> > > > ライブ ディオ

『ディオボアアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライブ ディオ」のクチコミ掲示板に
ライブ ディオを新規書き込みライブ ディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

ディオボアアップ

2014/12/18 23:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ライブ ディオ

スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

ディオaf35ボアアップに興味があります。
ボアアップ後のキャブのセッティングがよくわかりません、
71ccにボアアップした場合、
メインジェットだけ変えれば問題ないでしょうか?
メインジェットの番数が上がると燃調がこくなるのでしょうか?薄くなるのでしょうか?

書込番号:18283799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/12/18 23:40(1年以上前)

エンジンか掛かったんやろ?

最初に言ったやん。
セッティングのイロハも分からんのにボアアップなんてするな
人を巻き込む事故を起こす可能性があるから公道も走るな

もしかして釣られてる(笑)

書込番号:18283844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/12/19 11:30(1年以上前)

いや・・ちゃんとお礼言ってるし
言う事聞いてくれてるみたいですよ

キャブセッテイングで検索すれば出てきますが

ポートタイミングが変わってなかったり、マフラー改造・加工してなければそのままいけるときあります

濃い・薄いは実物見ないとわかりませんが・・

高速域から開始します
1 高速域(メインジェット)
2 中速(ニードル段差)
3 低域(スロージェット)
4 アイドリングからあけ始め(エアスクリュー)
¥すべて濃いほうから始めます
1 #80とか番号が大きいほうが穴が大きい(ガソリンたくさん流れる)
2 ニードル位置のサークリップピンは下に行けば隙間が大きい(ガソリンたくさん流れる)
4 エアスクリューは右回りに締めると空気がながれなくなり(混合器濃くなる)
3 1〜2.5回転の幅で合わないならスロージェット大きさ変える

濃いときはトルクが出ますが回転の上りが悪く、プラグがくすぶり気味、アイドリング続けると、かぶって止まる・・とか
薄いときは回りますがトルク感がなく、回転の落ちが悪く、エンジンやけ気味でプラグが白くなります
スロー系が薄い場合アイドリングが高くないと落ち着きません・

経験重ねないとわからないと思います

何度か焼きつかして、習得するものです


セッテイングでてもガソリンにオイル少し混合しといたほうがいいです。
混合比やセッテイングは安全マージンとるのには濃い目でふつうやります



これ、理解できないなら、チューニングは、どぶに金捨てて、時間の無駄です

書込番号:18284791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/12/19 14:03(1年以上前)

いやいや。
お礼云々ではなく本人のヤル気の問題ですわ。

ボアアップに必要なものはセッティングの知識って書いたんですが・・
メインの番手が濃い薄いすら分かってない。検索する努力もしてないということ。

知識もヤル気もゼロの奴に文章で書いたセッティングの基本が理解出来るとは思いません。

メインジェット、スロージェット、ニードルの役割や関係を分からないと
セッティングの際に濃かったらどうする、薄かったらどうする、それをどうやって判断することすら分からないと言うことになります。
またメイン帯なのかスロー帯なのかどこで判断するのか。
ある一定の回転数で引っ掛かりが出た時はどうするのか。

それを解説するのに膨大な文章が必要になります。
さいわいにして詳しく解説してくれているHPがあります。

まずはそれを熟読して実際に作業してから分からないところは質問の流れになると自分は考えてます。

エンジンを焼いたり、後輪ロックして転けて車に轢かれる。
中途半端に触ると泣くのは己です。

書込番号:18285172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/12/19 19:19(1年以上前)

キャブセッティングは聞く前に色々書いてるHPが結構有るので検索して見る方が良いです
でも、タコメータが無いので低回転か高回転か音で判断する必要がありますし
リードバルブとか消耗品ががへたってたりするとセッティングも出しにくくなりますよ

あと、駆動系も触るようですけど巧く仕上ないとキャブセッティングが悪いのか
駆動系のセッティングを外してるのか判らず泥沼にはまりそうな気がしますね

書込番号:18285898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/19 21:14(1年以上前)

分かりもしなく、アドバイスするスキルも無いのにボアアップするなとか言う 見苦しい書き込みが多過ぎるよな!

質問者よりも回答者のマナーがなっていないな

書込番号:18286200

ナイスクチコミ!27


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/12/19 21:15(1年以上前)

 ボアアップはパワーアップするには一番手っ取り早いですがその分リスクも多いのも
事実です。

 耐久性や、オイルやガソリンに気を使ったり、ナンバーも変更届け出さなくてはいけません。

 保険も上がりますし。(まあナンバー変更をどれだけの人がやってるかですけど)

 セッティングは書かれてますがかなり面倒ですよ。

 走ってはジェット交換しての繰り返しですし。

 まずどのジェットがどの速度域でなど自分で勉強しないとまともな走行はできないと思います。

 まめなメンテナンスが出来るスキルがもしないようであればバイク屋さんに色々任せるか
諦めたほうがいいと思います。

書込番号:18286203

ナイスクチコミ!1


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 20:04(1年以上前)

ご忠告ありがとうございます。
安全に気をつけて楽しんでやっていきたいと思います。

書込番号:18289480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 20:08(1年以上前)

丁寧なご説明ありがとうございます。
だんだんなんとなくではありますが分かってきました!
これから少しずつ調べていきながら楽しんでいきたいとおもいます。

書込番号:18289488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 20:12(1年以上前)

いろいろ調べることも楽しんで迷うことも楽しんでやっていきたいとおもいます!

書込番号:18289502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 20:15(1年以上前)

失礼しました。
1つ目はアドレスv125sさんへの返信です。
2つ目は保護者はタロウさんへの返信です。

書込番号:18289515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 20:16(1年以上前)

3つ目はヤマハ乗りさんへの返信です!

書込番号:18289520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 20:18(1年以上前)

台場脱太さんありがとうございます。
いまは勉強中ですががんばってやっていきたいとおもいます!

書込番号:18289530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 20:20(1年以上前)

いまはわからないことだらけですが、勉強や面倒なことも楽しんでやっていきたいとおもいます。

書込番号:18289532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 21:43(1年以上前)

鬼気合さんありがとうございます。
もともと不動のバイクをただでもらってきたので耐久性などはあまり考えていません。
ナンバーは黄色ナンバーを取得しました!

書込番号:18289803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ybrrrさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/20 21:44(1年以上前)

このバイクはクランクケースをあけたら水がたっぷり出て来てエンジン開けたらピストンリングが溶けていたりなどびっくりすることばっかりなのでエンジンがかかったことだけでもうれしいです。

書込番号:18289809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ライブ ディオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軒下に8年放置、洗車してみた。 61 2020/09/06 21:34:34
ディオボアアップ 15 2014/12/20 21:44:09
ディオプーリー外し方 4 2014/12/18 23:16:47
寿命?? 21 2013/01/13 23:41:23
ライブディオ下さいw 6 2012/09/29 1:28:13
ホンダ ライブ ディオ系について 5 2012/05/15 23:51:05
清掃してみたディオ 0 2012/04/29 19:26:40
ディオのバッテリー 23 2011/11/21 21:07:07
故障? 2 2011/03/20 17:59:25
ライブディオZX 初期型のヘッドライトについて質問です。 2 2010/09/13 2:56:41

「ホンダ > ライブ ディオ」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ライブ ディオ
ホンダ

ライブ ディオ

新車価格帯:

ライブ ディオをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング