> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『試験場の飛び込みについて・・・教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:32件

私、去年の秋にコマジェに一目ぼれしまして、購入を考えております。しかし・・・免許が無いんです。小型二輪のAT限定免許の飛び込みって、難しいんでしょうか?50ccのスクーターで毎日通勤していますが、その程度の力量では合格はムリッぽい気がします。どなたか飛び込みで合格された方、よろしければ合格までの経歴を教えてください! 私は大阪なので門真試験場のなりますが、免許なので全国的に似たり寄ったりでしょ〜ね〜! 

書込番号:4760333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2006/01/23 21:30(1年以上前)

去年から施行された自動二輪のAT限定免許ですが、まず車のような運転が楽という感じではないですね。で小型限定の一発試験ですがただ乗るだけなら普通の原付感覚だと思いますが、まず試験には必要な課題があります。乗車から降車まで採点するんですが安全確認がいつもの感じならまず受かりません。何回受けても難しいと思います。ちなみに自動車学校だと8時間の実技と1時間の実技があります。予算は地域によりまちまちですが7-8万くらいですね。 一発の受けるメリットは低予算でいけますが、試験場の合格率はかなり低いですが平日に何度も行ける暇があればどうぞです(*^-^)b

書込番号:4760427

ナイスクチコミ!1


J,rさん
クチコミ投稿数:10件

2006/01/23 22:17(1年以上前)

どーも。。いきなりですが自分は小型二輪を試験場でとりました!難しいか簡単かは考え方次第だと思います。試験は運転技術うんぬんよりも安全確認と課題走行に左右されるので、ちゃんとコースを覚えて勉強してから受ければ大丈夫だと思います。あと場所によって、というか試験官によってでしょうか、採点基準やら試験を受けるときの格好についてとかが多少違いますね。ちなみに自分は学科で一回、実技で一回落ちてしまい三回目でようやく受かりました。だいたい講習あわせても三万いかなかったと思います。ういたお金はマジェへ〜ってかんじでス!

書込番号:4760626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/01/24 14:12(1年以上前)

試験場での一発試験は合格するまで何度でもチャレンジする覚悟があれば可能と思います。

私は原付、中型(現在の普通二輪)、限定解除と全て試験場一発試験で取得しました。
回数は原付(1回)、中型(6回)、限定解除(11回)←計15回も落ちたど下手です(笑)
四輪は普通・大型とも教習所経由で取得して、最後に限定解除へトライしました。
小型二輪(増してAT限定)の試験は受けた事がないので良く判りませんが、アクセルとクラッチの調和の部分が割愛されただけと思っています。

中型試験の時に特に注意が必要なのは安全確認だと思いました(小型ATも同じと思います)
本人はちゃんと行っているつもりでも試験管に認識してもらうコツが判るまで落ち続けました。
普段運転中に行っているミラー中心の確認方法では通用しません。
相手に判る様に首を廻して確実に行っている事を印象づけることが必要と思っています。

限定解除は安全確認に加えて十分な体力と運転技術(運転の上手さ)、適切な状況判断をアピールする必要があったと感じています。
お前は加速が足りない(乗りこなしていない)と言うだけで大幅に減点されたり、かと言って少しアクセルを開けすぎると反対に(お前は運転が荒い)で減点されたりしました。
何度も通ううちに試験管の方とも顔なじみになり、ワンポイントアドバイスなど聞いて何とか滑り込みセーフとなりました。

現在は当時と違い、落とすための試験(当時は試験管が取らせない様にしていると言っていた)ではないと思いますので何度か足を運ぶ覚悟があれば試験場での飛び込みでも合格可能と思いますよ。

書込番号:4762108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/01/24 14:29(1年以上前)

追加です。
学科試験は教習所経由でも免除されないので割愛しました。
市販の問題集等で励んで下さい。
課題走行のコースについては覚えるしかないです。
(私は何度も落ちたので頭に入っていました・・・)
減点の合計が合格点以下になった時点で呼び戻されるので最初は最後迄走りきるのが目標です。
運転技術は合格点をクリアしている事を前提で書いていますので練習あるのみです。
レッツ トライ! 健闘をお祈りします(^^)v

書込番号:4762138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/01/24 19:59(1年以上前)

よさこい人さん、J,rさん、カンバックさん、ご返事ありがとうございました!! かなりの参考になります! 私的に飛び込みは、時間的にも技術的にも難しそうですね・・・ 教習所の費用を改造費にまわしたかったのですが・・・ 私、最近職場がかわりまして通勤時間が3倍になってしまいました。4st50ccのノロさには、うんざりしていた所にコマジェに抜かれ心奪われました〜!なのでコマジェは絶対購入しますよ〜!! って言うかその前に免許取りますよ〜〜〜! 

書込番号:4762724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/01/25 00:59(1年以上前)

こんばんわ
余計な事とは思いますが、メガマジェさんは普通免許(四輪)はお持ちなんですよね?
もし、まだで教習所に行かれるのでしたら先に普通免許を取得された方が二輪の学科教習が大幅に免除(確か講習1hのみ)されるのでお得ですよ。
教習所の卒検に合格すると試験場での学科も免除で適性のみです。
又、教習所での小型二輪と普通二輪の取得費用は余り変わらないので普通二輪を取得した方がお得です。

大型は普通二輪の経験年数や年齢等受験の条件がありますが、小型二輪と普通二輪は同じだったと思います。
それと同じ二輪と言っても400ccと原付は全然別物なので普通二輪を試験場で一発受験するには何処かで練習する必要がありますが、小型であれば原付とそれほど違わないので原付の経験を生かして試験場での一発試験に2,3回トライしてから教習所の門を叩いて見ては如何ですか?
 

書込番号:4763827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/01/25 20:37(1年以上前)

カンバックさん ありがとうございます! 私普通免許は持ってますよ〜! しかし・・・原付スクーター暦がまだ浅いんです。でも飛び込み試験を一回受けてみようと思います!何とかなりそうな感じなら何回でも挑戦してみます!技量があまりにもかけ離れているのであれば教習所に通います。実は免許もないのにバイクショップで現物見にいきました〜!! プレスト物のノーマルで32.5万です。納車が注文後1ヶ月チョットかかるらしいんです。人気ありますね〜!バーハン代を飛び込み試験で何とか浮かしたいんですが・・  頑張ってみまっす! また報告いたします。    

書込番号:4765545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/01/26 10:20(1年以上前)

メガマジェさん こにんちわ

>私普通免許は持ってますよ〜!

そうですよね・・・・失礼致しました。試験場での学科は免除ですね。

>しかし・・・原付スクーター暦がまだ浅いんです。

それについては私も同様?で原付(125ですが)スクーター暦6ケ月です。

若い頃免許を取得して乗っていたのは所謂ネイキッド、ツアラー、オフロード等のギヤ付きだけでした。
ずっと4輪オンリーになっていて長いブランクの末、初めてギャ無し(125ccスクーター)に乗りましたが、左手(クラッチ)左足(チェンジペダル)右足(ブレーキ)が・・・ムズムズして(笑)


書込番号:4767018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/01/26 16:50(1年以上前)

http://www.aja.ne.jp/bike/04_04.html
参考までに。
一発試験について詳しく解説されています。
スクーターの場合はギアがないだけ違いであって検定ポイントは
一通り解説されていると思います。

どうせなら教習所で普通二輪を取得された方がお得かと思います。
値段も10万前後ではないでしょうか?

私の地域では普通二輪→大型二輪とステップアップで取得して
15万円で取得できました。(教習所のみの代金です)

ギアのバイクも運転できる方が将来的に色々なバイクにも乗る
ことができるので視野が広がると思います。

四輪の場合はほとんどの車がATですがバイクの場合は
AT限定で取得ししますと本当にスクーターしか乗れません。

もしその気があるのでしたらMT免許の取得も考えてみてください。

書込番号:4767723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/01/26 20:57(1年以上前)

カンバックさん CRC@makapuuさん ご返事ありがとうございます。
 一発試験の詳細ページはいけんしました〜! かなり参考になります!! ありがとうございました! 一発試験では、小型2輪のATしか考えてませんが、も〜し教習所に行くことになれば・・・悩みますね〜! 
おそらく小型2輪になると思いますが、ATではないでしょう。
普通2輪は宝の持ち腐れになると思いますね。子供を乗せて走れて、カッコ良くって、なにより車の任意保険にオプション出来て
維持費が安い!! それはそうと、免許取って一年は
タンデムできないんですよね〜? 


 

書込番号:4768365

ナイスクチコミ!0


BBmmmさん
クチコミ投稿数:11件

2006/01/27 06:31(1年以上前)

 二輪は免許取得後1年はタンデムできませんね。
 あと二輪のタンデムはかなり危険です、タンデムをするとブレーキの効きはかなり悪くなりますし、コーナーリングも安定しません。法的にはタンデムできますが多くの二輪車は基本的に一人乗りを前提に設計されているような気がします。

 ちなみに、自分は中型を教習所で大型二輪を試験場で取りましたが大型は9回受けてやっと受かりました・・(自分の単車でもだいぶ練習したのですが)、まあそれでも予算的には教習所の1/3ぐらいですみましたけどね。運動神経が良い友人は3回で受かってましたが。
 
 スクーターは気軽に乗れますが、そのせいかどうか事故率も高いような気がします。お子さんを乗せるようならヘルメットは是非フルフェイスにしてあげて下さいね。小うるさいと思いますが長年バイクに乗ってると結構酷い事故を見たり友人を亡くしたりしているのでバイクはそれなりにリスクを考えて乗らないと怖い乗り物だと考えてますので。

書込番号:4769472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/01/27 10:59(1年以上前)

CRC@makapuuさん こんにちわ

試験場一発試験のページ見させて頂きました。懐かしいような羨ましい様な・・・当時を思い出しました。

現在は大型も教習所経由で取得するのが主流なのか、受験者が少ないですね。
私の時は教習所は中型止まりで大型は試験場で難関の限定解除を突破するしか手がなかったので受験者はずっと多かったです。
ブレーキが難関と書いてありましたが、車両による個体差(効き具合等)もあるし経験の差が現れ易いからでしょうかね。
私は指定速度を60km/h(試験の際の指定速度は40km/h)に上げたり、40km/hではコーナーの出口に停止線を設置して停止させる練習をしました。

メガマジェさん こんにちわ

そこまで趣向が絞られていらっしゃるのでしたら小型にターゲットを絞って良いと思います。
確かにAT限定だとスクーターしか乗れなくなりまが、普段原付スクーターのみお乗りの方が125ccとは言え、試験場でギヤ付を受験して合格するのは骨が折れると思います。
AT限定なら原付どうしで似たようなもの(原付1,原付2)なのでコースや試験のコツさえ飲み込めば取れますよ。

BBmmmさん こんにちわ

>小うるさいと思いますが


とんでもない! 久々に良いコメントを読ませて頂きました。
ほんとにそう思います。
私自身も大怪我をした経験がありますが、今迄に悲惨な事故も多くを見てきました。
バイクは身体が剥き出しなので4輪ではバンパーに小傷程度でも重症を負う事もあります。
バイクは便利で楽しい反面、何時も危険と隣り合わせの乗物です。
もしもの時にもライダーは後ろの人(タンデム時)を庇ってあげる術はないのです。
免許が比較的取りやすくなったのは喜ばしいと思いますが、事故の増加に繋がることだけは避けたいですよね。

書込番号:4769787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/01/27 12:46(1年以上前)

もし教習所で小型ATを取得するのならMTの方がいいかな?
と思ったまでです。今はMTの教習中でも何回かAT車にも
乗らなければならないそうです。
時間数も金額も大差ないはずですので教習所であれば
MT取得の一考もありかと思います。

一発試験の場合はATで受けるほうがよいでしょうね。
蛇足ですが、二輪の試験なので服装や装備によっては試験が
受けられない可能性があります。
最低でもジェットタイプのヘルメット、ライディンググローブ
ブーツなどの装備、長袖の上着は必要であると思います。

バイクは二輪ですので転倒します。
ブレーキもフロントがロックしたら終了です。

125CCのスクーターを乗られるようなので、フルフェイスの
ヘルメットをお勧めします。50CCと違い速度が出ますので
後方確認の際はフルフェイスの方が安全です。転倒時にも
安全ですが、転倒しないことが大前提です。グローブも必ず着用してください。

タンデムについて

私はスクーターではタンデム経験がないのですが
多分同じであると思う点をいくつか。
・タンデムさせる方にバイクの曲がる方向に体重をかけてもらうことを
 教えてください。つまりライダーと同じ動きです。
 荷重移動しないとバイクは曲がれません。
・服や履物、グローブもきちんと選んだほうがよいでしょう。
 巷ではビクスクが流行っておりますがどう見てもバイクに乗る格好
 ではない輩が多すぎます。体が剥き出しという点ではMTもATも
 同じです。


早く免許取得できるといいですね。
もし気が変わったら普通二輪にステップアップしてみてください。
ギア付きのバイクもまた楽しいですよ^^


書込番号:4770040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/27 16:57(1年以上前)

コマジェいいっすね自分も結構惹かれています

私は普通免許→普通二輪→大型二輪(すべてMT)と教習所で取りました
学校出て久々に先生(教官ですね)に新しいこと教えてもらうのは非常に楽しかったです

教習の中で自分の教習受けているのよりひとつ小さいクラスのバイクに乗るという項目があったのですが教習車が400のときは125、750のときは400に乗り換えて運転するのですがそれぞれ小さいのに乗り換えるとむちゃくちゃトルクが無くて乗りにくかったです
小型受けてる人ってすごいなあと感心したことがあります
教習所で色々体験するのも財産だと思いますよ〜

と、おすすめしてみました

書込番号:4770475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2006/01/27 18:24(1年以上前)

排気量が小さいとそれだけトルクが細いからそれもありですね。
スタート時やシフトチェンジもトルクに余裕がある方が楽です。
特に同じ条件(四気筒でギヤ付)だと強く感じるでしょう。
以前、愛車が4バルプDOHC-2,000ccに慣れた私は友人の車(OHC-1500cc)に
乗ると気をつけないと直ぐエンストしてしまった事を覚えています(同じ4気筒-5速MT)
バイクの場合は大型は車体のボリュームも大きくなるので取り回しは中型の方が楽と思いますが、走るのは大型の方がトルクが強い分ズボラが効くので楽です。
只、ATの125ccは他から煽られない限りは気軽に乗れて楽チンです。

書込番号:4770642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2006/01/27 20:26(1年以上前)

タンデムって結構難しそうですね〜! 私は自転車の二人乗りの感覚で考えていました・・・ 子供のヘルメットはフルフェイスを考えています。 女の子なので顔は大事でしょうから!! ちなみに子供用のヘルメットって案外高いんですね〜! でも事故の悲惨さを考えると値段の問題じゃ無いです!!! 私がコマジェのマフラー我慢すれば良いだけの話です・・・ (>_<) 
しかしバーハンだけはハズせません! あっ・・ 車高も若干ローダウンしたい様な・・・ 

書込番号:4770940

ナイスクチコミ!0


BBmmmさん
クチコミ投稿数:11件

2006/01/29 00:20(1年以上前)

 ヘルメットは子供用じゃなくてもサイズがあえばXSあたりでも平気かも?(女の子じゃ無理かなあ)
 タンデムそのものは自転車より簡単な気がします
 先の書き込みでタンデムが危ないって書いてますが、自分も学生時代は彼女を乗せてデートしたり結構な距離を旅行しにいったりしましたよ。バイクは怖いと思われるともう後ろに乗ってくれなくなっちゃうなあと思って、いつも安全運転でしたけどね。

書込番号:4774993

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2006/01/30 22:27(1年以上前)

以下は10年以上前の限定解除での話で、今はどうなのかは良く知りませんが参考までに。
まず、試験員がどういう所を判定しているのかを知る事が第一ですね。(といっても通常は公開などしていません)
例えば私の区域だと、オートバイは傾けて曲がる乗り物なのにも関わらず、バンクさせると減点対象となります。
バイクの構造を無視した無茶苦茶な話だし、当然受ける側もこういう所が見極めポイントだとは想像すらしません。 でも、現実にこうなのだから対処するしかありませんでした。
誤解を恐れずに言えば、試験は演技だと思います。 合格する走行パターンをマスターして、忠実に再現する。 これに尽きます。
飛び込みではそこいら辺を見極めるのは正直厳しいと思います。
私は非公認の練習場で20時間程修行+受かるコツを伝授してもらって3回目で合格しましたが、練習場通いが無ければ合格していなかったと思います。

書込番号:4780593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/02/10 02:18(1年以上前)

   自分は10年前、海外からの帰省の際、免許書換えが遅れて全て失効し、クルマ供に試験場での取り直しとなりました。

   バイクは昨年3月に大型自動二輪免許、鮫洲で受ける事5回目で取得できました。

   練習は鮫洲試験場で毎土曜日にやってるコース貸しを利用して5〜6回位練習しました。 バイクは軽トラでSRX600,RZ250,SDR等様々なモノでやりました。

   ただ試験も3度位受けると自信が喪失しましたので非公認の教習場http://tomin1.hp.infoseek.co.jp/で3時間ずつ2日間6時間ほど教えてもらいました。

  厳しいですが熱心で絶対お薦めです。  ※知リ合いにもここで練習、合格した人昔から多い

  5回受けたうち2回程は1本橋での試験中止でした。 ※小型には勿論有りませんので 

  5回目合格した時は特に上手く走れた実感なかったのですが大きな失敗も無かったので合格したようです。

  ちなみにこの日15分位遅刻してコースに入るなり待つ間も無く乗車でした。(乗車淳1番目)

  この日、遅刻した事で最初から合格など諦めて練習のつもりだったのがよかったのかもしれません。
  

書込番号:4808619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング