『静か過ぎるのも如何なものか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信75

お気に入りに追加

標準

静か過ぎるのも如何なものか・・・

2006/12/12 01:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

つい先日、ユーザー車検で無事に1発合格しました。一番のネックである光軸も無事にクリアしましたが、やはりノーマル状態だとチェックも緩いのでしょうかね。

モリワキのマフラーも、車検のためではなく家計の都合により売ってしまいました。
ところで、CB750を乗っている方だけではなく、最近のバイクで標記の件について感じている人がいたらコメントをお願いします。

大気汚染、騒音問題など、環境問題に配慮するのは仕方ないにしても、最近のバイクは少々静か過ぎませんか?
今から10数年前のバイク雑誌に乗っていた漫画では、未来のバイクは電気式になって環境に優しくなったは良いが、静かゆえに車や歩行者から気づかれず、かえって危険だったというストーリーがありました。
CB750はエンジン自体は古いですが、教習車・模範車?ということもあり、排気音が静か過ぎです。
極端に言えば、走行すると風切音で排気音がかき消されます。前に乗っていたXR250motadなんてタコメーターがないから何回転なのか全然分からないし、車や歩行者だけでなく自分も気付かなくて危険でした。

ひとつの施策を講じると、その弊害が生は仕方ないんでしょうが、実際に皆さんで「これは危険だ」と思った経験はありますか?

書込番号:5747078

ナイスクチコミ!4


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/12 01:35(1年以上前)

静かで歩行者に気づかれないってのは、プリウスの時から話題になってるので、今さらですが、
優先順位・弱者保護・安全確認を守って運転していれば、無音であっても保護できると考えます。

無音は、インターネットのチャットと考えればよろし。
普段、口に出して会話していて、最初のチャットは非常に違和感がありますが、すぐに慣れます。

何か言いたかったら、ヘルメットごしに「すいませーん」と叫べばいいでしょう。
実際、叫んでますし、手ぇ振ってるのは、価格comツーリングに来たかたなら、ご存知でしょう(笑)

宇宙規模で考えたら、無音に賛成します。

書込番号:5747151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/12 01:49(1年以上前)

かま_さん
即レスありがとうございます。
先日のツーリングに参加できず残念でした。

確かに言葉をかければすむんでしょうが、少々違和感があったらのが、最近の若者(と言うと年寄り臭いですが)は、ミュージックプレーヤーやら携帯電話に夢中で歩いたり自転車に乗っているので、「通りますよ〜!」と優しく?声をかけただけでは気づかないんですよね。
だからといって、大排気音やホーンで気付かせるのは、それこそ如何なものなんでしょうね。
10年程前のバイクなら、もう少し音を楽しむ?ように出来ていたので、どんなもんなんどうろ〜っと思って立てたスレでした。

静かに越したこともないでしょうが、何事にも限度があるでしょうし・・・ でも、メットを被り、風切る音で聞こえないだけで、実際はそれなりの音(一応ナナハン)でしょうからね。

書込番号:5747193

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/12 02:01(1年以上前)

どうもです(^^)

あぁ、ヘッドホンと携帯の歩行者は”ダメ”です。
自殺行為です。

でも、弱者優先、免許が必要な乗り物は不利。
これは仕方ないでしょう。。。


ついでで申し訳ないですが、ちょっとグチを。
駐車して、迷惑にドアを全開して余裕で出てくるドライバー。
出た後は”人”でしょうから優先ですが、
明らかに、直線までドライバーだったのです。
にもかかわらず、後続車をよけさせて平気で出てくるヒトの神経には参ります。
ま、ヒトの振り見て我が振り直せ。と思ってはいますが、、、

書込番号:5747229

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/12 02:07(1年以上前)

すいませんm(_ _)m  >明らかに、直線までドライバーだったのです → 直線× 直前○

書込番号:5747241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/12 02:18(1年以上前)

私も標題とズレてしまいますが・・・

左折する時、むやみに一度右にフェイントを入れる車って結構多いですよね。ウインカーを見て右から抜こうとしたら、ぶつかりそうになった方も少なくないのでは?

ミニバンを乗ってる若奥さんが狭い左路に入る時なら仕方ないと諦めますが・・・ 見てると結構多いですよ!

書込番号:5747272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2006/12/12 07:19(1年以上前)

マンションなどに住んでいると、煩いマフラーは暖気すら出来ないので嫌いです。
歩行者に気づかれない、と言う前に周りはみんな敵だと思って運転してれば大概は対応出来ますよ。

車はウィンカー付けずに右左折や進路変更するのが本当に増えました。
勘弁してください(;´д`)
いつか体当たりされるんじゃないかな…。

あと、コンパクトカーに乗ってる癖して左折時に右に振るのも勘弁。
運転に自信が無い人が本当に増えましたよね…。
お前が乗ってるのは大型車なのかと。

書込番号:5747545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/12/12 07:21(1年以上前)

おはようございます。

>左折する時、むやみに一度右にフェイントを入れる車って結構多いですよね。ウインカーを見て右から抜こうとしたら、ぶつかりそうになった方も少なくないのでは?

僕も、ほんとに危ないと思います。最近、多いですね。
なぜなんでしょうか?

書込番号:5747549

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/12 08:35(1年以上前)

>なぜなんでしょうか?

東京では見なかったのですが、ある地方に仕事で詰めていたときに、みんなふくらんでいました。

男に聞くと、「かっこいいべ!」         。。。わけわからん。
女に聞くと、「お父さんがやっているから」   。。。純情なのでしょうか?

嫁にもらう気にはなれなかったので、いまだに独り者です。(さらに関係ない(^^;; )

書込番号:5747654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:790件

2006/12/12 10:22(1年以上前)

静か過ぎると危ないといって、すべての車両の騒音を大きくしたら、それこそたまったものじゃないし、それでも自分のバイクの音で注意を促そうすると、もっとでかい音にしないといけなくなりますよ。
そもそも、バイクの音を心地好いと楽しんでいるのは、ほんの一握りの人たちだけだということを知って欲しいです。
道路沿いの住人にとっては、バイクや車が通過したことに気付かないくらいの静かさを期待します。

と、ここまでは一市民の声です。
そういう私も、バイクは車検ぎりぎりな社外マフラーを使用してますし、走行中こちらに気付かず危なそうだと感じたら、軽く空ぶかしして気付かせたりしています。
おそらく、バイクに乗らない方たちから見れば、嫌な存在なのでしょうねぇ。

>左折する時、むやみに一度右にフェイントを入れる車

前走車にそういうことをされて危険だと感じたことが無い人は少ないんじゃないでしょうか?
にもかかわらず、自分がそれをやっているとしたら、おそらく自己中なバカなのでしょうね。
とにかく、自分が周りに与えてる影響を、客観的に理解できない輩が増殖している気がします。

書込番号:5747900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/12 10:46(1年以上前)

僕もノーマルマフラーだと静かで危険なので、社外(騒音規制値クリアのJMCA認定品)のを装着しています。 道路を横いっぱいに自転車でノロノロと走るマダム軍団、ケータイ&音楽に夢中の若人、危険人物が沢山・・・ 

車も細い路地なのに、スピードを落とさずに走る人の多いこと・・・ 僕は車の出すウインカーなんて、信用していません。 運転者&車の挙動を察知して、危険な雰囲気なら近づかないor追い越しをします。 自己中な人が多くなりましたね。

先日、このバイクにモリワキを装着したマシンが通り過ぎましたが、やや太めの空冷サウンドにシビレました。 チョーGOODサウンドでした。 勿論、騒音規制値クリアの音量でした。

書込番号:5747947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2006/12/12 11:06(1年以上前)

ん〜…。
何でマフラーが静か=危険という考えが出てくるのか、私にはさっぱり理解できません。
「君子危うきに近寄らず」を地で行けば良いだけの話じゃないんですかねぇ。
どうしてもよけてくれない人がいたら、軽くクラクションを鳴らして注意喚起。
よけてくれたら、片手を上げてご挨拶。
これでいいじゃないですか。

私はマフラーはノーマルが最強だと信じて疑っておりません。
静かなのが一番良い。
規制値をパスしてればいいってものじゃないと思います。

第一、自分のバイクの音で耳が馬鹿になりそうな気もしますし。
外部の音もかき消されちゃったら本末転倒じゃないですかねぇ。
何であんなにバコバコ煩いのがいいのか…。

やっぱり理解できません。
私のようなライダーは珍しいのかもしれないですけどね。

書込番号:5748010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:239件

2006/12/12 11:09(1年以上前)

ノーマルマフラーは確かに普通に乗っている限りは静かですが、ひとたび吹かせば空冷四発の迫力ある排気音だと思いますよ。
何と言っても元祖ナナハンですからね。

書込番号:5748015

ナイスクチコミ!0


Z-10さん
クチコミ投稿数:283件

2006/12/12 12:11(1年以上前)

私も音に関して悩みます。

バイクが重いので軽量化の為にマフラーを社外品にしました。
しかし、そのままだと爆音なのでインナーバッフルを入れたらノーマルと同等かそれよりも静かになってしまいました。

住宅街なので爆音はまずいけど静か過ぎるのも大通りでは車が気付いてくれない事がしばしばです。

自分の存在を車に気付いてもらうにはノーマルよりも若干音がでかい方がいいですね。

書込番号:5748189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/12/12 12:23(1年以上前)

いま、すこしだけ休憩です。ぐたっ。ばた。

かま_ 様、皆様と同じ思いです。CB750は憧れのバイクですね。

最近の自動車、横暴だと思います。それ考えると、排気音の調整ができるとよいかも。
あっと、仕事です。ふう、ふう。。。

書込番号:5748221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/12 12:48(1年以上前)

静かって思っているのは本人だけ、乗用車に比べればナナハンのほうがウルサい。

バイクの音は排気音だけじゃないだろ?
一回ノーヘルで走ってみたらいいよ。

気づかない歩行者がいるのは、元々まわりに無関心なだけ、気づく人でもバイクの接近速度に慣れてないから、反応が遅れる人が多い。


周りは全て、こっちに気づいてないって思って走ればいいんじゃない?


排気音が好きとか軽量化とか性能アップしたいとか素直に自己中な交換は好きだけど、回りくどい自己中は、ちょっとな〜(^_^;)

まぁ、俺も総合性能で考えればノーマルが一番だと思うね。ノーマルでバランスさせてんだから、走り込んでから総合的なカスタムを考えたいね。

書込番号:5748286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/12 14:08(1年以上前)

再び話が「静か過ぎ」に戻ってました。
某所のHさん、バウハンさんのコメントを見ると少々勘違いなさっているので弁明します。

私は静か過ぎるので社外マフラーを推進しているわけではなく、最近の厳しい排ガス規制をクリアしたバイクの排気音は、昔(といっても10年程前)のノーマルマフラーに比べると格段に静かになりましたね、という事です。
スズキのGSX-Rやバンディット等は、ノーマルでも心地よい排気音でしたよね。特にGS250FWなんて250とは思えない重厚な音質でしたね。昔のバイクはノーマルマフラーでも排気音を楽しめましたけど、今のバイクはそういった意味で静かですね、という意味で書きました。

ちなみに私は運転するとき、目から入る情報でスピード、バイクの音で回転数を把握していました。

>バイクの音は排気音だけじゃないだろ?
 一回ノーヘルで走ってみたらいいよ。

排気音だけでないのは、わざわざ法を犯してノーヘルで乗らなくても、暖気運転時にも確認できますよね、エンジン音、吸気音。
まあ、整備不良でチェーンがガシャガシャとうるさいバイクもいるので走ってる時の音も重要ですが・・・

書込番号:5748487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2006/12/12 14:35(1年以上前)

バイクの設計で危険だと思うことは、多くの車種にセンタースタンドがないことですね。今乗っているFTRもありません。
もうレプリカの時代ではないんだから、いいかげん復活して欲しい。荷物が多いときは、駐車中にひっくり返りそうでこわいです。
これは軽量化のためたと思うけど、昔はCBXやRZのようなスーパースポーツだって付いていた。オプションでも用意しないのは理解できません。

>男に聞くと、「かっこいいべ!」         。。。わけわからん。
>女に聞くと、「お父さんがやっているから」   。。。純情なのでしょうか?

これは大型車のまねです。プロドライバーと同じことをやることがかっこいいと思っています。
大型車は大きく膨らまないと、狭い路地には入れないんです。だから右にフェイントを入れざるを得ない。
ハンドルに手のひらを当てて、持ち替えずにまわすのもかっこいいと思っている。私がやったらやはり言われました。
これも大型車のテクで、でかいハンドルはこうしないと回す量が多くて大変だからです。それとハンドルが上を向いていて、手のひらに力を入れやすいのもある。
小型乗用車で同じことをやっても、危険だったりやりづらかったりします。

特に地方は土木の仕事でトラックの運転をする機会が多く、いつの間にか癖になってしまう。クルマの通りが少ないので、危険な運転をしてもぶつかることが滅多にないのも理由です。
ウインカー出さない、一時停止止まらないなんて普通ですよ。一方通行だって、大きな街まで出ないと存在しないし。
ほめられたことではないが、東京とは環境が違いますから。田舎は渋滞しないんで、車間距離を開ければ危険回避できます。
だからと言って、地方での危険運転を勧めているわけではないですからね。

書込番号:5748565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2006/12/12 15:56(1年以上前)

センスタが無いのはキックペダルと同じですね。使用頻度は低くても昔のバイクはセンスタもキックもあったけど、メーカーは軽量化のためと言えば聞こえは良いけど、一番の理由はコストダウンかな。

確かに都会と田舎では交通事情は異なりますが、日本国内ルールは同じです。
田舎だからルール無視や手抜きをしても許される訳ではありません。
都会の人が田舎を走ることもあるし、事情が違うからなんて簡単に片付けられては困りますよね。

書込番号:5748768

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/12 17:02(1年以上前)

大型のプロのマネがかっこいい、ですか。
大型の免許取れば、小型?のその動きはカッコ悪いとわかると思うのですが。まぁいいや(^^;;

地方だけ、東京だけ、ではいけませんよね。
んなわけで取りあえず自分は長野、青森、北海道には定期的にドライブ、ツーリングに行くようにしています(^-^)

書込番号:5748947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2006/12/12 17:18(1年以上前)

自分は大型(1種)と大型二輪の免許ですが、普通車で必要も無いのに態々そんなこと(フェイント)して何がカッコ良いのか理解出来ません(笑)

書込番号:5748992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/12 17:24(1年以上前)

別にノーヘル自体は違法じゃないよ。
勘違いしないでね。


走行中のチェーンやエンジン音など、結構な騒音出しているよ。バイクってね。

書込番号:5749017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/12/12 17:49(1年以上前)

[道路交通法 第七十一条の四]
1.大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2.原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
 (3〜5.省略)
6.第1項及び第2項の乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める。
[内閣府令(道路交通法施行規則第九条の五)]乗車用ヘルメットの基準
左右、上下の視野が十分とれること。
風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
著しく聴力を損ねない構造であること。
衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
重量が二キログラム以下であること。
人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。


…立派にノーヘルは違法だと思うのですが…?
道路交通法に違反してますよ?

書込番号:5749100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/12 17:52(1年以上前)

>これは大型車のまねです。プロドライバーと同じことをやることがかっこいいと思っています。
静岡県で聞いた話ですが 「農道は道が狭く 小さな車でも頭を振らないと脱輪してしまう所が有った」
知人曰く「教習所でもそういう曲がり方を指導している(いた?既に20年前のことなので)」これは聞いた話です

どんな曲がり方でも 他の車やバイク等に迷惑が掛かる(掛かっていることすら認識に無い)ことを考えて運転して欲しいですね

書込番号:5749112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2006/12/12 18:15(1年以上前)

許しても、片付けてもいませんが。
「だからと言って、地方での危険運転を勧めているわけではないですからね。」
と書いたでしょ。
断じてよいことではないが、この感覚は実際に体験しないとわからないことです。

東京では路上駐車が蔓延しています。駐停車禁止ですよね。
他に停める場所がないから仕方なくというのは、ルール違反ではないのでしょうか。
私は路上駐車はしないというなら立派です。田舎にだって交通ルールをきちんと守っている人はいます。
でも大多数は、悪いことを知りながらルールを守っていません。ルールを守らないのは悪い。でも自己防衛も大切ですよ。

かっこいいの感覚も全然違います。作業服をかっこよく見せようとしてる人もいるし。大人がガングロを理解できなかったことと似てますね。
クルマが一人一台の世界なんで、車に乗る時間も長いしね。やっぱり運転には興味あるんですよ。
フェイントかけて狭い路地にすっと入っていく大型車を見ると、うまいなあと思ってまねしちゃうんでしょう。
年寄りなんかは、道が拡幅される前からの癖が抜けないのかも。
都会も地方も関係ないが、私は携帯にいろいろぶらさげるのが理解できない。やってる人が多いということは、かっこいいと思っているんでしょうね。

センタースタンドについては、コストも理由なのはわかります。
でもなぜオプションでも用意しないのか。オプション設定にもコストはかかるけど、駐車中の転倒防止という安全にかかわることが選択できないのは困ったものです。

書込番号:5749191

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/12 19:23(1年以上前)

>CB750はエンジン自体は古いですが、教習車・模範車?ということもあり、排気音が静か過ぎです。

CB400と750はノーマルにしては迫力ある音だと思います。
他にバリオスやXJR1300なんかも良い音ですね。

ノーマルマフラーはこれからも音量を絞られると思います。

僕の付けてるマフラーは車検対応じゃありません。
性能は明らかに純正が上回るのですが音が良くないのです。

田舎以外では純正付けてますが夜中にエンジンかけるとそれでもウルサイと思うのも事実・・・笑

サイレンサーの音量調節が出来るマフラーあったはずですが
どうなったのでしょうか?

書込番号:5749468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/12/12 19:48(1年以上前)

カッコ良いかどうか或いは必要か田舎?は別としてフェイント掛けたいなら掛ければやれば良いと思います。
ちゃんと安全確認した上で第三者を危険にさらしたり迷惑を掛けないのであれば他人がとやかく言う様な問題ではないとでしょう。

センスタはあった方がいいですね。少しくらい重くなったりバンク角が犠牲になってもメンテナンスの時には便利です。
キックも普段は使わなくてもあればバッテリーが弱った時は有難みが解ります。(押し掛けよりずっと楽)


書込番号:5749582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2006/12/12 20:00(1年以上前)

ノーマルマフラーでも回転をあげればウルサイ、不快です。
車検対応でないマフラーなんて暴走族と同程度。

左折時に右にふくらむのは、別に個々が運転しやすいのであればかってにすればいいと思います。
それより、右左折時に先にブレーキで減速して、直前でターンシグナルを出すような運転の方が迷惑。

センタースタンドってフロント周り、リア周りのメンテのためにあ
るのかと思ってました。停車時の安定感はサイドスタンドと大差ない気がしますが・・・。

書込番号:5749643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2006/12/12 20:34(1年以上前)

>停車時の安定感はサイドスタンドと大差ない気がしますが・・・。

全然違います。特に大荷物のとき。

荷重が片側だけになるから、踏ん張りきれずにスタンド側に倒れる。

あるいは、

重みで車体が沈み込み、スタンドを立ててもバイクが傾かないため、支えるものがないスタンドの反対側に倒れる。

となります。
これで倒れると、荷物を全部降ろさないと起こせなかったりします。たとえ50ccでも。
空荷の750は起こせます。
もっとも最近はキャンプツーリングをやらなくなったから、あまり倒れなくなったけど。
もちろんメンテにも便利です。

キックは押しがけ、メンテはジャッキという代替手段があるが、大荷物にはないから困るんです。

書込番号:5749786

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/12 23:00(1年以上前)

酔ってますんで話の流れをみだしたらゴメンなのですが、
雑誌(モーサイだったかな)記事で起震車にバイクを入れて、サイドスタンドとセンスタで実験した時は、サイドスタンドの方が耐えたそうです。
でもやはりセンスタは何かと便利ですよね(^-^)

書込番号:5750640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2006/12/12 23:42(1年以上前)

かま_さん、その実験って、荷物積んでですか?

なんかサイドの方が安定してるとか、メンテには便利とかのレスばっかりですね。もしかして荷物の重みでサイドスタンドを立てた状態で倒したことがあるのは私だけなのだろうか?

書込番号:5750904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/12 23:44(1年以上前)

私有地でのノーヘルは違法じゃねーだろ?

ちったー考えてくれよ。(^^;

ルールばかりに頭使わずにさ。

書込番号:5750914

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/13 00:15(1年以上前)

帰って来ました。

>たいくつな午後さんへ

起震車の実験は空荷です。
床がしっかりしてますからめり込みません。

現実は、サイドスタンドがめり込んだりして、倒れることはあるでしょうね。
特に、内地に人が北海道に行くとびっくりすると思うんですが、北海道のアスファルトは非常にやわらかくて、125ccでもかなりスタンドがめり込んで危険ですね。

でもまた余計な事言っちゃうと、
重量車でセンスタでキャンプ場の砂利に停めていて、そのままもぐり込んでしまって押しても動かなくて、応援を頼んだこともあります(笑)

書込番号:5751051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2006/12/13 00:57(1年以上前)

>私有地でのノーヘルは違法じゃねーだろ?

実際に取り締まりの対象かどうかは知りませんが、私有地でも公道上とみなす場合があります。
たとえば、デパートやパチンコ屋の駐車場は私有地だと思いますが、一般の人が出入りできるところは公道と同じだそうです。
関係者以外立ち入り禁止とし、なおかつ柵などで囲われていないといけないのでしょう。
よく川原などをMX車やTR車で練習しているのを見かけますが、あれも誰でも立ち入ることができる場所なので、本当はダメみたいです。

書込番号:5751225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2006/12/13 01:20(1年以上前)

>私有地でのノーヘルは違法じゃねーだろ?

全体の話の流れからすれば公道上での議論と考えるのが普通です。もし、私有地を持ち出すのであれば最初からそうコメントを付けるのが常識では? ナゾナゾでもやってるのなら別ですがね。

また私有地であってもフェンス等の境がなく、容易に他人が出入りできる場所では必ずしも合法とならない場合もあるのでは?

書込番号:5751314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/13 03:37(1年以上前)

私有地でのノーヘル、違法じゃねーだろ・・・お前脳減るだろ
スレの本題に、戻しますと、来年9月から、施行のバイクの排ガス規制でもっと 静かなのに成りそうですが、スレ主さんは、バイクが持つ本来の魅力的な音量を言ってるのだと、思います、施行後は2stもキャブ車もダメそうで、時代がそう流れてるのだと、思います、バイク好きには、たまらんですね、みなさんは周りが気が付かないって言ってますが、本人の事でしょ? 社外の集合も引っ張った時は いい音しますし、のーまるは大排気量車特有のエンジン音も含むいい音がすると思います、新車購入予定の方は、お早めに・・・

書込番号:5751553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/13 03:41(1年以上前)

>お前脳減るだろ
これは凄い 座布団5枚〜(笑)〜

大将 恐れ入りました!<m(__)m>

書込番号:5751558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/13 03:44(1年以上前)

↑言葉に気をつけたがいいよ。掲示板規約も理解できないのかな?

書込番号:5751565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/13 03:54(1年以上前)

あと「私有地」の意味理解出来てない人多いのには驚き。

なんで赤の他人の土地の話持ち出すんかな?そういう場所はヘルメットかぶっても勝手に乗り回したらだめだよ。ヤレヤレ、なんでこんな基本的なことから話さないといけないのかな?┐(´ー`)┌

書込番号:5751572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/12/13 06:57(1年以上前)

だったら最初からそのように書いてください。
後付の条件は言い訳にしか聞こえなくて見苦しいですよ?

書込番号:5751679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2006/12/13 07:02(1年以上前)

それから、他人の言葉遣いを注意する前にご自分の言葉遣いを直してはいかがですか?
わざと喧嘩売ってるようにしか見えないので、これ以上のレスは控えますが。

それから、バイクを自由に乗り回せる広大な敷地を持ってる個人なんて早々いないと思います。
故にそれを前提としたレス自体がナンセンスだと思いますね、私は。

しかし、道交法を指摘した時に「私有地なら良いじゃんってレス帰ってきそうだな…」と思って就寝したのですが、起きたら予想通りのレスが帰ってきてましたね。
なんだかなぁ。

公道が前提の議論に私有地を持ち出してもしょうがないと思うんですがねー。

書込番号:5751686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件

2006/12/13 10:11(1年以上前)

>なんで赤の他人の土地の話持ち出すんかな?

それは、誤解を招く書き方をしているからです。
他人の土地であっても、私有地には違いないでしょ。
また、自分の土地であっても、クローズド状態であるなどの条件が必要だそうですよ。

どちらにしても、「私有地でのノーヘルは違法じゃねーだろ?」との質問に他の方が回答したまでのことであり、それに対するレスとしては非常に無神経な表現ですね。

>後付の条件は言い訳にしか聞こえなくて見苦しいですよ?

同感です。

書込番号:5751997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/12/13 11:17(1年以上前)

>また、自分の土地であっても、クローズド状態であるなどの条件が必要だそうですよ。

そのとうりです。公道と私有地が柵などで仕切られずにオープンとなっている場合は例え自分の土地であっても何をしても合法とは限りません。
この場合は私道に駐車するのとは意味が違います。(これは合法)
日本国家の主権が及ぶ範囲は領海まで含まれますからね。
只、実際に取締りを受けるかどうかは現場の警察官の判断によりますが、明らかに私有地と判る時には面倒なことはしないでしょうね。

書込番号:5752159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/13 12:57(1年以上前)

> バイクの音は排気音だけじゃないだろ?
> 一回ノーヘルで走ってみたらいいよ。

私はライダーの視点で「静か過ぎ」とコメントしました。しかし、実際には歩行者等からすると「静か」ではないのでは?という旨の回答ですよね。

だとしたら、ノーヘルで走ったら余計風きり音等で歩行者のポイントとと離れてしまいますよね。
どういう意味であれ、やはり「ノーヘルで走る」というアイデアはナンセンスだと思いますよ。

> 静かって思っているのは本人だけ、乗用車に比べればナナハンのほうがウルサい。

ちなみに、ノーマルとはいえ十分に「ウルサい」とのことですが、当然、周りに配慮してバイクなんて乗っていないのでか?

私は、以前のノーマルバイクの方が良い音をしていたと懐古的なコメントをしたまでで、静か過ぎるから社外マフラーを入れようかな?と言っているわけではありません。(むしろ、社外からノーマルに戻したばかり)

そういう主旨説明を補足していれば、冒頭部のようなコメントは出なかったことでしょう。

皆様には、不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

書込番号:5752419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/13 18:10(1年以上前)

スクーターで大音量でラップをかけてる人達は、ウルサイねぇー。 音楽なんて聴かないで、注目されたいから流してるんだろうけど。 「自分はアホです!」って、言ってるのと同じですねっ!

書込番号:5753342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/13 18:34(1年以上前)

> ちなみに、ノーマルとはいえ十分に「ウルサい」とのことですが、当然、周りに配慮してバイクなんて乗っていないのでか?

間違えました。

ちなみに、ノーマルマフラーとはいえ十分に「ウルサい」とおっしゃられるのであれば、レスされた方は、まさかウルサいバイクを乗られていませんよね?

書込番号:5753430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2006/12/13 19:39(1年以上前)

せんちゃん750さん
いつも自転車に乗ってます。

書込番号:5753659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/13 21:10(1年以上前)

ケンチコさん
それは失礼しました。
しかし、そんなケンチコさんはバイクに興味があるのでしょうか?もし不快なターゲットとしてバイクのクチコミをご覧になっているのだとしたら寂しいです。
バイクは道具としても道楽としても素晴らしい乗り物です。全ての人に好まれる乗り物ではありませんが、それは車だってバスだって電車だって少なからずとも遠からずです。
その境界線内で共存したいと思っていますので、何とぞご理解下さい。

※先程のカキコは本スレに回答いただいた全ての人に対するコメントではありませんので・・・お分かりと存じますが

書込番号:5754017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/13 21:16(1年以上前)

 W650に乗っています。それまではW1Sでしたから音量の違いは大きい。W1はその音が魅力だったんでW650の痩せた音、カブ90みたいな音には拍子抜けしましたが、やっぱり650。チョークを引いたときの音は結構大きいです。近所迷惑なので今まで車も含めて暖機運転などしたことありません。走りながら車体も含めた暖気をしたほうが合理的。
 とはいえ、今の騒音規制は高周波数の不快な音もやわらかい低域も、全部一緒くたにして音の大きさだけで規制している。ここには問題有りと思います。でも不快かどうかを誰が決める?となれば議論は終わらないでしょうね。実際僕だって夜中に聞こえるアイドリングの低域が気になって仕方ないんですから・・・。

書込番号:5754050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/13 21:34(1年以上前)

torazodannaさん
W1Sに乗ってらしたんですか〜

確かに音量だけでなく、不快な周波数に関する苦情も多いらしく、国土交通省と環境省の合同小委員会では、その辺の規制についても議論されているらしいですよ。

私的には改造マフラーを装着した車のアイドリング音が不快に感じますが、不快の感じ方は千差万別でしょうから、一元化した基準値の実効性は難しいと思いますが、そういう検討もしているのは驚きでしたね。

書込番号:5754160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/13 21:39(1年以上前)

車の大型車ですと、排気音よりもタイヤノイズの方が大きくて不快な場合もありますね。

書込番号:5754185

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/13 22:13(1年以上前)

ほぼ無音のバイクが出たとしても楽しさ半減ですね。
F1とかが無音だったら面白いかも・・・。

車検対応だったら静かって事もないですし音は中途半端
中速域では良い音出すけど高回転では純正以下の
気持ち悪いフィーリング・・・。ビートやヨシムラなど。

次の日の朝が早い時などはハイヒールの音や時計の音だって気になるのだし夜勤の人もいるので夜だけ静かにってのも迷惑かもしれません。
でも細かい事を気にしていては生きていけませんからね。笑

エンジンかけたら隣の人が話しかけてくるし友達の家の近くを走れば電話がかかってくる・・・。
音で僕だと分かるのは不便な事もありますが近所付き合いには役にたってます。

出張に行けばイタズラされるのが怖いので純正で行きますが
場所によってはメチャクチャ音が反響して驚く事もあります。

書込番号:5754419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/13 22:48(1年以上前)

だいぶ 白熱していますね。
見ていて不快になるような書き込みをされる方もいるようですが
騒がずにするーしましょうね。
ある意味一番そうゆう方こそ掲示板らしいかもしれないですけど、ここは騒がず荒らさずマナーを持ってもらいたいです。

ここは唯一まともに情報交換できる掲示板なのでお願いします。

書込番号:5754668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2006/12/13 22:53(1年以上前)

せんちゃん750さん
バイクは大好きですが、公道を走るバイクは手元にはありません。
手元にはCR80だけ。

バイクはウルサイから乗るななんて事は思ってません。
車だってウルサイ。電車も飛行機も・・・。

書込番号:5754698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/14 06:41(1年以上前)

横槍入れるわけじゃないんですけれど
中国では電動バイクがかなり普及していて 怖い思いをします
上海などの大通りは4輪2輪歩行者と区分されていますが
路地や地方の町では 出鱈目ではと思うような(外国人から見て)
交通マナーで しかも節電の為か?ヘッドライトが故障しているのか?夜間無灯火で後ろから結構な勢いで追い越されると怖いです

書込番号:5755852

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/14 06:43(1年以上前)

「気付いてくれない」と言えばじーちゃんばーちゃんには参るよね。
直後に居てもサッパリ反応無いし、
気が付いたら気が付いたで今度は右往左往するばかりだし・・・・・
果てはご近所で顔見知りだったりしたら路上で足止めされて世間話始められちゃう。
ある意味ヘッドフォンマニアやケータイフリークよりタチ悪いです。(笑)

どっちにしろ乗り物に乗って居ようが居まいが何某かの危険因子は至る所にありますから、
常に予測し、的確な判断が出来る心の余裕を持つのが一番ですね。

自身の乗り物の騒音で他者に気が付かないなんて事も充分に在り得ます。

書込番号:5755854

ナイスクチコミ!0


青銀鳥さん
クチコミ投稿数:7件

2006/12/14 07:34(1年以上前)

たしかに最近のバイク・車は静かになりましたよね。
自分はCB1300に乗ってますが確かに静かです。吹かせばノーマルでも結構それなりの音がしますが(笑)
気づいてくれない。これに関しては良く解ります。
実際、自分が歩いていてプリウスとかクラウンとかがすぐ後ろに居た・・・なんて事もありました(^^;
それ以来、歩くときは交差点や曲がり角では周りを少しでも見るようにしています。
ドライバーからの視点になった時は、まず焦らない事。
プレッシャーを与えたりするのではなくてまず、待つ。
どうしても気づいてくれなさそうだったり状況が改善しない時は、
ボクはエンジンを軽く回転数を上げて注意をひきつけたり。(完全に停車して、回転数を300回転ほどあげるだけ。うるさくはないと思う)
クルマだと、ミラーを格納→展開してみたり。(以外と音が聞こえます)
でもAT車・スクーターとかだと難しいですよね・・・。
なんかそういうメロディーみたいなのが流れればいいですよね。
大阪の信号みたいに「通りゃんせ」が流れて見たりとか(笑)

静かなのも考え物ですが、まずは相手優先の考えを持てばそんなに困る問題でも無いと思います。マフラーとかの音質やエンジン音が聞きたいのも解るんですけどね。難しい悩みですよね。

書込番号:5755910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/12/16 18:18(1年以上前)

静か過ぎるのも如何なものか・
 言いたいことは良く判るが、住宅街、商店街を特に徐行すればそれで済むと思う。見通しの悪いところは(滅多に見ないが)警笛鳴らせが出ているし。
自分にとってうるさく感じるのは、バカスクと4輪車の改造マフラー。バカスクはとりあえず1分待てば遠くに行ってしまうのでまだ許せるが、特に気になるのがあのボボボボというアイドリング時の4輪の改造マフラー、しかも都条例を無視の10分以上のアイドリングを住宅地、夜中にやる人がいる。
遅いやつの改造マフラーは本当に止めてほしい。

自分は乗っている当人であっても静かなほうがいい。変かもしれないが、排気音よりキャブレターの吸い込み音の方が好きなくらい。
ヘルメットの風きり音は、どうしょうもないのかな。大型ノーマルだと、ちょっと出すと風の音が支配的でしかも相当うるさい。
そういえば、昔低排気量車に乗っていたとき排気音が良く聞こえていたが、それってうるさくて遅いってことを大型に初めて乗った時実感した。(これって格好悪)

書込番号:5766319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/16 20:15(1年以上前)

やはり静かなほうがいいです。

書込番号:5766737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/17 01:20(1年以上前)

>遅いやつの改造マフラーは本当に止めてほしい。
確かにマフラー変えて排圧が不足している事もわからずに
ぼ〜ぼ〜言わせて 何時までも 立ち去らない 間抜けは居なくなって欲しいですね(^.^)

書込番号:5768387

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/17 05:05(1年以上前)

>ぼ〜ぼ〜言わせて 何時までも 立ち去らない・・・・・

ありゃ、わざとゆっくり走って後続に嫌がらせをしてると思い込んでましたが、
マシンスペックの問題だったんですか。
スピード出したくても「出ない」なら仕方ないですね、お気の毒さま。(笑)

頭に響くから傍で聞いていて気持ち悪くなって来るんですけど、
連中は平気なのかと心配になりますね。
乗り物酔いとかしないのかな???


最近、緊急車両(特に消防、救急)が来ても避けない人が多過ぎます。
人命が掛かっていると言うのに、緊急車両の方が遠慮がちに走っている様を見ると、
「世も末だ・・・」と悲しい気分になりますね。
わざと避けないんですか?
そうでなく「聞こえていない」のが理由なら、
やはりクルマやバイクは静かな方が良いと思います。
(もっとも情報収集の手段には「視覚」もある訳ですが・・・)

#交差点に於ける緊急車両との衝突事故は年々増加の一途を辿っているそうです。
#こう言う事態を、皆様はどう思われますか?

書込番号:5768741

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/17 10:05(1年以上前)

>交差点に於ける緊急車両との衝突事故は年々増加の一途を辿っているそうです。

静かな車でも窓を閉めてるとサイレンは真後ろに来るまで聞こえません。
軽自動車みたいな遮音性が低い車なら聞こえる事もありますが
交差点など真横からの場合どっから音がしてるのか分からないし
音も近くに来るまで聞こえません。
そういや踏み切りの音も聞こえませんよね。

改造マフラーは音がデカイので速く走ってると
錯覚するみたいです。

僕の場合排気デバイス付きのノーマルマフラー付けてる方が燃費は悪化します。
静かなマフラーでは無意識に高回転を多用するみたいです。笑
バイクの場合直管でもサイレンは聞こえます。

緊急車両が近づくと車内で音声案内するとかが必要ですね。
交差点の信号の上にはパトライト・・・笑

書込番号:5769286

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2006/12/20 00:31(1年以上前)

静かゆえに車や歩行者から気づかれずかえって危険?
これは、運転の仕方の問題ではないでしょうか。
つまり、安全運転していれば問題ないと思いますが。

ツーリングなどで長距離乗る場合は、静かな方がストレスが溜まらずGoodですよ。

書込番号:5780745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/20 11:33(1年以上前)

> 静かゆえに車や歩行者から気づかれずかえって危険?
これは、運転の仕方の問題ではないでしょうか。
つまり、安全運転していれば問題ないと思いますが。

確かに運転の仕方で対処できると思いますが、それはかえって負のほうに寄ってしまうのでスレを立てた次第です。
不用意に目立つ行動、空ふかしはしたくないし、極力ホーンは鳴らしたくありませんからね。

気付いてくれない対象者が、ミュージックプレーヤーや携帯をしている人、ミラーを見ていない車でしたので・・・

> ツーリングなどで長距離乗る場合は、静かな方がストレスが溜まらずGoodですよ。

同感です。 ツーリングに行くと何故かピュアな心になります。
車検対応マフラーとはいえ、音の捉え方は音量だけではないですからね。

書込番号:5781786

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/20 15:32(1年以上前)

tetamikuさんは・・・・・

>安全運転していれば問題ないと思いますが。

・・・・・と、おっしゃっています。

せんちゃん750さんがおっしゃる・・・・・

>不用意に目立つ行動、空ふかしはしたくないし、極力ホーンは鳴らしたくありませんからね。

・・・・・とは、場合によっては「迷惑運転」と言えるものですね。
そんな事をしなくても気を付けてさえ居れば事故の多くは防げます。
スムーズな通行を妨げられる等、多少の不便は辛抱するしかないのでは?
人の心は御し難いものです。残念ですが・・・・・
私とて、
車道一杯に広がって歩く中高生は何とかして貰いたいものです。
(文句はひとしきり言わせて貰ってますが。)

「ならず者」とは「手に負えない者、素行の悪い者」で、
その非を責めたところで改心なんてする位なら初めからしません。


以前オフ車で田舎や山間部ばかり走っていた頃、
沿道に居たお百姓のおばさんと世間話をしていたら、

「最近はこんな田舎に来てまでスゴイ音させて走ってく子達がおって往生するわ。
   何して行くか解からんで恐いしなも。」

とおっしゃっていたのを思い出します。

無用なトラブルにならない様にする為にも、お互い気を付けたいものです。

書込番号:5782314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/24 19:17(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

もう一度書きますが、

静かなほうがいいに決まってます。

書込番号:5798847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2006/12/24 22:51(1年以上前)

皆様お疲れ様です。
バイクは静かなほうが良いです。

歩行者優先で車&バイクは謙虚な気持ちで
安全走行!

書込番号:5799756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2006/12/25 11:29(1年以上前)

> もう一度書きますが、
 静かなほうがいいに決まってます。

この時期に来て何故?
極論ですね・・・

先日、歩道のない道路を歩いていて、後ろから走ってきたプリウスが私のコートをかすっていきました。
年末の忙しさでボっ〜としていたのか、私には走行音が聞こえませんでした。「軽くクラクションを鳴らしてくれたら嫌な思いをせずにすんだのに・・・」と歩行者として思いました。

このように、静か=安全には直結しないし、静かさの極論として「無音」が全てとも思いません。
静粛性と安全性と環境(静粛性も広くは環境に含まれますが)の中で、いかに高バランスをとるかが重要であり、いかに快適性と共存していくかが大事だと思います。


> 歩行者優先で車&バイクは謙虚な気持ちで
安全走行!

私も同感です。

書込番号:5801227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/25 19:02(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

バイクは騒音発生装置であることを自覚しましょうよ。

走る迷惑君にはなりたくないですね。

書込番号:5802544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2006/12/25 23:04(1年以上前)

皆様お疲れ様です。

現在は車やバイクの騒音がたいぶんマシになった
のが前提での日常生活。
世の中のニーズで車やバイクが静かに技術的進歩!

静かになったので、新たに無音による問題発生。

ドライバーがしなければならない安全的な役割を
バイク等にどう持たせるかは世論が後押しし、
技術的進歩するはず。

よって後戻りせずバイクは静かな方がいいです。

数百キログラムの運動エネルギーはすごいです。
安全運転をお互いに心がけたいものです。

書込番号:5803636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/12/26 00:35(1年以上前)

皆さん、模範生だね!
俺は250なんで車検がないから少々音量の大きいよ。でも都会の喧騒の中では全く気にならないよ。やっぱバイクって音を楽しんでる人って多いんじゃないの?

書込番号:5804108

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/26 11:48(1年以上前)

>でも都会の喧騒の中では全く気にならないよ。
>やっぱバイクって音を楽しんでる人って多いんじゃないの?

そう思うのは乗っている方(或いはあんた)だけ。
バイクに興味の無い人にとってはただの騒音。
それが堪えられなくて体調崩す人も居るみたいだから気を付けような。

因みに私は「走り」を楽しんでいるだけで、音はどうでも良いです。
もちろん静かならその方が良いとも思っています。
・・・てか、煩いのは正直不愉快。


あと、せんちゃん750さんがコートをかすられたのは音のせいではなく、
ただ単にクルマが歩行者に配慮しないで幅寄せしたからだと思います。
仮にクラクションを鳴らしたとしても、恐らく次の瞬間にはコートをかすられたでしょう。
ご無事で何よりでした。

#道幅が無く、擦れ違い等が困難な場合、徐行もしくは一時停止は基本中の基本です。
#もちろん、歩行者に対する配慮は最大限にするべきです。
#「ルールを守る」とかではなく、
#「加害者」にならない様にする為にはそれが自身の為と言う事です。


ところで、
後ろからバイクが迫って来たりクラクションを鳴らされると、
驚いて転倒してしまう自転車のお年寄りが居るのをご存知ですか?
「コイツに撥ねられた!」とか言い掛かりを付けられるのではないかと青褪めました。
結局、そのじーちゃんは平謝りでしたが・・・・・(^^;)

それ程までに「音」に拘られるのであれば、
いっそのこと「軍歌」でも大音量で鳴らして走られたらどうですか?
「気付かれない」どころか、多分皆さんあなたを避けて走ってくれるでしょう。(笑)

書込番号:5805231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件

2006/12/26 12:00(1年以上前)

理屈では確かに静かなのがいいとは思います。
しかし、実際に歩行中であったり自転車の運転中は、音による情報収集というのを無意識にやっています。
音で、他者が近づくのを感知して、次に目で確認して避けるというような行動です。

歩道も中央線もない1車線の細い道路を自転車で走行中、前方左側を歩いていた歩行者が、右側にある店舗にでも興味を示したのか、急に右側に移動したりすることがあります。
左側を歩いているから、余裕を持って右側を通過しようと思っていると、接触しそうになったりします。
しかし、それが少なからず音の出るバイクだったりすると、その音の接近に気付き、立ち止まるかもしれません。

また、路側帯のせまい道路左側を自転車で走行中、左端になにか落下物等があり、少しだけ右側にずれて避けようとした時、バックミラーもない自転車では、後方を直視しようとすると右側にふらついてしまうこともあるので、後方からの車両接近を音で察知しようとしたりします。
でも、そこに無音に近い車両が近づいていたとすると、結構危険かもしれません。

そういった現状もあると私は思いますので、やはりある程度の音も安全のためには必要なのかもしれません。

書込番号:5805267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/12/26 12:34(1年以上前)

>因みに私は「走り」を楽しんでいるだけで、音はどうでも良いです。
>・・・てか、煩いのは正直不愉快。

すっげー、お釈迦様みたいな人だね〜 でもバイク乗ってんだよね。やっぱり無音のバイクに乗ってんでしょ?当然

書込番号:5805373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/26 16:26(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

そういうあなたは
ピッコロ大魔王ですかな。

書込番号:5805996

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/26 16:36(1年以上前)

「無音のバイク」なんて代物があったら是非紹介して戴きたい。
電動スクータでもモータの音くらいはするぞ。

そう言えば以前、
ノートPCの冷却ファンの音が「煩い」なんて言ってた人が居たのを思い出しました。(笑)
私はそこまで神経質ではないです、念の為。

書込番号:5806038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング