『オイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル

2015/10/31 12:09(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 sling.bさん
クチコミ投稿数:28件

みなさんどのオイル使っていますか?

メーカー純正?
メーカー指定の10W40?
10W30?
夏はこれ、冬はこれといった感じで使い分ける人もいますか?


リッター1500円くらいまででおすすめの銘柄、実際に使ってる銘柄教えてください

※これはやめておいたほうがいいものもあったら教えてください

書込番号:19274769

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/31 12:36(1年以上前)

レッドバロンのオイルリザーブ使っています(10W-40)
普通のオイルだと思います

これから冬に向けてなら10W-30でもいいかもしれませんが、10W-40でも十分です
国内なら大きく気にする必要はないと思います
好みや気分転換で選んでもいかもしれません

レッドバロンなのでおすすめまでわからないので他の方の回答に任せます

書込番号:19274833

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/31 13:45(1年以上前)

バーグマンの場合、本来バイク用ならMB規格品が適当ですが、スズキは純正(エクスター)にMBが無いのでMAを工場充填しているようです。(実際、取説ではMBを推奨してます)

MBは4輪用と同じFM剤入りということなので、※w-40のモービル1やサスティナ等の合成油が最適です。
VHVI油や部分合成油でも良いですが、欧州規格に承認されたものならより安心でしょう。

私もイロイロと試してるところですが、現在はシェルヒリックスウルトラ5w-40を使用してます。
燃費及びノイズともに良好です。

バーグマンに限らずスズキエンジンはオイル(油膜)管理次第で寿命に差が出やすいと言われてますので、あまり低粘度なオイルは使用しない方が良いと私は思います。

書込番号:19275006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/31 17:44(1年以上前)

>タムセイさん
>実際、取説ではMBを推奨してます
純正オイル推奨しています
入手できない場合はMAです

書込番号:19275523

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/10/31 22:00(1年以上前)

迷ったら純正オイルです!

書込番号:19276277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/31 23:24(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
訂正されてます。
ナラシの4500回転縛りも実現不可能なのでアクセル1/2以下に改定したそうです。

エクスターも近々MB10w-40を出すのかもですね。

MAオイルはクラッチ用のポリマーがせん断されるとスラッジになるので短命ですし、そもそも摩擦係数が大きいので燃費的にも不利なので不適ではありませんが最適ではないと私は思います。

書込番号:19276556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/31 23:55(1年以上前)

>タムセイさん
失礼しました
仕様変更されたんですね

2014年L4 MA
2015年L5 MB
というかんじで変更されたのでしょうか?

それとも2014年に購入した人たちもMB推奨なのでしょうか?

書込番号:19276614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/11/01 02:30(1年以上前)

お邪魔します。

オイルの粘度についてですがお復習い(SAE粘度規格)

0W40、5W40、10W40、20W40 これらは同じ粘度です。

0W(−40°)、5W(−30°)、10W(−20°)、20W(−10°)
前の数字は外気温を表す記号ですので余程の寒冷地以外0Wや5Wなんて必要ないかも...
その点純正はキチンとツボを押さえているね、
マイナス二桁気温でバイク乗る事無いから余裕を持って対応している事がよく分かる。

JASOのMA、MBだけど
MA:せん断安定性に優れた特性を持つ
MB:低摩擦特性に優れた特性を持つ
バーグマンはMBを推奨しているという事は低燃費を実現させるためにオイルにまで頼っているという事だね、
でも低粘度・低摩擦化のMBは低摩擦性によるクラッチ滑りの発生や、低粘度性によるギヤ耐久性低下が懸念されるとJASOのマニュアルに記載されている。
このへんは品質規格を厳格にするかもしれないがオイルは必ず劣化するので粘度の低下は確実に進行する。エンジンをいたわるならMAを使うのもアリじゃないかと思うよ、
それと距離を重ねたエンジンはワザと粘度を上げた方がノイズ低減に繋がったり燃費が良くなったりする場合があります。

あたいはヤマハのスクーター乗りですので純正のスタンダードオイルで
JASO:MA 10W40だよ。
ターボ車の4輪も2輪も安いオイルでマメに交換

書込番号:19276876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/11/01 06:20(1年以上前)

sling.bさん

ホンダ純正オイルの説明ですが参考にしてみて下さい。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/

書込番号:19276989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/01 08:17(1年以上前)

>MBは低摩擦性によるクラッチ滑りの発生や、低粘度性によるギヤ耐久性低下が懸念されるとJASOのマニュアルに記載されている

スクーターの規格でしょMBは。

クラッチの滑りとかギヤの耐久性は関係ない気がするけど。(スカイウェイブの650とかTMAXを除いて)

書込番号:19277128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/01 11:08(1年以上前)

FM剤を、粘度を下げて抵抗を減らす薄め薬と考えてる人が多いのですがそうではなく、オイルと金属(エンジン)の間に滑りの良い皮膜を作るコーティング剤のようなものです。

成分は主にモリブデン。カスのエッジみたいにチタンを使う商品もあります。

なのでせん断性能に関してはMAでもMBでも粘度が同じなら変わりはなく、違いは皮膜を作るかどうか。
当然クラッチ面にツルツル皮膜を作ると滑るのでMAにはあまり添加されていないという理屈です。

一方MA油はあくまでもオイル分子同士を引きちぎり転がしながら潤滑しますが、クラッチを止めてしまうくらい滑りの悪いものを強引に滑らせるには力が要りますし、熱もでるので燃費効率的には不利となります。


次に低温側(※w-40)の数値ですが、これは概ね粘度指数を表現したもので、粘度指数の高いオイルは小さく表示します。
粘度指数とは低温と高温での粘度変化率を示すもので、変化の少ない方が大きな数字になります。

なので0W-40でも10w-40でも油温40℃での粘度は大差ないですが、真冬の朝のような0度付近では結構違ってきます。
これが冬場に燃費が落ちる理由の一つ。(タイヤの空気圧変化の方が大きいですけど)

また指数が大きければ当然、100℃以上でも差が出てくるので、同じ40番でも時として油温が130℃くらいまで上がる高負荷時の粘度にはそれなりに差が出ます。

でこの粘度指数を稼ぐ方法に、もともと指数の高い基油(合成油)を使うか、低い基油(鉱物油)に増粘ポリマーを加えるかがあります。
鉱油+ポリマー添加の方が低コストですが、耐久性が低い上に、引きちぎられたポリマーがゴミになるので短命です。

そんなわけで、私は低ポリマーでFM剤入りの合成油を使用してます。

ドライクラッチのバイクにMA油を入れるあえて利点・・・ちょっと思いつかないですが、
強いて言えば4輪用をDIYされては商売にならないバイク屋さんには嬉しい選択でしょう。

なのでL4の取説は単に認識不足か記載ミスで、アチコチからのクレームで訂正されたものだと思います。
(と言ってもMAが不適ということではないです)

以上、あくまでも個人的な見解ですので詳しくは専門書をどうぞ。

書込番号:19277517

ナイスクチコミ!2


スレ主 sling.bさん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/01 12:11(1年以上前)

少しおすすめオイルからは脱線してるような気もしますがMA、MB規格気になって拝見しました
たくさんの意見ありがとうございます


スズキのフリーダイヤルで聞きました
「バーグマンでは昨年のモデル、今のモデルいずれでも推奨はMAです」

疑うわけではありませんがタムセイさんかスズキの電話オペレーターどちらかが間違ってます
まあ個人的にはどちらかにそこまでこだわる必要性はないとおもいます

痛風友の会さんの言うようにマメに交換の方が大事だとおもいます



できれば、本題のおすすめオイルの教えていただけませんか?

書込番号:19277709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/01 12:54(1年以上前)

迷ったら純正。
次にウルトラG4とか...
怖いモノ見たさでASH FSE 価格4倍ですが
フィーリングは1.4倍アップ位。

書込番号:19277840

ナイスクチコミ!2


スレ主 sling.bさん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/01 13:20(1年以上前)

>タムセイさん
スズキから訂正の電話が来ました
「すみません間違った案内がありました。市販のオイルの品質向上からMAからMBに変更されました。エンジン性能はほとんどちがいません」
「L4はMA、L5はMB推奨です」


結局どっちでも良さそうな微妙な説明でした

書込番号:19277908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/01 13:41(1年以上前)

>sling.bさん
面白いですね。

試しに私もたった今サポセンに電話してみたところ、L4はMA、L5はMBですと言われました。
休日対応のオバちゃんなのに即答したので議題になってたのでしょうね。

で、理由を尋ねたところ、「エンジンは同じですが、市販オイルの性能が上がったので今年のL5はMBを推奨してますが、L4は去年のモデルなのでMAです」と全く意味不明なご回答を頂戴しました。

とにかくそう案内するよう指示されてるそうで「これ以上は分からないので平日におかけ直し下さい」でした。

今年になってMBオイルが進化したなんて話はないですし、去年の取説は間違いでしたとは言えないのが本音でしょう。

まあいずれにせよ大差無いのも確かなので好きな方でいいと思います。

一応ホンダとヤマハからは既にMBの10w-40が出ているようです。

書込番号:19277970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/01 13:46(1年以上前)

>sling.bさん
かぶりましたねw

仰る通り「どっちでもいい」が正解でしょう。

が、どっちが最適かはご自身でご判断下さいませ。

書込番号:19277984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/01 14:53(1年以上前)

>sling.bさん
>タムセイさん
気になって13時頃問合わせました
回答は同じなので割愛します
なんでこんな短時間で同じ問い合わせがと思われてそうですね

書込番号:19278126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/01 15:24(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
なるほど、私は13:18にかけましたが即答だった理由が分かりましたw

近々、別件で支援センターと話すことがあるのでついでに実情を訊いてみます。

どっちでもいいと私も先ほどは書きましたが、少しでも良い物をと一生懸命作ってるオイル屋さんに対して失礼な話ですね。

失言でした。ごめんなさい>オイルメーカーさん

書込番号:19278203

ナイスクチコミ!2


スレ主 sling.bさん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/01 21:13(1年以上前)

>タムセイさん
どっちでもいいというほど性能がそれぞれ高い

書込番号:19279337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/02 09:08(1年以上前)

客相の言葉を信じるなら少なくともL4はMA限定となるので、純正以外で私の知る限り最も高性能なのはニューテックです。
特にメーカーから提供されてない地方選手権でも好評なので実績充分でしょう。
オクならなんとか¥1500くらいで買えるのではないかと思います。

あとはワコーのプロステージが鉄板ですね。

書込番号:19280571

ナイスクチコミ!3


スレ主 sling.bさん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/07 22:25(1年以上前)

とりあえず純正で交換試しました
みなさん助言ありがとうございます
今後は、別のオイルも候補に入れつつ悩んだらやっぱり純正の可能性が高そうです


オイル交換してみて質問です
オイルドレンプラグ用ガスケットがドレンプラグにかたくくっついたまま離れませんでした
マイナスドライバーやペンチでチャレンジしましたが無理でした
オイル交換よりこの作業が一番疲れたかも・・・・・・・
ガスケットは用意してあったけど離れないのでそのまま再利用しました
オイル漏れなど確認しましたが問題なさそうなので、次回オイル交換までこのままの予定です

オイルドレンプラグからガスケットをどうしても外せない時の対応策ってありますか?

書込番号:19297277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/11/07 22:48(1年以上前)

>オイルドレンプラグからガスケットをどうしても外せない時の対応策ってありますか?

ニッパーで切ったり、ペンチで挟んで無理やり外すって感じです。
どうせ捨てるから手段選ばず。

書込番号:19297364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sling.bさん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/08 00:13(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます
やはり力技ですね

書込番号:19297607

ナイスクチコミ!2


スレ主 sling.bさん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/08 02:11(1年以上前)

たくさんありがとうございます

オイル交換で参考になり、勉強になりました

書込番号:19297793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング