> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『年寄りからの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信16

お気に入りに追加

標準

年寄りからの購入相談

2014/07/27 08:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

当方、還暦を少しだけ過ぎた年寄りです。
今スカイウェイブに乗っていますが、大型に切り替えることを考えています。年齢的に今を逃すと到底大型にはもう乗れそうもないと思うからです。しかしながらCB1300では車重が重たすぎ立ちゴケしたら、対処できないかなというのが恐怖です。体は中肉中背です。CB1300購入を目指して自分なりに筋トレ中ですが、同じような年齢で乗っておられる方が居られたら、走行中の取り回しは殆ど問題無いとは思いますが、それ以外の取り回し等についてご意見伺えたら大変に助かります。

書込番号:17774695

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:26件

2014/07/27 11:01(1年以上前)

当方58歳です。3月末にCB1300SBを新車購入しました。CB400SBからの乗り換えです。最初はご相談にあるように、重々量ゆえに取り回しが大変だとか、立ちごけ等の恐怖?がありました。正直な所、今もあります。しかし、より大型のバイクに乗りたいという気持ちが優先し、それを具現化した末に行き着いたのが、CB1300SBだったということです。年齢は関係ないと思います。たしかに肉体的なハンデはあり(当方も筋トレ等を行っています)、取り回しは重く大変ですが、慣れてしまえば、要領をうまく使えると思います。またそれ故により慎重に運転するようになりましたし、今まで以上に回りの状況の認知、判断をより速く、的確にしようとする意識になっております。精神論みたいになってしまいましたが、やはり乗りたいバイクに乗るのが、ベストな選択ではないのでしょうか?

書込番号:17775164

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/27 14:25(1年以上前)

> それ以外の取り回し等についてご意見伺えたら大変に助かります。
力ではなくコツだと思います。

らいでぃんぐナビ

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・1
https://www.youtube.com/watch?v=F3RSzx7_gvQ

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・2
https://www.youtube.com/watch?v=X6rnsdEoBz8

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・3
https://www.youtube.com/watch?v=VaqVmUket9A

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・4
https://www.youtube.com/watch?v=dtlQxFgZb4w

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・5
https://www.youtube.com/watch?v=pxphjBCQPMc

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・6
https://www.youtube.com/watch?v=m0SyRYD7d8c

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・7
https://www.youtube.com/watch?v=Mc7qbuRiXh0

この動画を見て嫁が「156センチ、43キロ」俺のZRX1200Rを取り回してみたいと言った時には困った。
取り回している本人よりも横で見ている自分の方が汗まみれになった事は秘密です(笑

書込番号:17775686

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/27 15:32(1年以上前)

小生、還暦半ばを過ぎています。
原付のアドレス110に乗っています、大型などには乗りたくないというより御せ無いでしょうね。
乗せられて走るなら空調の効いた4輪です、風と戯れられるスキーができる体力があれば大型バイクもいいが、パンクして押して修理に持って行く体力も気力もない自分には無理ですね。

身のほどいうのをわきまえる方が無難だよ、自分だけのことではなく人様を巻き込まないように生きていくのも年寄りの分だと思う、寂しいけれどね。

まだまだ若いものには負けないぞという体力視力と感覚があればお乗りなさいということです。
それはご自分だけがわかることです。

書込番号:17775845

ナイスクチコミ!9


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/27 17:03(1年以上前)

スレ主さんのバイクの用途とか楽しみ方とかは、どんな感じなのでしょうか??(*^_^*)

書込番号:17776101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/27 18:02(1年以上前)

絶対的にCB1300に乗りたいなら多少不安でも

乗らないで後悔するより
乗って後悔したほうがいい。

大型バイクという括りでいいなら
CTX700(750も出るのかな?)みたいな
足つきの良いクルーザー系もありかもしれませんね。

書込番号:17776262

ナイスクチコミ!5


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/27 19:18(1年以上前)

還暦チョイ前のRIU3と申します。
バイク歴ゼロのまま、52歳でAPE50で練習開始、53歳で普二免取ってCB400SB、
55歳で大二免取って、今は初代VFR1200に乗っています。
ベテランさんから見たら「中抜きしとるなあ」、「オフ車や小排気量車で技量を
上げてから」、「大型を乗りこなすのは不可能」と言われるでしょうし、実際
言われてますし、返す言葉もありませんが(^^;)、

>>年齢的に今を逃すと到底大型にはもう乗れそうもない

私が大型に乗ろうと思った時もそんな気持ちがありました。
最近、バイク板のツーに行ってませんが、私の下手さは多くの方がご存知です。

購入検討時にCB1300SBとVFR1200の両方に試乗し、VFRを選択しましたが、
どちらも重いです。
901118さんがどんな方なのか、またバイク歴や使い道もわからないので、
軽々しく「GO」とか「NG」とか言えませんが、立ちゴケはする、立ちゴケ
しないワケがないと思って下さい。

で、事前に練習はできませんが、周りの状況をよく確認し(安全確認)、
深呼吸して基本通りにやれば、引き起こしは何とかなります。
かく申す私、最近はコケることもなく、逆にコケた大型バイクを起こす
お手伝いをすることが何度かありましたが、皆さん、やっちまったで
半パニック状態。起こせるものも起こせない状態でした。
そういう時はまず現場の安全確保、次にライダーさんに落ち着いてもらう
こと。後ろで交通整理もしましたし、一緒に引き起こしもしました。

問題は引き起こした後にもあります。
自宅から150km離れた常磐道のPAでコケてクラッチレバーが根本から折れ、
ずっとクラッチ操作無しで帰って来たことがありますが、エンジンの回転数
をきちんと合わせれば変速可能だとか、下道では赤信号に引っかからない
ように先を見てスピードを調整するとか、価格コムのツーで諸先輩方から
聞いていた、バイク板の信頼できるベテランさんの投稿を読んでいたから
何とかできたと思えることがたくさんあります。
操作技能以外にもあらゆることに準備しておく覚悟が必要です。

今、普段ツーはセカンドとして買い足したVTR250で、VFRに乗るのは
年2回のロングツーリング(片道300km以上)だけですが、大型ならでは
の楽しさと難しさが共存しています。同時に、下手さを自覚している分、
見えていない危険を予想する運転に人一倍注意を払っています。
901118さんもぜひ熟考され、結論を出されることを期待します。

書込番号:17776481

ナイスクチコミ!9


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/27 21:43(1年以上前)

皆様、早速に多数の書き込み有り難うございました。
お一人お一人に御答えする前に、PF4さんがお尋ねのように先ずは私のバイク歴や用途、楽しみを御伝えしたいと思います。
高校生時分から原付バイク、BSに乗っていましたが事故で壊してしまったことと、私はスキーにしても車にしてもスピードを出すのが好きなので、バイクで何かあったら自分は死ぬな・・・と思っていましたのでバイクは封印していました。40歳過ぎて仕事でバイク使用が必要となり、ゼファー400、フリーウェイ250、スカイウェイブ250と乗り継いできました。スーツ姿で書類が沢山入った鞄を持ち歩く仕事なので渋滞対策で車ではなく、そうしたバイクにしていたのですが、スカイウェイブが5年で65,000キロを超え買換えを考慮する必要が有ること、仕事の内容や量を調整しつつ有ること、何よりも還暦を過ぎて多少の分別がついてきたことです。アクセルを開ける誘惑に負けて家族や社会に対する責任を忘れることはもう無いだろうとも思います。そして、今大型に買い替えないともう無理だろうと思いました。今買い替えたら60代はそのままなんとか乗れるかと思います。70代に入る時は流石に止めます。
仕事で移動する距離は片道50キロ程度が多いのですがこれからはプライベートで少し遠出がしたいと思います。カメラを持って風景の良いところに行きたいとも思っています。
CB1300にしたいのはスタイル性能共に一番好きなバイクだからです。SBにするのはゼファーの時に冬幾らダウンを着込んでも凍えましたのカウル付きが良いと思うからです。

playaway2010さん : 精神論というより実際的な考え方と思います。大型に乗ると周囲に配慮する余裕が生まれるかと思います。

マジ困ってます。さん:コツですよね。動画有り難うございます。小柄な女性白バイ隊員の超テクニックを見ると体ではなくコツ、腰だと思います。精進します。

神戸みなとさん:見栄を張るのではなく正直な自己吟味をして自信が持てる様でしたら踏み切ります。

PF4さん:用途はこれからも変わり続けるかもしれません。楽しみ方はメインは仕事の行き帰りを楽しい時に変えることでしょうか。家内の具合が良くなったらタンデムが出来たらとも思っています。

右からきたものさん:CTXやNM4等も考えましたがスカイウェイブから乗り換える意味が余り無く結局CB1300SBが最終候補になりました。

RIU3さん:コケてクラッチレバーが根元から折れたにも拘らず自力が帰還されたこと驚嘆しました。私だったら2次アクシデントを避けるため、バイク屋さんに頼んで取りに行ってもらうでしょうね。操作技能以外の準備考えさせられました。ゴルフに付いていたジャッキがコンパクトで余っているので常時積み込んでジャッキアップで少し起こしておいてから起こそうかなと姑息なことを考えています。

皆様の率直なご意見感謝致します。大変に参考になりました。

書込番号:17777007

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/27 22:40(1年以上前)

スレ主さん

丁寧な返信をいただき、ありがとうございます♪

若輩者ですが提案させていただきます(^o^)/

諸事情が許せば、なのですが…

「CBと仕事バイクの2台持ち」は、いかがでしょうか??(*^_^*)

(理由など(^_^;))

・CBを仕事で使うのは、ちょっと疲れるかも。
・それでCB自体がイヤになるおそれもあり。
・仕事に使うなら、やっぱりスクーターは便利。
・でも、スレ主さんのお話からするとニンジャ250とかもいいかも(*^_^*)
・CBは楽しみのために「わざわざ乗る」バイクとして、ゆっくり楽しむといいかも。
・CBで奥さんとタンデムでお出かけなんてステキ♪
・大きいのはそれなりに維持費も高いので、仕事用にはもったいない。
・実用は仕事バイクに任せて、大好きなCBは腐らせない程度wwに愛し続ける♪


贅沢な話かもしれませんが、1台ですべてをまかなおうとすると無理も出てきますから、バイクに不満を持つおそれを小さくして、かつ、より深く楽しむという意味でベターだと思うんですが、2台持ち。いかがでしょうか??(^_^;)



書込番号:17777232

ナイスクチコミ!7


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/28 00:05(1年以上前)

PF4さん

提案有り難うございます。しかしながら「諸事情が許せば」私もそうしたいのですが、我が家の駐車場は車1台、バイク1台がやっとです。
それもバイクは車の奥に横にして入れています。奥に入れているのは、いたずら防止を兼ねているのですが。

そして私はタイプ的に一旦買うとなったら予算の許す範囲で一番良いものを買ってずっと長く使うタイプですし、買った物にかなり愛着を感じるタイプなので必死に使いこなしに務めるタイプです。ただし、直ぐそこのスーパーマーケットまで一寸買い物という使い方では億劫になると思いますが、仕事なら大丈夫と思います。
書類とパソコンプリンター等一式が必要な時は、書類鞄をバンドで括り付け、パソコン等はトップケースに入れて持ち歩きますので何とかなると思います。

こんな遣り取りをしていると明日にでも発注したくなってしまいますね。困ったもんです。

書込番号:17777490

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/28 00:10(1年以上前)

なるほど♪

そういうことでしたら背中を押します!!ww

明日、注文しましょう(*^_^*)

書込番号:17777502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/28 19:45(1年以上前)

文章のやり取りはともかく・・・
実際あなたがバイク乗ってる姿や取り回ししてる姿を見たわけでもないので、扱えるか、どうか解りません

が・・・・一例です、誰もがそうとは限りませんが、

昔、750乗ってて30年以上ブランクがあって、隼かVFR1200を買いたいって還暦過ぎのおじさん来ました
お店のオーナーは彼の乗ってる姿は見た事がないんですが、今のバイクは性能が良いので体格を見てバンテッド1250勧めました
どうしても、隼・・って言うんで、とりあえずオーナーのバンテッド(パワーある安くて良いバイクがうたい文句)試乗させたところ、
低速からゴリゴリでてくるトルクパワー・安定感と切り返しの軽さのバランスが気にいったみたいで、価格もブサやVFRよりずっと安いんで・・これでいいや・・って事になりました
数日後納車、その週の休日に走りに行って低速で滑って立て直しが出来ずこけて足が下敷きになり骨折しました

心が折れた彼は・・・・もう、要らないから中古で売りに出してくれ・・・って、
誰も買い手が付かないので業販で横流ししました
息子がいたのですが、バイクは要らない・・って

あたいは、まだ還暦にはなってませんが、重いバイクは負担が大きく、やりたい動作に力がある程度いりますので、ある程度乗る事は出来ますが、あそこまで重いと敬遠します
軽いと感じるFZ1で限界ギリギリ・・あたいのアホさ加減は知ってる人は知ってますが、
とりあえずクロスプレーンR1あたり回しきって走った事は有ります・・重さじゃなく、レスポンスの速さと、過激なパワーがしんどいですよ
湾岸線など全てコーナーになります・・・でも、不必要・・とんがり過ぎて疲れる

バンテッド1250走ってるうち・・特に高速移動と高速コーナーもちゃんと旋回してくれるので楽ちんで、トルクで走れるクルーザーネイキッドって感じで快適なんですが、生野の冷麺館に食事に行った際、段差と傾斜のある駐輪場所で嫌になりました

身長170足らず体重70・筋力標準よりやや上 おっさんでも年長の部類
こんな私が乗って負担無く、思うことが出来て楽しいと感じれるのは、装備重量200Kで100馬力までです

とりあえず多少離れててもレンタできる車両で1日のりまわす
出来なければ、10分ほどの試乗でも
乗ってみる事です・・・
その後、MT09乗ってみて下さい・・・目からうろこです
CBと正反対の良さが武器です


と、バイクコントロールは、腰だけじゃないですよ、ステップ加重がメインです

書込番号:17779632

ナイスクチコミ!4


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/28 20:29(1年以上前)

保護者はタロウさん

的確なご意見有り難うございました。

低速で滑って立て直しが出来ずこけて足が下敷きになり骨折した方、本当に御気の毒ですが実際私も年を取ってきているので分かりますが、咄嗟の反応が若い時と違うことに愕然とすることが有ります。単なる筋力は筋トレをしている事によって衰えていなくても瞬発力はやはり衰えます。ですのでこの事例充分に良く分かります。

今乗っているスカイウェイブが200kg弱ですが、上り坂を押して上がること等到底出来ず、平地での押し歩きも距離が伸びると息が上がりますので、70kg重量増では取り回しが大変かなと危惧しておりました。

高額な商品を買う際には手に取って充分に吟味して買うのが当たり前なのですが、生憎、CB1300SBは私の近所のバイク屋さんの店頭では見かけません。ですので、この板で皆さんのご意見をお伺いしたかったのです。

皆さんのご意見は本当に参考になりました。保護者はタロウさんのご意見を生かして、踏み切る前に出来れば試乗して決定したいと思います。

書込番号:17779786

ナイスクチコミ!3


tam-x2さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/29 07:47(1年以上前)

2006年にスカブ250からの乗り換えでCB1300SBに乗っていますが、原付意外で初めてのギア付きバイクでしたので超〜初心者からのスタートでした。
そんな私ですから、最初は取り回し時、特に駐車時に良く倒してましたが 、この数年はありません。
ただ、倒さない自信がついたのではなく、タイヤが2つの不安定な乗り物だから倒れるのが当たり前っって思うようになったのと、僅かな停止時の不安よりも、動いている時の気持ち良さを感じるイメージを持つように心がけてます。
後は倒した時の準備ですかね(笑)
シート下には常に左右レバーと針金、ビニールテープを常備してます。
当然に任意保険加入でロードサービスも最低限確保 、遠出は1人では行かない。。。なども倒した時の準備です。
あとは、思い込みもありますが、正しい知識の習得とプロ的指導者による講習会も効果的です。警察系講習会では150cm台の体格で初代CB1300に乗った70歳過ぎの指導員に教わった事もありました。その方が乗ると畑仕事用のカブに乗っているかのごとく軽そうな走りに驚きました。
バイクは4輪に比べ事故や怪我、命を落とすリスクが高いのは感覚的にも正しいと思いますが、その魅力にとりつかれたら楽しむしかありません。
筋トレで準備はOKです。
後は納車後に練習すればイイんです。
最初はショックでしょうが、倒すことに慣れる練習も。。。
散文で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
素敵なビックバイク生活をお過ごし下さいませ(^^)

書込番号:17781207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/29 08:30(1年以上前)

tam-x2さん

「倒れるのが当たり前」というのと、「倒した時の準備」はとても参考になります。
「シート下の左右レバーと針金、ビニールテープを常備している」ことですが、具体的にはどのようにしておられるのでしょうか。

YouTubeで警察の講習風景が有り、倒した時の起こし方等が有りました。tam-x2さんの書き込みを見て、毛布等を左右に置いて、倒した時の練習を何度かすると良いかと思いました。

緊張感が無ければ、原付でも自転車でも事故は起こしてしまいますし命も無くなります。緊張感と自制心と自己鍛錬を失わなければ、それに伴い、命と若さと生活を守れるのかとも思います。

実はNC750XDCTに決まりかけていたのですが、タンク形状が好きでなく、どのバイクに乗ってもきっとCB1300SBが気になり続けてしまうだろうなと思います。

参考になりました。有り難うございました。

書込番号:17781292

ナイスクチコミ!1


tam-x2さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/29 22:54(1年以上前)

ご参考にしていただき嬉しいです。

立ちゴケ準備グッズの使い道は・・・
レバー:簡単に折れるのがレバーです。折れたらその場で交換できるように持っています。
針金・テープ:カウルやウインカー、スクリーンやミラー、その他パーツの応急措置に使います。

バイクはスポーツ!ただ万が一の時はダメージが激しいのも事実。
しっかり準備して覚悟を持って楽しめばイイんです。
素敵なビックバイクライフをお過ごし下さい。

書込番号:17783687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/29 23:44(1年以上前)

tam-x2さん

詳しく説明を加えて下さり有り難うございました。良く分かりました。

tam-x2さんの説明を見て思いましたが、立て起こし用に、良く家具屋さんや引っ越し屋さんが使用している肩にかける帯を用意すれば立て起こしの際全身で起こせるかなとも思いました。

倒した時に足を下敷きにする等して大怪我をするようなことが無ければ後は何とかなりそうですね。備えあれば憂いなしで行きたいと思います。

書込番号:17783908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング