『イグニッションプラグコードの交換で相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ」のクチコミ掲示板に
ディオを新規書き込みディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > ディオ

クチコミ投稿数:852件 ディオのオーナーディオの満足度4

始動が悪いAF27のイグニッション プラグコード(プラグキャップ等一式)
の交換を検討中です。
「質問1」
安価でおさえたく通販で検討していますが、お勧めの商品はありますか?

私のスキルは、エンジンやキャブレターのOHは怖くてできません。
外装分解、プラグ、バッテリー、マフラー、フィルター交換
が可能な初心者に毛がはえたレベルです。

イグニッションプラグコードはプラグ交換の際、触る程度で
イグニッション側がどのようになっているかも知りませんでした。
今回ググると、イグニッション側はコンセントのような仕組みだと理解
しました。

一式を希望している理由は配線をつなぐ手間がいらないからです。

「質問2」
以前プラグ交換の際、ひょうたん型のクリップのような金具がでてきました。
これは重要な部品でしょうか?
装着位置がわからず、今は外しています。

書込番号:15477269

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/14 22:29(1年以上前)

こんにちは、

始動性が悪いとの事ですが、プラグの点検は行いましたか?あと、意外にエアークリーナーエレメントが、長年の使用でボロボロになり、崩れた破片がキャブに吸い込まれている場合が有ります。これも不調の原因となるので、一度チェックしてみて下さい。

イグニッションコイルは余り傷まないと思いますが、イグナイタは古くなると始動不良の原因になる場合が有ります。
現車を見ないと判りませんが、キャブもかなり汚れが有るとは思いますので、分解清掃をしたい所です。
快調の要素は、良い混合気、良い圧縮、良い火花です。

2の質問のひょうたん見たいなものは、プラグのてっぺんのキャップ見たいなものですが、基本国産スクーターには使用しません。
主に4輪のプラグキャップに使用します。

書込番号:15478998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 ディオのオーナーディオの満足度4

2012/12/15 00:10(1年以上前)

レスをありがとうございます。

プラグ、エアークリーナーエレメントは先日交換しました。
それで改善はしませんでした。

キャブの掃除についてですが、分解したいのはやまやまですが
スキル的に無理っぽいです。業者さんに頼めばいいのでしょうが
古い機種にあまりお金をかけたくない理由もあります。

始動が悪い原因を調べたところ、オートチョークが悪い可能性もありそうです。
オートチョークを外すことは自分で出来そうなので、今度外して確認してみようと思います。

ここ半年くらいはキックでもかかり辛く、最近は特に酷いです。
20回以上キックして一度かかる程度です。
かからないときはおして帰りました。

半年くらい前までは、一度かかれば、半日ほど駐車していても
数回セルやキックで試みればかかっていました。
今は一時間後の再始動も困難です。

書込番号:15479476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件 ディオのオーナーディオの満足度4

2012/12/15 00:13(1年以上前)

ひょうたん型金具について

ご教授ありがとうございます。
スクーターは関係ないのですね。

書込番号:15479486

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/15 14:18(1年以上前)

キャブの清掃をバイク屋さんに依頼した方がいいと思います。

プラグキャップやコードを変えても改善はしないと思います。

社外品のキャップやコードはバイクパーツ店に行けばありますが、下記の方法も良いと思いますよ‥あまりお金がかからないし^ ^;

参考http://zxbrak2004.fc2web.com/superdio.htm

書込番号:15481719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/12/18 15:01(1年以上前)

プラグ交換の時に新しいプラグで火の飛び方は確認されましたか?
火が飛んでないようならコイル〜プラグキャップまで一式交換するのも有りですが
問題なく火が飛んでる場合は換えるだけ無駄になるかもしれないですよ

それに始動不良の場合キャブやオートチョークに問題が有ったり
リードバルブとかのへたりで一次圧縮抜けの可能性も有ります

あと、ひょうたん型のクリップですけど要らない物は付いてないと思うので
必要な部品じゃないですかね?
ターミナル付きのプラグは2stでは使ってることもありますし
プラグキャップの種類次第でターミナル付きのプラグを使うこともありますし
あとプラグキャップの中にも抜け止めのクリップ付いてますが
外れた部品の写真をUPされる方が確実な回答が出ると思いますよ

書込番号:15496116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件 ディオのオーナーディオの満足度4

2013/01/03 17:01(1年以上前)

お世話になります。
返信が遅くなり申し訳ありません。

ひょうたん型の金具についてですが、どうやらプラグキャップの奥に
あるべき固定金具のようです。劣化して外れたようです。
プラグの火はとんでいました。

あれから社外品のプラグコードを購入しました。
しかし走行中に抜けかかり失速したので純正に戻しました。
交換品でも始動は改善しませんでした。
抜けるのは困るので純正品を発注しました。


その後、発注していたキャブとマフラーのガスケットが
届いたのでオーバーホールをしました。

キャブのオバホをしても改善されず、残るはマフラーですが、時間が
なかったので灯油で4時間ほどしか漬け込んでませんが
セルでかかるようになりました。
セルでオンの時はアクセル0、かかった瞬間にアクセル少しまわす感じで
始動できています。

昨日、さらなる向上を求め再度パイプ洗浄剤で6時間つけ置きしました。
初回とあまり変化はなかったです。
いずれにせよ、始動できないほどマフラーを詰まらしていたわけですね。
いい勉強になりました。

書込番号:15564690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/02/25 19:36(1年以上前)

af27であれば、とことん弄くり廻したらいかがでしょうか?そういう時代のものじゃないんですかねぇ〜

書込番号:17236604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF68のボアアップキットはありますか 1 2023/12/09 11:29:00
前期と後期について 5 2021/10/08 17:41:21
さらばhonnda...... 14 2016/10/08 19:15:29
YAMAHA ポップギャル 50ccw 5 2015/09/23 22:50:42
止まりませんか 6 2015/04/25 18:56:15
ディオaf35ボアアップ 7 2014/12/05 22:18:45
カラーの正式名称 6 2014/02/17 2:26:38
DioAF68とJOGSA36Jどちら 0 2013/09/07 21:19:06
スーパーゾイルの2度目以降の添加量 8 2014/02/25 19:59:02
皆様は、どうですか? 21 2014/02/25 19:48:28

「ホンダ > ディオ」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ
ホンダ

ディオ

新車価格帯:

ディオをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング