『エンジンブレーキについての質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

エンジンブレーキについての質問です!

2008/03/14 19:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:12件

昨年夏に購入して、毎日楽しく通勤しているのですが、山道が多く
特に下りのアクセル調整に苦慮しています。

具体的には勾配が結構きつい下り坂で、道路がそこそこ広く車だと平均70Km位で下っていきます。
当方平均60Km位で平坦な道は走っていますが、下りではどうしてもアクセルの調整が上手くいきません。エンブレが利きすぎて、どうしてもアクセルのオン・オフの繰り返しになってしまいます。
出来れば、もう少しエンブレを弱めたいのですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
特に夜間後方に乗用車がついた時は恐怖です。

書込番号:7532533

ナイスクチコミ!1


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/14 20:09(1年以上前)

必要な速度になるようにアクセルを開ければいいと思います。
教習項目ではないかも知れないので必ず習ってるかわかりませんが、僕が行ったところでは、ニュートラルの状態で、2000回転、3000回転、4000回転、に保つように言われました。
僕はエンジンというものに初めて触れたのでとても難しかった覚えがあります。
これが出来るようになってからバイクに乗せてもらえました。
まぁ1時間もかからないので(笑)やってみてください。
これでアクセルだけでおっしゃる坂は下れるようになれます。
トラックなんか排気ブレーキやリターダーがあるくらいですから、エンブレが効くというのは、楽ですよ。

書込番号:7532583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/14 20:11(1年以上前)

・基本的に追突されることはないと思います。
・純正タイヤの指定空気圧は、前1.75、後ろ2.25ですが、前2.00、後ろ2.50にすると多少エンジンブレーキが効きにくくなると思います。
タイヤと路面の抵抗が減るからです。
これが一番てっとりばやいと思います。

書込番号:7532593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/14 20:33(1年以上前)

エンブレの弱め方はわかりませんが…
アクセルオフにしない程度に調節しながら走りません?
型が違いますが、私もスクーター乗っています。
エンブレ効くに越した事はないと思いますが、スピードの出し過ぎに気お付けて。
人通りの無い山で、夜中事故ったら誰も気づいてもらえないかも…

書込番号:7532667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/14 20:47(1年以上前)

2ストのような乗り味(エンブレね)は

4ストでは出せないでしょうね。圧縮比が高いですしね。

ミッション付きでも2ストと4ストでは

恐ろしい位にエンブレが違いますし

4ストはアクセルワークが要求されますね。

アドレスはノーマルの場合、最大変速が60キロで

終了しています。つまり一番弱い状態ですので、

これ以上は、アクセルワークを鍛える方向しか

残されて無い気もします。。。

あとは。。。圧縮比を下げるか、、、

アイドリングを上げるか。。。

ハイギヤ組んでギヤ比下げるか。。。

(俺の内容。。。余り役にたってないな。。。。。;;

書込番号:7532740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/03/14 22:52(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイス有難うございました。高校生の生徒がアクセル回して下っていく様な事が出来ればいいのでしょうが、なかなか下りではすぐにアクセルオフにしてしまいます。まだまだ運転が未熟で車の感覚で惰性を利用しようとするんですね。
何かキット交換で少しだけエンブレが利きにくくなるのであれば試してみたいと思います。アドバイスにもありましたが、ハイギア交換ってなんか効果ありそうなんですが、弊害はあるのでしょうか?素人質問で申し訳ないです。
あと、空気圧は簡単でいいですね。来週にでも試してみたいと思います。アイドリングを上げるのは燃費が悪くなりそうで今回はやめときます。
真摯な回答有難うございました。

書込番号:7533452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/15 02:13(1年以上前)

アイドリング弄る時は少々技?が必要ですので

(このバイク、アイドル調整が付いてないので

 シャッターストッパ弄ることになりますね)

最終奥義という事で^^;

ハイギヤはポン付けでは、出足(0発進)が悪くなりますね。

1〜2割減位でしょうか。(付けるギヤによって変わります)

最高速が1〜2割増えます(エンジンが回し切れればですが。)

他、弊害は。。。値段ですかね^^;

山が多いと言う事と、エンブレ減衰、燃費重視という事ですので

ウエイトローラー15〜16グラム*6とハイギヤで

元気いっぱいなアドレスになるかと思いますよ。

エグイ改造でもないと思いますので、

燃費向上&耐久性、エンブレ減衰の効果が期待できるかと思います

(基本は4ストですので、2ストの様にはいきませんので
             あしからず)

あと。マフラーで圧縮圧下げれますのでマフラー交換も

エンブレ減衰には手っ取り早いですが、

騒音の関係や燃費の関係もありますので

ここでは抜きにしておきます^^

書込番号:7534420

ナイスクチコミ!1


delnonさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/15 05:35(1年以上前)

エンジンブレーキをまったくかけない方法は
停車状態からアクセルを一切開けずに惰性で坂下ると
クラッチがつながらないので、エンブレはかかりません。
一旦アクセルを開けてしまうとつながってしまいます。

まあ、非現実的だから、
まともな事書くと

人差し指と中指をブレーキレバーに添えて
親指と小指、薬指の3本でアクセル握ります。
そうすると、アクセルワークが安定するので
エンブレ自体の調整ではありませんが、車両挙動は
多少、緩和できるとおもいます。

書込番号:7534628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/03/15 06:34(1年以上前)

速いのに突かれたら、ハザード出してさっさと行かせてしまいましょう。
精神衛生上よくないし、何より危険です(^_-)

書込番号:7534699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/03/15 07:48(1年以上前)

返信有難うございます。皆さんさすがですね!!基本的には後ろに疲れたら前に行かせたいのですが、路面状況があまりよくない状況とかでなかなか路肩による事が出来なかったりします。
安全走行第一という事で、早速上記のアドバイスをバイク屋さんに相談してみたいと思います。
沢山のアドバイス有難うございました。

書込番号:7534816

ナイスクチコミ!0


タヤンさん
クチコミ投稿数:247件

2008/03/16 15:36(1年以上前)

ギリギリの路肩に寄らなくても、ウインカー出して
スピード落とせば、大抵は抜いていってくれますよ。

書込番号:7541460

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/16 19:14(1年以上前)

ハザードは無いので(笑) 左ウインカー出して、右手で「どうぞ」って合図してください。
まず、合図されたらそれなりの対応をするのが人間?ですし、
よっっっぽどバイクを知らない人でなければ右手がアクセル(スロットル)である事はわかるので、離してるという事は減速中であると遠回しに説明している事になるからです。
ワタクシのようにいつもまったりなのも考えものっちゃ考えものなのですが、神経にぶいんで、すみません、みなさん先に行ってもらってますm(_ _)m
いちお免許は持ってます(´・ω・`)

書込番号:7542364

ナイスクチコミ!1


bat01さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/18 04:37(1年以上前)

エンジンブレーキに頼ったの走りをやめるにつきる気がします。

エンジンはブレーキではない
by キース・コード

書込番号:7549205

ナイスクチコミ!3


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/18 09:16(1年以上前)

>エンジンブレーキに頼ったの走りをやめるにつきる気がします。

同意。

今時のブレーキ装置は山道で割と頻繁なブレーキングをしても、
そう易々とフェード(熱に因る摩擦の著しい減少)や、
べーパーロック(ブレーキ液の沸騰に因るエア噛み)なんて起こしませんから、
ブレーキで減速する様にしたら良いんじゃないですか?
「クリッピングポイント(効果的な減速のタイミング)」を気を付けてさえ居れば、
過剰にエンブレを意識するよりは安全かと存じます。

『弘法も筆の誤り』とか『猿も木から落ちる』とか言いますし、
余程に熟達したライダーでもコントロールを誤りかねないスクータでの(ゼロ発進からの)エンブレ活用は、
余り意識してやる事はお奨め出来かねますが如何でしょうか。

書込番号:7549617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/18 10:28(1年以上前)

※経験談
少し減っていた前輪の空気圧を指定の空気圧に戻したら、エンジンブレーキが利きにくくなりました。
加速が良くなりました。
制動距離が少し伸びるようになってしまいましたが。
「空気圧」はエンジンブレーキにすごく関係しています。

書込番号:7549788

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/18 11:39(1年以上前)

それは単なるタイヤの転がり抵抗で、エンジンブレーキとは関係無いと思います。

書込番号:7549962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/19 00:30(1年以上前)

伸びてるねwこのスレw

ぇーと。スレ主さんは、エンブレに頼ってるのではなく

きつ過ぎるエンブレはどうにかならないか?と言うことだと

思いますよ。2ストから4ストに初めて乗った時の

違和感位の感覚じゃないですかね?^^

まぁ。タイヤの外形が大きく変わるような空気圧の変化では

エンブレは著しく変化するものと思いますが、

色々な抵抗が混ざり合うのでなんとも^^;

書込番号:7553204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング