『オイル減りのインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

オイル減りのインプレッション

2011/10/31 16:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:17件

書き込みにも話題になっており、ユーザーの方も気なっていると思いますので、リードオイル交換時の減り具合についてインプレしたいと思います。
 本日、オイル交換した結果、前回オイル交換してから約4ヶ月で2,700kmの走行時点でドレンからオイルを抜いたところ、約530cc出てきました。(車体を左右にゆすったり、オイルストレナー部からもオイルを抜きました)結果、オイルの減りは170ccでした。(許容範囲なのか外なのかは分りませんが、特に不具合発生なしです)今回はオイルがどの程度減るのか確認するためゲージの最下限のちょっと上で継ぎ足し無しで時々ゲージを確認しながらオイル交換の時期まで走行していました。)オイルは純正指定E1です。今回で、三回目のオイル交換になります。リードEX2011年2月登録で車体の総走行距離約5200kmです。結構、全開走行もしていますので、どちらかというとおじさんにしては激しい乗り方の部類に入ると思います(笑)
 ご参考に!

書込番号:13703333

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/10/31 17:52(1年以上前)

今まで乗り継いできたホンダの4ストのスクーターではもう少しオイル消費は多かったように記憶しています。
スペイシー水冷の125を2台とフリーウェイ250でどちらも5万キロほど乗っています。

レベルゲージの目盛りのオイル量はいかほどか、交換オイル量は700mlとなっています。
オイル交換時に500ml入れてみます、このときレベルゲージのどこまで浸かっているか。
(もしレベルゲージに油面が届いていなければ届くまで補充して、レベルゲージの下限までのオイル量を確認します)
確認後200mlまたは必要量補充します、ここでもレベルゲージのオイル位置を確認しておきます。
これでオイルの減少量がレベルゲージを見ることによりおおまかな数字ですが把握できますね。

書込番号:13703547

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/31 18:21(1年以上前)

FreedomManさま
仰せの方法ですとオイルの消費量は判らないと思います…
前回注油なさったのがゲージ下限より少し上までということで取り説にあるオイル交換時指定の700mLも入れてらっしゃらなかったと推察されます…
仰せのとおりであればオイル消費量は170mLよりもずっとずっと少なかったと考えられますね…当たりエンヂンを引かれたのではないでしょうか^^

神戸みなとさまの方法でも勿論おおまかな消費量は推察可能と思いますがレベルゲージに頼りますと暖機後エンヂン止めてから待つ間にどれだけオイルが落ちるかでかなり上下しますので…消費量をキッチリ確認なさりたいのであれば…
次のオイル交換の際には同じようにとことん抜いてからメスシリンダーを用いて問答無用で700mL量り入れて〜因みにゲージ上限を超えて入れるのはエンヂンに良くありませんので600mL程度入れて一旦エンヂンを短時間廻して2乃至3分間休ませて再確認なさって残り100mLを入れるとか〜そして走って時折りゲージで確認しつつ〜下限を下廻りそうになるか2乃至3000km走られたらオイル交換なさって抜いたオイル量を量るのが良いでしょう…

毎度毎度チェックなさるならドレンボルトをパーツクリーナーで洗って締め込んだら先ずは新しいオイルを量り入れてそれから旧いオイルを量ればメスシリンダー洗うのは作業終了後になりますしオイルで共洗いせずにすみますね…
オイル交換用の受け皿の器壁に残るオイルの量は思いの外多いので後流誤差を極力小さくするためにキッチン用のゴムベラなどでオイルを拭い取ることは必須です…
次のレポートはオイル交換2回後になりますから半年1年後になるでしょうけれど愉しみにお待ち致しております^^

書込番号:13703647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/10/31 18:37(1年以上前)

インプレの説明が悪かったようで申し訳ありません。
 前回オイル交換時には、シリンダーで計量して規定どおり700cc入れております。そして、今回のオイル交換前の半月程前には下限近くになっており、本日までその状態で走っていたというこです。半月程前にはすでにオイルが減っていたということです。そして今回もシンリンダーを使い残量を計量し、新しいオイルも規定どおりいれております。

ちなみに、新車購入時、慣らしというほどのことはしていません。300km位は急発進はしませんでしたが、80km以上の速度は時々出していました。あと、アイドリングの暖機は一切せず、すぐ走行状態です。(すぐに全開はしませんが)

書込番号:13703701

ナイスクチコミ!2


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/31 19:55(1年以上前)

FreedomManさん、インプレご苦労様です。

あのう?
色々と細かいことを書かれていますが、そこまで言えば、時間で2.3分と書かれていますが
夏と冬では、油温も違います。もし半年後でもその日の気候によっても変わりますし
同じ走行距離でも、一夏と一冬ではオイルの減り具合も違うと思いますが…
個体差もありますが、FreedomManさんのインプレから3.5ヶ月(約2500km)でチェックすれば
焼き付くまでの大きな問題が起こらないと思いますので、その辺でコマメにチェックすれば問題ないのでは?

もちろん、お客様相談室の対応は別問題です。

書込番号:13704019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2011/10/31 20:53(1年以上前)

FreedomManさん

報告、ごくろうさまです。


2700キロ走って、ギリギリでもゲージの範囲内なら、オイル食うエンジンだなあと思うけど、まあ、異常といえる数値でないですよね

個人的にはストレス感じますが^^;


ネットキャッチさんみたいに1000キロでゲージに着くか着かないかでは、異常と思うし。


線引きが難しいですよね。


オイル食わない車両だって、トラブルは急にくることもあるかもだし、点検という意味合いでオイルチェック等は交換時期待たずに、定期的に必要だし。


かといって、1000キロくらいでゲージ下限以下になるから点検ってのは点検でなく、対処の部類に入ってるような気がします。

書込番号:13704326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2011/10/31 21:17(1年以上前)

インプレ追加になりますが、ゲージ下限付近になるまでは結構早く、下限になってからは殆ど減らない状態が長くつづいたような気がします。毎日オイルを抜いて残量を計量したわけではないので、はっきりとは言えませんが・・・
 もしかすると、上限から下限は早く減るような構造で、下限になってからは殆ど減ることがないため、焼きつきの心配は無く、オイル交換までもってしまう仕様?なのかな?実際に検証したわけではないのでわかりません。あくまでも私の想像ですが・・・でも、次回のオイル交換までの距離をもっと伸ばして検証してみたい気持ちはあります。

書込番号:13704443

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/31 22:13(1年以上前)

FreedomManさま
消費量検証の方法については厳格になさったみたいで^^

仰るとおりだとしたら…本来必要なオイル量は530mLで全量630mL…走っている内に減る170mLは油圧を過剰に上げるだけでエンヂンの内部抵抗を増して負担になりこそすれ潤滑には役に立っていないことになりかねず…
このように必要油量の設定が間違っているのかも知れませんが〜それこそこういうことは本田技研が市販後の品質管理を目的として検証して必要なら取り説改定すべきことでユーザーに心理的負担を強いるのは如何なものかと思いますね…

リードを気に入ってらっしゃるのは解かりますしオイルさえ減らなければリードはホンとに良く出来ているスクーターだと思いますが…ご自分のリードを犠牲になさってまでリードの耐久性試験をなさることはないと思いますけど…長くとも3千km毎にオイル交換なさるか少なくともレベルゲージ下限を下廻る前に50mLでも注油なさった方が良いと思います…

書込番号:13704791

ナイスクチコミ!0


kantarowさん
クチコミ投稿数:12件 リードの満足度3

2011/11/01 00:17(1年以上前)

オイルの消費量インプレです。

初回の1000キロでの交換の時は、まだオイルの異常な減りが有るなど、思いもよらず
普通に販売店さんで交換してもらいました。

取扱説明書では、次回からは6000Kごとの交換と書いてありましたが、私的には次は3000Kになったら交換のつもりでいました。しかし、1500Kでゲージの下のほうで 2000Kのときにはゲージの先端に、届くか届かないかぐらいで、あわてて補給しました。

この頃までは、初回のオイル交換の時に少なめに入れてあったのかな? ぐらいの感覚でした。2回目の3000Kでは 自分で交換し何度も暖気運転とゲージでの確認を繰り返し、ゲージの上限に合わせました。
それでもやっぱり 走行距離500K〜800Kでゲージの下限まで減り。注ぎ足しの繰り返しでした。おまけにマフラーの排気口の周りは油でベトベト、まるで2スト?状態(笑)補給の量は 1000Kの走行で約100〜150cc(補給専用にS9の1L缶使用してました。)

16歳でCB50から始まり 37年間でホンダのバイク14台乗りました。 オイルの交換も 8割は自分でやってます。(機械製作の仕事の為 会社の工場で作業します。廃油の処理もできます。)こんなにオイル消費の激しいのは 2ストのDIOの次で 4スト新記録 (笑)


販売店さんに修理してもらった後は、2000Kごとの交換のあいだに 補給は今のところありません。

書込番号:13705535

ナイスクチコミ!6


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/01 00:47(1年以上前)

カバーが無いと楽器みたいなマフラーですね。

スペイシー250とフリーウェイ250を乗ってますが、3000km毎のオイル交換時にスペイシー250だと少し減るだけですが
フリーウェイはいつも相当減ってて(出す時は計る訳ではないので・・) 3000kmじゃヤバそうなんで2000km毎でやってます。
最悪オイル切れ起こして壊れたらシリンダーは有るので換えればいいかなと・・
ただオイルがあまり減るのは気密性が不足してるんで良くはないですけどね。

書込番号:13705637

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/01 09:25(1年以上前)

スペイシー250とフリーウェイ250って同じじゃなかったっけ?
あ、2台あるってことか。

書込番号:13706489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/11/01 21:16(1年以上前)

次回のマイナーチェンジの時には「オイル残量警告灯」を是非付けて下さいませ、助かりますよ、ホンダさん!?。

【MBX50ですらオイル警告灯付いとったしね。ありゃ2ストだったか】

書込番号:13708849

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/03 00:01(1年以上前)

伊江門さん MF01とMF03 2台の違いはウィキでご確認ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC250%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

書込番号:13713878

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/11/05 11:09(1年以上前)

先日オイル交換しました。
前回交換から500km程度で粘度や汚れも問題無かったのですが、寒くなると億劫になるので作業しました。

 50cc位は減っていました。
オイルが無くなってトラブルに発展するケースはオイルポンプの吸入部分にオイルが届かなくなる程オイルが無くなった時ですので、オイル減り自体は差ほど気にしていません。
 
 ただし、実際の走行時はとび跳ねたり、オイルも動いています。
また、エンジンオイルには冷却の働きもありますので、容量が少ないと冷却性も低下しますので、どこまで問題無いかは保障できません。
 
 白状しますとサーキット用玩具のエイプエンジンではオイル量200cc程度まで減らしてしまった事もありました(全容量1,100cc)が、幸いな事に焼きつきや大きなトラブルは起こしませんでした。(*^。^*)
 オイルの消費量は乗り方でも大きく変化します。先のエイプエンジンではサーキット走行12時間程でした。

 LEADの場合、インジェクション採用のお陰で、たいした暖機せずに走り出す使い方も多いと思います。
 そうした状態ですとオイルの粘度が高いままエンジンが稼働しますので、当然オイルの消費も増えます。
 
 実際の皆さんの車両の使い方も乗り方や、積載など違いもあると思います。一概に何キロで何CC減った・・という単純な比較が出来ないのが悩ましい所かと思います。

書込番号:13724191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2011/11/05 13:20(1年以上前)

>実際の皆さんの車両の使い方も乗り方や、積載など違いもあると思います。一概に何キロで何CC減った・・という単純な比較が出来ないのが悩ましい所かと思います。



確かに、そういう部分も多いと思います。


しかし、ギア付きと違って常に高回転キープもスピード出さないと無理だし


なにより

使い方や状況が違うのは他車種でも一緒という事です


で、他車種と比較して減りが多い個体が多い、全般的にオイル食い気味、異常に減る個体もちょくちょくあるってのが問題で、ついでに電話サポートのアフターサービスも

他車種だと使い方によるオイル消費の差も少ないです。


焼き付きしなきゃいいよ、って考えもあるけど


メーカー甘やかすと、もっと品質悪くなったり、アフターも悪くなったり、ろくなことないです

もちろん、ユーザーも甘やかしちゃダメですが

書込番号:13724641

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング