新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ライブ ディオのコンテンツ
Live Dio(年式:2000年 日本製 2スト 規制後)を所有しています。 改造無し。 走行距離は、10,900kmです。OILは、ほとんどホンダ純正をディスカウントSHOPで購入し使用。 プラグ・エアーフィルターを定期的に交換。 最近ベアリング・クランクから大きな異音がします。 HONDA WINGに見てもらいましたが、ベアリング・クランクの交換が必要と言われ新車購入を薦められました。 この程度で、世界一の日本製は寿命なのでしょうか?
Live Dio URL: http://www.honda.co.jp/news/1999/2990913.html
書込番号:15602495
8点
乗り方や車両の当り外れ等もあるとは思いますが自分は昔初期型のDio ZX を新車購入してメーター3周半位乗っていました。
その後排気量の少し大きいのを買ったので、欲しいという知人にあげました。その後も知人が暫く乗ってましたので4周以上はしていたと思います。
知人の話では走行中に一度ベルトが切れたとの事でしたが…
因みにCDIの交換とマフラーを交換していました。オイルは純正品を使っていました。
その為か本田車には丈夫なイメージがあります(笑)
書込番号:15603103
6点
寿命??
修理すれば乗れるんなら、まだまだ寿命ではないのではないでしょうか?
書込番号:15603563
10点
「時々しか乗らない」とか「長い事乗っていない」という使い方だと壊れ易いですね。
4stでも同じ事が言えるのでしょうが、2stは特に顕著な気がします。
「3000kmでピストンが割れた」とか「5000km走行のリード100、最高速65km/h」なんて知人がいました。
書込番号:15604174
4点
その時期の本田の2ストはクランクベアリング弱いよ
アクセル半分もまわさないで良質のオイル使ってたら3万くらいは余裕で走るけど
法定速度無視・・全開多いと1万持たない事もある
その点・ヤマハの横置きジョグエンジン2スト空冷50でパワー・耐久性のバランスは世界最強
耐久性の本田は創立者が現場の指揮取ってた頃の4ストモデル
今現在はクレーム隠しの上手なコスト優先の企業
書込番号:15604399
![]()
19点
主さんには同情します、ただ耐久性うんぬんはホンダの場合4stの
話であり、原付2stはそれほどでもありませんでしたよ
ベアリング弱いとは2stのリード90や100でも言われてました
乗り方もありますよ、エンジン冷えてるのにいきなり全開にする人とか・・・
最初の1分ぐらいだけでもいいからゆっくり走ればいいのに、と
ヤマハの耐久性は知りませんが、ヤマハの2st原付はOILドカ食いするのと
白煙モウモウは設計ミスやろ、と言いたくなるほど酷かった
スズキのV100イイヨー、もう8万超えたけど快調
オイルもリッター2,000km走る
書込番号:15604829
14点
こんにちは、
ご説明だけでは判断しかねますが、オイルは分離給油用とミッションオイルがあったと記憶してますが、どちらも定期的に給油されたのであれば、坂道が多い場合でも3万km はいく耐久性はあると思いますが、それは国内で部品が作られていた頃の話しで、輸入品になって耐久性はかなりホンダの場合堕ちていると思います。
または、ケース内に水が混入して冠水してベアリングまでいった恐れがあります。
理由はわかりませんが、放置するとエンジンに致命的ダメージが現れるのは確かです。
2ストが好きなのであれば修理しかありませんね。
2ストは環境問題で無くなり淘汰されると思います。
書込番号:15605592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
皆さん ご意見を頂き有難う御座います。
オイルは、エンジンOIL(ホンダ純正2 st 分離給油)は定期的に給油しています。 ミッションオイルは、エンジンOILと違い減るものではないため行っておりません。
過去に2回程、3ヵ月間 乗らない時がありました。 基本的に、通勤で毎日使用しています。1日の通勤距離は、約3 kmです。
修理は、ベアリング・クランクの交換はエンジンを9割がた開ける必要がある為 修理代は約5〜10万円かかると言われています。 エンジンを開けてみませんと、正確な見積もりが不明だそうです。
バイク屋を、いくつか伺ってみました。この時期に製造されたDio(キー カバー ロックなし)/リードはベアリング・クランクが弱いと言っていました。 気に入っていたDioでしたが、残念ですが 動かなくなるまで乗って 新車に乗り換えようと思います。
書込番号:15606236
6点
この程度と書かれてますけが、バイクに限らず10年も経てばどこそこ壊れても不思議じゃないと思います。自分でお持ちの電化製品、家庭用品など、時にはメンテや買い換えは必要です。それを踏まえて上でお気に入りのものであれば修理して使う。そんなに愛着がないなら買い替えるなどの選択をされたらよろしいんじゃないですか。
書込番号:15606326
2点
あら・・解答が出ていたんですね。気が付きませんでした。無視して下さい
書込番号:15606367
4点
こんにちは、
通勤快速だけのバイクなのですね。
もう少し距離をたまにを乗らないと次のバイクも壊れます。
それに液体のものは空気に触れたら酸化して悪くなるので定期的に交換してあげないとエンジンに負担がかかります。
主さまのやり方では、スーパーカブでも直ぐに駄目になります。
次のバイクは、もっと労ってあげてください。
書込番号:15606373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
12年(10,900km)も乗っているので こんな物なのでしょう。 あと、どれぐらい乗れるのかわかりませんが大事に乗ろうと思います。 今は、ヤマハ(台湾製)かスズキ(日本製)に魅力を感じています。
書込番号:15606487
6点
たっちん NYCさん
そのまま乗っていると、最後にはベアリングが破損して
クランク内部に飛び散り、エンジンが突然ロックして、
後続車両にひき殺される可能性があるので、
危険極まりないですよ。
私も経験者のうちの一人です。
この件に関して、メーカーはシラを切り通しましたが、
リード100の最終型には、こっそり対策部品が使われていました。
乗り換えには、スズキかヤマハをお薦めします。
書込番号:15608539
8点
現行50でエンジンの出来いいのは水冷ジョグ系・・静かでパワーあります。
安くてよく出来てるのは鈴木の空冷レッツ4系のエンジン・軽い
現在国内メーカーの本田・鈴木・山葉すべて海外生産ですが、管理が行き届いてるうちは品質は問題ないレベルです・・・が中国生産に関しては、いまいちの物がありますが、現地メーカーと比べるとかなり良いです。
鈴木はレッツの中国生産はすぐに撤退して台湾にしました
こちらの要求した品質のレベルを長期間維持できないんだと(勝手に部品変更する)
長期間大事に乗るならオイル管理をしっかりすることと(3000K交換・1000Kでの量チェック)完全に温まりきるまで(オイルが熱くなるまで)乗ってあげることです
距離が短いなら水冷より温まりやすい空冷の鈴木が良いかも・・・
チョイ乗りが多いと、4ストはどんな車種もオイルの乳化とオイルにガソリン混入(量が増え気味でシャバシャバになる)気味になります・・で、走行距離に関係なく1年に2回オイル交換するほうが良いです。
駆動系は4ストは2ストの倍(2万以上)持ちます
書込番号:15609059
7点
皆さん 貴重な情報有難う御座います。
【質問】
この現象が起きた場合、全てのLive Dioが走行中にエンジンロック(後輪ロック)が起きますか?
もし全てのLive Dioが走行中にエンジンロック(後輪ロック)が起きるのであれば、これ以上 このDioに乗車せず すぐ新車に乗り換えます。
Live Dioは、HONDAが大量に販売した人気車種です。 現在でも、多くのライダーが使用しています。 もし多数のLive Dioが走行中にエンジンロック(後輪ロック)を起こした場合、危険極まりない大きな問題になるのではないでしょうか?
このLive Dioを購入したHONDA WINGが言うには、過去に CastrolのエンジンOILを 1回使用したのが原因ではないかと言っていましたが 言い訳のよう聞こえました。
書込番号:15609638
4点
こんばんは
ミッションオイル(ギアオイル)は12年間経過したら既に油脂で無くなっていて、潤滑性能があるとは思えません。ベアリングは壊れても当然です。
12年間無交換でしたら、むしろ素晴らしい耐久性かもしれません。
恐らくベアリング以外にピストンピンやコンロッドにも劣化が起こっているのではと考えられます。
そうした事を避ける為にユーザーマニュアルには交換の目安が書いてあります。
仮に自転車のチェーンでも12年間無給油ではどうでしょう。
車両は走ればそれだけ消耗しますので、メンテナンスは必要なのです。無頓着では大きな代償を払う場合があります。自損事故なら自業自得かも知れませんが、他者を傷つけた場合の責任をどうか考えてみて下さい。
家電品と違い、車両の点検整備は運転者の責任です。
どうかお気を付けて。
書込番号:15609687
3点
これねぇ...リコールでも不思議じゃ無かった事例。
クランク折損ってのもあった。
書込番号:15610626
8点
マニュアルミッションは焼け付いてピストン固着したら後輪ロックするけど
スクーターではロックしたこと無いです
エンジンチューンしてばらばらになった駆動系が噛み込んでロック・・ってのはありましたが2ストスクーターのエンジン焼けたときは、音が大きくなりつつ音質が低くなりながら停止しましたが・・・ロックはしませんでした。
スレ主のスクーター、そのまま だましだまし乗ってたらだんだん異音が大きくなって、力も徐々になくなって・・エンジンが頻繁に停止するようになって・・・終わりです
普通、よほど思い入れの強い車両で無い限り走行距離走ったり古いバイクなど、
エンジンセンター割りするくらいなら車体や他のパーツの疲労度、消耗考えたら買い替えですね
あと、ホームセンターで売ってる1?400円位の安物2ストオイルはエンジンの寿命を確実に縮めます・・マフラー詰まるし、焼けやすいし、パワー出なくなる
スレ主の場合、予算あるなら新車にすぐ買い替え
無いならヤフオクなどで完動品の中古のエンジン買って乗せかえる
5万まででジョグ系のしっかりした中古探す
チョイ乗りには温まりやすく部品点数少ない2ストのほうが向いてます
この場合はエンジン本体よりマフラー詰まる位です
書込番号:15610968
4点
熱心に返信して頂き有難う御座います。
【質問】
ホームセンター等で販売している安価なHONDA純正OILは、粗悪OILでしょうか?
この問題が起きてから、他人のLive Dio(製造:200年 位)のエンジン音を気にするようになりました。 数台ですが、大きな異音をだしながら走っていました。症状は同じだと思われます。 残念です。
今まで頂いたMAILを拝見しましと、大きな事故を起こす前に 新車に乗り換えた方が良さそうですね。(悲)
書込番号:15611119
2点
オイルが原因じゃなく基本設計だと思います。
大体、クランクが限度以上に振っています。
ベアリング不良だから振れるのかペラペラクランク強度が低いから振れるのか...
しかし、修理代高いねぇ。
ベアリング交換だけなら4万円、エンジン下ろして持ってきたら3万円。
クランク芯出、プラス5千円。交換なら1万円ってところかな...
書込番号:15611165
4点
こんばんは。
皆さん 役立つ情報 本当に有難う御座いました。
私のバイク歴:25年
今まで所有バイク:7台(スカイ・タクト・Live Dio・アクシス・RG50E・DR250S・FZ750)
日本車を所有したこともあり、今回の問題を除き 今まで大きな問題は起きていませんでした。昔のバイクは丈夫だったせいか、日本車は世界一 故障はしないものだと思っていました。 今回起きた問題から一つ勉強させて頂きました。
今日、バイク屋に行きジョグ・アドレスV50・レッツ4の見積もりを頂きました。 昔に比べ安くなりました。
また、予算的内で中国スズキの輸入車GN125も可能ですが、中国製なので故障がかなり心配です。 また、部品の購入が迅速に行えるか心配です。
GN125 URL: http://kakaku.com/bike/item/K0000105552/
書込番号:15614006
1点
たしか、過去スレでホンダのスクーターのベアリングとやらは、15,000km程度で壊れるというようなことが書かれていたような気がするので、やはりそういう仕様なのでは?
>ホームセンター等で販売している安価なHONDA純正OILは、粗悪OILでしょうか?
10年前だったか20年前だったか忘れたけれど、ホームセンターに置かれているオイルには偽物があるという噂があったのでビックリしたことがあります。
まあ、今では中国製の偽物なんて当たり前になったので誰も驚かないですが…。
でも、今回の件はオイルとは関係無い…ですよね!?
書込番号:15614817
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ライブ ディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 61 | 2020/09/06 21:34:34 | |
| 15 | 2014/12/20 21:44:09 | |
| 4 | 2014/12/18 23:16:47 | |
| 21 | 2013/01/13 23:41:23 | |
| 6 | 2012/09/29 1:28:13 | |
| 5 | 2012/05/15 23:51:05 | |
| 0 | 2012/04/29 19:26:40 | |
| 23 | 2011/11/21 21:07:07 | |
| 2 | 2011/03/20 17:59:25 | |
| 2 | 2010/09/13 2:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







