『DIOのタイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ」のクチコミ掲示板に
ディオを新規書き込みディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DIOのタイヤ交換について

2009/12/31 00:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ

スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

後輪タイヤが減ってきましたので自分で交換してみようと考えておりますが、どなたかご自分で交換作業をされた方はおられませんか?

小生 業者に頼む前に何とか自分で出来ないものかと何事も挑戦するタイプです。
メーカーにお願いして資料を取り寄せマフラーを取り外す所までは来ましたが、ホイールを外す事が出来ず(ホイール・ナットを緩めることが出来ない)、先に進めなくなってしまいました。

1.タイヤ・ホイールの外し方
後輪用ホイール・ナットの22ミリのレンチサイズでありますが、どうにも緩みませんでした。ナット部分をよく見るとナット端末のねじ部にロックリングの様な物が付いているように見えます。
前輪のナット部分を見たみたところ、同じような形状をしておりました。
ホイールを装着したままタイヤを外してみようと試みてみましたが、思うように力が入らず断念する事に致しました。
このリングの様な物を外さないと緩められないのでしょうか?
また 外すためには特殊(専用)な工具が必要なのでしょうか?

2.タイヤの交換について
タイヤのゴム質も堅そうでちょっと手こずりそうですが、経験上から「これが良い」という方法・要領(傷が付かない様にするような要領等)がありましたら教えて頂けないでしょうか?

タイヤ(3.00-10)も購入してますので、親切な皆さん方のお知恵をお借りしてしてなんとか最後までやり遂げたいとの考えております。
年式は平成6年とちょっと古いですが、現在調子よく通勤に乗っておりますので、定年までのあと2年余りをなんとか乗ってやりたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10710527

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/31 00:53(1年以上前)

無茶苦茶古い型のチューブ式タイヤなら自転車の空気入れと10mm〜14mmまでと22mmのメガネかソケット・・タイヤレバー出来ます

タイヤはチューブレスですかチューブレスだとビート落とすのにでかいヤットコみたいな工具いります。
ビートさえ外れればホイルは付いたままでもタイヤレバー2本あれば外せますが
タンク付きのコンプレッサーないとホイルにタイヤを密着させれませんよ

ホイル外すのは22mmのメガネあれば外れます・・CRCかけたら?

書込番号:10710677

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/12/31 01:07(1年以上前)

CH-47さん 

「YouTube」で「タイヤ交換 バイク」と入れて検索すると、
たくさんの動画が見られます。これで概要がわかると思います。

工具もあれこれ必要です。工具さえあれば、初心者にもできますが、
くれぐれも、指を挟まない様に注意してください。

書込番号:10710751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/31 10:19(1年以上前)

保護者はタロウさん、自然科学さん 早々の回答ありがとうございます。

<保護者はタロウさんへ>
状況説明忘れして申し訳ありませんでした。
タイヤはチューブレスです。
空気の注入については旧タイヤを外そうとした時、ホイールから一時剥がして(シャコマンで・・)トライしたが無理だったので、復旧時に簡易のエアー・コンプレッサーで入れることが出来ましたので、その件は多分大丈夫だと思います。
ナットの取り外しですが、22ミリのラチェットに1mの延長バー接続で加重したが、ホイールが回ってしまって(ブレーキのロックが甘いかな・・・)駄目でした。
続いて ラチェットだけにしてハンマーでショックを与えるようにやってみましたが、これも駄目でした。
と云うことで何かロック機構があるのかな考えた訳ですが、メガネレンチで緩むようなものでしょうか?
2年前事故に遭い、その時の修理時タイヤの交換もしてくれましたが、締め付けが強かったかも知れませんが・・・
CRC塗布にて再度チャレンジしてみます。

<自然科学さんへ>
早速 「YouTube」で「タイヤ交換 バイク」にアクセスして確認してみます。
とりあえずお礼の返信をさせていただきます。

書込番号:10711914

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/12/31 11:30(1年以上前)

CH-47さん 

1)22ミリのメガネレンチを、1キロくらいのプラスティック
ハンマーで叩くと、たいていは外れます。
プラスティックハンマーが無ければ、メガネレンチにボロ布を巻き付けて、
アームの部分を鉄のハンマーで叩いても、問題ありません。
1本締めですので、たぶんCH-47さんが想像しているより、
強いトルクで締め付けてあるのだと思います。
割りピンは付いていますが、ロックリングは見た事ありません。

2)50CC用のタイヤは、そんなに硬いワケではありませんが、
直径が小さいので、脱着にはコツが要ります。
ビードが落ちたら、タイヤレバーを入れて作業する対角線側を、
リム中央部の一番深い所に落とすと、外し易くなります。
5センチ角くらいの角材を2本用意して、その上で作業すると、
リムを傷めないですみます。

書込番号:10712233

ナイスクチコミ!1


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/31 12:23(1年以上前)

自然科学さんへ

ありがとうございます。

今 You Tube を見ておりました。色んな作業者の要領でなんとか出来そうな気がします。
ナットが緩みホイールが外れましたら実行したいと思います。

保護者のタロウさんのアドバイスに従って現在 CRCの浸透待ちです。
天候が荒れてきまして、風が強く雪も舞ってきましたので、すぐには出来ないかも知れませんが、天候が収まり次第実施しようと思います。
ナットが簡単に緩むことを期待して・・・

書込番号:10712431

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/31 13:00(1年以上前)

現物を見た訳じゃ無いんですが、そのナットはセルフロックナットの類では無いのでしょうか??
【緩み止め機能】

最初、緩み難いだけですので、後は『パワ−』です

タイヤが固定しづらいのであれば、一人アシストをお願いして、<バイクに跨ってスタンド解除、前後ブレーキ>  これで、かなり強く固定されます。


書込番号:10712588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/31 15:36(1年以上前)

VTR健人さんへ

ありがとうございます。

メガネの持ち合わせがなかったので、ラチェットにテンション・バーを付けてやりましたら負荷が大きすぎた為かラチェット機能が壊れたみたいです。(ラチェット負荷の限度オーバーかな・・・)
えらい所で手こずっております。

ナットの画像を添付いたします。
後輪用は汚れて見ずらいので、同タイプ(サイズは小さい)の前輪用を撮影しました。

書込番号:10713271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/31 19:14(1年以上前)

ガレージ・・片付けしなあかんww

そういったきつい所の緩める時はメガネつかうべし。
ラチェット何処のメーカー? 3/8"(9.5mm)で壊れたのかな ちゃんとしたメーカー(コーケン・KTC)のなら壊れにくい(っていうか、壊れた事無い)んですが・・

・・・雪が積もって・・・すごっ・・工具持った時の冷たさ
ビート落しも、コンプレッサーもストーブもうちのガレージにありますが
そんな環境ならあたいは素直にお金払ってやってもらいます

寒い時タイヤゴム硬くて外れにくいし
力入れ具合が最初はわかりづらいからくれぐれも怪我に気をつけて

また余裕あったらカキコしてください

書込番号:10714252

ナイスクチコミ!0


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/31 21:14(1年以上前)

ホイール・ナットはこんな物です

<保護者はタロウさんへ>

ご忠告どうもありがとうございます。
素人工具ですので無理だったかもしれないですね、でも不思議と堅いです。

これまで修理をお願いしていたお店(自転車・バイク販売店)でマフラーを交換してもらった時、ボルトが2本のうち1本が付いてなくて取り付けてもらいました。
今回の分解で気が付いた事なんですが、もっとひどい事があり、そのボルトが斜め締めで外すのに大変苦労しました。外した後 ボルトねじ山に付いたアルミ片をヤスリで取り除き、やっとスムーズに締める事が出来ました。まだ 驚く事にマフラー接続部にガスケット(メーカーの資料にはある)が取り付いていなかった。信じられません。
そんな訳で最短距離のお店ですが足も向かず、お店をあまり悪く言うつもりはありませんが、なら自分で出来る限り頑張ってみようと事を始めました・・・・
タイヤを交換してもらってからまだ2年でありますので、固着と云うよりはトルクオーバーではないかとの思いもあります。
これまでもこの頑張りで高くつく事がありましたが、決めた事やり遂げる事が大事かとの思いで日々挑戦しております。
また 良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

<VTR健人さんへ>

画像添付と致しましたが手順違いで添付されてませんでした、申し訳ありませんでした。
改めて画像添付してみたいと思います。
初めての経験で失礼いたしました。m(__)m
合わせてこれも勉強になりました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10714706

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/31 21:36(1年以上前)

「Uナット」ですね。
ゆるみ止めのひとつで、
ただのナットは少しゆるむとするすると回るのに対し、
このナットは最後まで摩擦力があり、ちからを入れて回していかないとはずれて来ないので、
最後まで気を抜かずに回してぬいてください。
油断すると、ゆるんでるのになめちゃったとゆー恥ずかしい事に、、、 あ、ワタクシの事です(^^;;

書込番号:10714817

ナイスクチコミ!0


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/31 22:35(1年以上前)

<かま_さんへ>

どうもありがとうございます。m(__)m
これで何となく、もやっとしていたものが見えてきたように思えます。
この固さはラチェット(強度不足)では無理かな〜と思います、なんとかメガネレンチを調達して頑張ってみます。
ちょっと萎えておりましたが、少しやる気が湧いてきました。
助けが必要な時に正確な情報提供が必要であることをまた一つ学びました。
ありがとうございました、頑張りま〜す。

書込番号:10715130

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/31 22:57(1年以上前)

どうもですm(_ _)m
せっかくなんで、ワタクシが思っている方法を言いますと、最初はメガネレンチで必死で回す。
外れなければ、メガネに、メガネが入るぶっといパイプをかませて延長してもいい(仕方ない)と思います。
ゆるんだら、あとはラチェットでチャリチャリ根気良く回していくのが良いと思います。
メガネを調達されるとの事で、それで良いのですが、
ソケットは持ってるみたいなので、「スライドハンドル」「スピンナハンドル」とゆーのも調べてみてください。
これでしたら、今のソケットも有効活用でき、トルクもかけられます。
あとあとも便利かと思うので、調べるだけでもどうぞ(^^)

書込番号:10715264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/31 23:37(1年以上前)

<ま_さんへ>

リヂットのハンドルですか? それも良いかも・・・
調べてみます。

重ね重ねありがとうございます。

書込番号:10715491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/01/01 01:24(1年以上前)

ストレートの1/2"(12.7mm)あたりのセット買っといたら重いけど安くて丈夫なので後々使えると思います。ソケットはたくさん付いててお得

リンク貼り子しようとしましたが貼れないのでお店の
http://www.straight.co.jp/

書込番号:10715988

ナイスクチコミ!2


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/01 11:10(1年以上前)

<保護者はタロウさんへ>

ありがとうございます。
費用対効果も考えいろいろ検討してみたいと思います。

書込番号:10716896

ナイスクチコミ!0


スレ主 CH-47さん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/05 16:59(1年以上前)

<回答くださった皆さんへ>

皆さんのお陰でなんとかタイヤ交換する事が出来ました。

思案している処に、隣のお兄さんが声を掛けてくださって、メガネもタイヤ・レバーもあると云うことで、お借りする事にしました。
ナットはお兄さんに力を貸して頂く事にして、二人でやっと外す事が出来ました。
初めての事で苦労しましたが、やはり力でしたね・・・

タイヤの取り換えは動画を観させて頂いたお陰で、スムースに出来ました。
ただ 見逃したところがあって、空気を入れる時エアー・バルブを取り付けて注入した為、ビードを納める事が出来ずスタンドに持ち込みエアー注入する(スタンドのエアー圧においてもバルブが付いたままではビードを納める事は出来なかった)。
動画をよく観て工程を理解(バルブのない状態でまずビードを納め、その後バルブを付けエアー本注入)すればうまく行ったとも思います。
これについても良い勉強になりました。

工具についても、備えあれば憂いなしと云う事で事後となりましたが、メガネのセットとラチェットを購入して来ました。

皆さんのご親切に心より感謝いたします、ありがとうございました。
これで明日から安心して通勤できます。

書込番号:10736941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/01/05 17:30(1年以上前)

ちゃんとした使える規格品の工具は必要です

どんな優秀なメカでも工具なしでは何もできません。

知らない作業は経験者と一緒にするのがいいです。

一人で適当に・・何とかなるだろう・・はうまくいってるうちは良いですが

変にてこずった時は壊したり同じ事繰り返したりろくな事ないです。

ビードムース無いときはタイヤワックス(泡のやつ)やCRCでも塗っといたらバルブの虫入ってても手押しの空気入れでビードでますよ。



お疲れ様でした!

書込番号:10737061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF68のボアアップキットはありますか 1 2023/12/09 11:29:00
前期と後期について 5 2021/10/08 17:41:21
さらばhonnda...... 14 2016/10/08 19:15:29
YAMAHA ポップギャル 50ccw 5 2015/09/23 22:50:42
止まりませんか 6 2015/04/25 18:56:15
ディオaf35ボアアップ 7 2014/12/05 22:18:45
カラーの正式名称 6 2014/02/17 2:26:38
DioAF68とJOGSA36Jどちら 0 2013/09/07 21:19:06
スーパーゾイルの2度目以降の添加量 8 2014/02/25 19:59:02
皆様は、どうですか? 21 2014/02/25 19:48:28

「ホンダ > ディオ」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ
ホンダ

ディオ

新車価格帯:

ディオをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング