新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
添付画像1枚目の緑色の矢印の部分ですが、ここだけって汚れるもんですか?!
ダストがついて、まっ黒です。
すぐ近くのリアホイールは、汚れておらず塗装部分が見えます。
定期的に、パーツクリーナで落としているのですが、ここだけ汚れてます。
まさか、ギアオイルがどこかから漏れているのかと思ったのですが問題ありませんでした。
汚れてても、特に何かあるわけではないのですが、気になっています。
なお、雨天走行後の写真のため全体的に汚いです。
さて、話は脱線しますが…
5年経過、そろそろ走行距離が41000kmになろうとしています。
ほぼ通勤専用で、片道27kmで、毎月1000km以上走っています。
いままでの整備記録は
・オイル交換は2000kmごと
・冷却水の交換2年(または20000km)ごと
・ギアオイル15000kmごと
・サスペンションオイル15000kmごと
・プラグ交換15000kmごと
・フロント、リアタイヤ交換はサイン出たら(銘柄…ケンダ)
(リアは、8000kmくらいでサイン出ます)
・ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、各部給脂
・ドライブ側プーリーの溝加工(ウェイトローラーがさらに外側へ移動するように)
・ボスショート化
全部自分でしましたので、工賃タダ、部品代だけです。
雨の日も、炎天下の日も、よくがんばってくれてます。
燃費は、およそ45km/Lです。
まずは、100000kmめざします!!
書込番号:17229851
3点
りえたそさん こんばんは。 正解が来るまで、、、
2万キロ毎にベルトなど交換のオーバーホールじゃないかな〜
燃費も良いし、急発進や急加速、急ブレーキ無しの穏やかな運転なら10万km行けるかも。
書込番号:17230032
![]()
1点
>ダストがついて、まっ黒です
ブレーキシューダストが出たものと思われる
あたいは気にしないが、洗車時水を隙間に噴射し、
エンジンかけタイヤ回して、ブレーキちゃんと効くようになるまでかける
これを繰り返して中のダスト排出
駄目だったら分解掃除
あたいなら水洗いだけしてみて、何か他作業ついでの時に分解掃除します
書込番号:17231015
![]()
2点
ブレーキシューのダストで間違いないと思います。
正常の範囲だと思われますので気にしなくてもいいのですが・・・
>定期的に、パーツクリーナで落としているのですが
タイヤに掛からないようにしてますか?
タイヤにパークリが掛かるとヒビ割れの原因になります。
書込番号:17232505
![]()
2点
5年で4万も走ってきてさブレーキ関係は何もやってないの?プロに任せてきたの?
どっちでもいいけどね プロに見てもらうのが一番安上がりだと思うよ
信頼できるプロに見てもらうのが一番だな
書込番号:17233204
1点
BRDさん
こんにちは。
ほぼ通勤専用のため、エンジン全開の時間は結構長いです。
あまり大きな声では言えませんが…。
これでも100000km走破できるかなー?!
いまのところ、問題なさそうなので引き続きがんばってもらいます。
保護者はタロウさん
こんにちは。
ブレーキシューのダストですかね。
場所もすぐそばなので、間違いなさそうです。
ずっと気になっていたので、分かってよかったです。
アドレスV125Sさん
こんにちは。
パーツクリーナーは、ゴム関係のほかかかるとやばそうなところは、
養生しているのでたぶん大丈夫です。
シューダストということで、納得できました!
チョンボマスターさん
ブレーキ関係の整備内容かいてなかったね。ちゃんとやってますよ。
プロにといいますが、最近はプロと呼べるかどうかも怪しいのが多いので、
あまり信用してません。そして、整備はほぼマスターできましたので頼むまでもありません。
ダストの話ならともかく、なぜ突然、
>ブレーキ関係は何もやってないの
とブレーキの整備の話が出てくる?
ブレーキのメンテしてても、走行するたびにダストは発生します。
それから、友達と話してるんではないのだから、口の利き方いい加減おぼえな。
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:17233727
2点
気にはなってますなんて言うけどよ
手に負えないから質問してんだろよ
不安なんだろ?心配なんだろ?素直になれよw かわいくねー
私ってもしかして癌かも?
でも医者が信用できないから誰かにきいてみよう!
医者に行けといわれてので悔しい!
素人は素人なんだよ!
勝手に自己中整備して自爆ならいいけど
他人を巻き込むなよ!
逝くなら一人で逝け!
書込番号:17233853
6点
ファイナルギアケースのブリーザー通路から出たオイル分じゃないの
書込番号:17238259
3点
ブレーキダストは構造的に考えにくいです。
それにブレーキダストならホイールが全体的に汚れるはずですし。
ファイナルリダクションケースやそのブリーザーあたりが怪しそうですね。
ギアオイルの量は適正でしょうか?
ほか、リアサスの上部が同じように汚れているように見えるのですが
ダンパーからのオイル漏れはないでしょうか?
どちらにしても異常に見えますので、ご自身で原因を特定できないのなら
バイク屋さんで診てもらったほうがいいですよ。
書込番号:17292570
1点
口耳四寸の学さん
モンペエさん
こんにちは。
しばらく、価格.comにアクセスしていなかったため、返信遅くなりすみません。
付着しているものの主成分は、おそらく後輪から出たブレーキ出すとだと推測します。
しかし、油分がなければおそらく付着しないでしょうね。
と言うことは、この付近のオイルといえば、ギアオイルくらいしかない。
過去にギアオイルを交換した時には、サービスマニュアルにて確認して油面はあわせました。
この件が発覚した後にも、何度か油面を確認しましたが、問題ありませんでした。
おそらく、微量なので油面見ても分からないくらい減っているだけかもしれません。
2週間ほど間に、この付近をパーツクリーナーで洗浄しておきました。
そして、今日セルモーターのブラシを交換しようと思い、シートをはずしました。
そのときに、ふと確認したところ、新たな発見がありました。
長くなりましたので、別に立てます。
おふたりの方、書き込みありがとうございました。
書込番号:17358341
3点
いまさらですが・・・。
2016年か、2017年ころにギアオイル交換ついでに、時間があったので、ベアリングを全部交換してみました。
結果、シール不良で、ギアオイルが漏れていました。
漏れと言うか、滲み程度です。
滲みに、ダストが付着して、写真のように真っ黒になっていました。
そして、その後も、やはり定期的に滲んできています。
滲み程度なのでいまはもう無視しています。
書込番号:23364423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









