> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『買うか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信25

お気に入りに追加

標準

買うか迷ってます。

2010/11/23 12:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 y_kazuさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。y_kazuと申します。
いきなりですが、CB1300を購入するか迷っております。
30代の後半なのですが、8年前に最後のバイクと思い新車のホーネットを購入しました。
軽くて乗りやすいバイクで今まで通勤やツーリングに活躍してました。
けど大型バイクがほしくなり、昨年 念願の大型免許を取得です。
今までほしいバイクが見つからなかったのですが、最近 CB1300が目に付き カッコいい!!と思い、購入するか迷ってます。
値段も高いうえに、私のような大型免許を取ったばかりのようなおじさんに乗りこなせるか不安です。
お恥ずかながら、身長が170cm程度なのですが 足が短いようなので。。。(^^;

いきなり 250ccから大型というのはやめた方がいいのでしょうか?

訳のわからない質問になったんですが、アドバイスの方宜しくお願いします。

書込番号:12261423

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/11/23 13:45(1年以上前)

y_kazuさん 

もちろん体格的には、全く問題ありませんよ。

不安がおありでしたら、レンタルバイクに乗って、
お試しになるよう、オススメします。

いろいろなバイクに乗って、比べてみるのも
新しい発見があって、楽しいと思います。

大きなバイクは、ツーリングにはとても良いですが、
峠道や町中では、やや持て余してしまいます。
後悔の無い、お買い物をしてください。

書込番号:12261660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/23 15:18(1年以上前)

私も昨年 大型二輪免許を取得し、大型バイク(TDM850)を買い足したものです。
大型バイクを取り扱う目安ですが、教習車のCB750の重さが基準になるかと思います。
CB750は車重が235Kgあり、教習用の装備を含めると250Kgほどあります。
引き起こしでは私は少々苦労したので、できればCB750より軽いバイクが良いと思い、
TDM(車重229Kg)の中古を購入。マルチよりツインのほうが好みでした。
CB1300SFは車重が266Kgあり、人によってはCB750より ちょっと汗をかく程度という人も
います。馴れの問題かと思います。
 後 注意する事では、実際にバイクをこかして、一人で引き起こせるかどうかという問題が
あります。大型バイクの運転に馴れ、ルンルン気分で富士五湖へツーリングに行った時、
恥ずかしながら、バイクを二回こかしました。
一回は、緩い坂道で駐車しようとして。二回目は狭い道でユーターンに失敗して。
坂道でバイクを引き起こすには、平地より力とこつが必要でした。
平日だったので、交通量が少なく、手助けする人もいず、結局一人で対処しました。
結局は、経験積んでいくしかないかと思います。
 運転については、コーナリングのときに、曲がる方向と反対方向に腰をひねる度合いが、
250より格段に強くひねるようになります。ひねりが弱いとカーブを膨らんで曲がるように
なり、危険です。大型乗ってから250に乗り換えると、まるで自転車乗っているような感じに
なります。250から大型に乗り換えは、すぐに馴れます。
それと、CB1300はシートの位置が高めで、身長170cmの私でも両足べったりは着きませんでした。
CB1100のほうは、両足べったりで、バイクが小ぶりでした。
店での試乗をお勧めします。
とにかく大型は500Km近い長距離走っても楽で、疲れません。

書込番号:12262081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2010/11/23 16:00(1年以上前)

走り出してしまえばホーネットもCBも変わらないけど
大きくて重いので取り回しは大変。
ツーリングはともかく通勤には使いたくないかな。

バイクは結構、買ったけどこんなはずじゃ…って
事も起きるので、ドリーム店とか、HMSなんかで
お乗りになった方が良いと思います。

書込番号:12262261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/23 16:08(1年以上前)

ちなみに私は単車が好きです。
乗る!って行為に対しては、かなり厳しい部分を持ってると思います。
おだてません
お世辞も言いません

はっきりいいますと、資格があるからって、四輪みたいに二輪は乗れないです

ホーネットを扱いきれてたら、楽しむ事はできますが
乗りこなす・・またはそれに近いのは・・・無理と思います

何とか乗れる・・から、苦痛無く、楽しく操れる位までは、年齢も含めてセンスや個人差がありますが、40歳なら強い気持ち持って乗ればなんとかエンジョイできるくらいにはなると思います。

教習所のCBより1300はかなり重たいので使用状況によってはかなり苦痛になる部分でます。

実際乗ってみて、楽しく乗れるイメージが組み立てれるか・・・試乗すべきです
そこから落ち着いて新たに選択肢を考えてもよいと思います。

気をつけることは、バイクの場合使用目的に合った物を身の丈考えて選ばないと、楽しみも半減するし、
時と場合によったら、苦痛になります。
そんな場合にバイクのせいにする人いますね・・これ、選択肢のまちがいです。
女と一緒です・・見た目で選ぶと失敗します。
ほれるとアバタもエクボになりますんで

ホーネットでは楽しかったが、CBになったらちょっとしんどい・・・で、乗る回数が減る事が無いように!
自分自身も乗り手としてレベルUPすることです。

何よりも楽しいバイクライフをエンジョイできる事をねがってます。






書込番号:12262299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/23 16:33(1年以上前)

CB1300スーパーボルドールですね。こちらは280Kg近い重量があります。
CB1300SFならCB750に近い車重なので、なんとかなると考えてましたが、
ツアラーなみの重さですね。
ある雑誌に女性の方が大型免許を取り、最初にヤマハFJR1300を買い、乗ったものの、
その重さと取り扱いに難儀したという記事がありました。
ただ ひたすら安全な駐車場所を探すだけのツーリングに終始したとか。
その後600CCクラスのバイクに乗り換え、運転を楽しめるようになったと。
CB1300が好きなら、CB1300SFを購入し、慣れてから、
外付けのカウルを取り付けたらどうでしょう。
それとも、CB1100に趣旨変えするとか。

書込番号:12262389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/23 16:39(1年以上前)

私もレンタルバイクで一日乗ってみることをおすすめします。
個人的には600ccクラスを間に挟むと違和感なくステップアップできる気もしますが、試乗してみて取り回しに問題がなければ大丈夫でしょう。

また、取り回しなどの関係から2台維持することになるかと思いますが、駐車場や維持費などは大丈夫でしょうか?
タイヤもチェーンも高い割に面白いように減っていきますよ。

書込番号:12262419

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/23 16:53(1年以上前)

こんにちは

なかなか、手厳しいご意見も出ているようですが、資格だけを云えば何ら問題はありません
750でも1300でも、それ以上でも・・・・・です

排気量が大きくなると、高速を使っての長距離移動も楽になる傾向です
でも重い分だけ、今までよりも『曲がる』『止まる』『走る』が大変に思う事もあります

ホ−ネットやこれまでに、どの様なバイクライフを過ごされたのかは判りませんが、ホ−ネットと同じ様に曲げるには、乗り越えないとならないステップもあります

ただ、何となくツ−リング〜・・・・でしたら、そんな事も無いのかも知れませんが



私の仲間内では、普通・大型と続けて免許を取得して、人生初めてのバイクでCB1300SFを買ったのが居ます
初ツ−リングでは、それはもう見ている方が怖かったくらいでした
でも、1年後にはサ−キットでタイヤを溶かす事を覚えて、楽しい〜♪と

また、他のヤツは20代からのバイク乗りで、ジェイドからCB400を経てCB1300SFになりましたが、僅か半年足らずでホ−ネット600に替わりました
本人曰く、重すぎて楽しくない・・・・との事でした
そして、春先にはTDM900に替わるんだそうです

同じ2台なんですが、乗り手によっては全く違ってきます

一概には云えませんが、条件が許す限りレンタルバイクや試乗会などで色んなバイクに接する事を勧めます

書込番号:12262488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/11/23 17:53(1年以上前)

以前07CB1300SB乗ってました
重さに関してはガードやプロテクターつきの教習車とそんなに変わらないと思います

性能に関してはエンジンからブレーキから全てにおいて1300に軍配が上がると思います

乗ることに関してはCB750の延長で乗れると思います

パワーに関してもリミッタ解除したら法定速度の倍なんてあっという間に出ます

高速走行はカウルの恩恵をかなり感じると思います

ホントに良いバイクだと思います

で、ワタクシは13000`で手放してしまいましたがその理由の一つにやはり重さがあります

軽さはやはり魅力ですね・・・

ま、CB1300はまだまだラインナップからは外れないでしょうからジックリ悩んでみてください

(ホントは今のバイクに一目ぼれしたのが手放した最大の原因ですが・・・笑)

書込番号:12262817

ナイスクチコミ!3


OKATCHIさん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/23 18:09(1年以上前)

確かに不安なお気持ち分かります
私は40歳過ぎで身長160cm未満でCB1300に乗っていました
購入も随分悩みましたよ、勿論両足なんて届きませんし
自分で乗れるか試す為にショップの試乗車に乗ろうかと考えたましたが
いきなり1人で一般道路を乗るのは不安なので
私の場合はHONDAのライディングスクールに行きました
一般道路ではないしインストラクターもそばでいるので万一の転倒も安心です
y_kazuさんもスクールに行ける条件なら参加してみてはいかがでしょう
ライテクも向上しますしCB1300にも乗れますよ

書込番号:12262919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/23 18:35(1年以上前)

乗って乗れないことはない!!笑
ただ普段使いにはキツいような・・・

書込番号:12263060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2010/11/23 18:48(1年以上前)

y_kazuさん、こんにちは。ブランクのあるおっさんでさえ乗ってますから、ましてやずっとオートバイに乗り続けておられますし、免許もあるんですから、問題なし。

案ずるより産むが易しですよ。

確かに車体の大きさの違いはありますので、乗り降りや斜面での低速時は注意がいるかもしれませんが、普通に走る分にはじき慣れるのではないでしょうか?

折角欲しいと思って大型免許までわざわざ取られたのですから、経済的に問題なければ、Goですよ。


書込番号:12263128

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/23 18:57(1年以上前)

こんばんは。レスされている中の約半分の価格comメンバーと走った事があります。
もちろん、以前CB1300に乗られていらしたfastfreddieさんともです。
乗れる乗れないの基準って、話したり走ってみると人それぞれなので、今乗ってるバイクで皆さんと走ってみてはいかがでしょう?
大型がいいと思える面と、やっぱり250が手軽と思う面もあるかも(笑)
ワタクシは関東でしたらお付き合いしますし、レスされたメンバーは中部〜関西も対応可能ですよ!

書込番号:12263190

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/23 21:02(1年以上前)

一度、中間(750程度?)を挟むといいような…

書込番号:12264023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/23 22:36(1年以上前)

気に入ったバイクを欲しくなった時に買う。
それでいいと思います。
人の意見は様々ですから、かえって迷われるんじゃないですか?
私も先日、CB1300SBを購入し三年越しの夢を叶えたばかりです。
正直55歳の老体にはキツイ部分も有りますが買って本当に良かったと思っています。
y_kazusさんも自分の気持ちに正直に決めてください。

書込番号:12264772

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/24 01:01(1年以上前)

本当に欲しいのなら買ったほうがいい。
乗りたかったバイクに乗る幸せは何物にも代えがたい。

ただし大型に乗るなら自制心だけは如何なる時も忘れないこと。

書込番号:12265831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/11/24 07:59(1年以上前)

ラヴヴォクさん
無事購入されたんですね♪
(良かったですね)
ワタクシはその間に手放してしまいましたが・・・(爆)

書込番号:12266446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/24 14:59(1年以上前)

こんにちは
先ずは大型免許取得おめでとうございます(*^^*)
適切なアドバイスにならないとは思いますが、大型に乗りたくて免許を
取得されたのですよね。
ホーネットはもう生産されていないクォーターマルチのバイクですので
我慢出来るのであればそのまま乗り続けた方がお金も掛からず良いかもです。

>大型免許を取ったばかりのようなおじさんに乗りこなせるか不安です。
>いきなり 250ccから大型というのはやめた方がいいのでしょうか

お乗りになることは何の問題も無さそうですが、直ぐに乗りこなすのは無理。
トルクフルで乗り易いバイクですが、大型入門者が簡単に乗りこなせる様な
代物ではないと思います。
でも若いうちはホーネットも良いのですが、歳をとると回さないとパワーの出ない
高回転型のホーネットより、CB1300CBの余裕が有り難くなるのではと思います。
走り出すとアクセルに反応するバイクの動きが中型とは違い、非常に軽い事に
気が付くと思います。
アクセルに即応して瞬間移動する様な感覚はリッターバイク特有のものですが、
押したり引いたりはそれなりに重いので慣れるしかありません。
わたくしの様なヘタレさえ、V125からリッターバイクでも何とかまったりと走っています。
KLX250も持っていますが、リッタークラスと比べると原付の気軽さで楽しいです。

書込番号:12267765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/24 15:07(1年以上前)

因みに足着きは決して良くないのですが、KLXの気軽さはバイクを傾けても
片足で支え切れる車重とちょっとやそっと倒しても壊れないイージーさ、
更にアクセルワークにもズボラが許されるアンダーパワー&トルクと言う意味。

書込番号:12267783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/24 19:51(1年以上前)

重さも魅力っていう世界のバイクもある。

要はスレ主にとって何が大事なのかってことだ。
そのバイクに惚れてるなら、乗れば良い。別にそれで飯食っていくわけじゃないだろ?
趣味で乗るのなら好きなものに乗ればいい。心配するとしたらお金の問題くらいでいいんじゃない?(あと家族の同意とかね)

ただしビックバイクというのはその性格上、通勤などにはお勧めしない。理由は維持費がかかるからだ。ビックバイクを通勤で酷使すると、2〜3年で原付スクーターが買えるくらいお金がかかるんじゃないかな?


俺は上記に出ているFJR1300と同ジャンルのGTR1400というのに乗ってるが、体格的にはスレ主と大差ない。足つきをよくするために車高を下げている。主に高速を使った長距離ツーリングに使用している。街乗りはほとんどしない。

最初に書いた重さの利点だが、これは足回りの味付けしだいでもあると思うが、GTRに関して言えばその重さをいいほうに生かしていると思う。つまり多少の路面のギャップはその重さを生かした足回りでしなやかに吸収してくれる。フルカウルなんで高速の横風には弱いはずだが、そこもその重さのせいか非常に安定している。俺は日常の取り回しより運転中の安定感を重視して、このバイクに乗っている。バイクにとって取り回しの時間など僅かな時間だからね。走ってる時間での快適性が重要。

↓プロライダーによるプロモビデオだが、素人が乗ってもだいたいこんな感じで走れる。
http://www.youtube.com/watch?v=NU6CStaPY9U
http://www.youtube.com/watch?v=jrFJQwYFJWw&feature=fvw

好きなものに乗るべし。

書込番号:12268904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/24 21:40(1年以上前)

fast freddieさん
その節はお世話になりました。
少し遠廻りしましたが、やっと最初の夢を叶えました。
本当に良いバイクです。

書込番号:12269624

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_kazuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/25 13:19(1年以上前)

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
購入する事を考えて検討したいと思います。(^-^)
早くても来年の1月くらいを考えてます。
高い買い物だから、時間を置いて考えようかな・・・と思って。
一度 レンタルで乗ってみようと思います。
CB1300を試乗してるお店はないので困ってます。
1100は近くのホンダドリームであるのですが・・・。

すぐに購入しないので、じっくり考えてみようと思います。


書込番号:12272739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/25 17:54(1年以上前)

希望どうりのCB1300に決定で、良いかと思います。
ところで通勤に使うとか、ちょっと出かけるという時、大型バイクだと取り回しに
苦労します。そこで、セカンドバイクも用意されている方が多いです。
ホーネットが気にいられているようなので、駐車場所に余裕があれば、下取りに出さず、
そのままおいておくのも手です。
250CC4気筒のホーネットは生産中止になり、人気も高いので、手放すと次は中々買えないかも
しれません。その分下取り価格は、高く取ってくれそうです。
こちらでは20kmも走ると山に突き当たるような場所なので、大型を所有している人は、
中古のトレールバイクを持っている人が多い。
 なお通勤に主に使い、維持費が安い物となると、PCX等のスクーターやカブ110になります。
駐車場の空きスペースも考慮に入れてください。

書込番号:12273661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/13 18:19(1年以上前)

2005年にこのバイクを購入し5年半で3万キロしか乗ってないのですが…

CBR600RRでレースやってる自分ですが、最初のうちはこのデカさに慣れませんでした。
今でも「重いものは重い」ってのは変わりありません。
でも良い部分が山ほどあったので、乗り換える気持ちは全く沸きませんでした。
 
やっぱり乗り始めて3年ぐらい経ったときですね、「少し慣れたかな」とおもいました。
 
刺激的ではありませんがとても完成された良いバイクです。
慣れるのに時間がかかっても全然OKじゃないですか、多分身長160Cm未満の女の子がCB400乗るよりハードル低いはずですよ。

「y_kazuさんのバイクって何CC?」
「1300かな」
「すっごーい」

書込番号:12361861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/01/29 19:28(1年以上前)

>軽くて乗りやすいバイクで今まで通勤やツーリングに活躍・・・

CB1300SBに乗っていますが、現在のような走りは難しいかも知れません。
通勤道路にもよりますが、気軽に乗れるバイクではないので通勤でも御使用になるのであれば、現在のホーネットを残すか、通勤用に125ccのスクーターがあった方が良いかと思います。

書込番号:12578275

ナイスクチコミ!1


CB1300OWさん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/06 12:03(1年以上前)

50CCからいきなり1300CCに鞍替えした48歳サラリーマンです
通勤用原付スクーターでスピード違反4回捕まり意を決して2011年9月に普通自動二輪を取得、そのままの勢いで大型免許を11月に取得。
当初は125CCのスクーターで一般道路を制限速度で走行できる車種を購入予定していましたが、大型の教習をうけるとやはりおっきいバイクに乗りたくなりネット(バイクショップ)で見つけたCB1300SFに一目ぼれ。即契約できるように現金、印鑑を持参して現車の確認に行きましたが、あまりの大きさに正直びびり、一旦頭を冷やして再度考え直しました。
年齢を考えるとあの巨体を動かすことができるのは何年もないし、仮に400CCサイズで慣れてから1300CCへの移行できるほどの人生の時間に余裕もないと考え、購入いたしました。
残りどれだけ乗れるかわかりませんが、一度きりの人生です。「あのとき・・・しておけばよかった・・・」という後悔もしたくないので、おもいきり楽しんでいます。
ただ引き取りに行って途中食事で駐輪場にとめるときいきなり立コケ・・・一人でおこせず通りがかりの方に助けていただきました・・・やはり重い
体験談でアドバイスにはなっていないかもしれませんが、人生楽しめるときに楽しむのが一番いいと思います
当方、通勤用には駐輪場の大きさの制限で相変わらず原付使っています・・・(何のために免許とったのかわからないですがCB1300は完全に趣味のバイクになってしまいました)

書込番号:13856829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング