『ウィンカーが点かなくなってしまいました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

クチコミという趣旨に反してしまうかもしれませんが…

先日、前後ウィンカーのバルブのみをLEDに変更しました。リレーも交換し、しばらくは普通に作動していたのですが、
本日、ウィンカーが点かなくなってしまいました…。左右どちらも完全に点かなく、
ハザードも点灯しなくなってしまいました。その他のヘッドライトや、メーターランプ、
メットインランプは普通に点灯しています。

どのような原因が考えられますでしょうか?ぜひ教えてください!

書込番号:12421962

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9631件Goodアンサー獲得:599件

2010/12/26 17:38(1年以上前)

粗悪品でLEDバルブ切れ?

書込番号:12422219

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/26 18:31(1年以上前)

こんばんは

>左右どちらも完全に点かなく、ハザードも点灯しなくなってしまいました
普通に考えて、LEDが四つとも同時に全滅の可能性は、かなり低いですよね?
リレ−周辺が一番怪しい・・・・と思います

書込番号:12422455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 18:47(1年以上前)

こんばんは。

リレーかヒューズが怪しいですね。

書込番号:12422535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:11件 TMAXのオーナーTMAXの満足度5 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

2010/12/26 20:29(1年以上前)

エイリアン・エクシストさん

こんばんは!
大変お困りですね。
おさっし致します。m(_ _)m
何処のメーカーのLED球ですか?
僕もH&MでLED化しようと発注中です。
バルブを戻し点灯しなければリレーで間違いないですよね。

書込番号:12422950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/12/26 22:05(1年以上前)

みなさん有難う御座います。

リレーはPOSH製です。バルブはDELTAのLEDバルブです。
私もヒューズが怪しいと思ったんですが、ヒューズの場所がどこか分からなくて…

書込番号:12423451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 22:46(1年以上前)

エイリアン・エクシストさん

3型でしたらバッテリーのすぐ横にヒューズBOXがあり、蓋を開けると何個かの平型ヒューズが並んで挿さっています。
1型、2型でもバッテリーの近くにヒューズBOXがあるはずです。
ヒューズが原因であれば、おそらく「ハザード」に対応するヒューズが切れているかと思いますが、念の為全てのヒューズを確認してみて下さい。(ラジオペンチを使えば簡単に引き抜く事ができます)

リレーを確認する場合は、とりあえず純正のリレーとバルブに戻して反応があるかを確認してみて下さい。
純正のリレーで正常に作動すれば、交換したリレーに原因があります。

書込番号:12423703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/12/27 01:09(1年以上前)

みなさん、有難う御座います。

リレーを一度純正に戻してみましたが、点きませんでした。
また、バッテリー横にあるヒューズも確認してみましたが、切れているヒューズもありませんでした…。

私のTMAXは07のTMAX−SPです。

ちなみに、フロントのポジションは、ポジション用の配線をカットして消灯させています。

コレが原因とか…考えられますでしょうか?

書込番号:12424389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/27 11:47(1年以上前)

ポジション用の配線をカットは他車種でも車検対応の為に切っている車種が多いですから
末端処理さえキチンとしていれば原因になる事は無いと思いますよ

リレーやヒューズが問題無くて純正バルブに戻して点灯しないなら
ハーネスの断線とか疑いますが、おそらくバルブ切れだと思いますよ
デルタの製品は周りで使っている人の話を聞くと、
よく点灯しなくなるみたいであまり質が良くない気がします

書込番号:12425269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/12/28 18:51(1年以上前)

みなさん、こんにちは!

ご指摘の通り、バルブ、リレーをすべて純正に戻してみましたが、やはり点灯しませんでした…。

何が原因なんだろ…

書込番号:12430708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/12/29 02:29(1年以上前)

直りました!!

やはりヒューズが切れていました…。

原因が全く分からなかったので、ハーネス類を全交換かな〜なんて思いながら、
ふとヤマハのウェブでパーツリストを見ていたら、ヒューズボックスの隣にもう一つ
小さなボックスらしき絵を発見しました。怪しい…

夜中にも関わらずバイクに向かい、先程そのボックスの蓋を開けてみたら、10Aのヒューズが入っていました!
取り外してみたら、見事に切れていました…。すぐスペアに交換したら点きました!!
ウィンカー、ハザード共に正常に作動しました!すごく感動しちゃいました(笑)

みなさん、アドバイスを頂きまして本当に有難う御座いました。

書込番号:12432411

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/29 12:37(1年以上前)

こんにちは

取り合えずヒューズ切れが判って良かったですね

ただ、ヒュ−ズが切れた原因は?・・・・・まだですよね?

ヒュ−ズの容量は、その回路の消費電力に対して、かなり余裕を持たせて設定されてます
尚且つ、LEDに変えているので、実際の消費電力はだいぶ低くなっているはず・・・・

今回は、そのヒュ−ズが溶断する程の電流が流れた・・・・・と云うことです
もしも、またヒュ−ズが切れるようでしたら、リレ−やLED・配線等を含めた、回路全体の点検も必要だと思います

書込番号:12433511

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49
電源が落ちなくて再始動できない 3 2023/02/24 18:28:25

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング