新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
初めましてよろしくお願いします。
JF19リード110に乗ってます。
燃料ポンプからガソリンが出ないので新しく燃料ポンプをつけましたそれでも燃料が出ません、フラグの火花が飛びます、セルも勢い良く回ります原因がわからないのです?
プライベートでキャブとかのエンジンとかはいろいろやってきましたがこのインジェクターのバイクは初めてなんです。リードに詳しい方助けてください!
書込番号:22981190 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
テスターで追っていってどこまで電気が来てるか確認してください。
ちなみにバッテリーは大丈夫ですか?
書込番号:22981240
1点
燃料ポンプに通電されてますか?
ヒューズ切れはないですか?
書込番号:22981248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早急な回答ありがとうございます。
バッテリーは大丈夫です12ボルトあります。
書込番号:22981256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早急な回答ありがとうございます。
ヒューズは切れていません、サービスマニアルがないため燃料ポンプのコネクターは4本ですが!どこがプラスかマイナスかわかりません?
書込番号:22981262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
燃料ポンプが動かない→燃料ポンプ取り換え→それでも燃料ポンプは動かない って事ですか?
ごく一般的な4極コネクターだとすると、燃料ポンプの駆動系と燃料の液面を測るセンサー系の4線だと思いますョ
線径は同じですか?
違うなら、太い2線がポンプです
また、コレもごく一般的な仕組みですが、大抵はポンプリレーが有ります
また、故意に燃料ポンプを停止させるフューエルセール機能もあります
書込番号:22981374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早急な対応ありがとうございます。
4極とも線の太さは同じです。燃料ポンプのリレーはどの辺にあるのでしょうかもしよろしければ教えていただけますか?
書込番号:22981512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それで、4Pの各電圧は測定されたのでしょうか?
書込番号:22981693
5点
ありがとうございます。
まだ出先なもんでちょっと確認していません?確認取れたらまたご連絡します。
書込番号:22981699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真付きの資料ありがとうございます。
出先から帰ったら早速試してみたいと思います結果報告またいたしますありがとうございます。
書込番号:22981881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因わかれば古い方のポンプも使えるかもですね。
まぁ新しい方がいいけど。
線をたどっていけばリレーに行きつくと思います。
というかリレーなんて何個もないので、
何個かのうちのどれかがそうでしょう。
キャブ車でもFi車でも配線の基本はかわらないので、
経験があるならよく観察すればわかると思いますよ。
どうやらサービスマニュアルを持ってる人はいそうもないので、
観察してテスターで当たって探すしかないですね。
書込番号:22981927
2点
ポンプは本当に動かないですか?
もしかしたらホースの繋ぎ間違いもあるかもしれないです。
電源が供給されてるようなら手間がかかりますがもう一度確認してみたほうがいいかもしれません。
書込番号:22981934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ポンプが、動かない!
そこから、何故ポンプの交換に至った経緯は?
予兆とか、ありませんでしたか?
一般的には、ポンプが回らないのは結果であり、原因では無い! と考えますよね
書込番号:22982154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早急な回答ありがとうございます。
リレーをたどりながら、もう一度確認しチャレンジしてみます。
書込番号:22982456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早急な回答ありがとうございます。
ホースの差し間違いがないか確認してみます。
書込番号:22982459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早急な回答ありがとうございます。
古い燃料ポンプでガソリンが出なかったため新しいポンプの購入をしました。新しい燃料ポンプにエアーが噛んでいるため、ガスが出てこないのですかね?セルを回しながら燃料ポンプにドライバーで耳を開けて聞いてみても音はあまり聞こえない模様 燃料ポンプの音が(セルの音が大きすぎているためかも)
書込番号:22982466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作動音確認はキーのONのみで確認できます。
セルを回す必要はありません。
音がしてガソリンが来なければ書かれてるようにエアー噛んでる可能性がありますので、キーのON、OFFを何回か
すればガソリンは来るはずです。
音がしなければアハト・アハトさんの画像を参考に導通を確認してみてですね。
ちなみにポンプは新品購入なんですよね?
ちなみにヒューズは切れていなかったとのことですが、音がしなければフーエルポンプのヒューズをスペアの10Aヒューズ
刺してみて音がするか確認してみてどうでしょう?
稀ですが目視で分からなくても断線してる場合がありますので。
書込番号:22982594
4点
早急な回答有難うございます。
ポンプは、新品です。セルをまわさず、キーのオンオフで何回かやってみます。それでもガスが出なかればヒーズを取り替えてキーのオンオフしてみます。このやり方ならセルのうるささい音がしないので、ポンプが動いてるか聞き取れますね、あまりのあせりでそこまであたまがまわりませんでしたさすが新品ポンプ2万以上使ってるので熱いです。さすがな回答有難うございます。
書込番号:22982672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車種違いですが私も少し前に燃料ポンプ交換しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=22744579/?lid=myp_notice_comm#22744579
最初原因が分からず色々四苦八苦しましたが詳しい方のアドバイスで何とか解決した経緯があります。
詳しい方のアドバイスで直ると思いますので頑張ってください。
書込番号:22982916
1点
ありがとうございます台風が過ぎたら作業してみたいと思います。
書込番号:22983035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご心配かけました。
今ばらしたら燃料ポンプらしきのリレーですねそれが動きませんでした。とりあえずホンダに頼んでみますそれからまた皆様にご報告します。
書込番号:22985333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウインカー作動させたら動いたりして...
せめてリレーカプラの
ピン数か線色確認しましたか?
書込番号:22985378
2点
回答ありがとうございます。
リレーの色は緑と茶色でした。リレーを差し替えるとセルが回りまた差し替えると燃料ポンプが回りました。多分このリレーがいけないと思いました。
書込番号:22985416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元々、セルは回っていたのだし
差し替えるが、理解出来ないけれど
ホンダに任せたので治るでしょう...
書込番号:22985433
2点
>Merlineさん
>ホンダに任せたので治るでしょう...
>とりあえずホンダに頼んでみます
ホンダにリレーを注文するともとれますが
書込番号:22985466
1点
訂正
良否の判定をせずに、
ひとつひとつ交換していけば
いつか偶然に治るかも知れない...
書込番号:22985520
4点
リレーの配線を差し替えたという事ですか?
セルは回るがポンプは動かない、配線差し替えるとポンプは動くがセルは回らないという事ですかね。
それでリレーと判断した訳ですかね。
書込番号:22985598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかやってることが懐中電灯も持たずに洞窟に入るみたいな感じ。
まさに手探り。
書込番号:22985608
0点
回答して頂いてる皆様ありがとうございます。
燃料ポンプのコネクターの配線をたどっていくとこのリレーにたどり着きました。このリレーを交互に差し替えるとポンポンは、動きました、だけどセルは回りませんでした。
書込番号:22986160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんとなく意味が分かった。
隣のリレーと差し替えるとポンプが動き セルが回らない
元に戻すと ポンプが動かずセルが回る
よって隣のリレーはスターターリレー
結論として
テスター持ってないってコトです。
書込番号:22986177
4点
なるほど。
なんとかテスターなしでも行き着けましたね。
リレー届いたらぜひ結果教えてください!
書込番号:22986220
0点
早急な回答ありがとうございます。
このようなテスターがあるんですけど、このテスターでもリレーの動作確認できますか?
リレーのほうは足が4本出ています。もしよろしければテスターで動作確認の仕方を教えていただけますか
書込番号:22986247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テスター、詳しくありませんが、
今ダイヤルが合っている20Vで測れば使えるんじゃないでしょうか。
リレーの端子が右側2本と左側2本で向きが違いますね。
形状的に右がリレー作動用、左がポンプへの給電用かな?
テスターで測るのはリレーではなくリレーへのインとアウトの線です。
カプラやギボシで測ってください。
本来ならポンプが動かなければポンプから順にテスターであたっていきます。
どこまで電気が来てるのかを調べていきます。
これまでパパちぃんさんがやってきたことは、
テスターで調べるはずの部分を片っ端から交換してしまっています。
部品の故障であればいつか不具合箇所に当たるでしょうけど、
もし配線の断線や接触不良だった場合、部品の交換では直りません。
ここのみなさんはそれを心配しています。
ただ、現時点ではリレーを差し替えて動作確認ができたようなので、
私はリレーで間違いないかなと思います。
最初からテスターで調べていれば燃料ポンプは買わずに済んだかも。
書込番号:22986641
1点
エンジンアナライザと書いて有るので車両整備用ですね。
200Aも測れるので、なかなか優れモノじゃないですか。
でも使いこなせないならゴミです。
書込番号:22986707
3点
取説がありましたので、リレーの動作確認してみます!
書込番号:22986769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早急な回答有難うございます。
取説がありましたので、テスターでチャレンジしてみます。
書込番号:22986777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャブ車もFi車もリレーの仕組みなんかは同じです。
頑張って!
書込番号:22986806
0点
リレー差し替えしたら不具合が移動する結果が出てるんだから
もう、いいんじゃないの、と思うけど
練習や探究心なら良いか...
取説じゃなく
回路や配線のイメージが
パッと頭に浮かばないとダメね。
書込番号:22986835
5点
リレーの点検はわかりましたか?
このリレーの詳細仕様は判りませんが縦同士or横同士の導通を測定し数百Ω程度ある端子間がコイル回路になり,その回路に12V電源を接続しリレー作動(カチカチ)音がすればリレー接点が作動していることになります。
そのリレー作動をON⇔OFFさせた状態においてリレー(メイン)接点の導通を測定し,非導通∞Ω⇔導通(ほぼ0Ω)となればリレーは正常と判断できます。
リレー作動音がしなかったり作動音がしてもリレー接点の抵抗値が数Ω〜数10Ω以上あれば,リレーの不良と思われます。
※コイル回路の保護のため12V電源を接続する際は回路内にヒューズを入れるようお勧めします。
書込番号:22987862
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














