『始動から、2〜3分後に出力が極端に低下する』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ」のクチコミ掲示板に
ディオを新規書き込みディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > ディオ

スレ主 taro3yさん
クチコミ投稿数:8件

ホンダ ディオ インジェクションタイプ AF68-110
始動から、2〜3分後に出力が極端に低下します。
中古で手に入れたノーマル(販売時のまま)なディオの故障箇所についての質問です。
症状はエンジン始動後2〜3分後に出力が極端に低下して平坦な道でも25キロしか出ませんし、その間に停止するとアイドリングも止まっていしまいます。
勾配5度程度の坂道でフルスロットルでエンジン回転数が低下していき、最後には停止してしまうこともあります。
この場合、再度エンジンをかければ坂道発進も普通に出来ますので、始動直後は正常のようです。
暖機運転を5分程度すれば、この症状はかなり緩和されます。
ちなみに、始動→アイドリングのままの放置は問題ありませんし、エンジンが温まってしまえば何の問題もありません(アイドリングもOK)。
エアクリーナー交換と燃料に入れるタイプのクリーナー剤を試してみましたが変化なしでした。
このような症状の場合どこの部品が故障している可能性が高いでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15152234

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/02 20:56(1年以上前)

始動した直後はファストアイドルが機能してエンジン回転が高い。
数分でエンジン回転が下がりエンストする。

ということですね。
キャブ車ならオートチョークの不具合なんだがインジェクションだとやっかいだよ。
吸気温度とかスロットルポジションセンサーとかの複数のセンサーがからんでくる。
電子制御に詳しいバイク屋で診てもらうしかない。

ユーザーが出来ることは電気信号の配線接続の点検と、スロットルボデイにインジェクションに使える洗浄スプレーを吹き込んで様子を見るだけです。
他はやたらと触らぬこと。

書込番号:15152579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/10/02 21:40(1年以上前)

前のオーナーはこの症状が改善できなくて手放した可能性もありますね。

書込番号:15152806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/10/03 13:20(1年以上前)

このケースの場合は、個人で出来るのエアクリーナーやスロットルボディー等を掃除する位ですね。
専用の診断調整機器を接続しないと原因調査や調整修理が出来ないと思いますので、バイク屋に見て貰った方が早く解決出来ると思います。

書込番号:15155485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件 ディオのオーナーディオの満足度4

2013/05/22 13:45(1年以上前)

エンジンオイルが規定量以上に入ってると
速度がでないことがあるらしいです。

下の方は200ccオーバーで速度が20km/h以下に落ちたようです。
http://gtortoise2004.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

書込番号:16162959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF68のボアアップキットはありますか 1 2023/12/09 11:29:00
前期と後期について 5 2021/10/08 17:41:21
さらばhonnda...... 14 2016/10/08 19:15:29
YAMAHA ポップギャル 50ccw 5 2015/09/23 22:50:42
止まりませんか 6 2015/04/25 18:56:15
ディオaf35ボアアップ 7 2014/12/05 22:18:45
カラーの正式名称 6 2014/02/17 2:26:38
DioAF68とJOGSA36Jどちら 0 2013/09/07 21:19:06
スーパーゾイルの2度目以降の添加量 8 2014/02/25 19:59:02
皆様は、どうですか? 21 2014/02/25 19:48:28

「ホンダ > ディオ」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ
ホンダ

ディオ

新車価格帯:

ディオをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング