後の使用感をお聞かせ
頂けるとあり難いです。

よろしくお願いします。

書込番号:6358290

ナイスクチコミ!0


返信する
bat01さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/21 22:04(1年以上前)

gulletさんこんばんは
旧型ですが、現在ものっています。はじめは効かないですね〜。
乗り始めは、かなりあせりました。でも、あたり出てくればあまり
気になりません。握力ある方なので、フロントはロック寸前まで
調整できます(半ロック状態)。
どちらかというと、OEMのフロントタイヤのグリップ力が不満
です。でも最近はあまり飛ばさないので、持ちが良いのでOKか?

書込番号:6358373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/21 22:28(1年以上前)

確かに飛ばしていると、効かねーって思う事はあるけど・・・

普通に走ってる分には問題ないと思うけど。新車当時も気にならなかったなぁ。

確かに握る位置と握力次第のところもあるけど。
昔からのクセで右手は中指と薬指、左手は中指と人差し指の2本ずつでブレーキかけちゃうんだけど、それだと握力が足りずに止まりきれない事がありました。今は右手は+小指、左手は+薬指の3本ずつにしています。

私もどちらかというと、タイヤが不満かな。

雨の日には簡単にロックしちゃって止まれないし。

私が下手糞なだけかも知れないけどね。

書込番号:6358535

ナイスクチコミ!0


頑者さん
クチコミ投稿数:10件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/21 22:37(1年以上前)

1500cc以上のバイクも乗ってますが・・・・・

V125の方がブレーキ良いかも オオオオォーー(゚ロ゚屮)屮

多分ですけど・・・・

リアは悪いけど!フロントは全然OKだと思います!!

リア、フロント同時に握ったときの話ですけど・・・


書込番号:6358585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/05/21 22:38(1年以上前)

いくらなんでも“ほとんどきかない”フロントブレーキなんかありえねー!っつーの。
おもっきりにぎったらどんなブレーキだってロック転倒ぐらいできるでしょーに。

もしほんとにそーだとしたら、イタズラされてディスクにCRCでもかけられてるかもよ・・・こわッ!
ちょっと点検してみたら?

イタズラじゃなくても、バイクやさんがあやまってポリメイトかけちゃったとかさ。。。

書込番号:6358589

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/05/21 23:14(1年以上前)

僕のも十分に効いています。
振り回せる軽量さが効いているのだと思いますがZX-10よりも安心して止まれますし、ジェベル200より短く止まれます。

>同じ様に感じられた方がおられましたら…

安全に関わる事ですので、同じ感じのかたではなく、正しいバイクの状態を聞いたほうがいいと思いますよ。
クロネコさんのおっしゃることも踏まえて、自分で出来なければ早くバイク屋さんに持って行ったほうがいいと思います。

ちなみに、価格com掲示板ではタブーとされている、CRC5-56をブレーキにかける行為は、
僕個人では、掃除のためにためらい無くやります。
少し走れば復活します。
でも、みんなはやっちゃいけないというので、まぁ公式回答?としてはやらないほうがいいと思います。

書込番号:6358793

ナイスクチコミ!0


Tony12345さん
クチコミ投稿数:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/21 23:27(1年以上前)

φ200ビッグローターに変更して、赤パッド+メタルホース+BS BT-39SSmini入れてますが、まだまだ不満です。 ブレンボも考えていますが、フロントフォークと10インチの限界のような気もします。

何故かこの話題はいつも個人差が激しいですね。正反対の意見が続出します。おそらく乗り方の差によるんでしょうね。

書込番号:6358860

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/05/22 01:26(1年以上前)

やっぱりまったりだからでしょうねσ(^^;;;
みなさん、価格comツーリングでお待ちしております。
いつも速度を合わせてくれなくても結構です。
要所要所で待っていてくださればm(_ _)m

書込番号:6359319

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/22 02:05(1年以上前)

ブレーキの効きの良し悪しの「感覚」は個人差が激しいと思います。
ブレーキかけ初めで「カツッ」とくるのが好みの人、深く握れば
それに比例して「ググッ」っとくるのが好みの人など
#擬態語でどこまで通じるか非常に不安ですが 6--;

最初の0コンマ数秒の効きを改善したい(=カッツン好み)ならば
デイトナ赤パッドに変えれば改善できます。ただし、絶対的な
制動力は大して変わらないと思います。


書込番号:6359404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2007/05/22 06:25(1年以上前)

私はV125のブレーキ性能不満派です。

急に対向車が右折してきた、Uターンしてきた!
GSから突然原チャが飛び出してきた!
オーバースピードで走行中に隠れているネズミ取り中の警官を前方に発見した!(笑)
このような時に効かないからブレーキレバーを、さらに握り込んでしまう
そしてロックさせてしまう経験をしたので
メッシュホース、ローター(ノーマルと同径)赤パッドに替えました。
この仕様は制動力は変わりませんがコントロール幅が広がりロックさせてしまうことが危険な事が無くなりました。

絶対制動力を上げたいなら大径ローターとμの高いタイヤに交換するのが近道でしょうね。

書込番号:6359523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/22 12:18(1年以上前)

こんにちはgulletさん。
自分も新車(2005年式)で買いました。(現在14000キロ走行)。
@購入当初、前輪のディスクブレーキがほとんど(べらぼうに)効きませんでした。それに比べ後輪のドラムブレーキは、よく効いていました(リアのほうが効いていた)。ブレーキパット2枚のうちの1枚が、一部しかディスクローター(円盤)に接触していなかったです(つまりアタリがついていない状態)。
@650キロ走行時点では、アタリはついてくれていたと思います。
@3000キロ走行時点では、多少ブレーキパットが減ったぶん、多少ブレーキが握りやすくなったと思います。
@結論@
徐々にアタリがついて来ると思いますので、それまでは車間をきちんと取って、速度の出し過ぎに注意し、急加速を避け、安全運転を。


書込番号:6360032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/22 16:53(1年以上前)

べらぼうに効かないなら、あたりがつくまで我慢なんかしないで、バイク屋に持って行ったほうがいいよ。

危ないじゃない。

自分で調整できるならいいけど、新車で買ったならタダでやってくれるでしょ。

そのうえで気に入らなければ、お金かけて改造すれば良いんじゃないかな。

書込番号:6360538

ナイスクチコミ!0


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件 アドレスV125の満足度4

2007/05/22 17:02(1年以上前)

私も最初の方はブレーキが効いていないのではないか?と思うくらい
あたりが出るまで効きませんでした。
(最初にバイク屋さんに言われていましたが予想以上でした)
ですので最初はフロントブレーキを強く握ってあたりをつけようと
意識していたらいつの間にかスムーズにブレーキが効くようになりました。

gulletさんがどのようにブレーキを使われているのかは分かりませんが、
フロントブレーキが効き難いからリアブレーキを多用するとあたりが
出るのが遅いと思いますので、早めにフロントブレーキかける事を意識して
多用すると早くあたりが出ると思います。


補足
ブレンボはカチッっと止まりたい人は付けない方が良いです。
パッドが柔らかいのでゆるやかに(でも確実に)止まる感じです。
最初ノーマルから変えた際にノーマルの方が効いているような
気がしましたが、慣れると違いが分かりました。

書込番号:6360565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/22 17:20(1年以上前)

私は不満無し派です 当たりって言うけどドリルドローターなんだから握ったまんま暫く走ればペーパー掛けた位にはなるでしょ、店に置いてあるときワックスとかコーティング剤とかでピカピカにされてたんじゃないの?

書込番号:6360600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/05/22 17:26(1年以上前)

>ブレンボはカチッっと止まりたい人は付けない方が良いです。
パッドが柔らかいのでゆるやかに(でも確実に)止まる感じです。
最初ノーマルから変えた際にノーマルの方が効いているような
気がしましたが、慣れると違いが分かりました。

真綿で首を絞めるような効き方のブレーキタッチが
評論家のセンセー方がベストっていってましたが・・・
真綿で首を絞めた事がないのですが、言っている意味は分かります。まさにこの様な感じをいうのでしょうか・・・・

書込番号:6360610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/05/22 19:55(1年以上前)

ワタクシはタッチとかはともかく、効きそのものは最初からフロントには不満はなかったですね。
効かないなぁ・・・と感じたのはむしろリヤのドラムかな。只、20万の原二スクにこれ以上求めても仕方ないと思っていました。
でも最近はリヤもそこそこ効く様なりましたよ。

書込番号:6360940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2007/05/22 20:21(1年以上前)

 必要なのは「よく利くブレーキ」ではなく、「安全に止まれるブレーキです」
「よく利く」が「止まらない」ブレーキや、「あまり利かない」が「よく止まる」ブレーキもあります。

ブレーキで一番大事なのはコントロール性です。
何に乗っても小指一本でロックするようでないと納得できないのでしょうけど。

書込番号:6361033

ナイスクチコミ!0


スレ主 gulletさん
クチコミ投稿数:123件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/22 21:42(1年以上前)

僅か一日で、沢山のレスありがとうございます。

ブレーキの利きというのは、確かに乗り方の違いや個人の感覚・好み
にも左右される部分であることは充分わかります。
(私も飛び飛びながら、バイク歴は既に25年超ですから・・・)

その経験値から考えても、余りに利きが悪過ぎると感じたので
皆さんのご意見を伺ってみました。
慣らし中ですのでそんなに飛ばすわけではありませんし、リアは
しっかり利いてくれていますので、とりあえずのリスクは小さいかと・・・。

大体状況は理解しました。
やはり、幾つかのレスにありますとおりパッド・ローターの当たりも
あるとは思いますが、何か余分な油分?が付着している可能性が
高いですね。
購入店で、確認して貰うようにしようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:6361345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング