> > > > グランドマジェスティ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

『燃費改善ならず』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドマジェスティ」のクチコミ掲示板に
グランドマジェスティを新規書き込みグランドマジェスティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

燃費改善ならず

2022/02/02 16:53(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

ウエイトローラーを新品に変えエンジンの回転速度が下がったので
燃費改善に期待したのですが、計測2回ともリッター14kmでした。
Vベルトは交換し。プラグも交換。オイルも交換。エアクリーナーも交換。
クラッチ周りは純正で目視では問題ない。
残されたのがプーリーが変更されてる可能性も無いけど、プーリーを変えてたら
ウエイトローラーも変えてるだろうし。
試しに重いウエイトローラーに交換してみるのも。
マジェ250が15g。マジェ400が18gなので半分の4個交換しても良さそうですが
交換工賃に15000円。考えちゃいます。
平均燃費より8kmも低い原因が全くわからない。
4D9マジェに乗ってた時にはスポーツモードで高回転まで使って乗ってたけど
リッター23kmは出てた。
15年落ちのバイクだからしょうが無いと言われればそれまでですが。

書込番号:24576538

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/02/02 20:58(1年以上前)

 ブレーキの引きずりとかはないですかね?

 WR交換前はどのくらいだったのでしょうか?

 しかし14kmは燃費が悪いですね。

 私は体重110sにスカイウェイブタイプM乗りですが今時期で通勤で片道10キロ弱ですが平均燃費は21q/Lくらいは
出ますね。

 前からこんな感じの燃費なのでしょうか?

 前にインジケーターランプの書き込みがありましたけど。
 

書込番号:24576991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/02 22:26(1年以上前)

>鬼気合さん
いつもありがとうございます。
ブレーキは足漕ぎでゆっくり前進するので引きずってる感覚は無いですね。

NAP'Sで交換を依頼しましたが取り外したWRは15g 。
新しく入れたのも新品の純正品なので15g。
Gマジェ400だと平均燃費が15km程度なので、もしかして私のマジェは?とも。
ちなみに私自身175 80 です。
マジェCの時も23走ってたし。4D9マジェもスポーツモードでも23は走ってました。

Gマジェは夏場は17が出た事ありましたが。基本15〜14kmですね。
シルバーウイング600でも16走ってたし。Tmax530は18。

あとはデジタルメーターの異常なのか?
ちなみに近所でGマジェ乗ってた方は18だったそうです。

普段からアクセル全開の走りもしないし。信号手前では惰性で走ってるし。
無駄な走りはしてないと思うんですが。

ちなみにYSPにも相談したのですが無視されました。

書込番号:24577202

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/02/02 23:25(1年以上前)

>あとはデジタルメーターの異常なのか?

 メータで燃費表示されるタイプですか?

 実燃費で測定はされてます?

 走行燃費ですが実燃費では大体バイク燃費より1kmほど下がりますね。

 満タン法で走行距離からガソリン満タンにした量で割ると実燃費が出ますが。

 あとは走られてる環境によって左右されることもありますので。

 燃費改善になるか分かりませんがフューエル1入れて洗浄するのもありかもしれませんね。

 1回の走行で平均どのくらい走行されるのでしょうか?

書込番号:24577304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 00:01(1年以上前)

>鬼気合さん
メーターはデジタルで総走行距離と毎回リセットするトリップメーターの2個で
距離を出してます。
それをセルフスタンドで口切り一杯まで入れた量で燃費計算を出してるので。
ガソリンの量が1Lズレても燃費が8kmも下がる事は無いので大体あってるかと。

今は仕事に行けてない状況なので短距離です。
通勤に使ってた時は片道15kmていど。
今は週に2〜3日。 片道5km程度でしょうか。
都内でストップアンドゴーが多くても。やはり平均値より8km程度低いのは微妙で。

ちなみにワコーズフューエルワンは入れてます。

書込番号:24577342

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/02/03 07:02(1年以上前)

 通勤で使用されてた頃はどのくらいの燃費だったんでしょうか?

 私の話ですが、シグナスも乗っていますが、現在はスカイウェイブを通勤で使用していて、シグナスは月1回のらないことも
ざらにあります。

 乗るときは通勤と同様20キロほど走行しますが、通勤で毎日乗っていたころよりリッター5キロほど燃費が落ちてます。

 5キロほどですとオイルが温まり切る前に止まりますので多少なり燃費に影響は出てる可能性はあるかもしれません。

 水温見ながらですが、ラジエターを少し塞いで水温を早く上げるというのもありかなと。

 ただ間違えるとオーバーヒートになる可能性もありますので注意が必要ですが。(自己責任で)

 スカイウェイブはホンダウルトラG4で0W−30とかなり柔らかなオイルを使用しています。

 暖気も一時期ほとんどせず走り出していましたが、水温の上りがこの時期は遅いので現在はエンジン掛け
ヘルメットかぶったり、グローブ付けたりいろいろ準備有をして走り出すので3分ほど暖気して走行してますが
暖気してない時より少し水温の上りは早いですね。

 暖気を5分くらい時間取ってから走行してみてはいかがでしょうか?

 変わらない可能性は高いですが。

 暖気程度で燃費はほとんど変わりませんから。(負荷がかかってないので)

 ラジエター少し塞いだり、暖気で温度上げたりしても変わらなければお手上げですね。

 書かれてる距離ですとシビアコンディションですからバイクにもオイルにも厳しい環境ではと思います。

 フューエル1しようとの事ですが、使用後はエンジンオイルを交換したほうがいいです。

 カーボン除去の汚れがオイルに混入しますので。

 前回オイル交換時に、F-Premiumを2回ほど添加してその後オイル交換しましたが、かなり汚れていて
フラッシング目的でモノタロウの安いオイル入れてフラッシングし抜いたら真っ黒なオイルが出てきて
驚きました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12702375220.html

書込番号:24577569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/03 07:48(1年以上前)

リコールは済んでますかな?
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2007-04-12/
また同じ理由でチェーンテンショナーも動作不良を起こすらしいですな

健康診断で圧縮圧力を測定してみては如何かな?

書込番号:24577616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/02/03 08:35(1年以上前)

>@エスティマ@さん

タイヤの減り具合なんかも大丈夫ですか?

ウェイトローラーは18gで試してみてもいいような気がしますね

書込番号:24577676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 08:50(1年以上前)

>鬼気合さん
バイクは一昨年の12月。
購入後簡単な整備でと言う意味でラジエターの水を交換。
ブレーキパッド交換。プラグ交換。エンジンオイル交換。ブレーキオイル交換。
エアクリーナー交換。しました。

一年後の年末にもWR交換と同時にプラグ。オイル。エアクリも交換しました。
プラグは正常な燃焼。エアクリは汚れなし。オイルも綺麗だったそうです。

別で書いたのですが交通事故で一昨年の2月に入院治療が長引き仕事は辞めてます。
公共機関での移動でしたがバイクに乗れる様になったので中古購入しました。
なので通勤では使ってないです。

ただ燃費記録は残してます。一昨年購入した12月は19km出てました。
が、じわりじわり落ち続けて現在15km前後です。

エンジンの暖気ですが。エンジンをかけてからジャケットのチャックを閉め。ヘルメぅ戸をかぶり。クローブを装着し。2〜3分は温めてるかな。ですね。

中古で購入したからしょうがないのでしょうが、燃費悪いですよね。

書込番号:24577692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 08:58(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん

ものの見事に当たってますね。
リコールを対処した印はどこかを見ればわかるのですかね?

シルバーウイングの時はリコールを3回やりましたが
フレームにシールを貼ってました。

情報をありがとう!

書込番号:24577702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 09:10(1年以上前)

>cbr600f2としさん
年末にWRを交換した時にタイヤの片減り。ベアリングのガタつき。ブレーキの引きずり。
を見てもらってますが、異常は感じられなかったと。

バイクにシガーソケットがあればインパクトレンチは持ってて
自分でWRの交換は何度もやってるので試したいのですが。

仕事も早めに復帰してお金を貯めたら買い換えたほうが無難な気もします。
いつもありがとうございます。

書込番号:24577721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/03 09:20(1年以上前)

改善実施済車には、車わく(車台番号打刻位置付近)にNo.1858のステッカーを貼付する。
と書いて有りますな。ステッカーが無ければフリーダイヤルに電話して確認してもOKですな

書込番号:24577731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 14:21(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
ステッカーが確認できなかったのでYAMAHAに確認を取りました。
既に3件のリコール対応済みだそうです。
燃費の悪さはバイクの個体差なのでご理解ください。との事でした。
ありがとうございました。

書込番号:24578157

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/02/03 16:42(1年以上前)

 リコール先の気にに書かれてる 

原動機の冷却性能が高すぎるため、原動機が暖まりにくいことから、エンジンから発生するブローバイガス中の水分が結露して、エンジンオイルに多量の水分が混入する。

 この部分の冷却性能が高すぎるためというのが気になりますね。

 もしこれが正しいとするならば、5キロほどの短距離走行ではエンジンが温まり切りませんからオイルも固いですし
エンジン(原動機)も本来の機能を発揮する水温まで上がりきる前にエンジン止めてますから燃費が落ちるのは
しょうがない事かと思います。(普通の車体でも5キロでは距離が短すぎです)

 個人的には乗り方が(距離)原因ではないかと思います。

 

書込番号:24578361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/03 17:15(1年以上前)

>昨年購入した12月は19km出てました。
>が、じわりじわり落ち続けて現在15km前後です。
>夏場は17が出た事ありましたが。
1回の走行距離がおなじなのにじわりと燃費が悪化した、と解釈できますな
中古なので戯れに圧縮圧力を測定されてはどうですかな?
店でやって貰ってもコンプレッションゲージを買っても同じ位の3〜5千円位
次に測定しないならメルカリで売り飛ばす。アダプターはゴムでなくネジ込むタイプを選ぶ
測定時は軽く暖機してアクセル全開でセル回す。規定値はヤマハに聞くかネットで調べるぞな。
規定値内なら諦める

書込番号:24578429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/26 19:57(1年以上前)

13km/1Lがでた。

もうメーターがぶっ壊れてるとしか言えない感じ。

書込番号:24622288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドマジェスティ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

グランドマジェスティ
ヤマハ

グランドマジェスティ

新車価格帯:

グランドマジェスティをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング