> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『シャリシャリ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

シャリシャリ音

2011/08/17 22:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

スレ主 n&sさん
クチコミ投稿数:18件

08revoを最近中古で購入したものです。

走行中にエンジンあたりからシャリシャリ(正確な表現できずすみません)した音がします。
チェーンからの音と思ったのですが、チェーン交換後も変化がありません。
速度による強弱や、周期の変化などはないように思います。
単独走行時は気になりませんが、横に車がいる時や壁があるときなど特に音が耳に付きます。
バイクの横で聞くとよく聞こえます。
シリンダーやや後ろ、スイングアームの支点あたりでしょうか。

中古で購入したため音自体が異常なものか、正常なものか判断付きません。
同じような音の経験がある方がおられましたら教えてください。

書込番号:13386573

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/17 22:27(1年以上前)

スタンドかけてエンジンかけてもなりますか?ようは停止状態でのエンジン音確認です。

走って鳴る場合はブレーキローターとシューのスレる音で普通ですよ。ローターが歪んでる場合もありますが…

書込番号:13386611

ナイスクチコミ!3


スレ主 n&sさん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/17 22:35(1年以上前)

さどたろうさん

早速ありがとうございます。
スタンドたててエンジンかけた状態でなります。

私では音の発生している場所(部品)を特定できませんが
フロントタイヤ周辺からではなくエンジン周辺です。
シリンダーの後ろあたり、スイングアームの支点あたりで
走行中に聞こえていましたのでチェーンの回転音と考えましたが、関係ありませんでした。

異常ではないようにも思うのですが、ド素人につき判断つきません。

書込番号:13386645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/17 22:36(1年以上前)

ん?チェーンの音じゃね?チェーン交換してもチェーンの音は鳴るでしょ?

書込番号:13386654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/17 22:37(1年以上前)

すみません、かぶりました。チェーンとブレーキではなさそうですね。

書込番号:13386661

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/08/17 22:58(1年以上前)

>スタンドたててエンジンかけた状態でなります。
エンジンのタイミングチェーン音かテンショナーがすれている音とか

書込番号:13386762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/17 23:05(1年以上前)

シリンダー付近だったら、タイミングチェーンの可能性大ですね。

書込番号:13386804

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/18 11:59(1年以上前)

n&sさま
おふたりが仰るようにカムチェーンのシャラシャラ音だと思います…
CB400SBのSFエンヂンユニットはカムチェーンテンショナーに http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB400/19920400/006.html このような機構を備えていて静音性が高いのですが、それが気になるようでしたらカムチェーンの伸びが限界近いのかも…
丁度先日CB400SFオーナーから「これいいでしょ」って説明を受けたばかりで^^

何年式をお求めになったのか存じませんが、カムチェーンはどれだけスロットルをあおったかでかなり伸びが違いますので…前のオーナーがどんな走りをしていたか判ると良いんですけど仲間売りか同一店頭転売でなければムリな話で…
整備士に見せて「これなら正常範囲…未だカムチェーン交換する必要なし」って言われると良いですね…交換ならエンヂン開かなければならないので工賃がかなりの額になりますので…

書込番号:13388299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/18 12:05(1年以上前)

08revoって書いてらっしゃいましたね…失礼しました…
走行距離はどの程度でしょうか…距離よりも加減速の激しさ次第なのですが…
よっぽど前オーナーが愛馬に酷なことしていなければ大丈夫かと…先ずは点検ですね…オイル交換で多少は静かになるでしょうし、オイル粘度についても整備士と相談なさって下さい…

書込番号:13388315

ナイスクチコミ!0


スレ主 n&sさん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/18 20:53(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

購入したばかりのため、
症状を販売店に申し出たところ
無償で駆動チェーン交換してもらえました。

ですが、効果がなかったため
こちらで質問させていただいたしだいです。

残念ながら前オーナーさんがどのように乗られていたかはわかりませんが
08で18,000km、左右に倒した形跡ありです。

さっそく明日販売店に相談してみます。

書込番号:13389824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2024/01/09 18:24(1年以上前)

はじめまして。
僕も最近、個人売買で購入した
CB400SB でn&sさんとまったく同じ様な症状で
困っております。

どうやって解決されましたでしょうか?
アドバイスお願い致します!

書込番号:25578203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング