『後輪タイヤの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

標準

後輪タイヤの寿命

2021/11/18 10:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 gmoji60さん
クチコミ投稿数:7件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

MF13で走行距離35,000kmを超えたところなのですが、皆さんのMF13は後輪タイヤは何kmで限界になりますか?
私の場合、大体5,000kmでボウズになってしまいます、以前に乗っていたフェイズやSIでは8,000~10,000kmは保ってました、走り方は変わっていません、6割位高速という乗り方です、ダンロップ、IRC、ブリジストン、ミシュランと各メーカー試してみましたがあまり変わりはありませんでした、
対策の参考にしたいので教えて下さい、また、寿命延長の対策に心当たりのある方はよろしくお願いします

書込番号:24451387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
弦太郎さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4 Music Track弦太郎ページ 

2021/11/18 10:30(1年以上前)

私のMF13は来年の1月末で3年になります。走行距離は12000kmを超えたくらいです。
タイヤはまだ一度も替えていませんし、まだ溝はあります。高速道路は滅多に通りません。
5,000kmしかもたないというのは走行のスピードがタイヤ摩耗に影響しているのでしょうか。
たしかにスピードが上がればタイヤも熱を持ちやすくなるでしょうから摩耗が早いかもですね。

書込番号:24451410

ナイスクチコミ!6


スレ主 gmoji60さん
クチコミ投稿数:7件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2021/11/18 12:13(1年以上前)

返信有り難うございます、12,000kmも保ってますか?すごいですね、やはり、私の運転の仕方に問題があるのですかね?完全なON-OFF運転なので、それしか思い当たらないので、先ずはその当たりから変えていこうと思います

書込番号:24451550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/11/18 12:44(1年以上前)

>弦太郎さん

銘柄は何ですか?教えて上げてはどうでしょうか?

>gmoji60さん

体重の重い軽いや、ゴー、ストップが多いと減りも早いですが

ライフが長いという事は、グリップは良くないので良し悪しかと思います

書込番号:24451619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/18 12:54(1年以上前)

MF10ですが、ダンロップを好んで履いてました。ダンロップ IRC ブリジストンを履き比べましたが、ブリジストンは減りが早かった記憶があります。ダンロップ IRCは良かったイメージですね。
コスパ&性能を考えるとIRCに現時点では落ち着いています。
タイヤの減りは体重とか車体の重さとかも関係していると思いますが、メーカーによって減り具合には差があると思います。
フェイズとフォルツァだとフェイズの方が軽いので、減りの差はあると思いますよ。
あと、製造年月日によって、耐久性に影響はあると思います。

書込番号:24451636

ナイスクチコミ!1


弦太郎さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4 Music Track弦太郎ページ 

2021/11/18 14:06(1年以上前)

弦太郎です。私のタイヤは納車されたときのままです。IRCと書かれています。
私の体重は62kgで、穏やかで燃費が良くなるような運転です。急加速、急減速はしません。
タンデムも滅多にしません。ご参考にどうぞ。

書込番号:24451712

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3159件

2021/11/19 03:25(1年以上前)

高速でリアタイヤが減るのは、ずっと加速してるからですね。

エネルギー消費は概ね速度の2乗に比例すると言われているので、速度を落とすと改善すると思います。
または、でかいスクリーン付けているなら、外してみるとかですかね。

書込番号:24452666

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:624件

2021/11/19 09:11(1年以上前)

自分もMF13 乗ってますが13000キロ程度で残り2分程度でタイヤはきかえました(通勤、買い物、高速道路も使うツーリングなどなんでもつかいます)

250以下のスクーターは結構色々乗りましたが、大体1万キロはもつイメージです

書込番号:24452855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:52件

2021/11/19 10:56(1年以上前)

>gmoji60さん
タイヤの種類によって摩耗は変わります。
今はいていタイヤはラジアル?バイアス?

ライディング以前に種類を調べましょう。

書込番号:24452962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/19 12:01(1年以上前)

>今はいていタイヤはラジアル?バイアス?

250ccクラスのスクーターでラジアルタイヤはないと思うけど。

書込番号:24453038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/19 12:09(1年以上前)

先の書き込み調べたらあるのね。

失礼しました。

書込番号:24453045

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:145件

2021/11/19 20:49(1年以上前)

>高速でリアタイヤが減るのは、ずっと加速してるからですね。

ずっと加速している?してないでしょ?

風圧とか走行抵抗が駆動力と釣り合っているときにバイクは一定速度で走る事ができます。
高速だと速度が速い為に必要とする駆動力が一般道路に比べて大きい為にアクセルを開ける必要が出て来ます。
結果そのストレス「パワー」がタイヤに掛かるので消耗度が速くなりますね。
同じバイクでも自分が乗ってた時と嫁が乗り継いだ時では明らかに消耗度が違いました。
タイヤにあまりストレスを掛けない走りとそうでない走りだと4割くらい違いました。

また信号の少ない田舎道とそうでない市街地とでは同じ走り方をしてもタイヤの摩耗度は違って来ます。
まぁ燃費の良い走り方をすればタイヤの摩耗も抑えられると思います。

書込番号:24453666

ナイスクチコミ!7


KJ2018さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/28 15:16(1年以上前)

スレ主様こんにちは!MF13を発売初期に購入した者です。
毎日通勤で使用しており、現在走行距離は約4年で65,000kmです。
高速、一般道それぞれ半々位での使用状況です。

購入初期はIRC(イノウエタイヤ)が前後共に換装されており、フロントは35,000km、リヤは25,000km持ちました。
歴代MF06.MF08と乗り継いで今回でホンダのスクーターは3台目となりますが、ブレーキパッドや駆動系含め、消耗品の驚異的な持ちに驚愕しておりましたが、スレ主様のMF13が5,000km余りで交換とお聞きし、驚いております。

私は急発進、急ブレーキは意識的に避け、低燃費走行を心掛けております。(平均燃費はℓ/37kmです)
路面が熱くなる夏場日中の走行環境下ではタイヤの磨耗も早まりますが、私は路面の熱が上がる前の早朝と、夜間での走行がメインですので一般使用の方に比べると持ちがいいのかな?と考えております。

現在初期換装されておりましたIRCタイヤは既に購入できず、初めてのタイヤ交換時に後発のIRCに組み替えましたが、こちらは13,000km程度の持ちでしたので標準的かな、と。逆に初期のタイヤは一体なんだったのかと不思議でなりません。
その後38,000kmでディアブロというタイヤにしましたがこれはまさかの3,000kmで終了・・・・41,000kmで再度IRCのタイヤに、交換し、55,000km付近で今現在はいているヤマハX-MAX250の純正タイヤに交換しました。今のタイヤの減り具合を見ますと、これも13,000km程度で交換になるかと思われます。

少しでも今後のタイヤ交換のご参考になれば。
長文失礼致しました!

書込番号:24813926

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング