『+2kg?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR400」のクチコミ掲示板に
GSR400を新規書き込みGSR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

+2kg?

2006/11/18 01:15(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR400

クチコミ投稿数:188件

下らないネタですみません。

ある日、GSR400とGSR600のスペック表を見るともなしに見ていたら、乾燥重量がGSR400の185kgに対して、600は183kg。誤植かな?と思っていくつかソースを当たりましたが、どうもそういうわけではなさそうです。

600の方が2kg重い、というのならまあ何となくいつものこと、ということで放っとくんですが、400の方が重い?というのが気になっています。

スズキに電凸するのも何だかバカバカしいなあと二の足を踏んでるんですが、この重量差についてどなたか見当のつく方、または理由をご存知の方いらっしゃいませんか?

センタースタンドかなあ、と思ったりもしたんですが、どうも400も600もセンスタ標準装備じゃないみたいで。

何だか不思議な気が、しませんか?

書込番号:5648658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/18 01:47(1年以上前)

200ccの排気量の差が関係すると考えると シリンダー関係の厚み分の重量差?
ストロークを短くして 同じブロックを使っていればコンロッドの延長分?

エンジンの諸元を見てないので 単なる思い付きですが 本当の所はどうなんでしょうかね〜

書込番号:5648751

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2006/11/18 09:03(1年以上前)

たしかどこかの雑誌の記事にエンジンのカバーに使われている樹脂の重さといっていたような気が・・・。

書込番号:5649235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2006/11/18 16:01(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん:

言われてみれば、と思い、ボアストローク調べてみました。

ボア:54.6mm(400)/67.0mm(600)
ストローク:どちらも42.5mm

結構違うんですね。いわば400ccのエンジンには、外径67mm(肉厚6.2mm)x長さ42.5mmのパイプが4本入っているようなもの、と。

上に加えてCafe_59さん のおっしゃるエンジンカバーの樹脂の重さを足して、さらに小数点以下を四捨五入(または切り上げ?切捨て?)すると、2kgの重量差に、なるのでしょうか。

他の400/600共通シャーシの車体はどうなのか気になったのでちょっとググってみたら、ZZ-R400(94)/600(94)はどちらも195kgとか。(これも、2006年式の400は197kgになってるので、細かいM/Cのために年式によって多少の増減があるのでしょう)
ボアストロークは57.5mm×38.5mm(400)/64.0mm×46.6mm(600)だそうです(いずれも'94、個人のサイトより)。これ以上調べると深みにはまりそうなのでこの辺でやめときますが、バイクによっていろいろあるようで。

蛇足ながら、GPZ400Rが176kgに対し、600Rは195kg?というソースを見つけましたが、これはフレームの材質が違う(400=アルミ・600=スチール)というのが大きいんでしょうね。

書込番号:5650401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/18 16:53(1年以上前)

排ガス規制の差で触媒の有無とか、マフラー内部の構造差があるんじゃないのかな?

書込番号:5650530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/18 17:21(1年以上前)

>GPZ400Rが176kgに対し、600Rは195kg?というソースを見つけましたが

フレーム以外にも、ブレーキ周り(キャリパー、ディスク)が違うんですよ。タイヤの太さとかチェーンの太さ(当然スプロケも)とか違います。Fフォークも違います。マフラー・キャブも違います。見た目でわかる部分はメーターが違います。600はオイルクーラーもついています。
私が下取りに出した600Rは400Rのメーターにすり返られて、マイナス6万キロの走行距離で赤男爵の店頭に並びました(^^;

なお、400と600の価格差は3万円くらいでした(国内新車価格)
オイルクーラー代考えると600のほうが割安?

書込番号:5650601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/18 22:29(1年以上前)

アンダーカウルの形状も400と600では違いますね。
600のほうがパネル構成が少ないです。

書込番号:5651774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2006/11/19 04:00(1年以上前)

バウハンさん、さすが元オーナーですね。そんなに細かくいろいろと違うとは。そして、RFアドさんもお詳しい。やはり一世を風靡したバイクは違いますね。私なんかはせいぜい400Rがタミヤのプラモデルになったことぐらいしか知りませんので。

400と600がそこまで違うと、むしろメーターに互換性があることの方が驚きです。まあでも、私の知り合いにもZZ−R1100(C2)にZZ-R400のメーターがついてたのに乗ってた(後日発覚して無償交換、だったかな?)ということもあったので、必ずしもポン付けではないのかも知れませんね。

当時の免許制度を考慮するとなんとなく納得の価格差ではありますが、今ではなかなかそういう値付けはできないでしょうね>+3万円

GSRに話を戻すと、マフラー内部構造というのも確かにクサイ感じがします。外観では多分確認できないのが残念ですね。

念のため、オーナーの方が気を悪くされているといけないのでフォローしますが、このクラスのバイクで2kg違うからといって、そんなに目に見えて乗り味が変わる、ということはないと思いますので、あまりお気になさらないで下さい。たぶん、バネ下とかそういう特殊な場所の重量が変わってるわけではないと思うので。
このスレの目的は、ちょっとした好奇心の充足に過ぎませんから。GSR400の評価がどうとかいう話ではないです。

書込番号:5652714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/19 09:25(1年以上前)

RFアドさんのお話はGSRのお話だと思いますよ(^^;

GPZの場合外装は共通ですから、、、(色は違うけど)

書込番号:5653079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2006/11/20 12:09(1年以上前)

>>[5653079] バウハンさん:
>>RFアドさんのお話はGSRのお話だと思いますよ(^^;

あらら。これは失礼しました。一応スズキのHPにある写真で見比べたんですけど、同じに見えたんでGSRではないだろうと思ってました。
(GPZは外装を確認できる写真が見当たらなかったので)

書込番号:5657508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/11/29 17:55(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

下らないネタだと
下ネタになってしまいそうで気になるけども
気にしないでおくと、

200ccの差だけど400なら5割増だからすごい。

書込番号:5693263

ナイスクチコミ!1


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/29 16:41(1年以上前)

まったくの推測ですけど。。
メーカーが届けを出すときに測った数値が、たまたまそうなったのでは?
このぐらいの数字は、誤差ではないかと。600の方はたまたま軽い試作機で測ってしまい、400はその逆、と。

書込番号:5817759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2007/01/09 16:44(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m
鉄とアルミの違いかな。

書込番号:5861803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSR400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GSR400のガソリンメーターについて 34 2021/10/29 23:42:18
FIランプ点灯 18 2020/10/19 13:09:43
前ブレーキの音 5 2016/12/12 20:48:11
加速? 0 2015/07/14 8:43:58
GSR400のリアブレーキについて 1 2015/06/23 8:21:11
ちょうどええ単車 1 2015/06/04 19:54:57
排ガスが… 22 2015/05/11 10:24:26
GSR400 ほんまエエで 13 2015/04/23 20:58:44
リヤブレーキキャリパーの取り外し方法 3 2010/09/27 22:00:57
車体をすこし低くしたいのですが 5 2010/05/31 23:46:19

「スズキ > GSR400」のクチコミを見る(全 518件)

この製品の価格帯を見る

GSR400
スズキ

GSR400

新車価格帯:

GSR400をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング