> > > > スマート ディオ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スマート ディオ

『オイル交換したら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマート ディオ」のクチコミ掲示板に
スマート ディオを新規書き込みスマート ディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 オイル交換したら…

2021/07/10 21:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スマート ディオ

スレ主 RIN1009さん
クチコミ投稿数:8件

・エンジンオイル交換をしたら、何かの破片の様な物が出てきました。
画像左の大きい物はフィルターに掛かっていました。
金属では無くプラでも無い、繊維の様な…
試しに1部を燃やしてみたら、すっごく臭かったです。
これは何でしょうか?

・500km走行したギアオイルオイルがグレーに乳化していました。
ギアオイルに水が混ざる原因は何でしょうか?

上記2点の原因、解決策をご教示願います。

書込番号:24233398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/07/11 05:14(1年以上前)

 情報が少なすぎですね。

 購入何年かとか、前回からオイル交換どのくらい経ったか、走行したかなど。

 ギヤオイルの乳化に関してはそうとうの期間交換してなかったのでは?

 考えられるのはかなり長い期間放置して内部に結露が発生しオイルが入荷した可能性が。

 または短距離走行(数キロ)を繰り替えしていたとか、

 まず情報をもう少し書いた方がレスが付きやすいかと思いますよ。

 ゴミに関しては???ですね。

書込番号:24233830

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIN1009さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/11 07:45(1年以上前)

>鬼気合さん
おはようございます。又、ご回答ありがとうございます。
車両は中古で、購入時のメーターは3955.0kmでした。
実走行やメンテナンス歴は不明です。
購入時にエンジンオイル/ギアオイル共交換、樹脂製のオイルポンプギアも新品に交換。その後約500km走行しています。
ネットでフィルターの存在を知り、フィルター点検の意味でオイル交換しました。
その時に画像の物が…。オイルも真っ黒でシャバシャバでした。
次いでにギアオイルオイルも点検。
綿棒に染み込ませてみたら、何故か色がライトグレー。
抜いたら乳化していました。
仰る通り、短距離使用が多かったので、やはり結露でしたか。
使用オイルは、エンジンが ホンダE1。ギアはG1です。
それ以外は気になる所も無く、アイドリングも安定していますし、白煙、異音もありません。
あのゴミが非常に気になります。

書込番号:24233913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/07/11 08:19(1年以上前)

 購入はお店での購入ですか?

 個人からの購入ですか?

 あくまでも想像なんですが、水没した車体という可能性も考えられるかもしれません。

 異物の写真が良く見えませんが左の大きいものは枯葉に見えますし、右の棒状のものは何かの茎のような感じもします。

 ギヤオイルの乳化は短距離走のものみたいですけどまだ水分が残っててそれが乳化したという可能性も
もしかしたらあるかもしれません。

 通常あんな異物エンジン内部から出てくるというのはまず考えられません、

 最初画像拡大する前は金属片?とも思いましたが。

 ちなみに500km走行するのにどれくらいの時間掛かったのでしょうか?

 私はシグナスXとスカイウェイブ250に乗っていますが、通勤でスカイウェイブに乗っていて(その前はシグナスを通勤で使ってました)シグナスはほとんど乗らなくなって1年間で200q前後という感じです。

 オイル交換は1年もしくは半年に1回交換で、ギヤオイルは1年に1回のサイクルで交換してる感じです。

 1回の走行距離は通勤でたまに乗るか、友人の仕事の手伝いで現場に直に行くとき位ですが1回につき往復で
20キロは乗りますね。

 あと乗らない時間が長いのでたまに(昨日も2か月ぶりくらい)エンジン掛け20分ほど暖気しましたがギヤオイル
エンジンオイルともに乳化した経験はないですね。

 アドレス125で1から2キロの短距離走行(駅までの足)という乗り方してオイル交換をしたらオイルが倍近くに
増えていたという書き込みはありました。

 アドレスはブローバイガスが出やすいみたいでそのミスとがオイルに混入したという話みたいで
オイルが乳化したというのもありました。

 燃焼機関はガソリンを燃焼するときに水分を出すのでオイルに水分が混入しますが熱で蒸発しマフラーから
抜けていきますが、短距離繰り返すと混入した水分が蒸発せずオイルに混じり量が増えたり乳化する
という話を聞いたことがあります。

 車なんかでマフラーから水が垂れてるのを見たことがあるかと思いますがまさにそれですね。

 まあエンジンは調子が悪くないみたいですからまめにオイル交換をしてあげればいいと思いますが
出来ればたまには距離を(少なくても10km以上は乗ってあげるのがいいと思います。

 あとは自己責任になりますがエンジンの温度を上げる意味合いで強制空冷のファンカバーを少し塞いで
冷えを弱くするという方法もあります。

 アドレスなんかは冬場オーバークールになりやすいみたいでファンカバーが純正で出てるみたいです。

 https://www.tomboavancier.com/ADDRESSV125/V125_FanCover.html

 

書込番号:24233938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2021/07/11 08:30(1年以上前)

ギアボックスの上部にブリーザーチューブが付いています、このチューブを通じて水が入ったりしますので破けや取り回しの確認ですね。
ギアオイルに水が混じるとベアリングが錆びて音がするようになる。

エンジンオイルの異物。
破損したガスケットのなごりかな。分解されているのではないでしょうか。分解時にこびりついたのを剥がす時クランクケースに落としたとか。

書込番号:24233955

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/07/11 10:54(1年以上前)

ギアオイルは生ガスが入る構造じゃないので乳化しにくいと思うんだけど。

なんか色々怪しいですな。そもそも本当に納車時にオイル交換していたのかどうか辺りから。

書込番号:24234138

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/07/11 11:14(1年以上前)

>神戸みなとさん

 ガスケットですか。

 その可能性もありそうですね。

 >ムアディブさん

 購入がお店なのか分かりませんが車体自体怪しいですね。

 昔働いてたとこで社長が中古のスクーター購入して最初見たときどこからか拾ってきたのか?と思う位ひどい状態でした。

 タイヤは交換してましたが。

 聞いたら9万くらいで購入したらしいですが、キャブも外装が真っ黒で掃除もしてないのがわかる状態。

 私ならただなら貰うけどという状態でしたが。

 案の定2か月ほどで焼き付いて廃車になりました。

 距離も百キロも乗ってなかったと思いますが。

 お店で購入でしたらそのレベルのお店かもしれませんね。

書込番号:24234164

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIN1009さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/12 14:56(1年以上前)

>鬼気合さん
購入はお店?と言うか、ジャンクヤード?
未整備現状渡しで、現物見ずにネット購入です。
初めから直して乗るつもりで購入したので、それはいいのですが、今回の異物に戸惑っています。
私も植物の一部に見えたので、水没を疑ったのですが、車体に形跡が無く、水没では無い…?じゃぁコレは何よ?って感じです。
ギアオイルに関しては、オートチョークやサーモスタットの動作確認を数回しており、走行よりアイドル時間が長かったので、それが原因なのかも知れませんね。
新しいオイルを入れたので、100km程走行して、改めて確認したいと思います。

書込番号:24236381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIN1009さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/12 15:04(1年以上前)

>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます。
チューブを確認してみます。
ベアリングがサビるのは勘弁ですね(--;)
抜き替えを数回行って、まっさらなオイルにして様子を見てみます。
異物はガスケットの屑だと良いのですが…
こちらもしばらく様子見です。

書込番号:24236397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIN1009さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/12 15:07(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
未整備現状渡しの車両なので、怪しさ満点です(笑)
オイル交換は、納車当日に自分で行ないました。

書込番号:24236400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スマート ディオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマートディオAF56のプーリーについて 2 2023/03/10 20:48:22
オイル交換したら… 9 2021/07/12 15:07:43
AF57 エンジンからの異音 4 2021/05/25 23:23:49
我が家にスマートディオz4が来ました 2 2020/11/16 19:00:08
タイヤ交換に必要なもの 8 2022/02/20 20:58:49
スマートdio z4 について 9 2017/09/03 17:25:40
ブレーキレバー交換 9 2016/04/04 9:19:58
さようなら、スマートdio 5 2015/10/28 19:54:37
盗難バイクが見つかった 10 2015/05/25 16:16:50
Dioからトゥデイ 4 2015/06/29 18:45:29

「ホンダ > スマート ディオ」のクチコミを見る(全 279件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スマート ディオ
ホンダ

スマート ディオ

新車価格帯:

スマート ディオをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング