『低速でのノッキング』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信9

お気に入りに追加

標準

低速でのノッキング

2011/01/03 01:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 KASUGA55さん
クチコミ投稿数:6件

バイクに関して素人なので、知っている方がいましたら教えてください。
リード110の新車を乗ってもうすぐ二年になります。(事故等無し)
買って一年後位から、低速(徒歩と同等なスピード)でノッキングするようになり、バイク屋に伝えたのですが特に問題なしと言われました。
特に、50〜60km/hで走行していて、車の脇をすり抜ける際、低速(徒歩と同等なスピード)で走行しようとするとノッキングします。また、止まった状態から低速で走行する際同様な現象が発生します。低速(徒歩と同等なスピード)で走っているとその間ノッキング&バイクの振動(共振?)し続けています。⇒バイクが壊れそうで心配です。
異常ではないのでしょうか?
半年前に、エンジンオイルの異常な減りでバイク屋に修理(エンジンのヘッド交換)してもらう際にもノッキングすることバイク屋に伝えたのですが、特に問題なしとの事です。
エンジンヘッド交換でエンジンオイルの異常な減りは解消しましたが、ノッキングはいまだに発生しており、低速で走行するのをなるべく避けています。
皆さん、同様な現象はありますでしょうか?

書込番号:12452973

ナイスクチコミ!9


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/01/03 01:57(1年以上前)

ウエイトローラーの戻りが悪い? の原因は?? ドライブプーリーの動きが悪い??? の原因は???? カラーやスライダーの面荒れ、固着、グリス切れ????
とか、どうなんでしょうか?
普通は、気になったら、そんなトコすぐにバラしてますよ。価格comの回答者みなさんは。

書込番号:12453012

ナイスクチコミ!5


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/03 03:24(1年以上前)

「ノッキング」の意味はお解かりですか?
低速走行時に前後に揺さぶられるような振動が出るということなら、それはノッキングでは
ありません。クラッチの不具合で、半クラでジャダーが出ている可能性があります。
ノッキングという言葉を使ってしまったため、バイク屋に不要な先入観を与えてしまって
いませんか?
そういう場合、まじめにノッキングが出る場合の対応をしてくるバイク屋と、責任逃れの
ために「あんたがノッキングと言ったからやるべきことはやっただろうが!」
というような、言われたことだけやって時間工賃をもらえばOKみたいな不誠実なバイク屋も
います。いずれにしろ未確認な不具合内容を素人考えで決め付けて伝えるとろくなことが
ありません。症状を具体的かつ素人なりの表現で伝えたほうが良いです。

本当にノッキングなら、主にアクセルを大きく開けたときに「カリカリ」「チリチリ」
「ガラガラ」などの音がシリンダーヘッド周りから発生します。
FIのコンピューターやパルサーコイルの調整不良・破損による点火時期の狂いが考えられ
ます。
オイル下がりやオイル上がりによる燃焼室への異常なカーボン堆積で圧縮が上がって
しまいノッキングする場合もありますが、シリンダーヘッドを交換しても治らないと
いうことですので、それはなさそうですね。

エンジン・制御系をすべて交換してしまえば確実でしょうが、バイクごと買い換えた場合
との対費用効果も考えたほうがいいと思います。

書込番号:12453206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/03 03:33(1年以上前)

そのノッキングの症状をバイク屋の人に目の前でKASUGA55さんが実演して見せてますか?
バイク屋の人に症状を伝えて調べてもらっただけ?

書込番号:12453218

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/03 05:42(1年以上前)

KASUGA55さん

あなたが「ノッキング」と表現なさっている現象は、
「遠心クラッチのジャダー」です。

クラッチシューに、漏れたグリスが付着していたり、
不均等な摩耗が起きていたりするのが原因です。

オイルシールなどの交換や、クラッチハウジングの脱脂、
サンドペーパーによる擦り合わせ、などで直すことができます。

店の人に試乗してもらうのが、良いでしょう。

書込番号:12453333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 20:40(1年以上前)

スレ主さんは素人と言っているので皆さん分かりやすく教えてあげましょうよ、、

KASUGA55さん 
自然科学さんの書き込みがズバリです、、ジャダーですね。
解決方法もズバリです。
当方も同じ症状がでたの修理してもらいました、原因はオイルシールからのオイル漏れでした。
丁寧に脱脂してもらいクラッチのパーツ交換でジャダー皆無です。
リードに限らずスクーターではよくあるマイナートラブルです。
プロなら簡単に直します、症状を良く説明して試乗させてたらいいんですよ。
修理だけでも気持ちよく丁寧にやってくれるショップもありますよ。

書込番号:12456252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2011/01/04 01:51(1年以上前)

歩く速度ぐらいで出るクラッチジャダーならいくら小さいバイク屋の敷地内でも
実演(もしくは実際に乗ってもらって体感してもらう事は)出来ると思うので、
もし口頭でしか伝えていないのでしたら絶対実演等した方がいいです。
原因がわかればバイク屋なら対処出来るでしょうから。

>普通は、気になったら、そんなトコすぐにバラしてますよ。価格comの回答者みなさんは。
素人だと仰ってる主さんが出来る訳がないじゃん。
あなたが出来るからといって、素人も含めてみんな出来るわけではないよ。
仮に価格comの回答者が全員出来たとしても、主さんからすればそれがなんだって話。
主さんはそんな回答求めてないんだから。
それぐらい自分で対処しろと…嫌味にしか聞こえないよ。

書込番号:12457969

ナイスクチコミ!19


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/01/04 01:59(1年以上前)

ちゃうちゃう みんなで対処しましょう。という意味デス

しかし、24時間、スレ主さんのレスポンスがないのが気になります、、、

書込番号:12457989

ナイスクチコミ!1


スレ主 KASUGA55さん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/07 23:41(1年以上前)

お礼の返信が遅くなって大変申し訳ありません!
急遽出張になってしまい、返信がおそくなりました。すいません!

皆さん、丁寧かつ分かりやすい説明(助言)をくださってありがとうございます。
本当ならば、皆さんと同レベルのスキルがあれば自分で修理(チェック)等できるのでしょうが、今回は、皆さんの助言通りバイク屋に持っていって担当者に実施(乗って)もらおうと思います。
皆さんと同等な文言のやりとりができりようにスキル(バイク知識)を高めていければと思います。  本当にありがとうございました。

書込番号:12476244

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/01/07 23:50(1年以上前)

出張お疲れ様でした。

>本当ならば、皆さんと同レベルのスキルがあれば自分で修理(チェック)等できるのでしょうが

んー
価格comの回答者はいざとなると、自ら実際に修理したり手伝ったりするかたが多いですよ。
実力者ほど、相手にスキルを要求せず進んで自分でやってしまうので、良い人が近くに見つかるといいですね!

書込番号:12476297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング