新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
4月に06’Zを購入しオートシフトモードをはじめ、全体的な出来の良さに大変満足していますが、5月にモデルチェンジしたスカブの事が少し気になっていました。スタイルもまあまあだし、エンジンはDOHCになっているし、馬力もクラス最高になったりと・・。でも先日、本屋でバイク雑誌にのっていたFORZA、スカブ、マジェのインプレには、最高速こそスカブに譲るものの、スタートダッシュ、乗り心地、オートシフトモードの優秀さなど、やはりFORZAが秀でているようでした。FORZAはエンジンはOHCだし、馬力も人並みですがトータルバランスの優れたバイクだと再認識して、やはりFORZAを購入して良かったと思った次第です。
書込番号:5152031
0点
そうですか、3車中FORZAが加速で速かったですか、フリーウェイを乗ってる自分としては嬉情報です。
このMF08のエンジンですが基本的にはMF03のフリーウェイから変っていません。
MF04からボアが0.7o広がり、圧縮比が0.5上がったのみで、後は駆動系の変更とフォルツァIIMF08からのインジェクション採用など補記類の変更に止まり、エンジン本体はフリーウェイと互換する事も可能です。
まあスクーターのエンジンって中低速セッティングですからDOHCになったところで重量増などデメリットも大きいですね。
書込番号:5153811
1点
そうなんです。フレンドハムスターさん。FORZAとスカブの重量差は約20kgで、もちろんそのすべてがエンジンの重量差ではないと思いますが車体重量の差がスタートダッシュに大きく影響していることは事実だと思います。このサイトのスカブの掲示板でもやはり出足が良くないと書き込みがしばしば見られます。FORZA、フリーウェイのこのOHCエンジンは決して新しくありませんがホンダの技術により成熟の域に達しているというところでしょうか。
書込番号:5153951
1点
速さうんぬんで乗ってるわけじゃないですけれど、他より優れてるというのは嬉しいですね。w
書込番号:5153991
0点
今、本屋に行って先ほどの記事が載っていたMC誌を買ってきました。@ゼロ発進、A80kmからの追い越し加速、B100kmからの伸びのうち「@AはFORZAが圧倒、Bはスカブに分がある」と書いてありました。また「スカブの発進時のトルク不足は気になる」とも書いてありました。新型スカブのオーナーには申し訳ありませんがFORZAで良かったって感じです。
書込番号:5154393
0点
実際高速走って最高速試す機会なんてめったにありませんから、街中の信号発進などで出足の良いのに越した事ありませんね。
自分のフリーウェイも速さをあまり感じないのでアドレスV125などと同じぐらいかなと思っていましたら昨日、たまたま東京外環道路でV125と一騎打ちになりましたが、終始圧勝でした。
自分のフリーウェイはメーターを分解したせいか速度表示が実際より遅く表示されてるみたいで、当初{なんだよ100〜110qしか出ないんじゃアドレスと一緒じゃん}と落ち込んでいたのですが、出足から一気に引き離しましたので100qまでの到達時間にだいぶ差があるようです。
※車重は136キロなので新型スカブーより成人男子1人分軽いのが気にいってます。
バイク屋さんの話ですと、本田のこのエンジンは耐久性の面でも優れているみたいで4〜5万qぐらいではビクともしないそうです。
書込番号:5154472
1点
なんだかとてもうれしいですね。
実はおいらはず〜とSUZUKI派でしてスカブじゃなくてフォルツァにした理由は荷室でした。
おいらは野球をやってるのでバッティングセンターによく行きます。
そのため、どうしてもバットを収納したかったのです。
それだけの理由でフォルツァに決めました。w
ですのでず〜と新型のスカブが気になっており、発売になったときに真剣にフォルツァを売ってスカブを買おうか?なんて思ったりもしてました。w(バカでしょ。w)
しかし新型の荷室もしょぼいものでした。
でも今はフォルツァにしてよかったと心の底から思っております。
大満足です。w
HONDAさん、ありがとう〜!
書込番号:5154766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 3 | 2026/01/05 10:02:24 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






