『車体のぶれについてです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

車体のぶれについてです。

2007/08/13 05:26(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 kengotさん
クチコミ投稿数:159件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

おはようございます。一時的に車体から両手を離すとハンドルがブルブルと震えるのですが、これは正常でしょか??普通の国道でです。昔昔の原付では、ありえない症状でしたので、気になってます。教えてください、お願いします。

書込番号:6636068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/08/13 09:40(1年以上前)

正常とは言えません。

ハンドルブルブルには色々な原因があるかと思います。

・タイヤの空気圧不足
・タイヤの偏磨耗
・ホイールの歪み
・ホイールベアリングの劣化
・ステムベアリングの緩み、劣化
・リアボックス搭載による、前後バランスのずれ。

買ってからそれほど走っていないようですので、まずは前後タイヤの空気圧が正しいかを見てみて、正しいようでしたら今度はリアボックスを外して走ってみてもハンドルブルブルになるかを見てみたらよろしいかと思います。
それでもブルブルなるようでしたら、買ったお店に相談してみたほうが良いかと思います。

書込番号:6636426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/08/13 12:44(1年以上前)

正常ではないでしょう。
私の乗っているCB1300SBもタイヤ交換直後から両手をはなすとハンドルの微妙なぶれがあり、
気にせず乗っていましが走行6500Kくらいから危険を感じるくらいハンドルがぶれて、
最近前輪タイヤを交換しました。
もちろんハンドルから両手をはなした時だけの現象で、普通のライディングでは
全く問題はありませんでしたが。
私が思うにはタイヤ交換時のバランス取りが悪くて結果的にタイヤが変磨耗したと
思われます。
タイヤ交換前に自分でベアリングのチェックやブレーキのメンテナンスも行いましたが
全く問題なく、それでもぶれ方が異常なため、最初に交換した店をやめ別の店で
タイヤを交換したところ嘘のように気持ちよくぶれずに走るようになりました。

バランサーの機械が悪かったのか、メカの腕がいい加減だったのか・・・・
ホイールバランス取りも重要な要素だと思います。

そう言えば、一回目にタイヤ交換した店のバランス取りの作業時、ホイールをつけた
バランサーの車軸、思いっきりふっていましたわ。
あんなんで良いんかなあ?って思ってましたが、やっぱりでした。

ホイールバランスも一つの要素と思われますので参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:6636859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/08/13 13:58(1年以上前)

もしかするとお店の作業者(作業方法)に問題があるかも知れませんね。
二輪車の場合は必ずしも資格者が作業しているとは限らない(資格者の監督下と言うことで)
お気の毒でしたが、被害が広がらないうちに是正されると良いですね。

書込番号:6637020

ナイスクチコミ!0


スレ主 kengotさん
クチコミ投稿数:159件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2007/08/13 14:37(1年以上前)

レスありがとうございました。情報不足で申し訳なかったですが、購入して2ケ月ほどで、走行距離は500キロほどです。空気圧は不足しておりません。リアボックスも外しております。
基本的に両手を放して運転することなんてないのですが、たまたま放したときに、ブルブルと・・・・まだ初回のオイル交換もしておりません。走行中は別に普通なのですが。
皆様のは、完全に、小刻みにでも全くぶれておりませんか??

書込番号:6637088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/08/13 16:12(1年以上前)

小生のは購入して2年、走行距離は7,000キロですが、ハンドルから手を離しても振動は出ずに真直ぐ走ります。
後付けで純正フロントスクリーン、12Lのリヤボックス、サイド&ナックルバイザーをつけています。
ここのところの猛暑で外出は車ばかりになっていますが、日差しが和らぐ夕方からのお出掛けの足はV125中心です。

書込番号:6637288

ナイスクチコミ!0


スレ主 kengotさん
クチコミ投稿数:159件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2007/08/13 21:32(1年以上前)

