『エンジン掛からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン掛からない

2025/06/30 21:17(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

宜しくお願い致します
シグナスX2型?台湾仕様を所持してます
走行中スピードが落ちて来てエンジンが止まり
それ以降2度エンジンが掛かりません、エンジン停止時変な臭いがしました、色々なYouTubeを見て色々試しました、キックペダルがスカスカでした
エンジンコンディショナーを入れてクランクカバーを外しラチェットでクランキングを何回もしました
始め硬ったのですが段々軽くなったのですが
クランキングが硬くなる時がありますバッテリーを新品にしてセルモーターを回しますがセルモーターの動きが重くバッテリーに負担が掛かり上がってしまいます、セルモーターを新品にしましたが症状変わりません、ラチェットでクランキングしますとたまにキュキュと音がするのですが何故でしょう?
バッテリー新品、セルモーター新品、プラグキャップと繋がってる電気コイル?交換
プラグキャップ等は社外品交換でしたので
純正品に戻しました
今日の症状ですが交換セルモーター回す→エンジン掛かるような感じ?
プラグ外すプラグは濡れてます
インジェクションはガソリン噴射してます
でもエンジン掛かりません
この文章から考えられる原因はわかりますか?
走行距離5万キロ以上です
皆様宜しくお願い致します
プラグは火花飛んでる(青い)

書込番号:26225298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2025/06/30 21:30(2ヶ月以上前)

 お久しぶりです。

 まだ乗られてましたか。

 文面から焼き付いた可能性がありますね。

 軽くなったのは圧縮が抜けた可能性が。

 考えられるとするとピストンリングが折れた可能性が。

 それが引っ掛かって軽かったのがシリンダーひっかいてしまって固くなった可能性が考えられるかもしれません。

 オイルは入ってますか?

 ファイバースコープカメラがあればシリンダー内部除いてシリンダー壁を見れるのですが。

 こんな感じですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=AOrGhrRUO7M

 あくまでも文面見ての推測ですので間違ってればいいのですが。

書込番号:26225312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/30 22:18(2ヶ月以上前)

そうですね、死んでます。
プラグを外してスポイトで数滴垂らして直ぐにプラグを付けてセルを回します。
それを数回繰り返してマフらからjの匂いを嗅ぐ。
エンジンが掛かればラッキーですが慰め程度なりますがニューテックのシリンダーコーティング剤いれて気休めになるのかと。
伊着があるのならエンジン全バラが良いです。

書込番号:26225348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/30 22:35(2ヶ月以上前)

ガソリンを数滴が抜けてました。
何回行ってオイルの匂いが強ければ逝っています。

オイルはモチュールの10W-70とか固い物を使うようにしてください。

書込番号:26225363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2025/07/01 00:33(2ヶ月以上前)

鬼気合さんお久しぶりです
シグナスXは動かなくなり約2年になります
最初は燃料ポンプが壊れたのかと思ったのですが
エンジン焼き付きですかね?
修理代を考えると廃車した方が良いですね

書込番号:26225421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2025/07/01 00:37(2ヶ月以上前)

星野設計さん
アドバイス有難う御座います
エンジンが止まる1ヶ月くらい前排気が白かったのでエンジンがやばいかな?と思ってました

書込番号:26225424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2025/07/01 00:51(2ヶ月以上前)

星野設計さん
エンジンオイルは近くのバイクショップで定期的に交換してました
仲のいいスタッフさんのお勧めオイルにしてました

書込番号:26225428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:744件

2025/07/01 05:14(2ヶ月以上前)

>どんべい7さん

まず、圧縮圧の測定すればと思うんですが

他の事はそれからでしょう

プラグ穴に指届くなら、指でプラグ穴押さえて、クランキングするとか簡易方法も


ピストン穴あいたとか焼き付きやらもあるし、比較的軽いのだとチェーンテンショナー破損とか

書込番号:26225485

Goodアンサーナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2025/07/01 06:32(2ヶ月以上前)

 2年前に動かなくなったんですか?

 ガソリンもそろそろやばいかもですね。(FIとはいえ)

 オイルは定期的に交換してたみたいですが、まずゲージに付くかですね。

 昔チャンプ50というヤマハの2スト乗ってて、友人に安くボアアップキット譲ってもらい
自分で組んだ走行中いきなりエンジン停止。

 セル回したらスポポポと明らかに圧縮が弱い。

 5キロくらい押して帰りばらしてみたらピストンリングが折れてシリンダー引っ搔いて溝ができるほどで
圧縮がなくなっていたという事がありました。

 高校生の時の話ですが。

 キックペダルスカスカという記述見て圧縮がと思いましたが。

 2年前に出た症状とのことですが以下の作業はその当時の話ですか?それとも最近の話ですか?

>エンジンコンディショナーを入れてクランクカバーを外しラチェットでクランキングを何回もしました
始め硬ったのですが段々軽くなったのですが

 2年間作業してなく動かしたことにより固着がはがれて軽くなったのかとも思いましたが。

 クランキングする時シリンダーに少しオイル入れて回してませんよね?

 オイル入れてないと余計傷が入る可能性がありますので。

 どのみち自分で作業は正直難しいように思います。

 現車見てないのであくまでも想像ですが。

 バイク屋さんに相談されるのが一番かなと。

 排気が白かったとありますがエンジンが温まった状態でもという事ですかね?

 軽い抱きつき程度なら星野設計さんが掛かれてるコーティングのような添加剤で行ける場合も
ありますが文面からすると結構重症の気がします。

 距離や年数を考えると愛着があってないしてでも乗りたいという感じでなければ廃車も検討しないと
いけないかもですね。

 私もまだシグナス乗ってます。

 4月から通勤で使わなくなり距離が伸びてませんが3万キロちょいです。


 

書込番号:26225512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2025/07/01 07:40(2ヶ月以上前)

鬼気合さんお疲れ様です
作業は最近1ヶ月の間です
エンジンコンディショナーを使用してから
エンジンオイルを入れ替えました
セルモーターを回すと軽く回る時と重い時がある為
バッテリーに負担が掛かるらしく
バッテリー使用時毎回一晩充電してます

書込番号:26225546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2025/07/01 07:43(2ヶ月以上前)

京都単車男さんお疲れ様です
アドバイス有難う御座います
次の休みにやって見ます

書込番号:26225548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:3132件

2025/07/01 11:08(2ヶ月以上前)

>走行中スピードが落ちて来てエンジンが止まり
>始め硬ったのですが段々軽くなった

オイル切れ → 焼き付き みたいな症状。

どっちにしろ、腰上OHと、オイル回りチェックかなぁ。
オイル切れでなければ、オイルポンプや流路で詰まってないか要チェック。

>修理代を考えると廃車した方が良いですね

廃車かどうかはお値段 or 趣味次第だし、ニコイチって手もある。

>排気が白かった

オイル上がりか下がりだから、オイル切れになっててもおかしくないけど。
どっちにしろカムかピストン回りOH

書込番号:26225706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2025/07/01 16:36(2ヶ月以上前)

ムアディブさん
アドバイス有難う御座います
エンジンオイルは近くのバイクパーツショップにて
交換してます次回オイル交換距離数を書いてメットイン内に貼り付けて貰ってるのでオイルは大丈夫です

書込番号:26226014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/01 20:12(2ヶ月以上前)

50ccスクーターでよくあるカーボン噛みでは?
排気バルブにカーボン固着して圧縮抜けて始動出来ないとか

書込番号:26226182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2025/07/11 22:46(1ヶ月以上前)

皆様アドバイス有難う御座います
仕事が忙しくてシグナスをいじれません
次に色々アドバイス頂いた事を試して見ます
そうしたら御報告致します

有難う御座います

書込番号:26235211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング