『足回りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR400」のクチコミ掲示板に
SR400を新規書き込みSR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

足回りについて

2008/08/06 13:04(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

05年式 赤 SR400を新車購入し、約3年乗ってます。

高速走行すると、足元がぐらつく感じがあります。
ノーマルSRは足元が不安定だ。という話はよく聞きますが、詳しくないのでどのようにしたら安定するのか、お教えいただけると助かります。

もう一つ質問です。
冬場になると、エンジンをかけて、ギアをローにおろすとエンストします。この原因がわからず、冬場はほとんど放置してしまいます(路面凍結で乗れないという理由もありますが)。

ちなみに、マフラー、シート、灯火類をいじった程度です。

どうか、ご教授お願いします。

書込番号:8175323

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/06 13:12(1年以上前)

>エンジンをかけて、ギアをローにおろすとエンストします
夏はなんでもないんですね スタンドが出たままだったってことは?

書込番号:8175337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2008/08/06 13:22(1年以上前)

FUJIMI-Dさん
早速、ありがとうございます。

スタンドは確実に上げていますし、クラッチレバーもしっかり握っています。

暖かくなると、この症状は出なくなります。

寒さが原因なのでしょうか?

書込番号:8175368

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/08/06 14:19(1年以上前)

アイドリングが安定している状態でなるんですか?

書込番号:8175488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2008/08/06 21:43(1年以上前)

tayuneさん
ありがとうございます。

エンジンが暖まっていないのが原因かとも考え、しばらく暖機してみましたが、だめでした。
アイドリングは安定していました。

書込番号:8176905

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/08/06 22:12(1年以上前)

冬場にバッテリー(電圧)確認とキャブ調整、プラグ交換かな?

SRてバッテリーレスでも走るんでしたっけ?

書込番号:8177052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2008/08/06 22:22(1年以上前)

tayuneさん

詳しいことはわからないのですが、05年式はイモビ等がためバッテリーレスだとエンジンかからないと聞いたことがあります。

キャブ調整は難易度高いですね

プラグは新車で買って以来、一度も交換していません。

ちなみに、総走行距離は10000キロです。

書込番号:8177106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/08 02:30(1年以上前)

クラッチが貼り付いているってことは無いですか?

クラッチを切って、ギアをローに入れた状態で軽くキックしてみて下さい。
(念のためにブレーキはしっかりと掛けて)

書込番号:8182011

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 SR400のオーナーSR400の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/08/09 07:37(1年以上前)

naosako0529さん 
こんにちは

冬の時期にローギヤに入れるとエンジンストップは
オイルの粘度を柔らかめにすると改善される事が良く有ります。
10W40から10W30にするだけで冬の間は良くなります。

ちなみに私のSRは最近5W50の全合成油から秋〜冬向けに10W30の鉱物油に
変更しましたが良い感じです。モービルプロフィットツーリングL 4L 1280円の
ガソリン・軽油 エンジン用 SL級 10W30のオイルです。
自動車エンジン用オイルをお使いになる場合は自己責任で。

書込番号:8185836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2008/08/10 11:44(1年以上前)

あぷりこっとパパさん
 冬になったら試してみます!!
 ありがとうございます。


南白亀さん
 オイルの問題ですか
 参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:8190360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/15 14:01(1年以上前)

> 高速走行すると、足元がぐらつく感じがあります。

どれくらいの速度でぐらつくのか分かりませんが、SR乗りの私の友人は120km/h出すとバイクが踊り出すと言っています(笑)

3年で10000kmを走行されているようですが、その間にタイヤ交換されましたか?
タイヤの摩耗、タイヤの空気圧、ホイールバランスをチェックしてみては?

書込番号:8210035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2008/08/21 14:51(1年以上前)

ごん3134 さん
遅くなりました。

タイヤ交換は一度もしていません。

新車で購入したのですが、購入して一ヶ月後にSRで初めて峠にいきました。
そのときに70キロ前後でカーブに入ると、スムーズに曲がることができませんでした。
ブレーキをかけると、後輪がロックしそうな感じがしたり、後輪が横に滑るような感覚を覚えました。
SRはこんなものなんですかね?

書込番号:8234245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/22 11:33(1年以上前)

naosako0529さん、こんにちは。

前置きとして、私の周りにいるSR乗りの中で、峠を高速で攻める人はいないのですが・・・。

SRのノーマルタイヤはツーリングや街乗り重視タイプなので、峠を高速で攻めるのは厳しいと思います。
峠や高速走行重視であれば、グリップの良いタイヤに履き替えてみてはいかがでしょう?
SRに装着出来るタイヤは限られてきますが、タイヤで走りや旋回性は変わると思います。

でも、基本的にSRのフレーム、サスペンション、ブレーキも高速コーナー向けではありませんので、
コーナーに入る時のスピードの出し過ぎに気をつけましょう。

書込番号:8237554

ナイスクチコミ!1


g-optionさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/15 23:40(1年以上前)

自動車用エンジンオイルの使用はお勧めできません。

SRはエンジンオイルでクラッチも潤滑させています。
その為、潤滑剤等の添加物の入ったオイルを使用すると
クラッチを滑らせてしまう原因となります。

自動車用エンジンオイルの多くは、
この潤滑剤を添加させたオイルが殆どです。

四輪用オイルを流用する場合は、確固たる確信を持って
添加剤を含まないものを選択しないと
後々、必ず後悔しますよ。

取扱使用書にも、使用してはならないオイルの種類が記されています。

書込番号:8357338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2008/09/16 07:59(1年以上前)

>ノーマルSRは足元が不安定だ。という話はよく聞きますが

私は聞いた事がありません。
全般に思い込みで話しているきらいがあります。
何がどう不満なのかがその文章では分かりかねます。

>冬場になると、エンジンをかけて、ギアをローにおろすとエンストします。

エンジンが暖まっていないだけです。
少々アイドリングさせたところで大して油温は上がらないし、また特に空冷エンジンでそのような暖機をしてはいけません。
排ガス規制車は総じてアイドリング近辺のトルクが薄くもある。

>ブレーキをかけると、後輪がロックしそうな感じがしたり、後輪が横に滑るような感覚を覚えました。

感じではなく、ロックして横滑りしたのでしょう。
リヤブレーキは強めにかければロックします。
それは別の問題。
3年間でタイヤの空気圧を測った事はありますか?

>SRのノーマルタイヤはツーリングや街乗り重視タイプなので、峠を高速で攻めるのは厳しいと思います。

普通です。
別にタクシーや配達車両のような耐磨耗重視タイヤではありません。
車体なりに攻められるはすです。

書込番号:8358342

ナイスクチコミ!3


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 SR400のオーナーSR400の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/09/16 20:30(1年以上前)

皆さん こんばんは

MA/MBの二輪用オイルの規格は1998年に制定されていますが
規格を厳密に検査する機関はありません。
オイルの製造メーカーの責任でMA/MBの表示がされています。
規格のオイル内の幅が比較的ゆるく設定されていますので
規格を妄信するのは疑問があります。

一方 SR400はMA・MB規格は制定される前から販売されていますので
発売当時は二輪四輪の区別なくエンジンオイルとして販売されていたものを
使用していたわけですので どうなのでしょうか?

現在複数台のバイクを所有していますが二輪専用オイルにこだわらず
四輪用エンジンオイルも使用してクラッチのすべりやミッションの不具合等の
問題は発生していません。

オイルの選択は賢く 販売店やメーカーの能書きや説明を良く聞いて
無用に高価なオイル交換をしないようにお金を節約するのも良いと思います。

最近のオイル交換は冬向けにモービルプロフィットツーリングL 鉱物油SL級10W30
販売価格4Lで1280円を使用しています。現在のところ不具合は有りません。

二輪エンジン専用オイル・四輪エンジン用オイルを選択して使用する場合は
当然のことながら自己責任です。
賢くオイルの選択をしましょう。

書込番号:8360796

ナイスクチコミ!2


g-optionさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/16 22:46(1年以上前)

化学添加剤は一切加えないでください。−中略−
エンジンオイルはクラッチも潤滑しています。
添加剤によりクラッチがすべる原因となります。

             取扱説明書P6−4より

この文は、製作メーカーであるヤマハ発動機が
MB規格あるいは
モービルプロフィットツーリングL等の潤滑剤入り四輪用オイルは
使用しないで下さい。
と、注意喚起しているのです。

では、何故?製作メーカーがこのような文を取扱説明書に
掲載しているのでしょうか。
それは、
安ければ一番賢い考えと妄信し
モービルプロフィットツーリングL等の潤滑剤入りオイルを使用した結果

クラッチを滑らせる原因を作ってしまい
バイクの不調を招く人が

実際に存在しているからです。

大昔の、規格が曖昧だった時代がどうであろうと
今現在は規格化されています。

特定の個人にトラブルが発生していないからと言って
全ての人たちにも当てはまると考えるは

賢い選択どころか、相当に浅はかな行為であるのは明白ですね。

なお、モービルプロフィットツーリングL等の潤滑剤入りオイルを使用し
クラッチの滑りや、エンジン不調を招いたとしても
メーカーも販売店も、一切保障はしてもらえません。

それどころか、安いから・・と言って、浅はかな事をしたものだ
と、蔑まされるのは間違いないであろうし

二度と、そのオイルは、使わないで下さいネ!!
と、強く念を押されるでしょう。

メーカーが使用しないで下さい。
と言っているモービルプロフィットツーリングL等の潤滑剤入りオイルを
安いから・・・・と言って、それが賢い行為(??)だと
考えるかは

正に、自己責任でどうぞ。

ちなみに、私は以前NSRを所有し、レースに出場していました。
当時ミッションオイルとして使用していたのは、
潤滑剤の入ったMB規格のオイルでした。
マシンは絶好調でしたね。
なお、そのNSRは、乾式クラッチです。

書込番号:8361757

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 SR400のオーナーSR400の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/09/17 07:30(1年以上前)

g-optionさん
おはようございます。

二輪用オイルに対する考察・ご指摘ありがとうございます。

市販されている種々のオイルはベースオイルに多くの添加物を
配合して作られています。MA規格はミッション・クラッチの
潤滑を想定して添加物を配合してあります。
MA規格も最近はMA/MA1・MA2 の3種類に細分化されています。
MB規格(低摩擦油の設定)はクラッチの潤滑を想定していない添加物配合です。

オイル設計段階で想定した潤滑よりも後から添加剤を追加で足せば
クラッチの滑りが考えられるので入れないのが正解かと思います。

お財布の許す限り高価な高性能オイルを使えばベストだと思いますが
四輪エンジン向けのオイルと二輪向けのオイルの違いはわずかです。

スターバーストマークの省エネタイプのオイルは二輪車には
摩擦係数が低いので使用は不可ですが
四輪向けオイルの方が生産量が圧倒的に大きいので
価格と性能のバランスが良い物が多いと思います。
二輪向け専用オイルは生産量が少ないのでどうしても高価になりやすく
価格に対する性能のバランスが四輪向けよりも??です。

いずれにしてもオイルの選択は自分の責任で決定しないと
無駄に高い買い物をしてしまうかもしれませんね。

書込番号:8363148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/01/13 00:54(1年以上前)

基本的なところをチェックしてみてはいかがでしょうか?
タイヤ空気圧やステムの動作具合、ホイルバランス、チェーンライン等走行に影響がでる箇所は多々あります。

書込番号:8927635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

SR400
ヤマハ

SR400

新車価格帯:583000704000

SR400をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング