> > > > トゥデイ (バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

『危険なタイヤ 2』 のクチコミ掲示板

RSS


「トゥデイ (バイク)」のクチコミ掲示板に
トゥデイ (バイク)を新規書き込みトゥデイ (バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

標準

危険なタイヤ 2

2006/02/13 15:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

スレ主 dokonoさん
クチコミ投稿数:22件

何か話が横道に逸れているので、本筋に戻ります。
私が問題提起したいのは、原付の安全性能の基準やタイヤ性能試験が非常に不完全であるということ。メーカは「法規を遵守している」と言っているが、そのブレーキとタイヤの法規たるや、自転車に毛が生えた程度のブレーキ制動基準と、タイヤに関しては、人間ではなく路面を損傷しないかどうかの基準しかない。
それをもってして「法規を遵守している」とは聞いて呆れる。少しでもタイヤの安全性能の実地試験なりをしているのなら理解は出来るが、何もせずしてそれはないだろう。
乗用車では、様々な条件での走行テストを行っている。たとえ数十分の一の値段しかない原付でもそれに準じてしてもらいたい。車の値段は違えども、乗ってる人間の価値に違いは無いのだから。

書込番号:4818417

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/13 16:18(1年以上前)

どうもこんにちは。
タイヤテストですが、原付は高速道路も走れる車とは法定速度が全然違うと思うんです。(^o^;
メーカー側としては30キロ走行を前提で設計していると思うので、タイヤ性能うんぬと言うほど危険な速度に達していないですしね。タイヤに不満があるならば、交換してください。

書込番号:4818558

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/02/13 18:00(1年以上前)

>自転車に毛が生えた程度のブレーキ制動基準

だって、自転車だもん。
だからこそ免許も簡単だし、改造範囲も広い(車両法がゆるい)わけでしょ。
物事のバランスを考えてください。ひいては自分の為になります。

書込番号:4818775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/02/13 21:10(1年以上前)

上のふたりと同じ意見になりますが...

俺は基本的に原付免許というものは単なるおまけだと思ってます。
制限速度が30kmなのはでかい幹線道路で走らないでくださいという事だと思ってます。
50ccのバイクには何台か乗った事ありますが30km以内で走って危険なバイクはないと思います。
俺の友達で車の免許しかなくdokonoさんと同じような事を言うやつがいますがバイクの免許を取るようにすすめています。
俺は車とバイクの免許を両方持ってますが車とバイクはまったく違う乗り物です。
頻繁にバイクに乗るようでしたらバイクの免許を取って(最近のバイクの免許は取るのにかなりお金がかかるみたいですが...)50cc以上のバイクに乗る事をおすすめします。

書込番号:4819289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/02/13 23:53(1年以上前)

♪マイルドセブンエクストラライト♪さんに一票。

書込番号:4820042

ナイスクチコミ!1


スレ主 dokonoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/02/14 10:55(1年以上前)

何か大きな勘違いをしているのではないでしょうか。

バイクの免許を取れ、30k以下で走ろ、タイヤを替えろ等々。
まるでメーカーの代弁者のようなことを皆さんおっしゃいますね。
それでは問題の解決にはなりません。

例えば、安物の玩具を買って怪我したら、高い玩具を買えばとか注意して使用しろというようなものです。

安かろう高かろうの問題ではなく、危険だから指摘しているのです。

誰も好き好んで安物の原付を乗っているわけではないのです。メーカーは、危険性の可能性のある事柄については、誠意を持って対処すべきです。

私は、転倒して怪我をしたことでメーカーにクレームを入れました。しかしまったく誠意ある対応はありませんでした。「事故は自己責任」という駄洒落みたいな返事。
その後は、ライン上を通らない、空気圧を低めにするなどして、自分なりに対処していました。

そして今年の冷え込んだ夜、目の前でライン上でスリップ転倒しているトゥデイを目撃して、どこかで同じような目にあっている人がいるのではないかと思い指摘した次第です。

私は怒っています。もしそこのとが原因で死んだり、怪我をした人に対して、タイヤを交換しろ、30kで走ろ、バイクを変えろなどという無責任なことを言えますか。

書込番号:4821007

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/02/14 11:09(1年以上前)

30km/h以下で走れ、とは言えます。
というか、怪我をしてない人でも、30km/以下で走らなくてはならないのです。

話が飛びそうなのであらかじめ言っておきますが、回りの高速車は30km/hの原付を安全によける義務があります。

勘違いしているのはあなたです。

書込番号:4821028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 monoxデジカメ比較レビュー 

2006/02/14 13:15(1年以上前)

こんにちは。
私はメインでカブ50(80CCへボアアップ)と250ccの外国製スクーター(スカラベオ)に乗っていますが、カブの純正タイヤはスカラベオと比べ寿命重視の設定がされているように思います。安全性ということでは、もう少しグリップ性能にシフトした選択をしてほしいと私も感じています。現在はミシュランのM35を履いていますが、路面状況が悪い時の安心感はかなり違います。M35は安いところでは2500円で買えますので、替えることによるコストアップはそれほど大きいとは思えませんし、差額分がそのまま価格アップに繋がったとしても、前後で3千円程度ではないでしょうか。ABS搭載と同様に事故率の低減に繋がるのであれば、標準でこのレベルのタイヤにして欲しいと思います。
トゥデイもカブと同様、コスト重視の設計だということなのでしょうけども。

書込番号:4821293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2006/02/14 14:52(1年以上前)

そんなに文句があるなら、国土交通省にでも掛け合ったらどうですか?
「今の安全基準は問題あり、もっとレベルを高く設定すべきだ」と。
あるいは新聞社やバイク雑誌の出版社にでも投稿して検証してもらうとか。

その結果として安全性に問題があるようなら、それこそ社会現象化してメーカーや国の重い腰を上げさせることも出来るでしょう。


逆に聞きたいのですが、
>メーカは「法規を遵守している」と言っているが、そのブレーキとタイヤの法規たるや、自転車に毛が生えた程度のブレーキ制動基準と、タイヤに関しては、人間ではなく路面を損傷しないかどうかの基準しかない。
>乗用車では、様々な条件での走行テストを行っている。たとえ数十分の一の値段しかない原付でもそれに準じてしてもらいたい。

というような情報はどこから得られたのですか?
単なる憶測でこのような事を書くのはメーカーから事実無根の誹謗中傷として訴えられかねません。
まずはこの情報のソースを明かしてください。
今までの書き込みを見る限りにおいて、あなたは自分の事を棚に上げて文句ばかり言っているクレーマーにしか見えません。
そうでないとおっしゃるなら、それを証明する意味においても、根拠を明示するのが筋ではないでしょうか?

書込番号:4821443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/02/14 15:18(1年以上前)

あーる・ヤマモトさん、ボアアップさんを援護するわけではありませんが、以前アメリカのフォードエクスプローラ装着のブリジストンタイヤ製でタイヤが原因の事故の問題が大題的に取り上げてられましたが、不測の事態も時には有りますね。

書込番号:4821499

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/02/14 15:49(1年以上前)

それを知っていれば、空気圧を低くしないでしょう…
もちろん、自分で理解してやっているなら構いません。

書込番号:4821558

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokonoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/02/14 16:14(1年以上前)

>国土交通省にでも掛け合ったらどうですか?
掛け合いました。国土交通省もタイヤの基準法規というものが特に無く、あるとすれば「路面を傷つけない」ことしかないとの返事でした。そしてリコール申請をすればとの助言がありましたが、あまりにも煩雑なのと、それに、どのような粗悪な代物でも、それに対する法規が整備されていない以上、しても無理だろうとの判断からしておりません。

>あるいは新聞社やバイク雑誌の出版社にでも投稿して検証しても>らうとか。
メーカーにそのような意思を伝えると「法的手段をとります」と告げられました。元々、トゥデイに乗るような経済力の人間が、受けて立つことが出来るはずがないでしょう。だから、それ以後は、おとなしく自分だけ注意するようにしていたのです。

「かま」さんのご意見ごもっともです。それに異を唱えるつもりは毛頭ありません。しかし、その意見でこの問題を総括することは避けなければなりません。
玩具の例を挙げましたが、正規の使用方法を遵守することはもちろんですが、常に物事は例外がつき物です。子供が入れてはいけないところに指を入れて切断したという事故がありましたが、メーカーは全品を回収しました。

私が転倒したとき、スピードメータを見ていないので何とも言えませんが、雨天、夜間で視界が悪く、それほど速度は出ていませんでした。
また、それ以前にバイク店には「このタイヤはスリップしやすい」とは伝えてありました。

私には、そのタイヤが低温、雨天になると極度にグリップが悪化すると客観的に証明できる財力も執念もありません。こうしてこのような書き込みをすることによって、いつメーカーから訴状が届くのでないかとびくびくしています。

書込番号:4821608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/02/14 16:26(1年以上前)

メーカーがこのような自由サイトをみて訴えを起こす事はまず無いようにおもいますが・・・・・

書込番号:4821632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/14 23:01(1年以上前)

そんなにタイヤ滑りますか?
自分は神奈川で4ストDIO(6000`)に乗っていますが、雨天時は晴天時より滑りやすいのは皆さんも承知の上だと思います。
ですので自分は晴天時より速度を下げて早め早めにブレーキング、バイクをなるべく傾けない、滑りやすい所ではブレーキをしないを常に心がけています。
実際にマンホール上で滑って転倒しそうになったことが一度だけありますが、それはマンホール上で前輪ブレーキを使用した為と自分では解釈しています。 バイクで直線を走っているときに関してはバイクは垂直ですから、通常は滑って転ぶ事態にはならないですし、カーブや交差点を曲がるときには事前に速度を下げてバイクをなるべく傾けなければタイヤがスリップすることはないと思いますよ。

DOKONOさんはどのようなところでタイヤがスリップして転倒したのでしょうか?
私は半年このタイヤで乗ってきましたが、雨天時晴天時共にタイヤに不満はないですよ。
自分は原付のタイヤがスリップして危険!なんて危惧している人は今まで聞いたことはないですけど。
やはり転倒するのは自己責任でしょうね。
そんなに原付のタイヤがスリップして危ないのであれば、冬の雨天時の町中には転倒している原付が続出してもおかしくないですよね。
しかし現実にはそのような事態には遭遇したことはありません。
要は乗り手の認識次第かなと。

書込番号:4822848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/14 23:15(1年以上前)

「正規の使用方法を厳守する。しかし物事には例外がある、子供が玩具で指を切ってメーカーが自主回収」と仰られています。
しかしそれは物事の善し悪しの判断が出来ない子供が使用する玩具の話であって、原動機付自転車を使用する方々は物事の危険の判断が出来る大人ですので、正規の使用方法で運用しない場合で起きた事故に関しては、その人の自己責任でメーカーの責任は無いのでは。

書込番号:4822911

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokonoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/02/14 23:29(1年以上前)

Blackbird.さん
私が長年、原付を乗ってスリップ転倒したのは記憶にある限り2回です。一回は雨天の地下鉄工事の鉄板の上です。もちろん貴方がおっしゃるとおり「自己責任」というのが最前提でしょう。また、私が低温雨天での極度のグリップ低下云々はあくまで長年の経験からの私の主観であり、客観的なものではありません。だからメーカーに対しても賠償等の要求はしていません。メーカーに求めたのはタイヤの性能テストです。それも低温・雨天・横断歩道のライン等での性能テストです。メーカーは出来ないとしか返事をしませんでした。乗用車では行っているのです。なぜ原付では出来ないのでしょうか。気温・路面の最適条件下での性能数値だけで何が解かると言うのでしょうか。
また、私がクレームを入れてもう2年以上が経ちました。その後メーカーがどのような対応を採っているのかは知りません。

フレンドハムスターさん
メーカーは、私の住所氏名等を全て把握しているのです。

書込番号:4822986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2006/02/15 09:33(1年以上前)

>メーカーにそのような意思を伝えると「法的手段をとります」と告げられました。元々、トゥデイに乗るような経済力の人間が、受けて立つことが出来るはずがないでしょう。だから、それ以後は、おとなしく自分だけ注意するようにしていたのです。

そういうのを「泣き寝入り」って言うんですよ。
自分の運転能力やモラルの問題ではなく、タイヤに問題があるのだという確固たる信念があるなら、経済力云々を言い訳にせず訴え返したらいいんです。
あるいは弁護士なり消費生活センターなりに相談を持ちかけてみるのも一手ですし、今の世の中なら例えば専用サイトを立ち上げて、同じような目にあった人の声を集めてみることも可能でしょう。
実際、そういうメーカーの脅しに業を煮やして訴えた人だっています(原付ではなく車での話ですが)。

いくらこんなところで安全性云々を訴えても、メーカーの脅しに対し「自分が注意すれば……」などと黙り込むのは、メーカーの安全性を追認したも同然だということをお忘れなきよう。

書込番号:4823925

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokonoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/02/15 11:11(1年以上前)

返信先を間違えました。

前項(危険なタイヤ性能)の方に入っておりますのでご参照ください。

あーる・ヤマモトさん
>そういうのを「泣き寝入り」って言うんですよ。
ここに書き込みすること自体、大変な労力です。それに繰り返しますが、私が指摘していることは、あくまでも私経験に基づく主観であり、客観的な検証、根拠があるわけでもないのです。
前項に間違って書き込みした自転車の件ですが、あの場合は、誰でも検証することが出来ることですが、この場合は検証が非常に難しい。
一歩間違えれば、それこそ名誉毀損、業務妨害で訴えられます。

ただ、あの自転車の問題、社会に知られること無く、闇に葬り去られ、いつの間にか改良されている。初期型を購入した多くの人々は我慢して乗っていたのでしょうね。
今思えば、消費者センターにでも言っておけばと後悔しています。

言い訳になりますが、家に来た担当者の捨て台詞に小心者の私は怖気づいた。「お宅の奥さんには26インチの自転車は大きすぎる。24インチを薦めます」と。彼は私の妻に会ったこともないのに。

書込番号:4824127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2006/02/17 02:09(1年以上前)

すべりやすいタイヤの件ですけど、
日本のバイクメーカーが中国で製造して
日本に輸入しているバイクについている中国製の某タイヤですね?

トゥデイもそうですが、スペイシー100のタイヤも
同じ様な傾向があるみたいです。
(他の掲示板にも、そのような書き込みがありました。)

しかし、その様な傾向があったとしても、

わたしも、皆さんと同じで、dokonoさんには、
次のどちらかの対応をされた方が良いと思われます。

1.タイヤを日本製の有名メーカーのものに換える。

2.原二以上の免許をとる。

特に、125に乗り換えれば、今までの原付でのバイク生活が
嘘のような、快適かつ、より安全なバイクライフが楽しめます。

私の経験上ですが、まわりのクルマによけてもらわないと
いけない原付は、非常に危険です。

阪神淡路大震災の後に、一時、原付バイクを購入して
活用しましたが、命を失いそうな危険な目に何度も会い、
二度と原付には乗るまいと誓ったほどです。

dokonoさんへの
皆さんの意見には、それなりに経験に裏打ちされた内容が
含まれている様におもわれます。
メーカーが生産しているバイクに完璧を求められるのは、
素人であれば分かります。
が、しかし、15万キロも原付に乗って、
バイクの甘いも酸っぱいも苦いも、
十分に味あわれているはずの
dokonoさん でしたら、まず、自分の身を案ずることを考えて
みなさんの意見を理解して、今後の行動を決められた方が
良いと思われます。

値段が安いには、それなりの理由があります。
まず、今のバイクのタイヤが減ってきたら、次には、
グリップの良いタイヤに替えてみるとか、
面倒がらずに、原二の免許を取ってみる方が
より、新しく、満足のあるバイクライフを築いていける
と私は思います。

また、バイクでも何でも、初ものは買わずに、
ある程度待って、この様な掲示板の記事を参考にして
から購入を決定する賢い消費者になった方が、
転倒して怪我をするより、よっぽど得かと思います。

追伸:私は、価格コムの掲示板を読んで、
スペイシー100ではなく、アドレスV125を購入しました。
アドレスX125にも、文句を言いたい改善希望点は、たくさんありますが、
納得して買っていますので、自分では、結構気に入ってます。

書込番号:4829555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2006/02/17 02:21(1年以上前)

もちろん、私もdokonoさんの投稿も十分に参考にしていきたいと考えています。

追伸:しかし、私の意見は、常にかたよっていますので、
100万分の1パーセントぐらいしか、参考に
なりません。
念のため!

書込番号:4829579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/17 12:44(1年以上前)

確かにこのタイヤの検証は難しいかと思います。
しかしその取り扱い説明書通り使用しても危ない自転車の件とは違いますよね。
dokonoさんの場合いつもフルスロットルでTODAYを使用しているみたいですが、原付の場合30キロ走行を厳守していれば、タイヤが滑って危ないなんてことはないでしょう。
それを子供のおもちゃを例にして、物事には例外もありえる。とおっしゃっていらっしゃいましたが、その例外で事故を起こしてユーザーに損害賠償請求をされないために、最近は取り扱い説明書に注意書きが長々と書き込まれいます。
子供のおもちゃの場合は子供は善悪、危険判断が出来ないですので、不測の事態にも備えなければなりません。
しかし何度も言いますが、原付は大人が使用する乗り物で、しかも講習を受け、試験に合格し免許を取らなければ乗ることは出来ません。
法規に則っとり、原付の取り扱い説明書通りに使用した上でそのような事態に陥るならば、メーカーに訴える権利はあるかもしれませんが。
このままあなたが裁判だたになった場合はあなたが不利な状況に陥ります。
あと常時フルスロットルで手首が疲れる、車の流れにギリギリついていける等、やはり皆さんがアドバイスしている通り、原二以上のバイクに乗った方が精神的にも、肉体的にもいいでしょうね。

書込番号:4830333

ナイスクチコミ!1


スレ主 dokonoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/02/18 00:34(1年以上前)

ストライク・フリーダムさん
その中国製のそれです。
以前にもお話しましたが近々他のメーカーに乗り換えるつもりです。
私は、トゥディに完璧を求めておりません。
ただ、私が指摘した内容で誰かが不幸になることだけが心配なだけです。

繰り返し言いますが、トゥディのタイヤは通常気温の乾燥した路面では問題は無いと思います。しかし、タイヤが低温、雨天などが重なると他のタイヤに比べて急激に品質低下すると感じられてなりません。

独りよがりの客観性が無い主張だと言われれば言い返せませんが。

また安いものだから仕方ないと言う意見があります。
万が一にでも危険の可能性があるのなら検証して安全性を証明すべきです。それが本田宗一郎の理念に沿うものだと思います。

議論は出尽くしたと思いますのでこれでひとまず区切りをつけたいと思います。

書込番号:4832282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2006/02/22 10:57(1年以上前)

dokonoさん こんにちは

諸兄の方々より色々ご意見がありましたが、 フルスロットルの表現をされたからではと思います。
原付→(法定速度上限30km/h)と言う法規がある以上これは仕方がないと思います。
安全を考慮すれば現実的ではない場合もあるとは思いますが、ここはご理解を願います。
又、貴方の様に経験豊富でない乗り手の事を心配されていますが、原付とは言え、免許受けて運転する以上は(業務上)と法規では見なされます。
原付の講習会等で指導されているかは判りませんが、昔から濡れた横断歩道の白線や鉄板は極端に滑り易いことはバイク乗りの常識でどんなタイヤでも滑ります。

さて問題のtodayのタイヤですが確かに滑りますね。不良品と言い切る事は出来ませんが滑り易いのは確かです。
但し、この様な問題はメーカーの相談室でも対応に苦慮していると思います。
恐らくメーカーとしても認識している可能性は十分ありますが、これはコストダウン(中国製タイヤ)に起因している事なので認める訳にはいかないでしょう。

同じ中国生産で中国製タイヤのスペイシー100でも同じ現象が起きている様です。
とにかくタイヤが滑り易くて危険とのご意見を多く耳(眼に)にしています。
こちらは自動二輪小型なので法定速度の最高は60km/hですが、メーカーの対応はtoday同じ様です。

dokonoさんがスペイシー100の板で同じ様な書き込みをされたらまた違ったご意見も頂けたかも知りませんね。

書込番号:4846214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2006/02/25 00:45(1年以上前)

私は原付といえばバブル期のような
完全に自動二輪車のミニバージョンみたいなのを期待してるのですよ。

書込番号:4854873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/03/17 10:42(1年以上前)

もしかして、

ここまできて、

既にスリップサインが、



で て な い よ な ?

書込番号:4919300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/03/22 21:03(1年以上前)

50にもチェンシンのタイヤを使っておるのか。あれは滑る。少なくとも5000キロまでは雨降りの鉄板の上を常に走行している感じじゃ。それと空気圧が少しでも低いと滑る滑る。スペイシー100だけかと思っておったが、50にも使ってたか。怒る気持ちはもっともじゃ。対策は日本製のタイヤに交換するしかないじゃろ。ただチェンシンのタイヤは驚くほど長持ちする、日本製の2.5倍は持つ、5000キロを超えると普通に走れるようにはなるから、そこから先は得なタイヤじゃ。チェンシンがどのくらい滑るかは実際体験してみんとわからんことじゃが、クレーマーではないぞ、本当に滑るからの。技術が未熟な者も使う原付には使ってはならないタイヤだと思うが。30キロで走っていてもこける。

書込番号:4935782

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokonoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/03/23 11:42(1年以上前)

ミナミの帝王さん
DOROは、チェンシンというメーカでしたか。
ご指摘の通り、私がスリップ転倒したのも5000Kに全然到達していない時でした。また、妙に長持ちするのも感じました。
勉強になりました。ありがとうございます。

ただ、空気圧を低くすると滑るというのは私の実感として、原付の場合は違うようにも感じます。
原付のタイヤは小型バイクよりも細く、空気圧を指定の上限に定めると接地面積が小さくなり、加えてDOROのタイヤは低温化では非常に硬くなるので、なお更グリップ力が低下するように感じられます。
また、5000K過ぎても悪条件化でのグリップ力の悪さは、常々感じていました。

このメーカのタイヤは、突然滑ると他の四輪サイトでも出ていましたし、スペイシー100についても幾度かここで指摘されてもいました。

バイク店の人が、安価な原付の場合、持ちが悪いタイヤを付けるとクレームが来ると言っていました。

タイヤが高価、持ちが悪いというのは目に見えるが、スリップするのは運転者の技量として片付けられる。
しかし、前者は人の命に関係が無いが、後者は人の命に直結する。

ただただ、メーカには善処をお願いするだけです。

書込番号:4937460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/03/24 09:14(1年以上前)

>後者は人の命に直結する。
その通りじゃ。チェンシンのタイヤが滑るというのはバイク屋では常識だが消費者は知らん。このタイヤが原因で通学児童の列にバイク衝突、死傷者でる。みたいな事件が起こらんとHONDAも反省はせんじゃろ。
 しかし、ここで危険だと言っておけば事故で裁判になった時に「危険だと指摘されていた」と証拠になるから意味がある。歩行者も滑るタイヤのバイクに巻き込まれてケガをするのは迷惑じゃ。
 タイヤが減るというクレームと滑って危ないというクレームなら、どちらが大事かはっきりしておる。値段があがっても滑らないまともに走れるタイヤを装着するのがメーカーの義務じゃろ。

書込番号:4939901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

トゥデイ (バイク)
ホンダ

トゥデイ (バイク)

新車価格帯:

トゥデイ (バイク)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング