新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
当車種によらず、理屈のご講義を希望します。
たとえば、純正のウエイトローラーが14gであったとします。
チューニングする上で、12gが良かったとします。
その総グラムである12g×6=72gは変えないで、バランスを変更した場合の理屈が知りたいです。
上下に1gづつ変えた場合。(11g×3+13g×3)
上下に2gづつ変えた場合など・・・。
特に知りたいのは、その差が上下に3gや4gに開いた場合どうなりますか? です。
純正よりウエイトローラーを軽くすると、最高速が犠牲になる可能性が出てくると思います。
しかしながら、9g×3+15g×3=72gにした場合、純正より重い15gが入る事になります。
こういった場合、理屈上どんな変速をするんでしょうか?
加速も良くて、最高速も場合によっては純正ウエイトローラーよりも出る様な『うまい理屈』にはなりませんか?
理屈や実践された方がいましたら、ご指南下さい。
純正ウエイトローラー3個抜きって言う、手っ取り早いチューニング方法もある様ですが、興味ありまして上記質問いたします。 宜しく願います。
書込番号:14905019
9点
15gが入っても半分の3個しかないんじゃないですか?
15g6個分の働きはしないかと
美味しい話になるなら標準装備がそうなると思います。
メーカーも頑張って研究してますから。
重量の差をつける、重いのから先に減りそう。
都合の良い、その考え方では、重い方が先に働くので、先に変速して加速が鈍って後で軽いのが働いてスピード伸びないって考えも出来ますよ?
バラバラに切り分けて働くわけないので、結局は平均が大事になります
フィーリングの変化はあるかもですが、この辺は色々実践された方の書き込み待ちましょう
書込番号:14905187
11点
josho1という会社が「hyper rev cvt」というプーリーキットを販売しています。
先日、我がPCXにそれを入れたのですが、ウエイトローラーは6.5gと9.5gを3個ずつ使用という物です。
メーカーの話だと最初に9.5gが効いて、回転が上がると6.5gも効いてくるという2段階の作用をするようです。
いいセッティングを見つければ、「加速が良くなり、最高速も犠牲にならない」という事もありそうですね。
でもそれを見つけ出すのは大変な作業になりそう・・・・
書込番号:14905201
13点
遠心力を利用している。
最大にプーリーが広がったときは重さが同じなら同じ効果。
中間域ならプーリーの広がり方に放物線的な動きが加味されるのではと理解する。
ゆっくりした(とろい)直線的な加速か、最初はすばやく徐々にマイルドになる放物線的なものかの違いかな。
全体の軽量化では急角度の加速になるので、これを抑えたマイルドな加速になるのか。
書込番号:14905476
7点
V125で17g(純正)x3+13g(マフラーのオマケ)x3と15gx6の組合せで走った事が有りますが、鈍感な為か、違いは解りませんでした。
只、ライフの長い純正品(重い物:先に磨耗する)と社外の軽い物の組合せなら全体のライフは伸ばせるかも知れませんが・・・自分の乗り方でのK7限定の話ですが、社外のWRで10000km耐える物は有りませんでした、7000〜8000km辺りで外周の樹脂が破れました・・・
書込番号:14905533
15点
Tortardさんの画像見事に破損してますね。
原因はウエイトローラー外側プラステックカバーが削れたせいだと思うんですが、私も乗っててある日突然減速時に
カラッと駆動系あたりから音が出たので気になり開けてみたらウエイトローラー外側プラステックカバーのひとつに
ヒビが入り、もう少しでプーリーを傷だらけに削ってしまうとこでした。
ホンダ250ccスクーターの純正部品と言えど経年劣化で硬化してしまったんでしょうね。
でもホンダ純正ウエイトローラーで換えましたけど・・
それと純正ウエイトローラー3個抜きって言う、手っ取り早いチューニング方法は自分でしょっちゅう駆動系を開ける
人ならいいですが、バイク屋任せの場合はウエイトローラーの減りが倍以上早く消耗しますからやらないのがいいですね。
スズキのヴェルデなんて最初からウエイトローラー3個でしたので半分の重さ6個のものに変更しました。
これだと耐久性アップで特性変化無しなんで・・
書込番号:14905800
7点
バランスが取れてて総質量が同じならフィーリングの変化は感じれない
ディトナなど社外品は精度良いですが同じ重さでも摩耗が速い傾向あり
訳わからん安売りの中華ローラーは品質も悪くばらつきあります
3個抜き(初期レッツは標準から3個)などはウェイトローラーの寿命が特に早く変速が明らかにおかしいと思う頃開けると、ウェイトローラー摩耗しすぎて横向いてたり割れてたりする
同じ質量で6個が各ローラーに平等に負荷係るので耐久性は上がります
3個抜きはどんくさいトリートなんかで出足が遅いのでよくやります、が寿命が早くなります
書込番号:14906956
9点
皆様、ご返答ありがとうございます。
Tortard様、画像までアップして頂きまして感謝しております。
もう少し、ご返答もお待ちしますが、総グラムが同じなら重さのバランスを変えても同じフィーリングで変速をするのか? 最高速は同じでも、出だしから最高速手前までが異なる変速をするのか?興味深いです。
遠心力や慣性力、または別の視点から見たらどうなんでしょうか?
最高速時、ウエイトローラーの重さの差が大きい場合、回転数が多少上がったりするのかなと思いまして。
書込番号:14916493
6点
そもそもからウエイトローラーの重さによって最高速と加速が反比例することはありません。必ず加速も最高速もいいバランスがあります。(個人的にプーリー交換した経験者なのでわかります。)
ちなみに僕の使いまくったレッツ4は未だに加速も良く70キロ近く出ます。
ウエイトローラーは例えるならマニュアル車(自転車でもOK)のシフトチェンジのタイミングを担っています。重すぎるとすぐにシフトアップしてしまって加速が遅くなります。そりゃ走り出したばかりなのに2.3.4.とシフトを上げれば加速は遅くなります。逆に軽すぎるとシフトが上がらずいつまでも1速なのでこれも初速は早くてもすぐに加速が止まります。(燃費も悪くなる)そして、何より軽すぎるとプーリーを押す力が弱くなりシフトが上がりきらず最高速も落ちます。(せっかく6速まであるのに使ってないと同じです。)
たしかに、ローラーが重くて最高速に影響が出る可能性も多少はあります。(常識はずれに重くしたりしない限りはあり得ないけど…)結局、最高速を決める大部分はプーリー自体の径です。簡単に言うとウエイトローラーは最高速と加速で言ったらどちらかと言うと後者を担っています。
なのでバイクにあったローラーの重さはエンジンそれぞれなので人に聞いてもほとんど意味がありません。実際に取り付けて走り比べてやっとバイクにあったローラーのバランスが分かります。
プーリー自体の最高速を知りたい時は下り坂でフルスロットルにしてください。そこで加速が止まったスピードが真の最高速です。
あと説明は省きますが、多分違う重さ同士を混ぜても正直ほとんど意味が無いと思います。(強いて言うならプーリーが重くなり最高速が落ちます。)ていうかそれで合せるのは一般人ではかなり難しいかと…
やる時のコツ
・まず適当な重さのローラーを取り付けます。
・それが軽いとエンジンは吹いてるのに加速しません。(最高速も燃費も落ちます)
・それが重いとスロットル開けてるのにエンジンが吹けず加速しません。(最高速と燃費はそのまま)
書込番号:23710223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずウエイトローラーもそうですがプーリーの角度に注目して下さい。2当分にした時に対象ではありません!
向かいあったウエイトローラーの動く範囲の角度が違うと言うことは回転に対して回転方向に遡って広がろうとするのか。もう一方は回転方向に若干遅れながら広がろうとするのか。2つに経路に分かれます。
簡単に言うと向かい風の中走るのかそれとも追い風で走るのかです。
結論から言うと遅れて広がる場所は重いウエイトローラーを入れると加速時にすんなり広がっていき エンジンの回転をさげながら進む事になります。
簡単に調べる方法としてはウエイトローラーの総合計の3つにして2つのパターンで走り比べるとわかります。
広がる角度で加速時 減速時のフィーリングは変わります。
書込番号:24104721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









