> > > > ドラッグスター1100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター1100

『スクリーンの使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラッグスター1100」のクチコミ掲示板に
ドラッグスター1100を新規書き込みドラッグスター1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

スクリーンの使用感について

2008/08/18 19:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター1100

スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

みなさん、こんにちは。
 私は昨年の4月に普通二輪免許(AT限定)を取得しマグザムに乗っていたのですが、今年
の6月大型二輪免許を取得、同時にDS11に乗り換えました。
 先日初めて高速道路に乗ったのですが、80キロを超えたあたりから風圧がすごく、疲れ
てしまうのでスクリーンを取り付けることを検討しています。

 他のバイクを含め過去ログを色々見ていたところ、一般的には、
  ・風の抵抗が少ない
  ・虫、砂利等から避けられる
 といったメリットがある一方で
  ・夏場は暑い(風が当たらないから)
  ・横風の影響を受けやすい
 といったデメリットがある事が読み取れました。

 風の抵抗が少なくなるというのは、どの程度なのでしょうか。ほとんど風圧を受けなく
なるのでしょうか。それともある程度は速度に応じて抵抗をうけるのでしょうか。
 例えば50キロ程度で走行するのと比べてどれぐらい違うものなのでしょうか。
 逆に風の抵抗がなくなって、夏場は走っていても止まっているときのように暑かったり
するのでしょうか。

 また、横風の影響はどの程度のものになるのでしょうか。私の場合マグザムでは橋の上
などで横風を受けた場合よろけていましたが、DS11ではそのような事はありません。かな
りどっしり感があります。これがだいぶ変わってきますでしょうか。

 現在考えているのはY’sギア製のものでロングorショートいずれかにしようと思いま
すが、この長さの違いはどの程度風圧に関わってくるのでしょうか。

乗車状況としては、 
 主に週末の日中、雨の日は乗らない
 高速よりは市街地(23区内)が多い
 高速では流れに逆らわない速度でできれば100キロ以下で走行したい
といった感じです。

DS、DSCでの実際の使用感の他、他の車種でもご経験等お聞かせいただきたく、よろしく
お願いします。

書込番号:8222970

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/08/20 14:00(1年以上前)

乗車姿勢が前傾の少ない(スクーター並み)アメリカンタイプは軽い前傾姿勢の掛かる
スポーツバイクに比べて上体への風当りは強いです。
わたくしも初めてバイクからスクーターに乗って(そのポジションゆえ)上半身への風当り
の強さに驚いてスクリーン(純正)を着けました。
感じとしては今まで60km/hくらいから猛烈に腹や胸に当たっていた風が肩から上くらいに
軽減されてかなり楽になりました。
またスポーツバイクでは(リッターZRX)純正でもビキニカウルがありますが、これだと
スクリーンの高さ低く高速では腹から上へ猛烈な風圧が当るのでスクリーン部分のみ、
より大型の物(社外品でGIVI製)と交換したところ、普通の姿勢でも腹には風が当らなく
なりましたが胸の上部から上には当ります。(前傾姿勢を強めると当らなくなります)

いずれにしても、取付けるスクリーンのタイプ(大きさ、高さ、角度他)により、防風効果は
変わりますが、風が遮られて暑いということは無いと思います。



書込番号:8230228

ナイスクチコミ!4


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/08/21 00:02(1年以上前)

カンバックさん、こんばんは。

ありがとうございます。
やはりスクリーンがあると楽になるのですね。
それと風が完全に遮られないというのは朗報です。
これからは涼しくなりますが、まだまだ日中は暑いですし、今年だけではないですからね。
週末にオイル交換に行く予定ですので、そのときスクリーンを注文することにします。

カムバックさんはアドレスに乗られているのですね。
私も5月までスクーターでしたが高速に乗ったこともなくそれほど風の抵抗を感じていませんでした。
車と違い完全にオープンですから大変なこともありますがそれもまた楽しいです。
スクリーンつけてまた新たな発見をしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8232477

ナイスクチコミ!6


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ドラッグスター1100のオーナードラッグスター1100の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/08/28 07:11(1年以上前)

ikuyubonさん
おはようございます。

DS11に乗り始めて3年半たちました。
スクリーンは付けていませんが
100km/hぐらいの走行スピードでは
ついて無くても何とか走れます。
小型のスクリーンはお腹が冷えないで良いと思います。
大型のスクリーンは高速時の横風の影響を受けやすいので
風の強い日は注意が必要だと思います。

ネイキッドのCB750は小さいスクリーンを付けて
走行しています。

DS11はクルーザータイプのバイクの中では
乗りやすくハンドリングも峠道ですいすい走れます。
車体が260kgも有りますのでタイヤの空気圧を良くチェック
してください。パンクしたらほとんど一人では動きません。

楽しく安全にDS11ライフを(^^)

書込番号:8264619

ナイスクチコミ!4


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/08/30 00:40(1年以上前)

南白亀さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
なるほど、大型は横風の影響が強いのですね。気をつけます。

というのは、すでにY'sギアのロングタイプを注文して土曜日につけてもらう予定なのですが、一日雨模様。日曜日はいけないので一週延びそうです。

3年半のられているのにピカピカですね。大事に乗ってらっしゃるのが伝わってきます。

まだまだ峠でスイスイなんて腕はないですが、大事に乗って腕を磨きたいと思います。
パンクは大変ですよね。考えただけでぞっとします。空気圧もこまめにチェックしようと思います。
(空気圧チェッカーは持っているのですがあまり使ってませんでした・・・)

シールド装着したらご報告させていただきます。

ありがとうございます。

書込番号:8272836

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ドラッグスター1100のオーナードラッグスター1100の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/08/30 04:57(1年以上前)

ikuyubonさん
おはようございます。

HP掲示板に書き込みありがとうございました。

DS11はホイルがスポークタイプですので
中にチューブが入っています。
空気圧が低いとチューブが中でこすれてパンクの原因に
成りやすいので最低でも一ヶ月に一回はチェックして
空気圧を0.1〜0.2ぐらい高めに設定しています。

DS11は一日200km以上走ってもあまりお尻が痛くならないので
ロングツーリングには最適ですね。
シールドをつけると冬場の寒い時期でも快適な乗車ができて
ツーリングを一年中楽しめて最高ですね。

取り付けができたら画像もUPしてください楽しみに待っています(^^)

書込番号:8273395

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/08/30 19:40(1年以上前)

南白亀さん、こんにちは。

今日取り付けてもらいました。ショップからの帰りにゲリラ雨にやられてずぶ濡れ・・・

あわてて帰ってきましたので取り付け前のとの違いを感じる暇もありませんでした。

来週末にじっくり乗ってみたいと思います。
またご報告させていただきます。

書込番号:8276313

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ドラッグスター1100のオーナードラッグスター1100の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/09/01 21:18(1年以上前)

ikuyubonさんこんばんは
スクリーン取り付けそうそうに雨に打たれて災難でした。

DS11はメッキの質が良いと思いますがブレーキペダルの
接合部のメッキがちょっと良くないです。
雨に降られてぬれた時はその部分が放置すると錆びが出やすいです。
ちょっとケアしておいたほうが良いと思います。

前掲載の写真中央の運転は我が家の奥様です。写真を撮った日が
はじめてDS11に乗車した時のもので必死に運転していました。

それからオイル交換の時はオイルの入れすぎに注意してください。
入れすぎると なぜかエアークリーナーのフィルターにオイルが付きますので
フィルターの交換が必要になってしまいます。原因は良くわかりませんが?

今月号(10月号)のオートバイ誌のジャパン・バイクオブ・ザ・イヤー2008の
アメリカン部門で1位に成ってました。思わず購入してしまいました。

書込番号:8286760

ナイスクチコミ!1


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ドラッグスター1100のオーナードラッグスター1100の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/09/03 17:20(1年以上前)

ikuyubonさんこんにちは

その後いかがでしょうか?

DS11も生産終了モデルになってしまいました。
オプションパーツを購入するのなら早めが良さそうです。

CCバーの購入に迷っています。

書込番号:8295326

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/09/03 23:36(1年以上前)

南白亀さん、こんばんは。

遅くなってすいません。日曜日から出張で今日帰ってきました。
ドラッグスター生産中止ショックです。
私の予想では
 ◎インジェクション化
 ○全く新しいクルーザーの開発
 ▲ノークラッチ化(これは希望ですが)
 △単に2009年モデルの投入
と考えましたがいかがでしょうか
何にしても国産アメリカン市場が縮小するようなことはしないでほしいものです。

ブレーキペダルの件、ありがとうございます。車庫が屋根付きなので戻ったとき一通り手入れしたのですが再度確認します。

明日、月刊オートバイ、購入します。

いつもありがとうございます。

書込番号:8297149

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/09/21 14:42(1年以上前)

こんにちは。

取り付けからだいぶ時間がたってしまいましたが、ようやく高速に乗ってきましたので報告します。

やっぱりかなり楽です。スクリーンがあるのとないのでは全然違います。
風を全く受けないわけではないですが、スクリーンがないときのようなつらさはありませんでした。
 巡航100キロでも問題ありません。ただ横風の影響は結構あるかもしれません(ただ100キロは今まで未知の領域でしたので速度の影響かスクリーンの影響かは判別できませんでした)。

 つけた方がよいかつけない方がよいか、と聞かれたらつける方をおすすめします。
 それもロングの方が良いです。思ったより小さめでしたのでじゃまになることはありませんでした。
 雨が降るとちょっとうっとうしいですが・・・

 ようやく暑い夏が終わりましたので、ばんばん遠出をしたいと思います。

書込番号:8387490

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ドラッグスター1100のオーナードラッグスター1100の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/09/23 07:22(1年以上前)

ikuyubonさん

おはようございます。

スクリーンの効果は高速道路で良さそうですね。
長距離走るときの疲労軽減に役立ちそうです。

カスタム沼にはまるとCCバー・サイドバックなどのカスタムで
お財布がだんだん軽くなっていきます。
気を付けてください。特にクルーザーモデル(アメリカン?)は
カスタムしだすと奥が深くて楽しみも深いです。

いよいよ秋のツーリングシーズン到来です
安全運転で無理なくジェントルライドで楽しみましょう(^^)

書込番号:8397551

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/09/23 23:24(1年以上前)

南白亀さん、こんばんは。

実はスクリーンは最終兵器です。

納車時にバックレスト、ETCを装着。その後タンデムグリップ装着(DSC11用)、タンデムシート交換(ワンオフ)、サイドバックときました。

これ以上やるとしたらフットボードとシーソークラッチでしょうか・・・
(怒られそうです)

でもすべてつけて正解だったので良かったです。

特にタンデムグリップは前車がマグザムだったのでタンデマー(かみさんですが)には安心感があるようです。DSC用でも問題なくつきました。

 月曜日に休みを入れたので4連休、バイクの季節を堪能しました。

書込番号:8402362

ナイスクチコミ!1


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ドラッグスター1100のオーナードラッグスター1100の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/09/24 17:53(1年以上前)

ikuyubonさん
こんにちは

ほぼフル装備ですね。
奥様とのタンデムツーもカスタムシートで
快適そうです。

DS11は車重もそこそこ有りますので
タンデムも安定してスクーターよりも良いです。
荷物の積載が少ないですがサイドバッグで解決。

すでにだいぶつぎ込んでいる様ですね。
奥様は二輪免許を持っていないのでしょうか?

我が家の奥様は昨年11月に大型二輪を取得して
ブイブイとバイクで出かけていますよ(^^;;

書込番号:8405617

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/09/26 00:49(1年以上前)

南白亀さん、こんにちは。

最近はだいぶ慣れた様で、高速なんかでは「タイヤが大きくて安心」といっていますが、
乗り心地は遙かにマグザムのほうが良いようです。

 特にDSは右側のタンデムステップがマフラーのすぐ上で、気を緩めるとつま先やかかと
がマフラーについて、靴底を溶かしてしまってます(後の掃除が大変です)。
 その辺はタンデム専用、とうたってるマグザムのほうが快適みたいです。

 そういえばサイドバックもマフラーにつきそうで、右と左では高さが違います(苦笑)。

 かみさんは車の免許は持ってますが、ペーパーです。
 技術云々より性格的に運転は合わないそうです。すぐにパニくっちゃいますし。
 どこかに出かけるならばバイクより車の助手席のほうが良いそうです。安心して眠れる
とのことです。

 といいながら、年中タンデムしながら寝てしまい、帰り道では信号の度に声をかける始
末です。特に食事の後は要注意です。

書込番号:8413064

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ドラッグスター1100のオーナードラッグスター1100の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/09/29 07:05(1年以上前)

ikuyubonさん おはようございます。

バイクは本人が乗りたいという願望がないと
免許証の取得は難しいですね。
家のかみさんは普通二輪の教習で鎖骨骨折で入院 半年後 再挑戦して
免許を取得 さらに1年後 大型二輪の免許取得と かなり大変でした。
通った教習所の伝説を作った一人になってしまいました。

途中で免許取得を断念すると思いましたが本人がバイクに乗りたいという
気持ちが強くてがんばったみたいです。

奥様に無理強いしても仕方ないのでお二人で楽しくツーリングも
良いと思います。DS11は長距離のタンデムツーリングにも
最高の相棒です。

秋のツーリングシーズン到来です。
美味しい物を目指して奥様と楽しんでください(^^)

書込番号:8429118

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuyubonさん
クチコミ投稿数:115件

2008/09/29 23:49(1年以上前)

南白亀さん、こんばんは。

いやはや恐れ入りました。
奥様、ものすごく根性のある方ですね。
それだけの方にのられるバイクもきっと幸せかと思います。

うちのかみさんは無理強いしても絶対無理です
(無理強いもしませんが)

スクリーンもつけて長距離もだいぶ楽になりましたが、スクリーンつけてからというもの出かける度に雨にやられてます・・・

次回こそ良い天気だと良いのですが・・・

書込番号:8433041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ドラッグスター1100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買って良かった 3 2010/10/03 13:03:34
ドラッグスター1100のタンクバッグ 1 2009/07/19 0:07:03
生産終了後の購入について 4 2009/07/04 18:58:55
スクリーンの使用感について 16 2008/09/29 23:49:28
ドラッグスター1100について 6 2008/04/12 16:21:48
2008年モデルは? 3 2007/11/24 18:06:15
いいアメリカンです。 1 2007/04/03 21:56:58
いいバイクです! 0 2005/01/02 14:40:47

「ヤマハ > ドラッグスター1100」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドラッグスター1100
ヤマハ

ドラッグスター1100

新車価格帯:

ドラッグスター1100をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング