新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV50のコンテンツ
6月20日に「スズキ・アドレスv50のリコール修理及びその後の燃費悪化におけるスズキの対応」をレビュー書き込みしましたが、その後の事もレビューしたいと思います。
前回の内容を簡単に前置きします。
詳しい詳細は6月20日のレビューを見ていただければ幸いです。
前回スズキワールド都内某店にてアドレスv50のリコール修理直後から(運転中の停止時に突然エンジンが止まってしまう現象・おおよそ5分〜10分位エンジンがかからなくなる)、燃費が150`以上から100`以下に落ち一度点検をしてもらうことになりましたが、自分は大雨の日以外はバイクに乗らない事がなく、その為に原付バイクを購入してるので代車がないと困る事を伝えると、代車に少しでも傷がついた場合にスズキ側が認めれば弁償することの誓約書にサインをしなければ代車は貸さないと言われました。
なんで自分に一点の落ち度もないのにこのような事を言われなければならないのか理解が出来ませんでした。
自分の落ち度が原因の点検であれば代車の要求はしません。
スズキ側は自分達勝手な都合(バイク弁償の誓約書)を押し付けるが、私が燃費をリコール修理前の状態に戻す事の約束を求めるも「見てみないとわからない」の一点張り。
しかたなくスズキのお客様相談センターに連絡をし、それまでの経緯を説明し
「少しでも傷が認められれば弁償」と言われれば「どこにも行けないし、夜も寝ることが出来ない」と伝えると「夜も気を付けて下さい」と普通信じられない言葉が返ってきました。
さらに「お客様相談センターは販売店に電話してお客様より連絡があった事を伝えるしか出来ないので、自分でまた電話して解決して下さい」と言われました。
何の為のお客様相談センターなのでしょうか?
この時点で前回はレビューを投稿させていただきました。
その後仕方なくスズキワールドではなく、アドレスv50を購入した店舗に連絡をして一度点検してもらう事になりました。代車も貸して貰える約束で、もちろんスズキワールドみたいに「少しでも傷付けたら弁償しろ・誓約書にサインしろ」みたいな事は言われないです。
しかし、他の方に貸し出している代車を用意するのに少し時間がかかりそうだったので、
リコールで修理交換したコンピュータ部品をリコール修理前の部品(リコール対象コンピュータ部品)が残っているのでもう一度装着して、燃費がどうなるのか見てみる事になりました。購入店にアドレスv50をもっていき20分位で作業が終わりました。
すると燃費がリコール修理前の状態に戻りました。
燃費が戻りはしたのですが、購入店の方に本来リコールにより交換修理をしなければいけなく古い部品はつけておけないので、一度スズキに連絡を自分からして欲しいと言われました。
しかたなくスズキのお客様相談センターに連絡し、受付の方に前回に揉めた時の履歴が残っているはずなので、前回の対応履歴をちゃんと確認しその時に「夜中もバイクが傷つけられないように気お付けて下さい」「お客様相談センターは何も出来ないので、スズキワールドと自分で問題を解決して下さい」と対応した方以外の人よりの連絡が欲しいとお伝えしました。
その後担当者より連絡をいただき、リコール修理直後に燃費が150`から100`以下に落ち、購入店にて古い部品に戻した所元通りになった事を伝えました。
そして先日も1時間の内に2度もエンジン停止し、真夏の日陰も無いところで大変だった事もあったとお伝えしました。
以降その後の会話の流れになります。
スズキ⇒ 「一度点検させて欲しい」
私⇒ 「毎日バイクを使用しているので代車がないと困ります」
スズキ⇒ 「代車の約束は出来ません」
私⇒ 「前回の対応履歴を確認してますか?」
スズキ⇒ 「これがスズキの対応です。もうすぐアドレスv50を購入して2年が経過するので保証がきれてしまい ますよ」
この時点でこうゆう類の人達を相手にしても、もう完全に時間の無駄だしバカらしいと思
いました。相手にしないのが一番です。
こんな対応をしていれば、いずれ報いがくるでしょう。
しかし、こんなにも自分達の都合しか考えられない企業があるのでしょうか?
このような回答しか出来なくて恥ずかしくないのでしょうか?
本当はすぐにでも売却して買い替えたいのですが、購入店でも下取りの値段がつかない
と言われました。
ごく自然に納得してしまいました。
不具合が出るまで乗って、その時点で修理とかではなく、ヤマハかホンダの原付に買い替え
る事にしました。
前回の時点の時にバイクのグーサイトにレビューを投稿しましたが、すぐに削除されてし
まいました。サイトに確認した所、レビューされたスズキワールドが掲載を拒否すれば
レビューが掲載されないとの事でした。
これもまた信じられない事です。何の為にバイク販売店に対するレビューがあるのかが
まったく理解できません。
存在意義がまったくありません。
都合の悪い内容は掲載しないなんて事で、これからバイクの購入を検討中の方がバイク
メーカーの本当の真実を知らないままで、私と同じような被害者が増えてしまうことが
残念でなりません。
今後現アドレスが故障したら二度とスズキメーカーのバイクには乗りません。
自分の周りの人達及びバイクレビューが正常に機能しているサイトにだけでも、スズキと
ゆうバイクメーカーはどんなメーカーかとゆう事を伝え続けていきたいと思います。
一人でも多くのバイクの購入を考えている人に閲覧・参考にしてもらえればと思います。
書込番号:22118297
18点
反スズキ の報告お疲れ様です。
頑張ってください。
ドンマイです。
2年も乗っていたら何処のメーカーも渋い対応だと思います。
125cc 購入しようと思い50cc を手放そうと思いましたが50cc も予備として置きたい思います。
お疲れ様です。
書込番号:22118470 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>1216ユーザーさん
お聞きしたい事があるのですが
アドレスのリコール作業を購入店では、無く
スズキワールドに依頼した理由ってあるのですか?
書込番号:22118567 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
腹が立つ気持ちは分からんでもない
ただ自分の都合は一方的に押し付けるけどメーカーの都合は一切聞かない姿勢はどうなんよ。
メーカーは預かって検証すると言ってるのに代車を出す出さないという話だけの問題でしょ?
預かって検証するといってるだけまだまともに思えるわ。
書込番号:22118777
15点
>iPhone seさん
ご返信ありがとうございます。
2年経過すると対応が渋いというか、リコール修理するまでは何の問題も無く使用出来ていて、
修理直後に燃費が異常に落ち、元の部品に戻すと燃費が戻るというリコール修理が原因の問題なのに
今回の対応となるとなんでかなぁと疑問符になってしまいます。
私自身がバイクをぶつけて壊しての入庫であれば、当然代車の要求はしません。
実際に私は大雨の日以外はバイクを毎日使用しており、日常生活の全てにおいて電車移動となれば
正直ガソリン代の何倍もの費用を何で自分が悪くないのに負担しなければいけないのか納得が出来ません。
他の方が私の投稿に自分の都合を一方的に押し付けてどうなの?とか検証すると言っているだけまともとか
私は極々普通の主張をしているだけだし、メーカーの責任で検証するのだから検証する事は当たり前の事にしか思えません。
愚痴になってすみません。
不具合が出たら、すぐにヤマハかホンダに買い替えます。
>突っ込みどころ満載さん
ご質問のスズキワールドで修理したのは、
購入店は遠いので家から近いスズキワールドにしました。
購入店では家の近くの他の店よりもかなり安く買えるので購入しました。
リコール修理する際には、スズキワールドに電話して購入店より近いので持ち込んでも大丈夫か
の確認をして、一度購入店にスズキワールドに持ち込む事を連絡した上で来てくださいと言われたので
そのようにして持ち込みしました。
>アドレスV125Sさん
すみませんが、私は自分が一方的だとは思えません。
私自身がバイクをぶつけて壊しての入庫であるにもかかわらず、代車の要求をするのは一方的とはおもいますが、その場合は当然代車の要求はしません。
今回はリコール修理起点の問題です。
リコール修理する前には何の問題なく使用出来ていました。
実際に私は大雨の日以外はバイクを毎日使用しており、必要だからバイクを購入しました。
日常生活の全てにおいて電車移動となれば
正直ガソリン代の何倍もの費用を何で自分が悪くないのに負担しなければいけないのか納得が出来ない部分があります。
私は極々普通の主張をしているだけだし、メーカーの責任の問題なのだから検証する事は当たり前の事にしか思えません。
人それぞれに考え方の違いはあるとおもいます。
書込番号:22118880
2点
代車を傷つけたら原状復帰して返せということだと思うんだけど
当然の事だと思いますが?レンタカーだってそうですよね?
> 人それぞれに考え方の違いはあるとおもいます。
であれば、メーカーにも色々な考えがあるのでは?
気に食わないから難癖付けてるだけの様な気がします。
よく考えて、対応してみては?
このままでは、誰も賛同してくれないと思いますよ。
書込番号:22119021
13点
>困った熊ったさん
文章の単語をとらえる事しか出来ず物事を言う人もいれば、
文章の全体のその問題の本質を捉える事が出来る人もまた沢山いるので。
書込番号:22119095
0点
リコール作業後にユーザーからクレーム(不具合申し出)
↓
ワールドは預かって検証(それによって修理・改修が必要ならそのつもり)したいとユーザーへ説明
↓
ユーザーは、預けるには台車が必要と要求
↓
ワールドは、台車は準備するが、その台車の価値が下がるようなことがあれば、
その分を請求したい(おそらく試乗車を台車に?)
↓
ユーザーは、それなら台車として使えないと不満
正直、50ccの原付に、台車を準備してくれるだけでも良い方じゃないですかな。
私は、通勤にも使っているリッターバイクの自然発生不具合の修理に出す際、
台車はボロボロの50ccスクーターしかないとのことで、
それは借りずに、1か月以上、電車通勤しました。
(ガゾリン代の倍の電車賃がかかりました。)
販売店で手に負えず、メーカー修理から戻って、今朝からそれで通勤です。
愛車に乗れる嬉しさで、顔もほころびます。
うまく人付き合いをされるのが、よろしいかと。
書込番号:22119148
10点
>購入店は遠いので家から近いスズキワールドにしました。
>購入店では家の近くの他の店よりもかなり安く買えるので購入しました。
これだと自業自得というか自己責任というか、軽くあしらわれても仕方ないかと。
安さに釣られて遠くの店で買って、何かあった時だけ近くのスズキワールドに持ってこられても、
店的には正直「ウチで買ってないのに都合のいい時だけ持ってくんなよ!」と思ってるんじゃないかな?
スズキワールドと言っても別にスズキ直営店ではないので、扱い的には自店で買ったお客さんと同じにはしないでしょ。
たぶん店的には「そちらで買ってなくて申し訳ないけどお願いできますか?」という気持ちを感じ取る事ができなかったんだと思う。
この辺はYSPもドリームもプラザも一緒だと思うな。
リコールで替えたECUが原因で燃費が落ちたのなら、スズキワールドには何ら責任は無い。
代車の貸し出しもお得意さんならともかく、一見さんみたいな人なら正式な手続きを踏まないと貸さないよ。
傷云々も後々のトラブルを考えたら当然の事で、それに納得できないなら貸せないのは当たり前。
今回はリコール後の燃焼プログラムを変えてるので、それが原因の燃費悪化はどうしようもない。
これ自体は受け入れて、次はどのメーカーを買うにせよ買った店にすべてお任せするのが良いと思う。
書込番号:22119175
20点
今回の件は、まず何の問題もなくアドレスは使用していて自然故障とかではなく、スズキワールドがリコール修理作業直後から燃費が悪くなり、点検の必要が生まれました。
何度も書いてますが自分の落ち度であれば当然代車の要求はしませんし、そんな権利も無いと思っています。
代車の件も自分でぶつけたり、擦ったりすれば弁償します。
しかしスズキ側はバイクの駐輪場で自分のいない時に傷を付けられても弁償。
家に置いている間に傷が付いても弁償。
お客様相談センターに「こんなんじゃ、どこにも行けないし、夜中も落ち着かいな」と伝えると
「夜も気お付けて下さい」と信じられない回答。
スズキさんの作業が起点になって問題が起きてる事を理解してない事に納得がいかなかったのです。
元の部品に戻せばすぐに元の燃費にも戻ってもいます。
今後故障したらすぐにヤマハかホンダに買い替えますので
このような事があった事をこのサイトを見た人に知って貰いたかったです。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:22119181
1点
>1216ユーザーさんはそのスズキワールドとの付き合いは其れまで一切なかったんですよね?
代車を借りるのはあくまで店側の好意であって顧客側の権利ではありません
此までそのスズキワールドで購入為たわけでもない一見の客に対してはその走り方や為人も分からずはっきり言って信用できないのが当たり前ではありませんか?
代車に為ても今までその店で購入された方々からの利益から用意された顧客サービスの一環であってその方々と貴方では扱いにそれなりの差が出るのは仕方がないと思いますが。(実際にこの様な投稿を為れているわけですから)
書込番号:22119311 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>今後故障したらすぐにヤマハかホンダに買い替えますので
ホンダもヤマハもスズキもお客様相談センターは大差ないw
販売店は太客と極細客で対応が違うのが現実w
書込番号:22119391
14点
>1216ユーザーさん
まず「直営店」という考えが間違っているので、そこは正した方が良い。
スズキワールドはディーラーネットワークの総称であって、ススキ株式会社が直営していない。
これはホンダのドリーム、ヤマハのYSP、カワサキのプラザも全く同様で直営店じゃない。
「そこで買ってないけどスズキのスクーターだからスズキワールドで対応するのは当たり前」という考えは間違ってはいないけど、
その考えで店に行ったら人情の無い扱われ方をされても文句は言えないよ。
あとどのメーカーの相談センターも、受け付ける相談はメーカーで対応できる範囲の物。
技術的な相談はともかく、販売店の代車の相談なんてされても答えようがないよ。
書込番号:22119576
14点
>しかしスズキ側はバイクの駐輪場で自分のいない時に傷を付けられても弁償。
家に置いている間に傷が付いても弁償。
お客様相談センターに「こんなんじゃ、どこにも行けないし、夜中も落ち着かいな」と伝えると
「夜も気お付けて下さい」と信じられない回答。
購入店かつ馴染みになってるお客さんなら、そんな対応になりません(*^^*) それが一見さんだとサービス(対応)に差があるのは当然だと(*^^*)
yspも夢店もスズキ?もメーカーの看板を背負う事を許された 、個別の協力会社でしょ。
世間の厳しさ 生き残りかけた駆け引き わかりませんか(*^^*)
書込番号:22119668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 文章の単語をとらえる事しか出来ず物事を言う人もいれば、
> 文章の全体のその問題の本質を捉える事が出来る人もまた沢山いるので。
残念ながらあなたのいう沢山いる筈の人たちが
このスレにはいらっしゃらないようですね。
書込番号:22120704
5点
今回の件は私が事故を起こして点検が必要になったとかではありません。
自分の原因の故障等であれば、遠くても購入店に修理に持っていきます。
スズキからリコール修理のハガキが送られてきて、
「ご購入のお店・または近くのスズキ販売店スズキの代理店にて修理を受けて下さい」と書かれています。
代理店は代理店であって直営店ではないとゆうのは少し違うと思います。
厳密な意味での直営店ではなくても、「スズキ」という名前を背負って営業している以上
間違いなくスズキの一員だし、私の問題に対する責任がないなんてことにはならないと思います。
お得意様と一見さんとの対応の差が色々なサービス業等においてあるのは当然わかっています。
もしバイクの調子が悪くなって近いからといってスズキワールドに持っていきお得意様と同じ対応してもらおうとも思いませんし、購入店に持っていまきす。
今回はスズキ株式会社より、最初にも書きましたが「購入店またはスズキ販売店スズキ代理店にて修理を受けて下さい」と書かれています。
これで私がスズキワールドではなく、他のホンダ・ヤマハ・スズキ等の販売店に持ち込んで
今回のような事になったのであれば、レビューの書き込みはしていません。
スズキからのハガキの指示通りにスズキワールドに持ち込んでいます。
お得意様ではなくても、自分達の作業が原因で問題が起きたなら責任とかそうゆうものが発生するのではないでしょうか?
お得意様とか一見だとかそうゆう事ではないと思います。
私に代車を借りる権利はないという書き込みもありますが、私は一言も代車を借りる権利があるなどとは言っていません。何度も書いていますが、自分が原因なら代車の要求などしません。
今回の件をバイクのグーサイトにもレビューしましたが、スズキワールド側の拒否によって削除されました。
もしスズキワールドが間違った対応をしていないのならばレビューを削除する必要はないのではないでしょか?
削除したことがすべてを物語っていると思います。
私は議論をする為にレビューを書いたのではありません。
これからバイクの購入を考えている人の参考になればと思いました。
レビューを読んで本質を理解出来る人は沢山いると思います。
今後返信はいたしません。
書込番号:22120711
0点
「聞く耳もたず」
そして「もう何も言わず(この掲示板は相手にせず)」
と決着しましたか。
その態度が全てを物語っていると思いますけどね。
書込番号:22120758
16点
>1216ユーザーさん逃げた?
スズキワールドの拒否によって削除されたとありますがこの投稿を読む限りにおいて利用規約に抵触為た内容のため削除為れたのでは?。
燃費の悪化に関してはリコールの対策の為にセッティングが変わった可能性も有るかと思いますので作業ミスと断定為るのも如何なものかと、添加剤はある意味ガソリンに不純物を入れるのですからその間は燃費に影響する可能性も有りますよね。
コンピュータの交換と添加剤の投入でどの様な作業ミスが?
断定為た根拠は?。
書込番号:22120766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1216ユーザーさん
因みにここはクチコミですのでレビューを見に行ったんですが存在為ていませんでしたのでレビューを読んで理解は出来ませんでした
書込番号:22120772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
保証規約にもなく
販売店の好意の代車の件を
サポートに質問したって
知らんがなということも
理解できないんだから
仕方ないよね
書込番号:22120867
8点
もう来ないようなので。
最近は、こういう人って増えてるんでしょうか?
想定していた返答が無いと聞く耳を持たない。
50ccのスクーターで行ける距離の交通費をケチる。
そもそも15万程度のバイクなんだから買い換えりゃあ良いのに。
これ、40過ぎのおっさんだったらかなりアレですね。
20前後の若者であればまだ救えそうですが。
書込番号:22121266
5点
>困った熊ったさん
さすがに壊れてもいないのを買い換えろは極論かも?
>1216ユーザーさんが言ってるのがもし仮に万が一本当だとしてECUの交換作業と添加剤投入で燃費が3分の2に落ちる原因は考えられますか?
プログラムの書き換えではなくECUの交換なんですよね?燃調を弄ったとかではなく?。
>1216ユーザーさんは今回のリコールの作業内容を理解していたのか?
私はリコールの通知をネットで見ただけなんですが他に燃費に関わる作業も有ったんでしょうか?
書込番号:22121491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
添加剤の話はどこから出てきたのですか?
書込番号:22121576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒーローユウキさん
スズキのリコール情報にコンピュータの交換とエンジン清浄添加剤の投入と書いてありましたが?
書込番号:22121603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DUKE乗りさん
そうだったんですか。
スレ見てても、添加剤の話が見当たらないようだったので。
ありがとうございました。
書込番号:22121660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>困った熊ったさん
今晩は(*^^*) 私はもっとA上だと思いますよ(^_^;)
>('jjj')さん
今晩は(*^^*) もうトラウマになってますね(^_^;)
>DUKE乗りさん
今晩は(*^^*) 話の本質は添加剤やらリコールでの部品交換で燃費が明らかに悪化した。←スレ主さんは不満←お店は預かって調べます(誠意ある真っ当な対応)←スレ主さんと店が代車で揉める(これは論外)←で話が全くまとまらないし問題解決してない。
です(*´・ω・`)bよね スレ主さん冷静に考えて問題解決したらと純粋に思います。
さてご飯にします
書込番号:22121766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/18 10:04:53 | |
| 0 | 2020/05/09 1:20:57 | |
| 27 | 2018/09/20 8:18:18 | |
| 1 | 2018/07/28 20:49:50 | |
| 8 | 2018/06/20 22:24:35 | |
| 9 | 2018/05/06 10:57:45 | |
| 8 | 2016/12/02 16:35:47 | |
| 3 | 2016/05/16 4:48:22 | |
| 5 | 2015/11/11 0:15:12 | |
| 7 | 2015/08/25 12:01:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






