『新型スカブより速いって!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

新型スカブより速いって!

2006/06/08 22:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 tirorimuさん
クチコミ投稿数:14件

4月に06’Zを購入しオートシフトモードをはじめ、全体的な出来の良さに大変満足していますが、5月にモデルチェンジしたスカブの事が少し気になっていました。スタイルもまあまあだし、エンジンはDOHCになっているし、馬力もクラス最高になったりと・・。でも先日、本屋でバイク雑誌にのっていたFORZA、スカブ、マジェのインプレには、最高速こそスカブに譲るものの、スタートダッシュ、乗り心地、オートシフトモードの優秀さなど、やはりFORZAが秀でているようでした。FORZAはエンジンはOHCだし、馬力も人並みですがトータルバランスの優れたバイクだと再認識して、やはりFORZAを購入して良かったと思った次第です。

書込番号:5152031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/06/09 16:04(1年以上前)

 そうですか、3車中FORZAが加速で速かったですか、フリーウェイを乗ってる自分としては嬉情報です。
 このMF08のエンジンですが基本的にはMF03のフリーウェイから変っていません。
 MF04からボアが0.7o広がり、圧縮比が0.5上がったのみで、後は駆動系の変更とフォルツァIIMF08からのインジェクション採用など補記類の変更に止まり、エンジン本体はフリーウェイと互換する事も可能です。

 まあスクーターのエンジンって中低速セッティングですからDOHCになったところで重量増などデメリットも大きいですね。

書込番号:5153811

ナイスクチコミ!1


スレ主 tirorimuさん
クチコミ投稿数:14件

2006/06/09 17:23(1年以上前)

そうなんです。フレンドハムスターさん。FORZAとスカブの重量差は約20kgで、もちろんそのすべてがエンジンの重量差ではないと思いますが車体重量の差がスタートダッシュに大きく影響していることは事実だと思います。このサイトのスカブの掲示板でもやはり出足が良くないと書き込みがしばしば見られます。FORZA、フリーウェイのこのOHCエンジンは決して新しくありませんがホンダの技術により成熟の域に達しているというところでしょうか。

書込番号:5153951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件

2006/06/09 17:48(1年以上前)

速さうんぬんで乗ってるわけじゃないですけれど、他より優れてるというのは嬉しいですね。w

書込番号:5153991

ナイスクチコミ!0


スレ主 tirorimuさん
クチコミ投稿数:14件

2006/06/09 20:48(1年以上前)

今、本屋に行って先ほどの記事が載っていたMC誌を買ってきました。@ゼロ発進、A80kmからの追い越し加速、B100kmからの伸びのうち「@AはFORZAが圧倒、Bはスカブに分がある」と書いてありました。また「スカブの発進時のトルク不足は気になる」とも書いてありました。新型スカブのオーナーには申し訳ありませんがFORZAで良かったって感じです。

書込番号:5154393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/09 21:11(1年以上前)

実際高速走って最高速試す機会なんてめったにありませんから、街中の信号発進などで出足の良いのに越した事ありませんね。

 自分のフリーウェイも速さをあまり感じないのでアドレスV125などと同じぐらいかなと思っていましたら昨日、たまたま東京外環道路でV125と一騎打ちになりましたが、終始圧勝でした。
 
 自分のフリーウェイはメーターを分解したせいか速度表示が実際より遅く表示されてるみたいで、当初{なんだよ100〜110qしか出ないんじゃアドレスと一緒じゃん}と落ち込んでいたのですが、出足から一気に引き離しましたので100qまでの到達時間にだいぶ差があるようです。
               ※車重は136キロなので新型スカブーより成人男子1人分軽いのが気にいってます。

 バイク屋さんの話ですと、本田のこのエンジンは耐久性の面でも優れているみたいで4〜5万qぐらいではビクともしないそうです。
 

書込番号:5154472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件

2006/06/09 22:43(1年以上前)

なんだかとてもうれしいですね。
実はおいらはず〜とSUZUKI派でしてスカブじゃなくてフォルツァにした理由は荷室でした。
おいらは野球をやってるのでバッティングセンターによく行きます。
そのため、どうしてもバットを収納したかったのです。
それだけの理由でフォルツァに決めました。w
ですのでず〜と新型のスカブが気になっており、発売になったときに真剣にフォルツァを売ってスカブを買おうか?なんて思ったりもしてました。w(バカでしょ。w)
しかし新型の荷室もしょぼいものでした。
でも今はフォルツァにしてよかったと心の底から思っております。
大満足です。w
HONDAさん、ありがとう〜!

書込番号:5154766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング