『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

オイル交換について

2007/05/01 13:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 maxmax08さん
クチコミ投稿数:12件

みなさん、こんにちは!
フォルツァMF08のオイル交換についてです。

昨年の購入後、約1,500kmごとに自分でオイル交換をしています。
手順は
@オイルゲージのついた給油口の下(車体の右側)にあるドレンボトルから抜いて、
Aオイルゲージのついた給油口から新しいオイルを注入しています。0.9L位です。

昨日も上記の手順でオイル交換をしました。
その後、車体の左側(サイドスタンド側)を見ると、そこにもドレンボトルらしきものがありました。
その横に248なる数字が書かれています。
ここはギアオイル?内容量が250cc??
給油口はどこでしょうか?
そう言えば、まだ一度もギアオイルの交換がありません。マニュアルには、ファイナルギアオイルの事しか記載がありません。
ファイナルギアオイルも内容量がわかりません?

ギアオイルの交換は、どれ位のスパンで必要でしょうか?
私は現在4000kmで無交換です。
オイルはエンジンのと同じもので良いと思うのですが、
皆さんはどのようなオイルを使用していますか?

ご教授ください。おねがいします。

書込番号:6289373

ナイスクチコミ!1


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/01 13:52(1年以上前)

ご自分で整備なされるなら必携です。
http://www.webike.net/sm/343637/175/

書込番号:6289468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 フォルツァの満足度4

2007/05/01 15:00(1年以上前)

maxmax08さんこんにちは。

私は、MF08がついこの間納車になりその際ミッションオイルの交換時期について店員さんに聞いたところ、「交換は、考えなくていいですよ。」との事でしたので、そのつもりでいました。

サービスマニュアルが手元にありますので、抜粋で記載します。
交換時期の記載はありません。
オイル量は、交換で0.18リットル(全容量0.22リットル)。

maxmax08さんが見ているのは、ドレンボルトと思われます。
オイルフィラボルトは、バイクを後方から見て左側サスの下端右側に自分の方を向いているボルトがそうです。

オイル点検(メインスタンド使用)
バイクを右側面から見て、リアサスの下端ボルトから左斜め下にあるのが、オイルチェックボルトです。
暖気運転後このボルトを取り外しオイルが出てくればOK!!
出てこなければ、補給。

オイル交換(メインスタンド使用)
ボルト3本(ドレン・フィラ・チェック)を外し、後輪をゆっくり回しオイルを排出。オイルが出なくなったことを確認し、ドレンボルトを取り付け、オイルチェックボルト下端までオイルを補給し他のボルトを取り付ける。

各ボルト締め付けトルク 13N-m(1.3kgfm)
推奨オイル・ホンダ純正G1 
10W−30(4サイクル二輪車用)

です。


因みに、Gマジェ・シグナスXは、新車時1000キロ・以後1万キロ毎がメーカ指定になっていたと思います。
更に、フィラボルトの穴は小さいのでオイル補給の際、注射器みたいな工具?がホームセンターに売ってますので、これがあるとスムースに補給ができて便利です。

誤字・脱字はご容赦願います。

書込番号:6289618

ナイスクチコミ!1


スレ主 maxmax08さん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/02 12:39(1年以上前)

big snowmanさん、こんにちは
丁寧な詳しい説明ありがとうございます。
色々と疑問が解決しました。
やはり気になるので明日にでも挑戦しようと思います。

NY10451さん
の言うとおりサービスマニュアルが必要ですねー。
付属の小さな説明書は何にも書いて無いですからね。
昔々は、もう少しメンテナンスについても記載があったような気がするんでけどね!

しかし、エンジンオイル(交換時0.9L)にしても
ファイナルギアオイル(交換の指定なし?)にしても
技術が進んでいるのか?環境を考えてなのか?
メンテナンスも変化があるんですね。


ちなみに、big snowmanさん・NY10451さん・皆さんは
どのようなメンテナンスを日頃なさっていますか?
どのような計画でいますか?
私は次は(5000km位で)ブレーキオイル交換を考えています。
参考にお教えくださればうれしいです。

書込番号:6293031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 フォルツァの満足度4

2007/05/06 17:50(1年以上前)

maxmax08さんこんにちは。

私は、街乗り用バイクのブレーキオイル交換は距離ではなく、1年から2年で交換します。
リザーブタンクの窓から見て汚れが顕著になった場合には、早めに交換します。

国産バイクのメンテは、そんなにシビアにならなくても良いと考えています。
乗る前、乗っているときに、ちょっとアクセルの動きが渋くなったかな?とか感じたらワイヤーにオイルを通します。
サイドスタンドの動きが悪くなってきたら、外してグリスアップします。
この程度で、いい状態で結構元気良く走ってくれます。
家の周辺の買い物などは、シグナスXを利用して、このバイクは新車購入以来雨数年ざらしですが、上記のメンテでOK!!です。

一番注意していることを一つ。
フロントフォークのインナーチューブの錆には特に注意しています。
この部分に錆を発生させ、取り返しのつかない錆になると交換となり大枚を叩く事になるので注意が必要です。

書込番号:6308418

ナイスクチコミ!1


スレ主 maxmax08さん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/07 12:51(1年以上前)

big snowmanさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

>街乗り用バイクのブレーキオイル交換は距離ではなく、1年から2年で交換します。
リザーブタンクの窓から見て汚れが顕著になった場合には、早めに交換します。

私は購入後約10ヶ月です。最近ブレーキを握った時の感覚が購入時とは違うなーと感じがしています。まっ確かに街乗り用なのであまりシビアな必要もないですね!

>一番注意していることを一つ。
フロントフォークのインナーチューブの錆には特に注意しています。
この部分に錆を発生させ、取り返しのつかない錆になると交換となり大枚を叩く事になるので注意が必要です。

ノーチェックでした!確認するとまだ錆び等も無く綺麗でした。早速、オイルをぬっときました!
やはり神経質??
最近、愛着が沸いてきてメンテナンスオタク化してします。

big snowmanさんの言うとおりあまり神経質にならずに大事にしたいと思います。

書込番号:6311289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング