『発進時の回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時の回転数について

2016/02/23 19:20(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

バーグマンのパッケージは私にはとても魅力的なのですが、試乗した際唯一気になるのが発進時でした。6000回転まで回さないとちゃんとした発進ができなかったので、初めてスロットルをまわしたとき、Uターン時、渋滞時などけっこう戸惑ってしまいました。これはどのバーグマンでもそうなのでしょうか?たまたま試乗したのが悪かった車両だったのでしょうか?今までスクーターでは最も初期のpcxや2スト原付には乗ったことあります。低回転からスルスルッと走る味付けが好きなので、残念で仕方ありません。

書込番号:19621986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件 バーグマン200の満足度4

2016/02/23 20:25(1年以上前)

 自分はPCX150から乗り換えたものですが,発進時の感覚はたぶんご自分で感じられたものが正しいのではないかと思います。なぜなら自分も同じ感覚を持ったからです。L5マッドムーンシルバーでした。PCX150と比較してしまうとそうだろうなと思います。
 しばらくしたら慣れました。変速域も4500〜5000回転位なので結局回してナンボだと思います。PCXでは信号待ち発進で,常に車を引き離す事が出来ましたが,回すまで1.5テンポ遅れます。それもこのバイクの味だと思います。L4は分かりません。
 ただやはり中・長距離はバーグが楽だと思います。

書込番号:19622246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2016/02/23 21:37(1年以上前)

私が乗っていたPCXは125ccだったので150はより離せたでしょうね(^^)
他のクチコミを拝見するとL5になって出だしがよくなったとあったので少し安心していたのですが。そうですか。。
街乗りはもちろん、下道で200キロ超える長距離を走ることも念頭に考えていており、かつ燃費が良く、疲れにくそうなものを考えていたのですが、残念です。フォルツァSIは感動レベルだったんですが、停止時にお尻を前にずらさないといけない足つきですしねぇ。パーフェクトなバイクってなかなかないもんですね(^_^;)

書込番号:19622590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/24 07:52(1年以上前)

L4と比べればL5はかなりマイルドになってますが、PCXと比べるとそれでも長めな半クラ特性です。
と言うか、むしろPCXはかなり特殊な部類ですね。

これはエンジンの味付けに関わるものもあり、徹底的に中低速寄りにトルクバンドを振ったPCXだからこそ出来ることで、そのかわり高速では頭打ち&燃費ガタ落ちという弱点があります。
これはもうオフセット&2バルブですから致し方なし。

一方中高速にトルクと静振性を寄せたバーグマンはそこそこ回してからクラッチを繋げないとスムーズに加速出来ません。
高速を45km/L超で走れるガソリンエンジン車ってそうそう存在しませんし。

で、L4では短か過ぎたバイト幅をL5では少し伸ばして渋滞等の微速前進特性を補った感じです。
私もL4のマニアックなローンチスタート仕様は改善を要すると思いL5が出るまで購入を1年以上待ちました。

また以前こちらでもエンゲージ回転数を下げるべくクラッチスプリングをフォルツァ用にされた方がいらっしゃいましたが、そのうちジャダーが出てしまったとのレポートがあったような気がします。
自身もL5購入前にそのスプリングを入手してましたが、来て乗ってみたらその必要性を感じなかったのでお蔵入りとなりました。

書込番号:19623938

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件

2016/02/24 10:41(1年以上前)

横やりいれてすみませんが…

>高速を45km/L超で走れるガソリンエンジン車ってそうそう存在しませんし。

燃費ガタ落ちのPCX 150でも冬の高速で45キロ程度はしりますが…

書込番号:19624311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/24 19:52(1年以上前)

>kumakeiさん
実測100キロ(アクセル全開)では燃費は30以下になりませんか?

書込番号:19625856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2016/02/24 22:29(1年以上前)

ありがとうございます(’-’*)とてもスクーターお詳しいんですね(>_<)そんな味付けができるもんなんですねぇ。L5になって少し低速寄りのトルクバンドになったということですよね?出だしがいいのは気持ちいいけど、長距離のことを考えるとバーグマンもやっぱりいいなと思ってきました。
たぶんですけど、試乗車はl4じゃないのかなと思います。L5は近くでなかなか試乗車は見つからないと思いますが、レンタルも含めてまずは試乗してみて決めたいと思います。

書込番号:19626547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2016/02/25 00:24(1年以上前)

>しぇしぇのしぇーさん
バーグマンとフォルツァsiと悩みフォルツァ
Siを購入しました。
そうですね、若干siは足つき悪いかもしれません。
私はシートあんこ抜きしてもらい快適になりました。
参考
まで

書込番号:19627064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/25 09:54(1年以上前)

>しぇしぇのしぇーさん
なるほど・・・もしL4のクラッチ特性で購入を躊躇しているユーザーさんが居るのなら、試乗車のクラッチ系をL5に替えておくのも手ですね。
今度センターさんに提案してみます。

