X4typeLDからの乗り換えです。
1300の重さに身体がついて行けず、運転が楽なビクスクにしようと思います。
行きつけの店にジェンマが3台あり「面白いデザインだなー」と食指が動いているのですが、
「不人気」「ナメクジのようなダサいスタイル」「積載スペース少ない」等、世間の評価は低いようです。
しかし、なんですな。
何者にも似てない孤高のデザイン、スズキらしくていいじゃないですか。
生産終了後4年たち、街でみかけることは皆無で本当にマボロシになりつつありますが、レアものに
乗るのも、これもまたヨシ。
しかし、バイクショップの店員に「大型から乗り換えるとパワー不足に絶望し、すぐ買い替えたくなるよ」
と言われました。しょせんはスクーターはバイクじゃないよ!という顔をするんですよね。
AT車に対する偏見の目というのは歴然としてあるんだなぁと感じました。
皆さんはどう思いになりますか?
蛇足ですが、色選びでも少々悩んでいます。
好きなの選べばいいじゃん、と言われればそれまでなのですが
赤、白、茶銀 どれも魅力的。
皆さんだったらどれを薦めますか?
金田バイク似で、タマが少ない貴重な赤が出てきて迷いモードに入ってしまいました( ノД`)シクシク…
書込番号:20912852
8点
しかし、バイクショップの店員に「大型から乗り換えるとパワー不足に絶望し、すぐ買い替えたくなるよ」
と言われました。しょせんはスクーターはバイクじゃないよ!という顔をするんですよね。
>AT車に対する偏見の目というのは歴然としてあるんだなぁと感じました。
皆さんはどう思いになりますか?
250のスクーターとZX14Rに乗ってます。
偏見って事は無いですが、ATとMTはまったくの別物ですね。
こんなもんだと割り切れればリッターから120ccになっても大丈夫。つまり割り切れるか割り切れないかだけの話ですね。
>蛇足ですが、色選びでも少々悩んでいます。
好きなの選べばいいじゃん、と言われればそれまでなのですが
赤、白、茶銀 どれも魅力的。
ヘルメットとか持ってるウェアーにあわせるのも良いかも知れないですね。
皆さんだったらどれを薦めますか?
金田バイク似で、タマが少ない貴重な赤が出てきて迷いモードに入ってしまいました( ノД`)シクシク…
書込番号:20912867
7点
個性的で良いと思いますよ、目立つこと請け合いですね。
個人的には余り魅力的なデザインではありませんが。
その中にはありませんが、ゴールドはデザインと相まってゴージャスな雰囲気ですよ。
3色の中から選ぶならシルバーですかね。
街乗りが似合うマシンなので、走行性能は度外視して良いと思います。
ゆったりとジェントルに流すマシンですね。
バイク屋のお説は明らかなスクーター嫌悪ですね。
小僧のイメージが強いのかな?
因みに私はその重量と我が国の道路事情においては持て余す動力性能に飽きて、
スズキ/バンディット1250から台湾製250ccスクーターに乗り換えたクチです。
何より街乗りが楽チンですし、
普通は振り回さないスクーターを峠で振り回すのはなかなか楽しいです。
ジェンマでは無理そうですが。
書込番号:20912910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ケモミミさん
>生産終了後4年たち、街でみかけることは皆無で本当にマボロシになりつつありますが、レアものに
>乗るのも、これもまたヨシ。
もう決めてるんじゃないですか?
買っちゃいましょう。
赤を!
「不人気」自分が気に入ってればまったく問題なし
「ナメクジのようなダサいスタイル」同上
「積載スペース少ない」同上
書込番号:20912914
8点
ホワイトに一票!
正に、このホワイトに乗っていました(^.^)
今でも、よく憶えていますが、道の駅で「これ、ポルシェ?!」と聞かれました(笑)
これだけのデザインのスクターは、これからも出て来ないでしょう!
1か月走って、すれ違うのは1台あるか無いか?
目が合えば、きっと熱い視線を感じるでしょう!
いいタマが手に入るのは今ですよ!
と背中を押しおきます(笑)
書込番号:20912952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MF10フォルツァに乗っていましたが、現在はVストロームに乗っています。
確かに違いはありますが2輪は2輪ですので、スクーターでも充分楽しめると私は思います。絶対的スピードは落ちますが。
ただやはりパワー感は排気量差もあって残念に感じられるのではないでしょうか。特に0発進からの加速では原付二種スクーターに負けてしまうので、驚かれるかもしれません。T MAX やスカイウェイブ650でしたらそのような事は無いのでしょうが。
とは言え、ジェンマカッコ良いですよねぇ〜AKIRAの金田を思い出すデザイン、僕もかなり好きです。となれば絶対に赤でございますね。ディーラーのガラスに映る自分にニヤッとしてしまいそうです。
250スクーターはスピードにのればそれなりなんですが、そこまでが焦れったく感じるかもしれませんので、別車種であれ体験された方が良いと思います。
書込番号:20912958 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ケモミミさん 自分はジェンマがでた時 お台場の試乗会で乗りました。 確かにパワーや加速感は乏しいですが
カッコ良くて重心が低くて乗り心地も良く、バーグマン200を買うぐらいなら こちらを買います。
なんとなくアキラに出てくる未来的なデザインは唯一無二で このバイクは将来値打ちが出るんじゃないでしょうか
オレンジ(茶銀?)もカッコイイですが、赤もアキラみたいでスタイリッシュですね。 でも白もいい・・
書込番号:20912980
5点
こんにちは。
私もジェンマ好きですよ。アキラっぽいですよね〜(^^)
白がいいと思います!
路線はちょっと違うけどNM4-01も好きです。
書込番号:20913025
7点
増車でなく買い替えなら
見た目で選ぶと後悔することもあるし
ATに対するって言うより、リッターから、250スクーター乗換だと話にならん位前に行かない
出足で125スクにかもられる・高速でトラックの追い越しにイライラする
ATで動力性能せめてヤマハの500TMAX位ほしくなる
唯一、利点は、
荷物が積める
足元濡れない
市内などの渋滞含め横着できる
ジェンマは重心低すぎてまっすぐ走る分には安定するけど
起き上がりこぼしみたいな感じがあって、スカイウェブより曲がりにくいです
バイクに乗るんじゃなく・ビグスクに乗るんだって感じじゃないと
店員の言うとおりになります
書込番号:20913091
5点
確かにバンク角はハーレー並みに浅い・・ でも見た目はサイコー
書込番号:20913119
8点
私は、かつて、ジェンマのシルバーに乗ってました。
ジェンマ発売の際、ビビッとくるものがあり、グランドマジェスティから乗り換えました。
その後、大型の免許を取得したため、買い替えましたが、ジェンマは今でも乗りたいバイクです。
ゆったり乗るには、いいバイクです。
ただ、自由道_さんの言われるように、バンク角は確かに浅いです。
バンクさせると、車体のお腹付近のメッキパーツをガリガリに擦ります。
不人気が、未だ尾を引いてるのか、中古価格もこなれてきてますので、私も欲しくなります。
書込番号:20913459
10点
ケモミミさん
X4は、フロント・サスペンションが良くないので、重さを感じられたのなら、そのせいだと思います。
バイクのサスペンションはどんどん進化していて、フロント、倒立、リア、リンクサスが
スポーツバイクの標準になっています。 ぜひ、GSX-R1000か、FZ-1 FAZER に、
試乗してみて下さい。 お金を払って、レンタルバイクに乗っても、後悔は無いと思います。
どうしても、BIGスクーター1台で暮らすのであれば、私も、T-MAXをお薦めします。
これならパワー不足を感じる事はありませんし、高速道路も快適に走れます。
後悔のない買い物をするために、あれこれ試乗し、もう少し時間を掛けて選んで下さい。
書込番号:20914267
![]()
4点
>マジ困ってます。さん
はじめまして。ZX-14Rに乗っているんですね。Kawasakiのフラッグシップマシン、かっこいいです。
当方もX4の前はZX-9Rを転がしていました。速かったですが、きつい前傾ポジションに腰をやられ、
乗り換えた次第です。一時期ZZR1400を検討したのですが、踏み切れなかったですね。
乗り換えていれば、また違った世界が味わえたのかな?と少し後悔です。( ノД`)シクシク…
※ZZR1400とZX14Rの差をイマイチ理解しておりません。悪しからず。
>鉄騎、颯爽と。さん
ジェンマのデザイン、私はビビッときましたが他のお客さんはみんな素通り、ビクスク自体が不人気
のようで、完全にトレンドから外れている気がしました。
ゴールドは正確にはサンドベージュといった色合いで、なかなか上品ですが、スケベイスとか黄金便器
とか散々な書かれようで気の毒です。店にあったらモチロン検討していますね。?('ω'? )
バンディット1250→台湾製250に乗り換えですか、あちらのマシンはどんな感じですか。
当方も九扮でDINK180というスクーターをレンタルしたことがあります。右側通行になじむのに必死で
とてもバイクの良し悪しを感じる暇はありませんでしたが、出だしはすごい加速でした。
書込番号:20914618
0点
>多趣味スキーヤーさん
タマの少ないジェンマが、たまたま行った店に3台もある、しかも程度上々
ジェンマ神が降臨したようですΣ(・□・;)
色については赤と白に絞りました。外観は赤の方がきれいですが、あまりにも
目立ちすぎるので、もう少し検討します、今週末には決めます。
>Shinsyudaisukiさん
ポルシェデザインと間違われるとは大したものです。ジェンマは日本人の感覚からすると
突飛なのですが、イタリア製と考えれば普通なのかと。
このデザインはスズキのパッションを感じます。
どう評価されようと我が道を往く潔さがありますね、見事撃沈したわけですが、無駄死にではないそ。
スズキデザインの威力、とくと見届けます。
ジェンマの中古価格ですが、少し上がっています。唯一無二のカタチが再評価されればよいのですが。
書込番号:20914681
1点
>屁理屈どっとcomさん
こんにちは。
1300から250に落とすのでパワーダウンは甘んじるしかないですね。( ノД`)シクシク…
しかし、今はもうパワーやスピードは求めていないんです。交通の流れに乗って
60〜80q/hくらいで街乗りやツーリングできればかまいません。
ジェンマにはパワーはないけど、鈴菌らしい個性と存在感はあり、よくも悪くも魅力的です。
空気読めないと言われそうですが、AKIRAチックで、荒廃した未来感(謎)が漂っています。
ぼてぼてボディですが、車体・足回りはシッカリしているようで、そこはスズキの良心を感じます。
なんちゃってデザインバイクではなく、シッカリ変態しています。
>自由道_さん
試乗されたんですね、お味はいかかでしょうか?
実際のところ、私は実車に乗っていないので、そこが一番気になるところです。
スズキのJ444エンジンは名作DRの流れをくみ、選ぶ際のポイントになっています。
遅いけど気持ちイイ鼓動が体感できると思っております。
書込番号:20914844
2点
>ケモミミさん
台湾スクーターは彼の国の道路事情により低速トルクに振った動力性能がストリートで発揮されます。
なので高速は自ずと限界が低くなるので、
ロングツーリング主体で高速多用なら余り推奨出来ないですね。
私のマシンはサンヤン(SYM)です。
サンヤンはトータルバランスが優れているので気に入っています。
ずっと以前にキムコのグランドディンク125に試乗したことがありましたが、
下がスカスカ、高回転でのクラッチミートが気持ち悪くて、
試乗して感触が良かったサンヤンのRV125に行った経緯があります。
ただ、国産モデルならしなくてもいい部分の定期メンテとかの煩わしさもあるので、
両手挙げてマンセーとは行かないですね。
書込番号:20914982 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ジェンマのデザイン、私はビビッときましたが他のお客さんはみんな素通り、ビクスク自体が不人気のようで、
>完全にトレンドから外れている気がしました。
まあビクスクのユーザー層が高性能なバイク乗る層とは違いますからね。 大抵は10代、20代の半そで姿の若者が
サンダル履きでハンキャップヘルを前後逆向きに被って、後ろに学校行かなかったような女の子を乗せてるイメージですからね。
安全装備でキチッと乗ってる人はあまり見ませんし・・
思いだしたジェンマの美点を続けますと マフラーからの排気音はとても静かで乗り心地は「空飛ぶ魔法のジュウタン」にでも
乗ってる感覚とでもいいましょうか、フェイズ等、ホンダの250では無い乗り心地の良さですね。
かっちりとしたブレーキフィーリングも素晴らしく良く効きました。 箱根のようなタイトな山道を走るならバーグマン200ですが
緩やかなコーナーが続くツーリングなら乗り心地が良く ゆったりと乗れるジェンマでしょうか。
正直この書き込みをしていて、自分でもオレンジ色のジェンマを真剣に欲しくなってきました。
>自由道_さん
>試乗されたんですね、お味はいかかでしょうか?
一言で言って 空飛ぶ絨毯を低空飛行で乗ってる感覚です。 非常にフラット且つ柔らかいのに しっかり安定した走りは
他の250ビクスクとは一線を画すもので、これに比較できる対抗馬はヤマハマクザム、ホンダ フュージョンぐらいでしょう。
ただ、ホンダ フュージョンのようなドドドッと加速するものではなく、あくまでも滑らかな回転フィールで ここは好みが分れます。
ヤマハマクザムもベクトルは近いのですが、デザインに面白さがありません。
となるとジェンマかゴリゴリフィールノホンダ フュージョンかとなりますがレトロデザインの フュージョンよりも未来デザインの
ジェンマのが魅かれますね。
X4typeLDにも負けないかもしれないブレーキフィーリングは相当満足できるかと思いますし、基本スカブーのエンジンですから
下のようなもので動力性能を上げることもできます。
http://www.sbshokubu.com/skywave1.html
http://www.bikeparts.jp/suzuki/suzuki-skywave250_malossi-0269.asp
書込番号:20915281
![]()
4点
ジェンマ良いですねー
やっぱ赤でしょう!
乗り換えで一番きになるのはブレーキのタッチ
一度代車にビクスク乗ったら愕然とした、、、
書込番号:20916192
1点
こんばんは。
バイクは食べ物と同じです。好みは、人それぞれ。
好きなものを選べば良いと思います。
良い所も悪いところも、味わいですね。
安全性を考えると、赤って夜は目立たない色なので、
白かシルバーかな。
あれこれ、検討中が一番楽しいですよね。
では、良いスクーターライフを。
書込番号:20916371
1点
>BAJA人さん
NM4-01/02は私も気になっていました。これも絶賛不人気街道驀進中ですが
フロントの造形は斬新、ジオン公国チックです。
こうゆうデザインは受け入れられないのかな?いまだかつて、街中で見かけた
ことは一度もありませんです。排気量745t、40psとジェンマより走りはよさそうです。
書込番号:20916875
3点
>保護者はタロウさん
ビッグバイクと比べると250は非力でストレスがたまりそうですが、街を80q/hで流すことが
できればOKです。ハーレーなんかの隣に停めたら劣等感をいだくのかな〜
まあ、ジェンマに生涯乗るわけではないし、何年かたったらまた大型に戻るかもしれません。
ジェンマの上玉が手に入るのは今しかないし、とりあえず乗っとけって感じです。
>G-Macさん
ジェンマを卒業してビッグバイクへ行かれたのですね、私は大型を一旦卒業し、イージードライブの
世界へ留学です。心配なのはビクスクの経験がまったくないこと。
ニーグリップの利かないマシンはどうやって寝かすのか?クラッチ切れないし、エンブレもかけられ
ないし。いろいろ謎です。
「バリバリマシン」という雑誌ではスクーターでハングオンしていたけど、できるのかな?
書込番号:20917339
0点
>ジェンマの上玉が手に入るのは今しかないし、とりあえず乗っとけって感じです。
同感です。 他のスクーターは何時でも乗れますし、TMAX530なんかは今後もTMAX560とか後継モデルが出てきます。
しかし、250クラスのスクーターは無くなることがあっても ジェンマが再販される可能性は皆無ですから自分も 30万で
走行少ない新同車が買えるのなら、ジェンマを経験しておくのは絶対損はないかと思います。
書込番号:20917436
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ヤマハヌーボ(115t)125ではない謎排気量マシン、質感よし by パタヤ |
ヤマハフィーノ(125t)日本製ビーノのOEM車 女の子御用達 byシラチャー |
ヤマハMIO(125t)おじさん・おばさんに人気 byアランヤプラテート |
ヤマハNEW MIO(125t)2ストのようにパワフル byアユタヤ |
>自然科学さん
ご指摘のとおり、X4はサスペンションがダメダメです。typeLDになって改善されたよう
ですが、それでも乗り味は芳しくありません。プリロード調整しても素がダメなので処置なしです。
フリクションロスも感じますし、ブレーキもトホホ・・・です。
T-MAXですかぁ、事故死したノリックを思い出しますねえ。
これは動力性能も高く、間違いのない選択でしょうね。
>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど、台湾のマシンはお国柄に合わせ加速重視の設定なのですね、トロトロ走っている
と四輪に轢かれそうになるので、みんな必死に飛ばしています。でもスクーターって加速に優れたメカニズム
なんだなぁと得心しております。
東南アジアで何度かスクーターを走らせていますが、どの国も猛スピードで飛ばしています。
みんな街道レーサーですよ。公共交通機関が未発達のせいかもしれないですね。
アジアンスクーターの写真を幾つか晒しておきます!
書込番号:20917471
0点
スポークホイールのおそらくはチューブタイヤばかりってのは
お国の修理事情によるところなんでしょうかね
面白いですね
>スズキのJ444エンジンは名作DRの流れをくみ、選ぶ際のポイントになっています。
>遅いけど気持ちイイ鼓動が体感できると思っております。
ウチのスカブはCJ43AだったんでJ436ですけど
ビグスクに単気筒の鼓動感ってのはあまり期待しない方がいいかも。
60km/h巡航でも結構回るのでトコトコよりブーンという感じですし
小排気量でユニットスイング、フルカバードボディ、静かなマフラー。
振動も音もかなり減衰してしまいます。エンジンの存在感ってのは希薄かもしれません
スズキですからメカノイズの存在感は強いですがw
それと
ジェンマより50kg近くも軽いCJ43Aでも動力性能は低いです
通勤時、直後に1車線に合流の信号があるのですが、フィットですら頑張られると負けますw
それと山間部の長〜い登りなんかは超苦手 20km/hくらいの四輪でさえ抜くのがはばかられます
コレばっかり乗ってるとそんなもんかと思うかもしれませんが
長くリッタークラスに乗ってると動力性能の低さを痛感することは多いです
回避できる危険も回避できなくなりますからね
ジェンマも結構なお値段するようですし
スカブでもいいので一度乗ってみて考えるのもいいかもしれません
書込番号:20919295
4点
>ktasksさん
ジェンマのブレーキ評価高いですね。
おそらく後輪はドラム式だと思いますが、目に見えないところもきちんと造っていて
好感が持てます。
赤ジェンマはすごく目立つ感じです。イタリアっぽくて気に入ってきましたが白も
悪くないですね。
>シグMAXさん
たくさんのスクーターを乗っておられるようで素晴らしいです。
ヨーロッパでは趣味性の高いマシンがいろいろ出ているようで愉しいですね。
ジェンマは快速コミューターではなく、のんびり流す使い方が適しているようですが
今の私にマッチしている気がします。125tでも日本の交通状況についていけるので
心配はしていませんが、210sの車重はなかなかヘビー。取り回しは難儀する場面も
あるかと覚悟しています(X4に比べたら全然軽いでしょうけど)
書込番号:20919450
0点
>自由道_さん
情報ありがとうございます。
土地ころがしならぬジェンマころがし( ゚Д゚)がいるんですね。
それにしても入札数が100とか116とか、絶版になってから人気が出る変態鈴木の伝説は
今もって健在のようです。
ゴールドジェンマの撮影、感謝です!
いやはや、美しいですよ。これが不人気で4700台で廃盤!
日本人は見る目がないな〜
デザイナー&設計者は泣いているよ。
書込番号:20919536
1点
5/27に2009年式、走行3600キロの赤を成約しました。
車両本体39万8000円(消費税込み)
納車整備費用、自賠責、登録料プラスバッテリー新品に交換、値引きありでコミコミで支払いは
45万5000円です。
色については悩みましたが、イタルデザインのジェンマは赤が似合うと思い、これを選びました。
6/10納車です。
そうそう、一点、きになることがあり、試させてもらいました。
トランクにフルフェイスが入るかどうか?です。
SHOEIのX-elevenはバッチリ収納できました。
おそらくArai /SHOEIのオンロードタイプなら、たいてい入ると思います。
白は「商談中」の札がかけてあり、売れてしまいそうな気配です。
シルバーも他店に送ると言っていました。すでに引き合いがあるようです。
赤色は生産台数が少ないのか、ほとんど見かけません。
見つけたら即断しないとすぐ売れてしまうかも…
(金田バイク似なので欲しがる優良健康不良少年がいるのかも)
乗車レビューは今月末にあらためてレポートします。ありがとうございました。(人''▽`)☆
書込番号:20926771
7点
おおっ〜 ついにアキラを買いましたか! つまらない250しか無い今 これを選ぶのは大正解だったと思います。
値段はオークションよりかは若干高くても少しでも程度がいい方が間違いありません。
レビューや きまった画像のUpとかをお待ちしております。 シルバーの@150か純正 ヘルメットケース&風防付きの白い
MF01(スペーシー250)を東京、埼玉で見かけたら声をかけてください。
書込番号:20927075
0点
>ケモミミさん
ご成約おめでとうございます〜
楽しみですね。
ここで買わなかったら後悔してたと思いますよ。
末永くお幸せにw
書込番号:20927093
0点
ケモミミさん
長年バイクに乗っていると、何度かは痛い目にも遭い、骨折したりもしました。
最初はデザインを重視していたバイク選びも、少しは知恵が付き、
今は、サスペンションやタイヤ、ブレーキのタッチなどを考えて選びます。
ただ、バイクは趣味の物なので、「X4」にケチをつけた事は、たいへん申し訳なく思っています。
好みのデザインか? 用途に合っているか? 乗っていて楽しいか? そして安全か?
選ぶ基準は、様々ですからね。 それでは、レポートお待ちしています。
書込番号:20930681
0点
>自由道_さん
情報ありがとうございます。
SCSの写真、すごくきれいですね。昔は49.9万円で新車が買えたのか・・・
それを考えると昨今の相場は高いかも(´;ω;`)ウッ…
ホイールや給油口などディティールもかっこいいです、スズキとしては相当気合の入ったmodelだったんですねぇ。
ちなみに嫁にジェンマを見せたところ、反応はよくなかったです。
長く平べったいフォルム、そして異形2眼ヘッドライトがヘンテコだと言っていました。
これが世間の感覚なのだと思います、美しいと感じる自分は鈴菌に蝕まれているのだと得心
しました。時代を先取りし過ぎた不運なマシンですが、何年後かに評価されることを祈っています。
書込番号:20932148
3点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。ここ何週間か、ジェンマの中古価格をウオッチングしていたのですが
じわじわ値を上げています。競合車種というのは事実上ないし、ないと欲しがるアマノジャク
もいっぱいいるのでしょう。
ジェンマはスカブーの単なる派生車種かと思っていましたが、図面を見ると全然違いますね。
エンジンとパワートレーン以外は完全新設計です。
低車高で乗り心地に優れたサスペンションを造るなど開発費はかなりかかっているとお見受けします。
スズキはジェンマでかなりの赤字を被ったと思いますが、新基軸を発信した功績は立派です。
>自然科学さん
X4は北海道を走るために買いました。クルージングに直4という選択はアレですが、高速域に
強く楽しかったです。一方、街乗りには不向きです、半クラッチで微速前進などを繰り返すと
腕が疲れて仕方がありませんでした。今回ジェンマを選んだのも、クラッチ操作とシフトチェンジ
から解放されたい思いから来ています。
X4は大型初心者にイチオシ!なんていうインプレを目にしますが、本当かよって感じです。
HONDAのエンジンフィールは素直で扱いやすいというのは事実ですが、速く走らせるには
テクが要るマシンです。自分としてはZX-9R ninjaやZZR1100等スーパースポーツより手強かったですね。
X4とはまもなくお別れです、一度も転倒せず過ごせました。(人''▽`)ありがとう☆
書込番号:20936120
2点
ケモミミさん
スクーターの良いところは、のんびり走って・・・・・・、
キレイな景色を見つけたら、そこでバイクを止めて、ひと休み。
大きなバイクだと、なんだか一生懸命走ってしまうのですよね。
私だけかも?
楽しんで下さい。
書込番号:21015155
1点
>自然科学さん
ジェンマが納車されてから早1ヶ月ですが、あいにく仕事が多忙で1回しか乗っていません。( ノД`)シクシク…
パワーのなさには愕然としましたが、気楽に乗り回せるのは素晴らしいです。大型に乗るときは
プロテクタ付きジャケットやらブーツなどつけねばならず、乗るのが億劫になることしばしばでしたが、
ジェンマ君は普段着で乗れちゃいます。いいですねぇ、このカジュアルさ。
バイクは「速くてカッコよくてなんぼ!」という価値観に縛られていたような気がします。
肩肘張らず、まちをしずしず。これはこれで愉しいものです。
書込番号:21022518
4点
赤を買って正解ですよ。AKIRAバイクみたいで、めちゃカッコイイっす!
レビューの方も参考になりました。
書込番号:22057884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久し振りにジェンマのスレッドを覗いて見ました。
当方のジェンマ、6年で47.000km程になりました。
以前よりも、最近になって他の人が乗ってるのを
見かける回数が増えたような気がします。
今年は2回ほど見知らぬ人から
声を掛けられました。
交差点で信号待ちしてると
横断歩道を渡っている人から
「これ、何処のバイクですか?
原チャリに乗りたいと思ってるんだけど
これ、50ccじゃないですよね?」とか(笑)
同じく信号待ちしてると
隣の車線にいた運転手から
「SUZUKIのジェンマだよね??
カッコいーね〜っ!!」
とか。
この8月に、XSR900を納車したばかりですが
まだまだジェンマは手放せません。
正直、50.000km近くなると
色々と不具合も出始めてるのも事実です。
・ウィンカーのオレンジ部分のライト球切れ
・オイル漏れ
・水温系の挙動が変になり→FIランプ点灯
・ヘッドライトの球切れ
車検のない250ccだからこその
点検が必要かと思われます。
も少し乗ったらYAMAHAのトリシティ155にしようかと(笑)
ジェンマ、楽しんで下さい。
書込番号:22094952
2点
昨日、ジェンマを受け取りに行く予定でした。が、台風で被災したのでキャンセル。購入したのに、いつ受け取りに行けるか分からない状態です。
ちなみに送ってもらえば3万円も掛かるので、取りに行って観光しながら帰る予定です。
今気になってるのは、ヘルメットの事ですね。なんかかなり狭そうで、別のバイク店主がジェットでも入らないのがあると言ってました。ヘルメット買い替えたいけど入るかなぁ。まずはジェンマの入手が先ですけどね。
>横浜hikoさん
>YAMAHAのトリシティ155にしようかと(笑)
試乗したことがありますが、見た目が面白いだけで乗ったら普通のバイクという印象でした。ただし、乗車姿勢は特殊。僕は購入候補から早めに外しました。
書込番号:22095451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジェンマ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2021/01/06 0:23:42 | |
| 11 | 2018/11/03 20:59:49 | |
| 38 | 2018/09/09 10:16:19 | |
| 1 | 2015/12/27 23:22:26 | |
| 9 | 2014/10/27 3:59:29 | |
| 1 | 2013/10/05 11:13:36 | |
| 1 | 2013/06/15 18:15:08 | |
| 6 | 2012/06/30 11:27:51 | |
| 2 | 2012/03/10 10:50:45 | |
| 14 | 2013/09/26 13:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




























