新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ



皆様、あけましておめでとうございます。
↓レス、「シグナスとアドレス」にて、お世話になりました者です。
シグナス(国内キャブ新車05モデル)購入にほぼ決まりかけたものなのですが、急転直下!?またまた躊躇しています。
というのも、新年早々に購入しようと思っていましたが、休みの間に、ちょっとシグナスについて、情報収集したところ思わぬ、問題が発覚しました。(大げさな・・)
エンストについてなんですが、過去レス等を見る限り、「信号待ち右折時にエンスト」と正直信じられないショックを受けました。そんなことがあるんでしょうか? スタート時のもたつきは、承知の上で購入する気、満々だったんですがこの一点はどーしても(私的に死活問題です。)腑に落ちないんです。2ちゃんなども見れる限りみたのですが・・・
@ 右折時待ち等のエンストは本当なのか(国内キャブ)もしくは、05年以降は改善モデルなんでしょうか?
どなたかご教授くださいませ。
当方、保証の関係で、国内限定で考えていますのでとても心配なのです。
PS wakuwakuさんへ
試乗は、YSPにてしようと、計画中です^^(ネットにて近県にて試乗車が見つかりそうです。)平行して、ヤマハの方にもエンストについて聞こうと思っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:4708965
0点

ななこパパさん、みなさん明けましておめでとう御座います。
エンストの件ですが、私はまだ経験は有りません、
本当に有るんでしょうか?
その方のがたまたま調子が悪いとか?
私は去年の12月に買いました、勿論国内仕様のキャブ車。
まだ200キロ程度しか乗ってませんが、
未だにエンストはした事有りません、
この寒いときでも、セル一発、すぐ走行しても問題は無し・・・
右折時にエンストって?ウィンカーに関係有るのかな?
ウィンカー出さないとエンストしないとか??
現在までの不満と言えば、シートの閉まりがちと悪い、
後あのキー・・・・なんだこれ?ですね(^-^;
どちらも走行とは関係有りませんが。
書込番号:4709307
0点

自分は昨年の11月に05年国内モデルを新車で購入しました。
主に通勤使用で現在1900キロぐらいですが今まで1回も走行中や信号待ちなどでエンストをした事がありません。ほぼ毎日乗っているからでしょうか?
今はマフラーを交換していますがノーマル・社外マフラーでも特に問題はありません。やっぱり当たり外れなんですかね??
書込番号:4709392
0点

私はオーナーではありませんが、エンストの経験はあります。
と言うか、単コロのスクーターって絶対エンストしないものなのでしょうか?
スペイシーもアドレスも時々エンストしますし、昔乗っていた原二のオフ車だって信号で停まっている時など、時々エンストしました。
確かに4stのマルチはエンストしませんでしたが、単コロの原二ってそんなもんだと思っていますし、信号待ちでエンストしてもセル一発始動で直ぐスタートすれば余り気にしません。
具体的に車種名を出すと掲示板の規約に接触するので避けますが、問題なのは偶にエンストするって事より、エンストするのにアイドリングの調整が出来ない?事とアイドリングが勝手に上下を繰り返すって事と季節(外気温)による極端な燃費の変動ではと思うのですが?(40→25 37.5%変動)
書込番号:4710708
0点

早々のレス、皆さん感謝です。(^^)
エンストについて少々、神経質になりすぎたかもしれません。
そーいえば、思い出したんですが、マジョ初期型でも、エンストは経験ありました。エンジンが暖まっていないと、車種は限定しない現象なんでしょうか?
某掲示板に
@「エンストについて、信号待ちの度にエンスト(20分程度、走行後、安定)するんで、もう売っぱらう!」
A「冬期は始動性(キャブ)は、掛りが最悪。セルがダメだと、キックでは、絶対かからない。店行きだ」
B「購入1年後くらいから、この症状(エンスト・始動性悪化)がでる」等、かなり悪評がありました。
私の使用目的は、通勤なのですが、5〜6キロと短く(しかし、大橋を2つ超えなくてはならず、自転車が、ほとほと嫌になっている状態なんです。)距離が短い為、とても不安に思った次第でした。
朝の始動性も、気になるところでした。しかも、キックがダメ?!Bのはメンテで差が出るのかなとも思いますが・・・。
某掲示板では、FIの支持者が、多いのも気になりました。FIでは、この症状は無いそうです。私的に、予算は国内が精一杯(汗)。
重ねて申し上げるんですが、国内ヤマハの保証も捨てがたく、国内向けモデルしか、頭にありません。あまり、深く考えすぎたかもしれません。この週末に、バイク巡りしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4711802
0点

どうなんでしょうかね?
私は今までスクーターは沢山乗り継ぎました。
リード90、スペイシー50、
アドレス90と100、Gアクシス、マジェスティ250、
でもエンストの経験は有りません。
当たりだったのかな?(^-^;
エンジンが温まってなくても問題はないですよ。
書込番号:4711905
0点

年式と当たり外れに大きな差があるというのは事実です。03,04のキャブ車は
比較的エンストしやすいです。厳密に言うとAISのせいだと断言できる位
現況の源だと思います。除去後は比較的安定していますがクラッチが
切れる瞬間はエンストしやすいのは事実です。油温が40度で安定します。
かなり気象条件にも影響されると思いますが。。。
あとチョークが効かなかったり短すぎたりしますね!!
この辺の精度が低いのでエンストしやすいともいえます。ただ国内仕様は
一応キャブヒーターが付いているので台湾仕様よりも始動性は良いはず
なんです。。。チョークとヒーターが正常に動けば問題無しだともいえます
05になってからはキャブにアクセル開度のセンサーが追加されて
比較的良くなっているような気もします。ですので問題点はキャブと
AISだと思います。
右折って言うのはちょっと判りませんけど右側にバンクさせると
エンジンのアイドリングが上がるのは事実です。
書込番号:4712009
0点

ビッチャーさん、N氏@さん 返信ありがとうございます。
エンジンが温まってなくても問題はないというのは、心強いです。しかし、個体差はあるものと私も思っているので、少々不安は残ります。後は、運次第でしようか?!
あと、チョークが短くエンスト繰り返しという書き込みもありましたので、やはりという感想です。
AISという装置?は、知らないのですが、これ自体、改善もしくは取替えられているのでしょうか、いずれにせよ、現行05モデル以降であれば心配なさそうで、安心しました。(もしくは、06モデルまで待つという考えもよぎりますが・・・もっと良くなってたりして。今年は寒いので、悩みは尽きません(笑))
右折時エンストというのは、言葉足りずでスミマセンでした。
右折時や信号待ち等、停止状態から再発進の時エンストしてしまい、後続車にヒヤヒヤしたという書き込みでした。
書込番号:4714593
0点


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