新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
SFに乗り始めて1週間経ちました。
以前のバイクはビグスクだったので姿勢が超楽だったのですが当然SFはビグスクに比べると前傾姿勢になります。
身長165です。
なのでもう少しハンドルを引き寄せもしくは高さを上げたいのですがケーブル類はノーマルのままだと下の方の質問にもあるように、ライザー2.5センチが限界なのでしょうか?
今のままだと手の方に体重が乗っかってしびれたりして10分ぐらい走っただけで疲れてしまいます。
おしりの痛さは我慢しかありませんが。。。
書込番号:17554063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>10分ぐらい走っただけで疲れてしまいます。
1時間ってなら分かりますが、10分で手が疲れてしまうのなら乗車姿勢の見直しですかね。
ニーグリップを締めて背筋で上半身を支えて手はそえてるだけ
そこまで手に体重をかけると、操作性にも影響がでますしね。
書込番号:17554762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハンドルのポジションの問題ではないと思います。
四気筒なのに10分で手が痺れるなど通常ありえません。
ストレートに言うなら、トピ主が下手なだけだと思います。
初心者にありがちですが、手に力が入りすぎてはいませんか?
知人にバイク乗りがいるなら、一度ポジションを確認してもらうと良いかと。
暴走族のようなハンドルにすると、ポジションは楽かもしれませんが、曲がりにくくなりますよ。
書込番号:17555221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
身長は僕と同じぐらいですね。
僕は普段Forza乗ってます。たまに嫁のCB400f乗ってます。少し前傾がきつくなったぐらいでさほど疲れないです。リュックサックに荷物ある程度入れて背負って乗ったら疲れますね。
書込番号:17555607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
慣れてないだけだと思いますよ。
私も同じくらいの身長ですが、スクーターからスポーツタイプに
乗換えたときはそうでした。
体を起こそうと、腕をのばして突っ張らないで、
マジ困ってます。さんのおっしゃるように、
ニーグリップして少し前傾し、軽くヒジを曲げるくらいで、
手はハンドルにおくような感じです。
一ヶ月もがんばれば必要な背筋がつくと思いますよ。
書込番号:17555628
2点
姿勢の訓練がめんどくさいなら、
タンクバックを買って、中に毛布つっこんで、タンクの上において
おなかをタンクバックの上に乗せてください。かなり楽です。
身長165はちょっとキツイかもねえ
書込番号:17556270
3点
身長は問題ないでしょ。
女でも普通に乗ってる。
書込番号:17556370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ。
慣れれば大丈夫だと思います。
普通に大柄じゃない女性も乗ってますし。
慣れて、緊張が抜ければ問題なくなるんじゃないでしょうか。
尻が痛いのも慣れます。
オフ車に乗り換えたときは、最初は30分も経たないで尻が痛くなりましたが、いつの間にか平気になりました。
そんなものじゃないかと思います。
教習車を思い出しますね。
SF、楽しんでください。
書込番号:17556387
1点
疲れないライディングフォーム
https://www.youtube.com/watch?v=q95aBK0k1io
正しいライディングフォーム
https://www.youtube.com/watch?v=Yz_MOaGGVuY
参考まで・・・
書込番号:17556502
0点
連続失礼します。
自分もビッグスクーターからネイキッドに乗り換えました。
最初は無意識のうちにシートの前方に座り、背中は逆エビソリ。
顎を突き出して乗ってました(笑
30分も乗ると手を含め体全体が疲れてましたが、ライディングポジションを見直したらかなり楽になりましたよ。
このポジションに慣れてくるとステップが前にあり過ぎると感じて30mm UP/40mm BACKに変更しました。
ハンドルを弄るのはライディングポジションを見直しても改善しない時の最終手段で良いと思います。
ちなみに身長167センチです。
書込番号:17556567
1点
みなさんありがとうございます。
確かにまだ慣れてませんね。走行距離も190キロですからまだまだ、乗らないといけないと思います。
動画参考にして見直してみます。
あと、低回転でシフトチェンジ(加速時)にクラッチ離すとエンブレするんですがクラッチ離しつつアクセル開けていきますよね?繋がった時に起こるショックが滑らかにいかないんですがそんなもんなんでしょうか?
高回転までひっぱり繋げてあげると滑らかに繋がるのでそういうエンジンなのかな?
書込番号:17556816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低回転ならチェーンのバックラッシュでギクシャクしてるってことではないですか?
軽くリアブレーキをあてつつ、クラッチを繋げていくとスムーズにつながります。
繋がりはじめは、アクセルは一気に開けず少しずつ丁寧にです。
チェーンのたるみがとれたのを感じつつアクセルを開けていきます。
すぐになれて意識しなくてもできるようになりますよ。
乗り始めたばかりだから、チェーンの張りは適正ですよね?
書込番号:17557913
0点
シフトアップは、
1.ほんのわずかにアクセルを戻す
2.ほんの一瞬だけクラッチをわずかに切る
3.ギアを1段上げる
を同時に行うと驚くほどスムーズで簡単にできますよ。
公道でのレクチャーにまたツッコミが入るかもしれませんが、とても参考になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=2gIP5R6xD2Q
書込番号:17558060
1点
チェーンの張りは見てませんが新車なので適正かと思うんですけどね(^_^;)
シフトアップがギクシャクしてるんでほんとに初心者と同じです(T_T)
アクセル一気にもどしてクラッチも切ったあとは一気に離してるからおかしくなってしまうんでしょうね。
書込番号:17558189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
既に書かれている内容ですが、アクセルは一気には戻さず、一瞬だけ少し戻して直ぐに開ける
その瞬間に合わせて、クラッチを一瞬だけ握って、離す。
同時作業で、シフトUPする
三つ全てが、一瞬の同時作業です
事前にシフトペダルに足を掛けておくと良いかも
自分自身、意識してないけど、クラッチは半クラッチ程度位しか握ってないと思います。
言葉では、アクセルから書いたけど、自身はシフトからのイメージです。
シフトをカチャンって1速上げ始めると同時に、アクセルとクラッチの動作を始めて、シフトを上げ終わった時には、アクセルとクラッチの動作が完了する。
そんな感覚です
書込番号:17558380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンブレからの再加速ではなく、加速時のシフトアップでしたね。
よく読まないですみません。
> アクセル一気にもどしてクラッチも切ったあとは
> 一気に離してるからおかしくなってしまうんでしょうね。
中〜高回転域なら一気に離してOK。半クラじゃなくてアクセルで合わせます。
低回転でも回転が合えば半クラ必要ないです。
エンブレがかかるとのことですから、アクセルONが遅いのだと思います。
例えば1速4000rpmで22km/hくらいです。
2速なら22km/hで3000rpmほどになります。
シフト操作の間に1000rpmほど回転数を落とさないといけないので
アクセルを戻しますよね。
2速にシフトアップしてクラッチつなぎながらアクセルONの操作が
遅れるとあっという間に3000rpm以下になって、
2速3000rpmを回復しようとエンブレがかかります。
各ギアでつなぎやすい回転数までひっぱてから、クラッチではなく
アクセルワークを意識して練習するといいと思います。
低回転では、少し半クラを意識した方がいいかもしれませんが、
せっかっくの4気筒高回転型エンジンですから回した方が楽しいですよ。
書込番号:17559554
0点
早く回したいのですが慣らし中なのでいたわりながら走ってますよ。
なのでまだVTECまで一度も入れたことがありません。
書込番号:17559989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しつこいようですが...
https://www.youtube.com/watch?v=2gIP5R6xD2Q
上記動画を一度見てください。
高回転だろうと低回転だろうと、何も考えなくても簡単に上手にできますから。
上手の人のエンジン音を聞いていると、「フォーン、フォーン...」のシフトアップ時にタイムラグがないですよね?一瞬でしょ?
それはクラッチが完全に切れていないからです。
簡単に書けば、「シフトペダルを上げる」と同時に「クラッチレバーをわずかに引く」と「アクセルをわずかに戻す」を一瞬(0.2〜0.3秒くらい?)で行います。
回転数をあわせるとか考える必要もありません。とても簡単ですよ。
お試しあれ。(^^)
書込番号:17561421
0点
なんかクラッチをあまり切らないでギアかえるとガガガガガガってなりそうなんですけど(^_^;)
大丈夫なのかな?
書込番号:17561953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クルマのミッションはそうですが、バイクのミッションは構造が違うのでクラッチを切らなくても変速できます。
まずは動画を見てみよう。(^^)
クルマのMT操作はいったん忘れて、素直な気持ちで動画の説明通りにやってみる。
目から鱗が落ちますよ。
書込番号:17562090
0点
うーん、やり方は分かったのですが難しいですね。
壊れそう。
書込番号:17563089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うーん、やり方は分かったのですが難しいですね。
壊れそう。
大丈夫。そのうち慣れますよ。
自分は発進時はクラッチを使いますが、加速時のシフトアップはクラッチを使いません。
一瞬アクセルを戻してクラッチレスでシフトアップです。
自分はこれの方がスムーズにシフトアップ出来てます。
書込番号:17563099
0点
クラッチレス?もうわけがわかりませぬww
なぜそれで壊れないのかが不思議w
書込番号:17563524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンの回転で回っているクラッチのアウターと
ギア経由でタイヤの回転と同調しているクラッチ軸の回転の
ズレをすりあわせるのがクラッチの役目です。
アクセルを戻してギヤが切れ変る瞬間に必要な回転数だけ
落ち、回転にズレがなければクラッチは必要ないです。
ところで何千回転までで慣らしてるんですか?
極端に低回転でギクシャクしてるなら、ならしてるつもりが、
かえって機械によくないですよ。
ホンダの取説にも500kmまで急の付く動作を控えるとあるだけです。
私なら5分ほど、5千回転くらいまでで暖気運転して、その後はゆったりとした
アクセルワークでVTECが動き始める7千までは回してならすと思います。
VTECはならさなくていいんですか??
書込番号:17563627
2点
ほうほう、よくわかりませんが噛み合う回転数ならばクラッチはいらないのですね。
慣らしは1000キロまでかな?(^_^;)
今は230`ほど走りました。
今日VTECまで回してみましたよ、8000回転ぐらいだったかな?それまでの加速が嘘のようにさらに加速されていくマシンに圧倒されてアクセル戻しましたww
急加速もしてしまっているので早く終わらせたいですね。
書込番号:17563993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの場合…
普通にクラッチを切って乗り、まずは公道走行に慣れるのがよいのでは、と私は思います(^O^)
事故に気をつけて、毎月1000キロくらい乗ってたら、いろいろとわかったり、興味が湧いたりするのではないでしょうか??(^O^)
書込番号:17564078
2点
CB400SF乗りです。今ごろ何ですが、情報展開します。
当方のCB400は3000kmごろから変速がしっくりするようになりました
(バイク歴30年ぐらいで初めて買った新車です)
それまではシフトしにくかったです。
乗車ポジションですが、たしかにハンドルが遠く低くにありますね(教習車とはかなり違います)。
なので私はハンドルを交換しています(ヨーロピアン4)。かなり楽になりました。
当然アクセルワイヤー、ブレーキホースも交換するのですが+15cm程度が良いと思います。
最初、大は小を兼ねると思い+30cmにしたところ、長すぎました
注意点としてはABS車はブレーキホースはアフターマーケット品が対応していません。
なので使えそうなホースをオークションで探して交換しました(取り回しちょっと無理してます)。
ABS車のリヤホースが長いので狙い目です。
今度ためそうと怒っているのがハリケーンのブレーキホースジョイントです。
見た目はいかにもですが、+15cmがあるので取り回し的にはフィットしそうです。
書込番号:19773437
0点
誤字発見。失礼しました。
(誤)今度ためそうと怒っているのがハリケーンのブレーキホースジョイントです。
(正)今度ためそうと思っているのがハリケーンのブレーキホースジョイントです。
書込番号:19773467
0点
腕が疲れるのは、腕に体重かかってるからですね
「骨盤を立てる」ように意識するといいですよ
軽くニーグリップし骨盤を前傾させずに、たてるようにして
腹筋と背筋でバランスして上半身を支えます
手を離しても同じ姿勢でいられるようにしてみてください
疲れないですし、後輪にも荷重できますからブレーキングも安定しますよ
これが長時間辛いなら、基本的に姿勢保持筋群の筋力不足です。
鍛えましょう
シフトショック対策は私も基本は「クラッチ切らない」ですね
1ー2とかは入りにくいですが、3ー5間はスロットルで合わせちゃいますね
(私のはK1100なので5速です)
でもまあ
はじめはちゃんとクラッチ切るのがいいと思います
アクセルワークやクラッチワークがラフになってるとショックも大きいので
それを丁寧にできるようになるのが先決かと思います
書込番号:19779223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 12:34:16 | |
| 18 | 2025/07/09 16:13:21 | |
| 0 | 2024/08/30 0:38:33 | |
| 0 | 2023/08/18 20:53:55 | |
| 0 | 2023/08/06 17:59:19 | |
| 1 | 2023/07/21 21:24:40 | |
| 11 | 2023/02/05 8:22:36 | |
| 9 | 2022/10/21 19:30:51 | |
| 43 | 2023/08/08 7:49:44 | |
| 12 | 2022/11/25 15:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