L4からL5でエンジン本体メカニカルは変更されてないらしいですがECUの番号が違うので何らかの微調整があったようです。
主観的には一般道常用域である5000〜6000回転のトルクが増した感じがしてますが、変更されたクラッチユニットの影響でそう感じるのかもしれません。
L4ユーザーさんはよく「低速でもたつきがある」と言われますが、そこはしっかり改善されていると思います。

実は担当者さんに「何故クラッチの改良を公表しないの?」と訪ねてみたのですが、
「全部セットで交換しないと互換しないから」とのお答えでした。
(つまり下手にクラッチのみ交換されたくないと・・・)
これはクラッチアッシーだけじゃなくトルセンやECUもと言う意味だったのかもしれませんから、もしコンバートにチャレンジされるようでしたらパーツリストを熟読してからが良いと思われます。

そんなこんなで私自身、東京城南地区在住故、延々渋滞走行は勿論、狭い路地でのフル切りUターンは日常茶飯事ですが、改良クラッチの出来栄えは実に良好ですから是非ご試乗戴きたいと思います。

キーシャッターとかパーキングブレーキが無い等、決してフル装備ではありませんが、一般道は勿論高速も含め、サイズ・パーワー・ウェイトのパフォーマンスで最適な一台だと思います。

ただ、リヤタイヤだけは正直クソ(個人的感想)なので乗り心地が悪いと感じるかもしれませんが、他のブランドに交換してしまえば解決してしまうので、そこは目を瞑って下さいね。
純正タイヤの内圧(規定225)を200に落とした時の乗り心地が他のメジャーブランドタイヤの乗り心地に近いと思われます。
だったら200で走ってもいいのですが、燃費が1割ほどダウンするので私はさっさと交換してしまいました。

書込番号:19627821

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/02/28 01:30(1年以上前)

フォルツァsiのあんこ抜き他にはサス交換など、色んな手がありますね(^^)ただ本体だけでもなかなかの値段なので、そこからまたカスタム費用も出すとなかなかの費用になるかなと(^^;
コスパも考えてくるとですねぇ。ただ理想には本当近くなると思います(^O^)

書込番号:19638152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2016/02/28 01:43(1年以上前)

タムセイさんはメーカーの方ですか??
L5の試乗車が増えると販売数増えるんじゃないかなと思いますよー(^O^)本当に改善したのを感じられるような変更だったら(^^)
あのシート下スペースも半端ないですし魅力的だと思います!見た目は地味ですが、欧州チックで実用性もいいですし。
近いうちに試乗してみようと思います。乗れる機会があれば。
あと気になるのは低速時にパワーが弱いっていうのは、力が出てないぶん燃料を食っていないということなるんでしょうか?それともスロットルを回したぶん燃料は消費されているんでしょうか?

書込番号:19638175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/28 10:15(1年以上前)

>しぇしぇのしぇーさん
いえいえ、普通に一般ユーザーですが、小さな不具合でサービスセンターさんやメーカーさんととお話をする機会を頂きまして、何れもとてもフレンドリーな方々なので漏洩可能な範囲で諸事情を伺ってます。

基本的にレシプロエンジンは最大トルクの発生域が一番燃焼効率が良い回転数で、逆にそれ以外の領域を常用すると燃費ダウンと考えて下さい。

んで、トルクの上下はバルブのオーバーラップや吸気管長等に影響を受け、トルクが薄い回転数では毎ストロークでの充填ロスが多いと考えて下さい。
なのでトルクバンドから外れた低回転域では絶対的な力率=燃費(km/L)は落ちますが、充填効率が落ちる=有効吸入空気(酸素)も少ないので燃料もそれに見合ってスロットル開度に関わらずEFIによって減量されますから、無駄に燃料は送られてはいません。
(厳密にはエキパイでの2次燃焼による排ガス規制制御もあるので常時ストイキではないのですが)

ちなみに一般道では50km/LオーバーなPCXの全開燃費が極端に落ちるのは冷却不足を燃料冷却に頼っているからだと想像します。
歴代、サイドラジエター車の持病。

書込番号:19638948

Goodアンサーナイスクチコミ!6


rodbd17さん
クチコミ投稿数:7件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度4

2016/03/01 19:28(1年以上前)

レビューにも書かせて頂きましたが、クラッチ接続回転が高いのは私も戸惑いましたよ。
まだ購入後1000kmも走ってないのでどの程度慣れるかですかね。
フォルツァSiも試乗してからバーグマンにしました。
確かに出だしのスムーズさはフォルツァが上でしたが、私は車重の軽さとシート下の使い勝手から敢えてバーグマンにしました。あと最大の決め手は体格へのフィット感ですね。

書込番号:19647137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/02 12:14(1年以上前)

L4のクラッチ特性は故アヴェニスによく似ていて私自身はL4に初めて乗った時もさほど違和感ありませんでしたが、(むしろ電気スイッチの如く飛び出しが早いPCXにビックリ)皆様のご感想通りバーグマンはアイドリングからのクラッチミートでどうしても回転上昇を待つ間、蹴り出しがワンテンポ遅れますね。

L5も4000以下はほぼニュートラルですが、アイドリングから半クラポイントまでのピックアップが良くそこからの繋がりもスムーズなので、改善傾向だと思います。

またバーグマンユーザーさんは概ねベテランライダーが多いようなのでまさに釈迦に説法だとは思いますが、こういった味付けのバイクはリアブレーキを使った手動トラコンが大変有効です。

MT教習の坂道発進と同じように先にアクセルを開けて、リアブレーキでトルク調整をする方法です。
スクーターレースでもお馴染みの方法ですが、足より指の方が繊細な加減が可能なのでシームレスなトルクコントロールが出来ます。

私もUターンや交差点等の小さなカーブ、そしてシグナルダッシュでどうしても隣のオラオラピンクナンバーやサンドラスポーツカーの前に出たい時などに行います。
勿論レースのようにアクセル全開フルストールではなく、軽く繋げる程度のクラッチ労りモード。

十分な安全運転の上、宜しければお試し下さいませ。

書込番号:19649272

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:24件 バーグマン200の満足度4 dohi-net.com 

2016/03/04 23:14(1年以上前)

こんにちは。

当方は以前 PCX125に乗っていたんですが
バーグマン(L4)に乗り換えた時はクラッチミートポイントの高さ(回転数)が気に入らず
クラッチスプリングをホンダのスクーター(フォルツァ)の物に変更しています。

アクセルを捻り2500rpm程度で繋がりだし、渋滞発進時の騒がしさも低減され
不満は解消されました。
2015.4月から運用してますが、今のところクラッチの繋がりもスムーズで快調です。

当方のサイトで紹介しているスプリング(パーツno)は L5では未確認なので
使えないかもしれませんが。

どうしても改善したい場合はこういうやり方もありますので。。

書込番号:19657893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/07 13:56(1年以上前)

>GOLDJPさん
某所で「フォルツァ用スプリングを使うとジャダーが出る」という書き込みを目にしましたが、あれは個体の問題なのですね!

今尚とても興味ある仕様なのですが、既にサイドスタンドキルスイッチを無効にしていることもあって2500ミートは少々リスキーになってしまいました^^;

書込番号:19667600

ナイスクチコミ!0


GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:24件 バーグマン200の満足度4 dohi-net.com 

2016/03/07 22:45(1年以上前)

>タムセイさん
ジャダーの件、クラッチシューの摩耗状況(クリアランスの違い?)によるものでしょうか。
気になりますね。

サイドスタンドキルスイッチは私自身もコネクタ(090MT防水 Fコネクタ)を取り寄せ作りました。
(スズキ様からキルコネクタが販売されているのを知らずに作りました 恥)

コネクタ取り付け後はエンジン始動時の飛び出しが心配で真っ先に確認しましたが動き出す事はありませんでした。
また、走行状態からの自然減速でクラッチが切れるかも心配で確認しました。
ですが、純正から安全マージンが低下しているのは間違いないですね^^;

*フォルツァのスプリングを選んだ理由ですが、マロッシからバーグマン200用のクラッチスプリングが販売されていて
交換したのですが、あまり変わらず断念。その後同じスプリングが使われている適合リストの中に複数の車種があり
その中からフォルツァを選びました。

周囲では未だに見かけないバイクですが、もっと増えるといいですね。

書込番号:19669462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 08:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
よいことをたくさん教えていただきました(^^)
スクーターは駆動系をいじったことないのでいつか挑戦してみたいですね(^^)/そのときにここでのクチコミの意味がわかるかもしれません。

書込番号:19673696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/09 15:30(1年以上前)

>GOLDJPさん
ご過程、都度拝見させて頂いておりました。
お見事です!!

実は私もアヴェニス時代にいろいろと試しましたが、これはホント微妙ですね。
ちょっと弱すぎるとアイドリングで走りだしてしまったり、バックトルクが強すぎて逆にギクシャクしたり。

結局、選定したのは「使い古しのヘタったノーマルスプリング」でした。
おかげで常に半クラギンギンスタート仕様から少しはおとなしくなりましたが、しばらくするとジャダーが出てしまい、定期的ローター研磨が必須となりました。
いくら綺麗に磨いてもしばらくするとシマウマ模様が出てしまう始末。
で、諦めてユル〜〜っと半クラスタートを続けるといつの間にか直ったりして。

PCXやフォルツァも含め、どちらかと言うとエンゲージが低めなホンダ車を後ろから見ていると、スタートであからさまにドタバタしている場合が多いこともあり、そういった状態にならないのであれば大発見ですね!


にしてもL6出ませんねぇ。。。
まだいろいろとやりたいことがあるのに、アップデートECU待ちなので他のセットアップが進みません(T-T)

まずはPCVバルブに興味津々なのですが試された方いらっしゃいませんか?
正直、バーグマンってエンブレ強すぎですよね^^;

書込番号:19674713

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング