新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSR400のコンテンツ
二輪免許をつい先日取得し、以前より購入していた2006年後期のGSR400をユーザー車検に通しに行きました。
ブレーキチェックなどは問題なかったのですが、排ガスのCO値が基準値を3.5%ほど超えてしまい残念ながら不合格になってしまいました。中古だったのでバイク屋でプラグの交換をしたのですが効果は全くなし。
各部オイルもすべて交換してあります。
インジェクションであるGSR400が排ガスで引っかかる原因として考えられることは何でしょうか。
ちなみに車体のパーツはすべて純正で、今までパーツを変えたこともない車両です。
どなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18709754 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カーボン蓄積。
書込番号:18709786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CO値が高いというのは燃調が濃い状態ですので、エアクリーナーエレメントを新品に交換してみてください。
ちなみにGSRの走行距離は何kmですか?
書込番号:18709855
5点
返信ありがとうございます。
自宅から8kmほどの場所にあります。
書込番号:18709933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先ほどの書き込みは鬼気合さんに対するものです。勝手がわからず申し訳ありません。
タン塩天レンズさん
返信ありがとうございます。
走行距離はおよそ27900kmです。
書込番号:18709939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マジ困ってます。さん
返信ありがとうございます。
カーボン蓄積はバイク屋でも似たような事を可能性として指摘されたのですが、対処法としてどのようなものがありますか?
稚拙な質問ばかりでみなさん申し訳ありません。
書込番号:18709948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タン塩天レンズさん
重ねての投稿すみません。
エアクリーナーはプラグ交換時に見てもらったのですが物自体はさほど汚れていないとのことでした。
合わせてよろしくお願いいたします。
書込番号:18709956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
COが通らないって触媒は正常なのかな?
GSR400に限らずスロットルボディの汚れを洗浄するとか
エアクリーナーもそんなに汚れて無くても新品に換えてみるとかですかね
メンテナンスモードでCO値の調整可能なバイクも有りますけどGSR400には無いのかな?
書込番号:18710039
3点
距離が短ければ触媒が温かくなってないのかなとも思ったんですが。
書かれてますが、 スロットルボディーの洗浄かSSTでCoの調整が出来るならするかですかね。
購入店に聞くかスズキの販売店に相談ですかね。
中古保証はどうなんでしょうかね。
書込番号:18710387
4点
キャブレターでも触媒付きなら余裕で車検は通ります。
インジェクション+触媒なら排ガステスターの針は殆ど振れません...
GSRに詳しくは無いのですが
O2センサー不良だと、それが原因で触媒劣化・破損。
先ずはO2センサーが正常でフィードバック制御されているかチェックですね。
詳細は書くと長くなるのでO2センサー電圧チェックとか不良で検索して下さい。
書込番号:18711250
2点
二輪自動車
点検箇所 一酸化炭素等発散防止装置
点検項目 二次空気供給装置の機能
点検時期(年又は月ごと) 2年
点検の実施方法
二次空気供給装置用フィルタの詰まり及び損傷を点検します。
また、アイドリング状態で、二次空気供給装置のエア・ホースをエア・クリーナ側で外し、
ホースからの空気の吸い込みを点検します。
(ただし、規定の方法により点検を行うこととされている場合には、その方法により点検します。)
書込番号:18711741
3点
ユーザーですよね CO値 測る ホースを 若干 浅めに 突っ込むと 通りますよ 裏技ですけど オイラの 場合 逆に 奥まで 入れて とんでもない 数値 叩き出して 係りのおじさんが どうやったら こうなるんだ って聞かれました こうやった って 教えたら コレは マフラーから 出る CO値を測る物で お宅の やり方だと エキパイの CO値に なってる と言われました(爆) 確かに 集合部まで 入れてたからな〜
その時 おじさんに 教えて貰った 裏技です ちなみに 横浜ナンバーで 超 忙しい 陸自ですから 係りの おじさんも ある程度 適当に 通しちゃいます 光軸も 手で ガンガンやって 通します から参考になるか? ですけど
書込番号:18712001
6点
確かにプローブを浅く突っ込むという手はありますね。
ボックスの検査員がチェック入らなければ大丈夫ですが。
まあそこまでみませんかね。
書込番号:18712143
5点
FFにプロポーショニングバルブが装着され始めた頃
後輪制動力不足で車検に落ちるのを恐れて
知らない業者は皆、サイドブレーキを音無しで引いていましたが
表示板は○が点灯するけどサイドブレーキ引いたので最終の判子貰うところで不合格になっていました。
綺麗にモニターに映っていて見てたのですね...
現在は機器が対応していますが、当時の正しいやり方は窓を開けて「装置付き!」と怒鳴ります。
排ガステスターのプローブを針が急上昇すると抜いたりしてましたが
検査官が飛んできて怒られます。
本題から逸れましたが
O2センサーが正常でシステムも正常なら
触媒の前、エキパイ測定でCO 1%位です。
これを触媒で処理すれば殆どテスターの針が振れない事になります。
濃くなる原因は他にインジェクターの後垂れとか考えられますが
エンジンの調子は如何でしょう?プラグは真っ黒では
フィードバック制御中に濃い状態なら加速にもたつきとか出る筈です。
簡単なのはO2センサーのカプラーを抜いて排ガスを測ってみる。
しかし、傍らに排ガステスターが必要ですので費用が掛かります。
腕のあるバイク屋さんに丸投げした方が良いと思います。
自賠責24ヶ月加入なら既に1ヶ月足りませんし....
書込番号:18714594
3点
<表示板は○が点灯するけどサイドブレーキ引いたので最終の判子貰うところで不合格になっていました。
綺麗にモニターに映っていて見てたのですね...
私はないですが、後輩の子で車検によく行ってる子がいて一緒に行った時
マツダのルーチェだったかな?ブレーキに不安があったんですが案の定落ちました。
聞いたら○が付かないのでばれないようサイド引いたらボックスの検査官に
マイクで注意されたと言ってました。(笑)
20年ちょい前の話ですが。
書込番号:18714640
2点
排ガステスターのプローブを針が急上昇すると抜いたりしてましたが
日本語が変でしたので訂正。
排ガステスターのを針が急上昇するとプローブを抜いたりしてましたが
30年前は窓に目張りして排ガス自殺が多発してましたが
近年、練炭を持ち込んでやるのは排ガスがクリーンだからですね。
書込番号:18714897
2点
みなさん回答ありがとうございます!
時間が大変開いての返信申し訳ございません。おかげさまで排ガスをクリアし、無事車検に合格しました。
…が、燃費が恐ろしく悪いことに気づいてしまいました。(汗)
リッター5kmといったところです(大汗)
アイドリング時の回転数を基準値より1200回転上げてはいるのですが、それにしてもおかしい気がします。重ね重ねの質問になり本当に情けないのですがアイドリング以外に考えられる箇所はありますでしょうか?
ちなみにチェーンとスプロケもガタが来ており、こちらは近日中に交換をする予定です。
書込番号:18756790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
排ガス検査はアイドリング回転数を上げただけで通ったのでしょうか?
車検前の燃費はいかほど?
書込番号:18757018
3点
ロンガーLXさん
回答ありがとうございます。
プラグの交換と、アイドリングをあげてはいたのですが実際のところ効果はありませんでしたので偶然調子が良いときに再検査を受けられたのではと思っております。
燃費についてなんですが、中古車両を購入して新規登録ということで車検を受けたので自分でも分かりかねるところです。
感覚としてはアイドリングを上げる前からも計算はしてはおりませんが燃費に関しては違和感はありました。
抽象的ではありますが、このような感じです。
書込番号:18757198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼な表現ですが
確信無く再検査を受けるとはチャレンジャー
車両は非常に調子が悪いと思うのですがどうでしょう。
車検には合格しても乗って楽しくないでしょう。
アイドリングを基準より1200回転も上げると
私なら鬱陶しくて乗ってられませんが....
2次空気導入装置の状態は?
後で調べたらO2センサーは次のモデルチェンジで
触媒の大型化と共に取り付けられた様ですが
車両にありました?
書込番号:18757235
2点
新規車検にチャレンジして合格ですから、いい仕事してますね!
バイクは、失礼ですがヤフオクで買ったんでしょうか
燃費5キロってことは黒煙モクモクでは
マーリンさんも言ってますが、車両は非常に調子が悪いんでしょ
そういう情報がわかりませんので、車両の状態等をできるだけ詳しく書いたほうが適切な回答が付きますよ
書込番号:18758976
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2021/10/29 23:42:18 | |
| 18 | 2020/10/19 13:09:43 | |
| 5 | 2016/12/12 20:48:11 | |
| 0 | 2015/07/14 8:43:58 | |
| 1 | 2015/06/23 8:21:11 | |
| 1 | 2015/06/04 19:54:57 | |
| 22 | 2015/05/11 10:24:26 | |
| 13 | 2015/04/23 20:58:44 | |
| 3 | 2010/09/27 22:00:57 | |
| 5 | 2010/05/31 23:46:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