レスありがとうございます。忘れてましたが、旭風防さんの正面のサイドバイザー?だったかな。し用品名が違った気がしますが。それを装着しております。その影響って感じがしてきました。
納車してすぐ装着したので、装着前はわかりません・・・
自分も、朝と夕方はめっきりバイク生活してます。
特に、お盆などで渋滞している場所にいけばバイクのありがたさが実感できて満足しております。

書込番号:6638130

ナイスクチコミ!0


TOURER Vさん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/13 23:13(1年以上前)

私のもなりますがアクシス90の時も手を離すとなっていたので普通だと思ってました。
ただしある程度の速度が出ていればぶれませんでしたけど
そうならない為にある程度大きいバイクはステアリングダンパーなるものがあると思ってましたが違うようですね・・・

書込番号:6638559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/08/14 00:16(1年以上前)

kengotさん、こんばんわ。
フロントアクスル、アクスルボルトが、きつーく締め付けられてませんか? 
一旦緩めて、適度に締め付けられては如何でしょう?

書込番号:6638854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/08/14 01:04(1年以上前)

そりゃシミーだな。

ハンドルがなにかに共振してんだよ。
ブレーキのナキといっしょでまあたいてー原因はわかんないもんだよ。

タイヤ交換したり、空気圧かえてみたりすると消えたり、反対にいままでなかったのがおこったりするよ。

あと、のってるひとの体重なんかもカンケーしてたりするから、おんなじバイクでもおこったりおこらなかったりすんだよねー。

おっきなバイクだとおこってあたりまえみたいなとこあるから、さいしょっからバーエンドにけっこーなオモリがはいってるよ。あれでわざとバランスくずして共振おこさせないようにすんだよね。
それでもおこるときはおこるよ。

まずはクレームにだしてみるんだね。
もしかすっとほんとにどっかわるくておこってるかもしれないから。

それでもダメならあんしんしてあきらめんだね。
シミーはきまぐれだからそのうちいつのまにかきえるかもしれないし。

だいいちさ、両手はなすひつよーなんかないじゃん。

書込番号:6639023

ナイスクチコミ!1


スレ主 kengotさん
クチコミ投稿数:159件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2007/08/14 18:17(1年以上前)

レスありがとうございます。
締め付けトルクにつきましては、素人なのでよくわかりませんので、下手に緩めたりするのは、ちょっと苦手です。
だからといって、スズキに出してみてもらうほどの事とも・・・・
言われるとおり、道の状態、本人の体重などなど、原因は、ほぼ解明するのは無理って感じですね。ちょっと神経質になってしまい、申し訳ないです。両手を離して運転することなんて、殆どないですし、危ないのでもうしません。ただあきらかに、ブレが大きくなったと感じた場合は、メーカーに出してみてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:6640754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/08/15 01:01(1年以上前)

こんばんわ。
友人がこのバイクに乗ってて、先日オイルフィルター(オイルも)、ブレーキパッド交換したそうですが、これらのボルト緩めるだけで1時間かかったそうです。
メガネレンチ、CRC−556も使ってです。友人は肉体労働系の仕事で、チカラも有ります。
どうもこのバイクのボルト、ナット類は過剰トルクで締めすぎてるのではないでしょうか?
(友人のは日本製造物です)
1000`点検の時にでも、やってもらったら良いと思いますよ!
(本当は御自身でやられるのが1番なんですが、。色々バイクの勉強になりますよ!)

*結果的に、フロントアクスルの締め過ぎが原因じゃなかったら、ゴメンナサイネ!

書込番号:6641991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/08/15 01:14(1年以上前)

クレームにはいちおーだしたほうがいーよ。

じゅーだいなケッカンでないともかぎらないんだし。

メーカーは取説にないことがおこったら、かならずスミズミまで検査して、ちょっとでもうたがわしーブヒンはぜーんぶとっかえてくれるから、とってもあんしんだよ。

保証がきいてるうちになんでもかんでもいっといたほーがゼッタイおトクだよ。

書込番号:6642036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング