『なんでもデキる故の嬉しい悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

なんでもデキる故の嬉しい悩み

2008/12/21 09:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

昨日、CB750で(自分としては)ちょいとハードに8の字練習しました。
いつものまったり草練習(低速でのフルロックターン練習)じゃなくて、ジムカーナ用の走り。
実はCB750もお持ちの某氏にチェックしてもらうと、私の走り方はまだまだ改善の余地が沢山ある。(上手くなり代があるってのは嬉しい!)

ただ、楽しく悩めるのが、このCBくんでジムカーナをもっと極める道へ進むのか、安全運転競技会指向の道へ進むのか、、、あるいは両方か?

ジムカーナを本格的にするのであれば、スプロケの変更、ハイグリップタイヤの導入を始め、(当然転等もするので)それ様の対策。。。軽量化等も必要なんでしょうね。

一方で、安全運転競技会のみに出場するのであれば基本ノーマルでOK、パイロンの進入時の前ブレーキングもジムカーナ用とは違う(所謂教習所ニギリ)

折角お宝用と練習用と2台あるのであれば、1台はジムカーナ用戦闘機にしては?との意見が私の周りでは大半なのだけど、個人的には戸惑いもあったりします。
購入店で聴いたのですが、やっぱ「競技用」として使うと保証対象外にもなるとのこと。
転等もするので、当然メインフレームに付いてるチョウチョ(ハンドルフルロックストッパー)が歪み、下取り価格にも大きく影響アリ。

さぁ、私はこれからどうCBくんと付き合うのでしょうか?(笑)

PS
お宝用のほうは、主に安全運転のツーリングに使います。


たらたら書きましたが、それほどまでにCBってのは何でもできるバイク!
おなじCB乗りさんでもいろ〜んな乗り方があって、ボツ個性的のようでいて、乗り手さんの個性を活かせるバイクだなぁ〜としみじみ感じて「良」レポートに書き込みいたしました。

書込番号:8816320

ナイスクチコミ!1


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2008/12/21 11:08(1年以上前)

歌うリターンライダーさん

 おはようございます。エデシです。
 いつもながらCB750の2台所有、羨ましいです。

 私もバイクと言えばCBと思っていましたし、教習所で初めてナナハンに乗った時の興奮を今でも忘れません。

 ここの板で多くの方々のCB750の評価を見るたびに、出来るだけ安い掘り出し物で良いので、大型の練習用に手に入れようかとも考えましたが、実行できていません。

 やはり、世の中の流れというか、環境のことや始動性を考えると電子制御の魅力には惹かれるものが有ります。
 CB兄弟の大兄1300SBも、とても乗りやすくて良いバイクだと思いますが、何かが物足りないのですよね。
 これからももう少し時間を掛けて、本当に欲しいと思うバイクをサーチすることにしています。

書込番号:8816632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 CB750の満足度5

2008/12/21 20:18(1年以上前)

tacこと「CB750もお持ちの某氏」です。(笑)
ここでは整理の意味でCBユーザーとしてコメントします。

ジムカーナにしても、安全競技にしても本格的に取り組まれるかは、
とりあえず参加しながら、じっくり決められたら良いと思います。
安全には妥協すべきではありませんが、性能アップに関しては、
色々やりながら、必要を感じた時にやるのが良いと思います。
(以下老婆心ながら)
歌うリターンライダーさんがCBを二台持たれている目的が
2台とも絶版車コレクションなのでしたらそれも良しですが、
少なくともRC42の乗り味に惹かれて購入されたのでしたら、
両方をとことん使ってあげないと、本当に勿体無いです。

何がやりたいのか、バイクから考えるのではなく、
やりたいことにバイクを合わせてはいかがでしょうか。

また(全く持って大きなお世話ですが)お悩みの結果、
結論がショップ向きになってるので気になります。

転倒跡は、確かに下取値段は下げますが、高年式まで乗れば
その差は問題なくなるものです。(極論=乗り潰せば同じ)
買い換えたほうがいいとは営業要素が多分に入ってると・・・
保証についても、破損,消耗したものはどのみち有償ですし、
ジムカーナといっても速度や回転域は、公道と変わりません。
競技したからと理由をつけて初期故障を保証しないのは疑問です。

いいバイク屋さんも多々あるんでしょうが、探すのが大変です。
昔からバイク屋のいい加減さに何度もがっくりさせられます。
調子悪いのに「こんなもん」とか「様子を見ましょう」とか
悪くないのに「ちょっと音出てるからパーツ変えないと」ってね。

長文失礼しました。

書込番号:8819077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/21 20:38(1年以上前)

>エデシさま

「本当に欲しいバイクは?」と聞かれると今の私は「VFR800P(要するに白バイ)の練習機」と答えちゃいます。(笑)
VFR800ぢゃないんすよね、これが(わはは!)

ノーマルで安価で白バイのように乗れるって意味で「CB750」をチョイスしたんだったなぁ・・・そういえば、、、と、最初の1台を購入した時の事を思い返したりする私です。

実際には「黒バイ」になってますし!

書込番号:8819179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/21 20:57(1年以上前)

>tacさん

ひゃはは!自ら登場、ありがとうございます。

バイクってこういう風に出会いがあり、手にしなかったら絶対に縁の無い方とも実際に一緒に練習するとか、走るとかできるとこが車とは違うなぁ〜、、、ってつくづく感じます。

tacさんのコメントは私のイタイ所をピンポイントで突かれてるので、、いやはや。。
あ、でも、絶版品コレクションではないっす。
それにしてはタマ数がありすぎますし(笑)

突かれてイタイのは「結論がショップ向きになってるので気になります。」ってトコ
お見通しのとおりです。

もっとイタイ人を存じてまして、Shopのいいなりに1000キロ走らないうちにどんどん新車を購入される方…その方はNEWモデルマニア?って感じで、今は確かカワサキの1400ccに乗ってますね。
本当にお金が湯水のようにあっても足りません。
「欲しいものが見当たらず大金はたきながらさ迷っている」(人の事は言えませんが)ようにボクの目からは見えます。

そして、tacさんの仰る言葉
「何がやりたいのか、バイクから考えてる。」ってのもピンポイントで正解。

そういう意味で「もともとバイクで何がしたかったの?」と振り返って問われると。
「白バイのように颯爽と乗りたい。」と言うところに立ち戻ります。

で、白バイのように颯爽と乗れそうなCB750!
さてどうする俺・・・つづく!!!(笑)

PS
Shopの「買わせよう攻勢」はすさまじく、白バイ隊員は皆オフ車(トライアル車)で訓練してる」ってことで、オフ車を強烈に薦められてますが、とりあえず先立つもんがないんで聞き流してます。

書込番号:8819297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/12/22 19:57(1年以上前)

歌うリターンライダーさんへ

警視庁のバイク安全運転教室で白バイに乗車できました。
運転したかったけど・・・いえなかった。
すっごく、いい感じのアップハンドルでした。

女性隊員は、箱根駅伝、国際女子等・・・数え切れないくらい先導した名手でした。身長は、150くらいです。個人指導も受けられて、模範走行もみれて、感動しちゃいまいした。

実技は、最後の1時間くらい(初心者コース)傾斜走行を行い、ジムカーナみたいでした、でもこけたくないCBでヒヤヒヤでした。
新車のZRX1200、ドカティなどは転倒して、カウル、ウインカー ぐっしゃりでした。他人だけどちょっとショックでした。

書込番号:8823705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/12/22 19:58(1年以上前)

写真のUPわすれましたので、、

書込番号:8823711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/22 20:41(1年以上前)

私もだいぶ昔に埼玉県の安全運転講習会に参加したことがあるのですが、そこで先導した白バイの女性隊員はめっちゃ上手かったですね。女性だからといってナメてはいけません。

書込番号:8823867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 CB750の満足度5

2008/12/22 22:07(1年以上前)

安全運転大会の練習で免許センターに行った際白バイの練習を見ました。
それは、まさに気合渦巻くスポ根! バンバンこけつつ「落車ー」とか
いいながら秒速で起こし、物凄いスピードで延々と練習してました。
それに一番走行感覚が近いのはやはりジムカーナかな?
安全大会は、速さも必要ですが、基本的には確実性を重視しますから、
バイクを限界まで傾ける醍醐味はありません。

あと、トライアル車(ないしはオフ車)について
明らかにセールストークですね。(買っちゃ駄目!って営業妨害かな?)
私なら練習用にオフ車を薦める前に、まずはCBでの徹底練習を勧めます。

書込番号:8824367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/22 22:24(1年以上前)

>AppleStarさん

おお!白バイにまたがってるぢゃないっすか!
私も隣の県の練習会で、白バイさんの後を追ってパイロン走行した経験あります。
(その白バイさんは任意で参加されてます)
添付写真はその時のもの。
氏はまず、ボクの後ろを着いて走行、その後、身振りで私に「後ろに付いてはしてみ!」って合図されて、その後ろを走行しました。
速度は私のレベルに合わせてくれたと思います。
そして、めっちゃ走りやすかったです!!!
氏のラインを追えば自然に走れる・・・って感じで。

つか、ほとんど「目がウルルン状態」でホレボレしながら付いて走ってました。

それにしても、「新車のZRX1200、ドカティなどは転倒して、カウル、ウインカー ぐっしゃりでした。他人だけどちょっとショックでした。」ってのは私もショック。

まぁ自己責任なのでしょうけど、レプリカモデルが後ろを付いてくるってのを知りながら、、、ってトコが。。。

ま、自己責任の世界ですからね!

という意味では先日のtacさんの個人指導(笑)はとっても思いやりがありました(感謝!)
tacさんが私のCBにちょっと乗られて走行されたのですが、ホント「白バイ隊員」のように颯爽と乗られてました。
氏の志向は「ジムカーナ競技」なのですが、結果白バイのように乗れてる!

ありゃ、話がそれました。。。

貴重なお写真ありがとうございました!

書込番号:8824487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/22 22:40(1年以上前)

おや!私がAppleStarさんへの返信を書き込みしてる間にtacさんのコメントが!(笑)

>tacさん

わはは!オフ車は練習場所も限られてますし。流石の私もShopのセールストークは見抜いてます!
ご安心あれ!
そのShopではないとあるお店に(メンテサービスで)入社したばかりの若い子(彼自身が某車でトライアルをやってる子)はセールストークではなく、本音トークしてくれるので嬉しいっす。(だいたい、彼が乗ってるのは日本車じゃなくオン&オフとも外車のバイクで自分でメンテしながらやってます。)
彼のオススメは今の練習機でとにかく練習すること。。。っした!
ま、その言葉に従うかどうかは私が決めますがw

書込番号:8824611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/22 22:46(1年以上前)

>ゆーすずさん

本当に女性白バイさん多いですね〜!
ボクの街でもよく見かけます。
ナメちゃいかんのは重々承知。すんごい訓練の後にああして乗っておられるワケですから!

逃げる前に、逃げるような事はいたしません(わはは!)

書込番号:8824650

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2008/12/23 09:13(1年以上前)

もう10年くらい前になりますが、私が免許更新のために大阪府門真市の運転免許センター?に行ったときに、白バイ隊員の練習を見ることが出来ました。

今でもその光景が浮かびますが、当時の私にはその高度な運転技術よりも、バイクがホンダ製であったことが印象的で、やはりバイクはHONDAなのかと思っていました。

書込番号:8826505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング