『FTR223 発進時エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信18

お気に入りに追加

標準

FTR223 発進時エンスト

2012/11/11 02:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

6か月前に中古で購入した通勤用のバイクです。ほぼ毎日天候に関係なく乗っております。
非常に調子がよく。燃料消費率は平均でリッター32kmと体重90kgの自分としては満足しております。
ところが、ここ数日、帰りに5回ほど交差点で発進時にエンストしてしまい困っております。
普通に再始動し、アイドリングも安定しているのですが、回転がスロットル開度に追従しません。ニュートラルでもアクセルをひねるだけでエンストを繰り返します。何回か始動し、じわじわ回転を上げるようにアクセルを操作すると、1分ぐらいで調子が戻り、あとは何ともなかったように正常に発進できます。
最初、スパークプラグを外すと、碍子部分が多少黒くなっていたので失火したのかと思い。NGKの8番から7番に熱価を落として様子を見てみたが、昨日またエンストしました。
今度は、薄いのかもしれないと直感し、始動してからチョークレバーを引いたら回転が上がり、
20秒ほど待って、チョークレバーを戻したら、アクセル操作でも回転がついてきて正常に戻りました。
状況は、帰り道、片側2車線の直線道路を80〜90キロで走行した後減速し、交差点で5秒ほど停止した後におこりやすいようです。
知人はアイシングだというのですが。朝のほうが寒いのにエンストしないのはなぜでしょうか。
私は、燃料吹き出し口が凍るというより。キャブレータのフロート屋が一時的に液面低下したのではないかと感じるし、タンクキャップの影響で、一時的に燃料供給が止まってしまったのでしょうか。
エンストが、調子のいい状態から突然発生するので、毎回後続車に迷惑かからないように逃げるのに必死です。怖い怖い!!

どなたか同じ経験をされている方、また、プロの人でアドバイスいただける方助言お願いします。
ちなみに、バイクはフルノーマルです。
いつも燃料コックはリザーブです。

書込番号:15323696

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/11/11 09:13(1年以上前)

リザーブで乗り回すのはやめた方がいいよ。なぜそんなことを日常にしているのか。
タンクの底のゴミや水分がキャブに回るよ。
中古購入ということだから、タンクの掃除がてらにガソリンを全部抜いてみたら良い。
キャブのドレンを外すと抜けてくる。
キャブの掃除も必要かなと思う。
くれぐれも火気厳禁での作業。

アイシングなんて今まで経験はない。4輪でベーパーロックやパーコレーションは夏季には経験したがむき出しのバイクでは経験無い。

書込番号:15324312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/11/11 09:49(1年以上前)

リザーブで起きるなら通常位置で暫く乗ってみたら?
2次エア吸い込みの可能性あるかも...

書込番号:15324443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 10:04(1年以上前)

神戸みなとさん、早速の返信ありがとうございます。
私は、ほぼ毎日バイクに乗っています。またこのバイクは燃料タンクが小さいです。だからめんどくさいのでリザーバで走行しています。
リザーバでも全くタンクの底から燃料を供給しているわけではないはずです。
また、いかにキャブレータが精密でデリケートであろうとも多少のごみなどで今回の現象になるとは考えにくいです。もしなるようなら、メーカーのミスです。
しかし、忠告として、しかと受け止めました。ありがとうございます。

私は、サンディライダーではないですから。燃料タンク内のガソリン状態は問題ないはずです。

書込番号:15324495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 10:08(1年以上前)

マーリンさんありがとうございます。
書き込み忘れてましたが、通常でも同じように発生しています。
返信ありがとうございました。

書込番号:15324510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2012/11/11 10:13(1年以上前)

昔乗っていたヤマハXT200が、モトショップ五郎さんと同様の症状になって、そのころは原因が
わからず、廃車にしたことがあります。車体価格7万円ほどでしたので。
中古で買って1年ぐらいは調子が良かったのですが、その後急にエンストしまくりで、
キャブ付近からエアーを吸っているような感じでした。
たぶんエンジンとキャブレターの間にあるジョイントに亀裂が入ったため、二次エアーを吸い込んだ
みたいでした。ジョイントを外して、点検してみれば、わかると思います。
作業が難しいようなら、また他の原因がありそうなら、店に持ち込んだほうが良いでしょう。

書込番号:15324528

ナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2012/11/11 10:25(1年以上前)

フュージョンでの出来事…発進時でのボコつき(かぶるような症状)とエンスト

発進時のみの症状で整備依頼…キャブオーバーホールと調整、治らず→バルブクリアランス調整、治らず→電装部品の交換(なんだか忘れた)で症状が無くなりました。

中古購入でしたらサビでキャブ詰まりの可能性もあると思います。ひとつひとつ解決していくしかないですね。

書込番号:15324564

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/11 16:33(1年以上前)

>リザーバでも全くタンクの底から燃料を供給しているわけではないはずです。
別タンクでない限りタンクの底から燃料を供給していると思います。

ただ走り出すと燃料は混ざるし フィルターもついているから 
サンデーライダーほど影響はないと思います。 
ただ初回に走り出す時は 結露とかで底にたまった水分の影響は出やすい気がします。

書込番号:15325968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 18:19(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私ごときの質問に、こんなに早くメッセージをいただけるとは感謝感謝でいっぱいです。

現象の起きる状況、環境、を今一度精査、熟考していただきたいと思います。
私も現象が起きるときの燃料の入っている量や減速の仕方についてもう少し観察してお知らせしたいと思います。
やみくもに修理はしません。私自身の運転方法に問題があるかもしれませんので。
今一度お礼申し上げます。ありがとうございます。

書込番号:15326507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/11/12 23:42(1年以上前)

こんばんは。

可能性は低いでしょうが、キャブが濃すぎたりはしないですか???

あったまって調子が悪くなるのは経験ありです。

(濃いめにセッティングしてたためでした)

書込番号:15332762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/13 17:34(1年以上前)

購入されてからしばらくは好調だったことから
キャブセッティング、プラグの熱価は関係ないでしょう。
冷間時には起きない、エンジンが温まると起きる確立が高いように見受けられます。

私も経験があるのですが暖まるとストールするのはCDI、イグニッションコイル
の可能性があります。
特にイグニッションコイルがくさいです。

エンジンが掛かるから、走り出しは問題ないからといってコイルが正常とは限りません。
プラグコードもしかりです。

イグニッションコイル、プラグコード、キャップの交換をオススメします。
その前にキャブのOHしてストールが起こるか試してください。


書込番号:15335302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/14 09:58(1年以上前)

知識や経験が対してないのに・・(プラグの熱価落し)

症状に対して原因は多数考えられる(燃料の濃い、薄い・点火系の不具合、圧縮不良)

そんな時
実物を見れない伝えにくいネット環境に頼るより

バイク屋に、故障個所どこか、
いくらかかりそうとか相談して来る方が手間すくないと思うのは・・・あたいだけかな

故障個所わかってて修理値段が妥当か・自分でできるかとか聞くなら納得・・

書込番号:15338381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/14 11:50(1年以上前)

最近はそんなことも知らないブローカーが、バイクショップなんて看板出してる

マニュアル見るより、ネットで検索なんて輩も

認証もないのに、素人整備で整備代金を徴収したら、法律違反だなんてことも知らずに

なんてこともありますね

書込番号:15338674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/11/14 18:29(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
私の行為、考えについての批判をお聞きししているのではありません。
私と同車種で同じ現象になったことのある方の意見、経験、そしてプロの方のアドバイス。
熱価落としを素人判断とばかにするのはたやすいです。私の熱価落としは、季節上極めて普通の作業。300円はたばこよりも安い。そして私の運転にあったプラグの状態をキープするのは、燃費維持にもなります。
プロの判断というのは、現象から、矛盾のない原因を推定することです。

書込番号:15339920

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/11/14 19:25(1年以上前)

いやプロか素人か見抜けてないし(^^;;

書込番号:15340169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/14 23:36(1年以上前)

だめだこりゃ

書込番号:15341524

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/15 12:52(1年以上前)

どなたかプロの方、いらっしゃいませんか〜!?w

書込番号:15343295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/11/15 14:43(1年以上前)

プロじゃないですけど、キャブの中にごみが入っていれば時折ジェットに引っかかって
そんな症状でたりしますけどキャブ開けてフロート内にごみが無いかとか確認してますか?
あと、中古車の場合は前のオーナーが何をしていたのか判らないので
燃料タンク内のフィルターが無かったりするかもしれないですよ
購入後半年くらいなら購入店でも相談される方が良いですね

それと、プラグの焼けで燃調を判断するのは町乗りでは信号待ちとかでカーボンが付くので見る事は不可能ですよ
季節に関係無く普段の乗り方で標準熱価ではかぶるからプラグの熱価を変更するなら判りますけど
何か他に不具合が有るかも?ってな状態でプラグの熱価を下げるのは場当たり的な対処に感じるんですけど違いますかね?

書込番号:15343606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/11/29 09:19(1年以上前)

少し前、該当現象を解決しました。
原因は、キャブのインシュレーター(6000円+)
負圧キャブのカナメですが、検索するとゴムに穴が開く例が多い。

症状は、スロットルレスポンスの低下
開け始めのストール
最高速度の激減

これが、「徐々に」来るので判りにくいのです。
中古車で走行2万以上やスカチューンだったなら要注意。
同じ負圧キャブ形式の223も同様でしょう。

バイク屋さんもEFIに慣れてるし、
そもそも、同じバイクを長年乗ってる人が少ない?のか、
経年劣化的なトラブルのレア?なものは特定し難いのかも。
あと、エアクリーナー周りのパッキン劣化や変形により、
余計な空気が流入もありました。

取り敢えず事例紹介まで。

書込番号:18218588

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング