> > > > CB1300 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

『タイヤ交換後の感覚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーフォアを新規書き込みCB1300 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換後の感覚について

2022/11/30 13:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

先日、ダンロップのロードスマート3からロードスマート4にタイヤ交換を行いました。

交換当日は雨だったので、ゆっくり走りながら帰宅しましたが、後日、タイヤ慣らしのつもりで走った際、後輪からゴリゴリ、ブルブルするような感覚が伝わってくる感じがしました。ホイールバランスもとってもらっており、空気圧も正常です。

交換した日は速度を出さなかったので気が付かなかったのかもしれませんが、これは新品タイヤのため、まだ馴染んでいないことが原因でしょうか。もう少し様子を見る予定ですが、微妙に不快な感じがするので気になっています。過去、2回タイヤ交換しましたが、以前にも同じような感覚があったのかどうかは覚えていません。

実はショップの方に注意されましたが、7年ぶりのタイヤ交換でした。これまで履いていたタイヤですが、溝は十分にありましたが、かなり硬化していたようです。このあたりからくる感覚の違いもありますかね。

諸先輩の皆様、タイヤ交換時のご経験等をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:25032413

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/11/30 13:42(1年以上前)

こんにちは。
タイヤ交換後の感触ですが、「ゴリゴリ、ブルブル」という感じは全く経験ありません。

いつも交換後はゴムが柔らかくなって乗り心地が良くなった、路面への追従性が良くなりコーナリングが安定する、といった良いイメージしか受けません。
なので私はタイヤは割とマメに交換しています。

一度足回りの点検を受けるか、詳しい人に乗って確認してもらうか、されたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:25032429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:48件

2022/11/30 15:17(1年以上前)

プロの方が作業されているという事で無いとは思いますが、チェーンの遊びは適正でチェーンラインは真っすぐでしょうか?

実体験ですが過去に大型の用品店でタイヤ交換した際、チェーンラインが曲がっていたことがありました。

それでも真っすぐ走りましたしハンドリングに違和感を感じる事も無かったのですが、チェーンノイズが大きくなり振動が増えた経験があります。

書込番号:25032533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/11/30 17:41(1年以上前)

タイヤ交換とか割といい加減な店も多いので、ちゃんと見た方がいいと思いますよ。

車体周りは重大事故に直結するので、誰でも触りやすいところではありますが、注意が必要です。

書込番号:25032701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2022/11/30 19:55(1年以上前)

タイヤの組付け位置や、チェーンアジャスターの調整やアクスルシャフトのトルクが適当かどうかを確認したほうが良いのでは?取り付けた店に申し入れて改善しないなら、別の店に行って(有償かもしれませんが)確認してもらった方が良いと思います。

ハンドルから手を放してブレが発生するのはこのバイクあるある(ミシュランタイヤのせい?)ですけど。

書込番号:25032960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:185件

2022/11/30 23:41(1年以上前)


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2022/12/02 09:00(1年以上前)

皆様、経験談等をありがとうございます。
ロードスマート4はレビューでも乗り心地が良いとのコメント多数なので、タイヤ交換して違和感があるって変ですよね。
今度、センスタ立てて後輪の状況を見てみます。
ハンドルにブレや振動は無く、運転上の支障はありませんので、様子をみながら、やはりおかしければタイヤ交換ショップに相談に行きたいと思います。来月、ちょうど車検ですのでショップの店員さんに試乗してもらうことも考えています。

書込番号:25035089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 CB1300 スーパーフォアのオーナーCB1300 スーパーフォアの満足度3

2022/12/03 13:18(1年以上前)

車種は違うけど、すみません。
当方ZX14Rに乗ってます。ダンロップロードスマートです。先日タイヤ前後タイヤ交換しましたが、60キロ〜70キロ区間ハンドルから手を離したら微妙にブルブルします。
どんなにバランス取り直してもステムナットを調整してもブルブル現象がおこります。どこを調整しても改善しませんでした。
CB1300もZX14Rも同じくらいの重さのバイクです。店の人曰く「ダンロップはそうゆう現象がおこりやすいんですよ」との事です。
そんな事タイヤ交換前に言えよ。と思いましたが、タイヤを替えたら見事に改善しました。
タイヤ選びはレビュー見たりアドバイス聞いたり慎重にしようと思いました。なんと言っても重量級のバイクですから。

まあ、スレ主様の参考にならないかもしれませんが、通りすがりの話としてくださいな。

書込番号:25036589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/12/04 12:26(1年以上前)

>asumoさん
空気圧計は故障していることもあるので
別のところでも見てみる

シャフトが真っ直ぐついてるか確認する
バイクスタンドがあれば回転させてみる

一度空気をある程度抜いて
重いけど少しひき回して
もう一度適正空気圧まで入れてみる

とか?

書込番号:25038210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHORAIバッテリーについて 18 2025/09/29 14:32:21
リアタイヤが突然ロックしました。 8 2025/08/25 18:45:18
Final Edition 10 2025/02/25 0:05:30
cb1300sf クルーズコントロール不具合 21 2024/05/11 18:07:53
全国で3台あり 0 2023/08/05 8:12:09
ドリーム札幌西で在庫あり 1 2023/07/19 17:26:59
タイヤ交換後の感覚について 8 2022/12/04 12:26:38
注文出来ない 10 2022/08/21 12:38:51
SC40の2番の不調 25 2022/03/31 21:59:46
SC40の燃料コックについての質問です 4 2022/03/10 22:07:45

「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 1411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーフォア
ホンダ

CB1300 スーパーフォア

新車価格帯:17270002101000

CB1300 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング