> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『NC31-120-----ですがフロントブレーキがカキーンと泣きます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

クチコミ投稿数:27件

こんにちは、 セローからNC31に乗り換えました。程度もよく気に入っているのですが、
ひとつわからないところがあるので教えてください。

走行中、前ブレーキをかけるとカキーンと音がします。すぐ続けてブレーキの時はなり
ません。ブレーキキャリパーが前後方向にわずかですが動くようです。走行中でなく押
して歩いてもブレーキをかけるとカツン、今度バックしてかけるとカツンと音がします。

ブレーキの効き具合は、私の乗った感じでは弱いとかはありません。
買ったお店にも行って、調べてもらいましたがキャリパーが前後に動く遊びがあるとい
われました。そういうのを押さえるピンも別に減っているようには思えないとのことです。

直すとすれば、キャリパー一式交換といわれました。
ただし、まだあまり走行もしていないしガタが来ているわけではないはずだといわれました。
(純正を取り付けてもまたなるかも? とのニュアンス)
(走行2700km)のメーターがついてます。車体も本当に新しく15年前のバイクに見えま
せんでした。それで買ったのですが、NC31に乗っておられる方でこのような経験をされた方
がおりましたらお知らせください。よろしく。

書込番号:9840721

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/12 12:19(1年以上前)

そのお店は正規ディーラーまたは正規代理店(=ウイング店)ですか?

正規代理店での判断なら、あとあと何かあったときに保障もあるでしょう。


>(走行2700km)のメーターがついてます。車体も本当に新しく15年前のバイクに見えま


ああ、中古ですか?中古とかってブレーキパッドの交換とかしてくれないの?山があっても古かったら利かなかったりするしね。まぁ、走行距離なんて正直あてにならないよ。
メーターなんか簡単に戻せるし、ユニットごと交換だってありえる。
外装もやたら綺麗過ぎると事故車じゃないの?って疑うこともある。

実際自分が事故車であることを話した上で買い取ってもらったバイクは、外装一式新品にしてた10年オチのバイクだったけど、中古で販売されてたその元愛車のメーターを見てびっくり。メーターが別車両のものに取り替えられてました(^^;
実走行7万キロ弱が1万キロに><。
某全国チェーン量販店での実話です。

書込番号:9842753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/12 13:42(1年以上前)

こんにちは。 
ハンドルグリップ、ステップ部のゴムの擦り減り具合とかは如何ですか?
Fディスク面の段付き(手で触ってみて)具合とか如何ですか?
リアスプロケットのギアの歯の減り具合とか如何ですか?
本当に2700`程度なら、どれも殆んど消耗してない筈です。(新車に近い状態)
(ゴムは経年劣化により、白化、ひび割れ等は有ると思いますが、擦り減り具合が、って事です)
その年数で、その距離ってのは一寸オカシイのではないかと、。
ブレーキキャリパーのスライドピン受けの穴がバカになる位、使い込まれたって事なんでしょうし。
相当の距離乗らないと、そうはなりませんよね。
その店は怪しい店かもしれないので、他の店でも見てもらうとか。(セカンドオピニオン)

取りあえず、ブレーキパッドの面取りしてみては如何ですか?(案外直ったりして)
まさかとは思いますが、キャリパーサポートの固定ボルトの締め付けが甘いなんて事はないでしょうね?  

書込番号:9843089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/07/12 17:56(1年以上前)

鳥坂先輩さん

書き込みありがとうございます。
私は、これが2700kmしか走行していないバイクですかとか、事故車でしょうか?とかを
聞いているわけではありません。ブレーキパッドが減りすぎているのに交換してくれま
せんとも書いてありません。ブレーキ効果が著しく悪いわけでもありません。

音がするだけです。
NC31に乗ったことがある人にブレーキの状況などを聞きたかっただけであります。


微ー痔ー図さん ありがとうございます。

ゴム等の状況は、特に減りすぎているとか古くさすぎるということはありません。
デスク面やスプロケなども段差や減っている等またチェーンは伸びきっているなどもあ
りません。購入した時点で1800Kmくらいで私が1000kmほど乗りました。
バイク屋さんはオークションで仕入れたようであります。

バイク屋さんでは、その場でキャリパーを分解してくれましてサービスマニアルを見ながら
説明をしてくれました。そのときそのスライドピンというのですかこれを交換するか、キャ
リパーを交換するかというこでした。

キャリパーのスライドピン受けというのがゆるくなりすぎているということでしょうか。
私も分解作業を見ながら思ったのは、そこでしたがバカになるほど乗り込んだバイクには
見えませんのでキャリパーの仕様がそうなっているのかなとも思いお聞きした次第です。

でもそんな仕様で売るはずがないとも思います。そんなことでNC31乗りの皆さんにお聞き
した次第です。

バイクは本当に各部ともピカピカです。アルミ錆等も皆無です。ただし立ちゴケ傷はあり
ます。それとタンクに擦り傷はありますが一部部品のみを買えて新しくしたバイクには見
えませんでした。私も素人ですが、車検はとったばかりで前回車検時からは100kmしか走
行距離記述は増えていませんでした。初年度登録平成6年3月です。 

NC31 にお乗りの方教えてください。

書込番号:9844013

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/12 18:33(1年以上前)

Akizuki_F91さん、こんのちわ。

通常しない音がするのは非常に気になりますよね。早く解決すれば良いと思います。

>キャリパーが前後に動く遊びがあると・・・
程度にもよると思いますが、ご自身で時際に触られて大きく動くと感じられますか?
友達のバイクやショップのバイクを触ってみてご自身のバイクの動きと比べてみてください。大きいようであれば、中古と言えどもクレームで対応可能かと思います。

ケーブル関係の取り回しはどうでしょう?メーター、ブレーキ、スロットル等のケーブルがブレーキを掛けることによって何処かに当たっている事は無いですか?

他の方も仰っていますが、ショップを信用しないわけではありませんが走行距離は当てにしないほうが良いと思います。

書込番号:9844185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/12 19:02(1年以上前)

こんばんは。 そうですか・・
私のブロスも3年半落ちで2000`弱でした。
偶に、とんでもない出物が出たりするんですよね!
前後に動くと書かれてたので、てっきりピンスライド式の片押し2ポッドキャリパーかと思ってましたが、ブロスのサービスマニュアルを見てて・・・Fフォーク直付けの対向ピストン4ポッドキャリパー・・。
あれっ!、確か同じキャリパー、Fフォークじゃなかったっけ・・。
直付けキャリパーなら、前後に動く訳ありませんよね!
単にブレーキパッドが暴れてるだけじゃないですか?
面取りして、パッドの背に薄くグリスを塗れば、収まりませんかね?
後、パッドピン(両ブレーキパッドを貫通して位置決めしてるピン)も、サビ、汚れ等落として、薄くグリス塗るとか。
パッドとディスクの相性が悪いかもしれませんので、最後の手段はパッドを変えてみるとか。(ちゃんと面取りしましょう)

*長期不動車で、キャリパーピストンのオイルシール、ダストシール等がダメになってて、ピストンのスムーズさが無いかもしれません。
ブレーキのオーバーホールキット(純正部品)でオーバーホールすれば、直ると思います。
もしこれが原因だった場合は、ですが。

書込番号:9844323

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/12 19:27(1年以上前)

たぶん、ブレーキパットが遊んでる【ガタがある】のではないでしょうか?
キャリパーの中で、ブレーキパットが、少しだけ動くのは、正常な状態です。
ただ、ブレーキをかけた時に、ブレーキローターに引っ張られて、キャリパーとの『ガタ』の分だけパットが移動して、『カタン』とか『カチン』『カツン』と音がします。
メーカー出荷時には、キャリパースライドピンとパットの所に、金属製の金具を入れて、常にパットが上側に押さえつけています。
上に押さえつけていれば、前進時に、ブレーキパットは既にキャリパーの上側に当たっていますので、ブレーキをかけても、音は鳴りません。
キャリパーのスライドピンの所に、金属製の金具は付いてますか?
間違い無く付いているのであれば、ブレーキパットの動きが、悪いのでは無いでしょうか?
ブレーキパットを清掃して、ブレーキパットグリスやシリコングリス等をブレーキパットのキャリパーと当たる所・ピストンが当たる所などを給油してみて下さい。
それでも、音に変化が無いようであれば、きちんとしたバイク屋さんに見てもらった方が良いと思います。



ショップの良否は、たとえメーカー直営店でも、中はただのバイク屋さんです
信用するなとは、云いませんが、何軒か廻ってみて、今後どのお店を利用するか判断されてみては?

書込番号:9844451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 21:03(1年以上前)

バイクは違いますが 私もフロントブレーキの鳴きに悩んでました 鳴き防止の金具にシリコングリス塗ったり色々しましたがダメでした がNAPSをなにげに観ていたらTOKIKOの6ポットのキャリパーピンのステンが売ってました(純正は鉄)なんか滑りが良さそう 早速買ってシリコングリスを薄く塗って付けたら いい感じになりました バイク屋さんで見せて貰ったなら(作業も)もう自分でも出来るでしょう? やってみては、

書込番号:9844963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2009/07/12 23:24(1年以上前)

Fu〜Sanさnありがとうございます。
自分で前後左右引っ張ってみますと確かにわずかですが遊びといえる感じのものがあります。
2mm程度(無いかな)かなとも思います。ただし他のバイクではそれはそのバイク屋さん
の他のバイクでもみましたがありませんでした。遊びがないのが普通なのかなと思います。

私はその遊び部分がわずかにずれて前後のキャリパーが動いて、動き出すとすぐきつくなっ
て止まる。そのとき何かにぶつかるみたいになって音が発するのかと思います。見てもらっ
たバイク屋さんも、パッドではなくキャリパーが動く音だと言ってくれました。 だからキ
ャリパー交換だと言っていたのです。 これ中古で4月に買いましたがクレームが効くんで
すか?  効くほど財力のあるバイク屋さんには見えませんでした。町のおじさんが一人で
やってるバイク屋さんです。ケーブルは特にぶつかっていると言うことはありません。


微ー痔ー図さんありがとうございます。

あまり部品の名前はわかりませんが、言っていることの想像はつきます。パッドが暴れてい
るのかはバイク屋さんともいろいろ見ましたが、なさそうでした。キャリパーをフォークに
取り付けるボルトをつけるとふつうはがっちり動かなくなりますよね。ところがピストンが
ついてる本体のところがぐらぐらします。部品名まで調べなかったので名前はわかりません
がフォークに取り付けた部品からキャリパーが動かないようにピンで支えてるのですがそこ
がゆるくなっていると思います。


VTR健人さん ありがとございます。

ブレーキパッドの上方にあるうすべったいバネみたいなピンですよね。それはあるので大丈
夫と思います。給油はしてみます。

鼠ライダーさん ありがとうございます。

>TOKIKOの6ポットのキャリパーピンのステンが売ってました
どこの部分なのかよくわかりません。パッドの下の穴を串刺しにしているボルトピンのことでしょうか。
部品がわかればやってみたいとも思います。

一番の解決方法は、キャリパー一式交換だとは思っています。

右と左があるのですが、どちらも手で引っ張るとわずかですが動きます。こちらから攻めていきたいなと思っています。

書込番号:9845910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/13 01:28(1年以上前)

こんばんは。
>名前はわかりませんがフォークに取り付けた部品
多分、キャリパーサポートの事でしょうか。
やはりピンスライド式の片押しピストンキャリパーみたいですね。
ピンスライドって位なので、キャリパーが左右にスライドして、常にディスクをセンターで締め付けるってブレーキなんですよ。
でも前後にグラグラするってのは考えられないけどなぁ。(その走行距離で)
他の店でも見て貰った方が良いと思いますよ。
キャリパーのスライドピン受けの穴のスライドブッシュ(とでも言うのかな)の交換で済めば良いのですが。
(この部品だけでは出ないかも。キャリパー全交換にされちゃうとキツイですね)
キャリパーは多分2万円位じゃないかなぁ。(1個)
キャリパーサポートの方が安いので、そっちが原因の方が良いですね。

書込番号:9846583

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/13 22:21(1年以上前)

Akizuki_F91さん、こんばんわ。

その後の様子はどうでしょう?やはり音がしていますか?

>これ中古で4月に買いましたがクレームが効くんですか?効くほど財力のあるバイク屋さんには見えませんでした。町のおじさんが一人でやってるバイク屋さんです。

中古でも3ヶ月とか5000Km保障と謳ってるショップもあります。しかしここではチョッときびしいかも。契約書に書いてありませんか?

確認ですが、キャリパー自体がブレーキをかけると前後に動くんですよね?
キャリパー取り付けボルトのサイズ(太さ)は合っていますか?もしこの部分が動いて音が鳴っているのなら走行中折れる危険もあると思います。
ブレーキは乗っている本人は元より他人をも巻き込む危険もありますので、原因を十分に調査され改善をする必要があります。
他の方も仰っていますが、複数の専門家に見てもらうのが良いかと思います。

書込番号:9850280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/07/14 22:36(1年以上前)

微ー痔ー図さん Fu〜Sanさん ありがとうございます。

いまは、仕事なので動き的にはありません。
買ったところのバイク屋さんに本日連絡を入れました。 返答はスライドピン・およびパッドの交換には応じてくださると言ってくれました。 それでも直らなければ一式交換は私の方でというニュアンスでした。 では今の状況は不良車なのか、販売時点不良車ではないのかという見解を求めたらあやふやでした。 不良車ではないとはお店は言い切れていませんでした。近くのHONDAのお店に行って一緒に見てもらい判断したいとも言っておりました。
今日、最終的に新品ではないけど中古部品だったら手配して交換するみたいにになりました。
ただし、部品があればです。バイク屋さんでは心当たりがあり明後日の夕方には決定をするそうです。私は部品は古くなっても動作の正常な物がよいので半分OK出しています。

私からすれば、正常動作さえしてくれれば良いとは思ってます。
新品こだわるつもりはありませんが、下取り車でも利益を上げていると思いますので時間をかけてあ相談をしていきたいと思います。

キャリパーのピン受けがわのブッシュという物は、交換可能なのでしょうか?
サポートとキャリパー取り付けボルトは太さは正常ですね。
キャリパーサポートとスライドピンでつながっているところだけ交換して正常になれば御の字です


また進展があればご報告いたします。 
バイクはオークションにかける前のバイクの仕入れでした。
(友人バイク屋さんからといっておりました。)   ではまた〜 ♪♪

書込番号:9855350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング